*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
「本業」の近況報告☆イタリア生まれ?!簡単美味しい「フライパンdeつくね団子」 Buon Appetito! :: 2009/06/22(Mon)

monaco_convert_20090622111306[1] (2)

疲れた時に癒される写真・・・
モナコ王国の高台のカモメ・・・凛々しいお姿デス(笑)
あぁ、また出掛けたいなぁ・・・




先週はとにかく慌しい1週間でした。

毎日いろんな場所へ移動するのもかなり大変

娘は踊りとピアノのおけいこをしているので、その付き添い♪
日曜日に幼稚園の発表会があるので、PTAのお手伝い
コンサートを1ヶ月後に控えて、歌のおけいこと演技のレッスン

・・・娘が週末から体調を崩し胃腸風邪と診断され、今日は元気に登園できましたが
金・土はバタバタでした(涙)



ブログをUP出来なかったのは忙しいという理由もありますが、
日曜日の演技レッスンまで集中力を維持したかった、というのが事実デス。

来月のコンサートは歌うだけでなく、衣装も役になりきり、そして演技もつきます。

・・・ちなみに私は今回も「自害」する役です(苦笑)
声質がキラキラ高い声ではないので、仕方ないんですけれど・・・
唄い終わったら舞台の上で倒れます(

久し振りの演技指導、そして久し振りの生イタリア語(注:演出家の先生がイタリア人)で
頭がフル回転・・・
普段あまり脳を使っていないので(爆)昨日は本当に疲れました。

でも毎度の如く、心地良い疲労感です☆

ただ・・・
以前ご紹介した衣装の生地、只今仮縫い中ですが、
あちらは今回着用しないことになりました

また次回コンサートに出演する時までの「お楽しみ」デス♪




近況報告はここまでとして、お久し振りの更新でご紹介するのはこちら↓


polpettine1_convert_20090622114920[1] (2)


フライパンで簡単美味しい「つくね団子」
「つくねハンバーグ」にも見えますね(笑)

つくね好きの私、イタリア留学中にどうしても食べたい、と思い作ったのがきっかけです。

帰国して4年経つので、現在のイタリアのお肉屋さん事情が分かりませんが
私がいた頃、鶏挽き肉は売っていませんでした。

毎日のように出掛けるお肉屋さんを説得(or納得?!)させて「ひき肉にして下さい」とお願いし、
作り始めたつくね団子。

以降、安物のフードプロセッサを購入し、粗挽き肉で作ったりしておりました。

今では我が家の定番料理。
鶏肉の苦手な私の母も「hirominaちゃんのつくねが食べたいわぁ」と言ってくれます^^
小さな娘も「美味しい~」と言って3~4個はパクパク(笑)

老若男女、お肉嫌いでも好きになる(・・・ってちょっと大袈裟?)
自慢の料理をご紹介します☆


簡単美味しい フライパンdeつくね団子 

材料】 4人分 
鶏 もも挽き肉 400~500g 
玉ねぎ 1/4 個
長ネギ(青い部分)少々
卵 1個弱
片栗粉 大さじ1と1/2

具の味付け用として コショウ・醤油 少々

だし汁 カップ1
砂糖 大さじ3~4
醤油 大さじ3強


つくね団子の中に加えるコショウと醤油は入れすぎないように!
塩辛くなってしまうと美味しくないので、控えめに入れて下さいね^^
お醤油はティースプーン1杯程度、コショウはひとふりくらいです☆


作り方

先ず初めに、お肉は作り始める20~30分前に、冷蔵庫から出しておいて下さい

①玉ねぎ・長ネギをみじん切りにします。
生のままでも良いですが、我が家では電子レンジで500w 50秒加熱します。

polpettine2_convert_20090622114956[1] (2)

加熱したら粗熱をとりましょう

②鶏挽肉に卵・片栗粉・粗熱をとった玉ねぎと長ネギ・コショウと醤油を加えます

卵は1つ使うと柔らかくなりますが、片栗粉の量で調節すれば大丈夫
卵が多いと中がフワフワでジューシーなつくねになりますので、こちらもお勧めです^^

③只管混ぜ合わせます(笑)

polpettine3_convert_20090622115032[1] (2)


ハンバーグや餃子のたねを作る時みたいに、空気を抜くように混ぜましょう

お肉が白っぽくなってきたら準備完了です。


④フライパンにサラダ油を入れて熱し、お肉をスプーンですくって入れます


polpettine4_convert_20090622115110[1] (2)

食べやすい大きさにすくって下さい^^


⑤両面こんがり焼き色がつくように焼きます

polpettine5_convert_20090622115204[1] (2)


⑥両面焼き色がついたら、いったん火を止め、キッチンペーパーで余分な油を取り除きます

polpettine6_convert_20090622115240[1] (2)


⑦再び火をつけて、だし汁を入れ、煮立ってきたところで(余熱で直ぐに煮立ちます)
お砂糖・醤油を入れます

polpettine7_convert_20090622115316[1] (2)

