*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
フランスの古い刺繍図案集から~花文字のステッチ~☆大切な刺繍用品☆やっぱりお弁当は嬉しい?! :: 2009/05/22(Fri)

・・・毎度長いタイトルですね

長々と続けてきたwhite work刺繍、ようやく花文字も完成しました



f_convert_20090522091126[1] (2)



flower fleur fiore...英語・仏語・伊語、すべてにFのつく「花」の頭文字
ということで、単純ですが選んだのは「F」の文字


前回刺したお花の刺繍と合わせると、この大きさが無難かと図案を立ち上げたのですが
う~ん、細かい(汗)


embroidery+white+work_convert_20090522091206[1] (2)



こんな感じで、刺繍部分が完成しました。

アンティークレースと淡い色合いのファブリックを合わせてブランケットに仕立てようと思います^^



6_convert_20090430130043[1] (2)


こちら、私が愛用している刺繍フープ
全部で何十個持っているんだろう・・・?
こちらほんの1部です。
1番大きなものはフランスのアンティーク
でも頻繁に使うものは直径10cmの小さなフープです。
細かい刺繍に向いていて、何より持ち運びが便利^^

刺繍糸はアンカーを好んで使っています。
DMCも使いますが、殆どがアンカー。
とても刺しやすいのでお勧めですよ♪


8_convert_20090430130119[1] (2)



こちらは「骨筆」(こっぴつ)です。
長年刺繍をしている母から譲り受けたもの。
刺繍用のチャコペーパーに図案とセロハン紙をのせて、骨筆で図案を書くのです。

大切な母からの贈り物、刺繍も上達するかしら?



an-egg3_20090422013301.jpg


今日、年中組の遠足だったのですが雨で中止

中止でもお弁当は持参、ということで、今回も頑張って作ってみました☆




peach_convert_20090522093714[1] (2)


前回 娘の成長に涙…おひなまつり発表会の記事でプリキュアのお弁当をご紹介しましたが
今回はフレッシュプリキュアの「キュアピーチ」でございます^^

「お弁当作りの為に早起きしました!」と言いたいところですが、
毎日5時起きの私(笑)
楽しいお弁当作りの時間を過ごしましたよ☆
朝から親子でニコニコ^^

遠足は来週に延期になったので、次回は何を作ってあげようか・・・

母親の私が楽しんでいます(汗)





ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります




  1. ハンドメイド
  2. | comment:8
<<usagizakkatenのオーダーレターパッド☆ラブラドライトの指輪の力 | top | リバティ限定復刻柄「Isabel」110cmx50cmで…☆ハンバーガー?それともドーナツ?>>


comment

No title

hirominaさん、white work刺繍ってとてもシンプルで綺麗ですね。
私もキルトをしていた時、white quiltが憧れでした。
骨筆っていうものがあるんですね。
私はいつも鉄筆で書いています。
それぞれにある道具類も楽しいですよね。
  1. 2009/05/22(Fri) 11:17:20 |
  2. URL |
  3. kaoru #W2t68xUk
  4. [ 編集 ]

No title

hirominaちゃん
(●´・ω・)ノこんにちゎ。
(*'▽'*)わぁ♪
とっても素敵な刺繍が刺しあがったんですね!!
素敵ー(*ノェノ)キャー

ブランケット楽しみです!!!

刺繍フープ。。。
そんなのたくさんお持ちなの??
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
私は8cm10cmを使ってます^^

第1号のフープは実家で犬に
食べられちゃいました('∀';)

↑これが以前話されてた骨筆ですね!
図案写しやすそう(´∀`*)ウフフ

プリキュアのお弁当も
すごーーい!
きゃら弁ってやつですね!!!
aちゃんもよろこんだだろうなぁ~^^
  1. 2009/05/22(Fri) 13:00:42 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集 ]

No title

白い刺繍も素敵ですねi-187
骨筆、私も使ってます♪
それにしてもかわいいお弁当!
キャラ弁、他の方のブログでもよく紹介されてますが、今のお母さんは皆さん作られるんでしょうか???
私にはとてもムリ・・・i-238
楽しんでできるなんて、素敵なお母さんi-189
  1. 2009/05/22(Fri) 15:32:43 |
  2. URL |
  3. ノブ #gUgag/02
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!
お~~~っ、帰省時からこつこつと刺しているものが出来上がったのね~~!!
お花が大好きな私には、たまらない作品だよ~。素敵っ!!
「F」 flower fleur fiore・・・この響きも大好き。
ホワイトワーク、お疲れ様でした。