⑧ガスだと中火、IHだと4くらいの熱で5分ほど煮て、弱火(IHで3)にして4~5分煮ます

⑨お肉をお皿に取り出し、フライパンに残った汁を強火で煮立たせて「たれ」を作ります

⑩お肉の上にトロトロのたれをかければ完成


polpettine8_convert_20090622115358[1] (2)



参考までに・・・

イタリアには日本の「白砂糖」はありません
(あ、4年前のお話なので、今は分かりませんよ^^;)
グラニュー糖が主流なので、イタリアで作る「たれ」は照りが美しく(笑)絶品でした☆
日本ではコーヒーやお紅茶を飲む時、またお菓子作りで使いますが、
こちらのつくね団子の時も使ってみると良いですよ!
但し、甘味が増すので、上記の分量より減らして味加減を見て下さいね。



たくさん作って食べきれなかった時には、朝食で「つくねバーガー」
そしてお弁当のおかずにもOK^^

イタリア生まれ?!のつくね団子、是非お試し下さいませ♪


~Buon Appetito!~




ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります




ブログのお友達のところへも遊びに行けないほど忙しかった私・・・
今週は時間にゆとりもあるので、後程ゆっくりお邪魔させて下さいね^^






つくね団子・・・

材料のところに「生姜」を書いていませんが、
こちらは好みで入れて下さいね。
小さなお子様がいらっしゃるご家庭では、生姜のしぼり汁をほんの数滴。
大人の方でしたら、ティースプーンに1杯弱程度でOKだと思います。

我が家にはおチビさんがいるので、生姜はほんの少しだけ加えますが、
いれないことも多々あります。

是非お試し下さいませ。

作られた方、感想もお聞かせ頂けると嬉しいです☆

スポンサーサイト
  1. Buon appetito!
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<収拾がつかないアンティークレース・・・只今出品中です♪ | top | 心ときめくお買い物~ma petit chambre~emiさんのファスナーポーチ♪ * Cote de toi* きららさんご出品のアンティークタグ>>


comment

No title

自害の役とは・・・i-237
頑張ってください♪
つくね、おいしそうですね。
また食べたくなりました~i-277
  1. 2009/06/22(Mon) 17:44:12 |
  2. URL |
  3. ノブ #gUgag/02
  4. [ 編集 ]

ノブさんへ

おはようございます、ノブさん☆

はい、「自害」する役です(苦笑)
私、声が重たいので(体も?ですが・・・)
ほぼ9割の確率で命を落とす主人公が私のレパートリーですe-263
でも、久々に演技するので楽しみですよ^^

つくねはお酒の肴にもいけますv-275
ノブご主人と美味しく召し上がって頂きたい一品です☆
  1. 2009/06/23(Tue) 10:42:17 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

No title

hirominaちゃんお疲れ様です^^
Aちゃんの事、PTAの事、コンサートの事。
忙しくしているんだろうな~っと思っていました。
しっかり者のhirominaちゃんだから、抜かりなくしっかりと
完璧にやっているのでしょう。
息抜きしながら、程よくガンバってね♪
コンサートは演技付きなのね。
ますますhirominaちゃんが気になるわ~。
美しい声を放った後で倒れてしまうパターン。
ヒロイン役でよく見かけるのです^^
hirominaちゃんの活躍場面色々と妄想しています^^
衣装も拝見出来たらさらにリアル~!

つくねちゃん。
美味しそう~♪
画像見ていたら今晩はつくね・・?っと思ったけど
今日は息子と約束していたスパゲッティ。
明日の買い物で鳥挽き準備してみるね。
だし汁って「めんつゆ」みたいのを使うの?
甘しょっぱいタレもつくねの魅力だね^^
  1. 2009/06/23(Tue) 13:33:39 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

No title

hirominaちゃん、お久しぶりです。
実は私も久々にPC触ってま~す。
本当、子供の環境に親の出番が多いこと。
私の午後は、殆ど送迎役e-263
想定外もなんでこんなに多発するのかしら・・・って感じ。
あ~母業、がんばろう~e-271

「自害」役・・・ 奥が深い役だね。
演技付きって、オペラ?
是非、hirominaちゃんの熱演舞台を拝見したいものです。

つくね団子、うちもよく作るよ~。
殆ど同じ材料だけど、うちは大葉を入れるの。
そうすると、あっさり感が増して美味しいです。
時々、ひじきの残りものを刻んで入れたりとアレンジがきく「つくねちゃん」だよね。
ちょうど材料が冷蔵庫に入っているので、今晩のおかずにしようかな(笑)
  1. 2009/06/23(Tue) 17:07:01 |
  2. URL |
  3. lulu* #C/4aiO1o
  4. [ 編集 ]

頑張ってください!

コンサートに出演なさるんですねっ!
す、すごい!!
集中したいためにPCから遠ざかるって気持ちわかります。
応援しています。
頑張ってくださいねっ^^v

*つくね*美味しそう~!
丁寧に作り方アップしてくださりありがとうございます。
早速作ってみますね^^
スノーフレークの容器可愛い☆
丸いですよね?
Sリフとマグカップしか持っていないのですが
グーズベリーの次に好きな柄です***


  1. 2009/06/24(Wed) 00:08:18 |
  2. URL |
  3. ドイリー #4pDgvQA2
  4. [ 編集 ]

emiちゃんへ

おはよう、emiちゃん☆
嬉しいコメント、本当にありがとう♪

私、本当に不器用だから、いろんなことがパパパッと済ませれなくて、
先週は大変でした^^;
金曜日に歌のおけいこに出掛け、大急ぎで帰宅してから娘のピアノのレッスン♪
それに付き添って帰宅したら娘が体調崩して、発熱・嘔吐・下痢・・・
歌のレッスンで教えて頂いたことを整理する時間もなく、
日曜日、演技のレッスンへ出掛けたワケです(涙)
でも、少ない時間を利用して集中してお勉強した甲斐があって
何とかクリアできた、という今回のおけいこでした♪
今度の日曜日は幼稚園の発表会があるから、
それが一段落つけばもう少し集中度UP出来るかな☆

emiちゃんのお話通り、一番盛り上がる声を発した後で「グサ」っと自分を刺すのよ(苦笑)
イタリアでは何度となくコンサートで歌ったアリアも
演技をつけるのは初めて。
悲しくて涙を誘う場面だけれど、本人は楽しんで役に徹したいと思います^^

つくね団子・・・
だし汁はね、お味噌汁の時に使う「いりこ」とか「こんぶ」だしでOKですv-392
おだしを入れたらお砂糖とお醤油で味付け、おしまい!
好みでみりんを入れてもいいかな。
私はあまり好きではないので使わないけれど…

是非お試し下さいね!
ちなみに昨日、私と娘はつくね団子食べました☆
自画自賛ですが美味しかったデスv-343
  1. 2009/06/24(Wed) 10:04:34 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

lulu*ちゃんへ

lulu*ちゃん、おはよう☆
お忙しい中、遊びに来てくれて本当にありがとう♪

子供関係での親の出番の多さ、分かりますv-388
あ・・・私が子供だった時、私の母は送迎役でした(苦笑)
大学受験前はあらゆるレッスンに通っていたので、
週に5日はレッスンの送迎、母は車の中で待っていましたよv-356
おまけに高校もほぼ毎日送り迎えe-263
・・・母親には頭が上がりません(汗)
私も母親になり、これから先子供が大きくなった時、同じことをするんだなぁ、って実感しています。
lulu*ちゃんも頑張ってるから、私も頑張るよ~!

今度のガラコンサートは、出演者全員が、オペラの登場人物になりきって歌うものなの。
オペラの舞台で有名なアリアを歌うところを抜粋した、そんな感じです。
「自害」の役で有名なのは蝶々夫人かな?
私は同作曲者の最後のオペラを歌います☆
(以前画像にも載せたけれど、荒川静香さんで有名になったオペラねv-392
久しく演技をつけて歌っていないから頭の中がプチパニックだけれど、
楽しんで役作りしたいと思います☆

つくね団子、lulu*ちゃん宅は大葉入りなんだね~!
よく買いに行く焼鳥屋さんに大葉入りの「たれなしつくね」があって
好んで食べるんだよ!
娘がイマイチ大葉が苦手なので、大人用で今度作ってみようかしら☆

つくね団子ってホント重宝だよね!
冬は鍋に必ず入っているし☆
ひじき入りも美味しそう!是非試してみるわ~♪
  1. 2009/06/24(Wed) 10:20:23 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

ドイリーさんへ

おはようございます☆ドイリーさん♪

はい、出るんですよ(笑)
今年から本業の歌手生活に復帰することに決めて、1月にオーディションがあったんです☆
運よく(?!)合格して、来月のコンサートに出演することになりました。
栄の「しらかわホール」♪
ここのホールでは歌ったことがないのでワクワクしていますよv-290
嬉しいお言葉、本当にありがとうございますv-392

つくね、ホントに簡単で美味しいので是非お試し下さいね☆
ちなみに昨夜も我が家はつくねでした(笑)

うふふ、ドイリーさんなら直ぐに発見!してくれると思いましたよ、スノーフレーク☆
こちらは3つセットのキャセロールです♪
私、スノーフレークにはまって、シンデレラミキシングボウルやキャセロール、Sリフやマグetc・・・
キッチンに所狭しと並んでおります(苦笑)
私が1番最初に手にしたオールドパイレックスが
グーズベリーのシンデレラミキシングボウルでした☆
グーズベリーも幾つか持っていましたが、今は実家へお嫁入り。
唯一我が家にあるグーズベリーはピンク色に白いデザインのレアなキャセロールです♪
でもなかなか登場する機会がなく、眺めるだけになっています(涙)
  1. 2009/06/24(Wed) 10:36:17 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://casadolcecasa.blog33.fc2.com/tb.php/97-63733bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