刺繍フープ、何十個も持っているの?凄い!!
さすが、刺繍が大好きなhirominaちゃんです。
「骨筆」と言うものがあるのね・・・・・
お母さんから譲り受けたものを引き継ぐ・・・
そう言えば私も・・・ もっと使ってあげなくては(笑)

お互い大切にしたいですね。

あら~遠足残念だったね。
v-206ちゃん、楽しみにしていたでしょうに・・・
かわいいキャラ弁!!
ウキウキしながら作っているhirominaママの顔が目に浮かびますわんv-410


  1. 2009/05/22(Fri) 23:04:55 |
  2. URL |
  3. lulu* #C/4aiO1o
  4. [ 編集 ]

kaoruさんへ

kaoruさん、おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさいねv-435

ホントにシンプルなwhite work刺繍ですが、
お花やイニシャルのステッチが大好きで楽しんでいます。
white quiltも素敵ですよね。
いつかブティにも挑戦出来たらなぁ、と夢見ています^^

鉄筆はトレーサーのようなものでしょうか?
日本刺繍の細い線を描くのに役立つのでしょうね♪
刺繍の道具もいろいろ集めるのが楽しくて、
自分の腕前を考えず(?)あれやこれや収集しています、はい^^
  1. 2009/05/25(Mon) 04:50:38 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

みさちゃんへ

おはよう、みさちゃん^^
お返事が遅くなってごめんなさいねv-435

はい、ようやく刺し終わりました☆
もう少し大きめのイニシャルだったら良かったのに、
若干小さめにデザインしてしまったので時間がかかってしまってe-263
今度は花文字をデン!っと刺繍したいなぁ(笑)

刺繍フープ、どうして集まったんだろう?
自分でも謎なのよ・・・
イタリアでも刺繍をしていたので、その時に購入したものが結構あるから
知らない間に増えてしまったかも・・・

え”~?!ワンちゃんに食べられたの???
色的に骨と間違えたんだろうか…あははe-330

骨筆、はい、これが例の物体です(笑)
描きやすいですよ^^
写しやすいし、何より感触がいい・・・

お弁当…幼稚園カバンを振ってしまったのか
「開けたらお顔にブロッコリーがのっていたよ」・・・娘談
ん~、次回はもう少し型くずれしない術を学ばないとv-388
  1. 2009/05/25(Mon) 05:00:37 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

ノブさんへ

ノブさん、おはようございます^^
お返事が遅くなってごめんなさいねv-435

ノブさんも骨筆を使われるのですね?!仲間仲間v-290
white workはシンプルなので大好きです。
アンティークファブリックやレースに合わせやすいので
作品作りの楽しみも増えるんですよ☆

キャラ弁…TVや本などで紹介されているみたいですけれど
私、TVを殆ど見ない人間で(恥)・・・
ネットでは見ますが、今のお母様達は凄いですよ~!
私の作るお弁当なんてホントにお遊びのようなものです(苦笑)

もともと絵を描くのが好きなので、ご飯に海苔でお顔を描く、みたいな
そんな感覚で楽しんでいます。

ちなみに、娘の夕食のご飯も、ペネロペやアンパンマンだったりしますv-392
  1. 2009/05/25(Mon) 05:07:24 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

lulu*ちゃんへ

おはよう、lulu*ちゃん^^
お返事が遅くなってごめんなさいね~v-435

ホントにのんびり刺していた刺繍も出来上がりました☆
花文字はいろいろ考えたんだけれど
単純に「F」を選んでみたの。
でも「花」っていう単語の響き、いいのよね~♪
lulu*ちゃんに共感してもらえて嬉しいわv-343

そうなのよ~、フープがいっぱいe-263
いつも使う10cmのなんて5つくらいあるの(汗)
イタリアであれやこれやと購入したものが結構あってね。
コレクションボードに並べています(笑)

「骨筆」はフランス刺繍には欠かせないアイテムらしいですよ^^
母が昔から使っていたものを頂戴しました。
母は目が悪くなって、これから先、自分で図案を描いて刺繍することはないみたいなの。
(刺繍しなくちゃいけない図案写し済みの布は大量にあるらしい、あはは)
大切に大切に使っていきたいと思いますv-410

遠足は今週の金曜日なのよ^^
でもこちら東海地方、今日は良いお天気だけれど
もうすぐ梅雨?って感じの陽気です。
娘のお弁当は、カバンを振ったらしくお顔がブロッコリーで隠れていたみたい(汗)
今度はしっかり作らないと!
またお弁当画像撮りますので、見てやって下さいなv-290
  1. 2009/05/25(Mon) 05:23:02 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

