*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
La festa della Mamma ~母の日に しじみ巾着~ :: 2009/05/11(Mon)

Grazie Mamma!


festa1_convert_20090511111145[1] (2)


Patternshop snowwingさんのしじみ巾着
Lサイズの型紙を使って アンティークたっぷりの巾着を母へプレゼント


フランスアンティークファブリックは、お色違いですが雅姫さんでお馴染みのもの



festa2_convert_20090511111233[1] (2)



ベルギー製のアンティークバテンレースと イニシャルモチーフをパールでおめかし

周りはチェーンステッチ
ホントは別糸を巻きつけようとチェーンにしたのに時間切れ(汗)



festa3_convert_20090511111302[1] (2)



反対側は幅広のアンティークレース
マシンレースだけれど存在感があって素敵です



festa4_convert_20090511111333[1] (2)



内布は赤い花かごが可愛いジャーマンファブリック
白いレースがつけてあるのは、ちょっぴりシミがあったからデス(苦笑)

口布はリバティ復刻柄 「Anana」 (アナナ) 1996年




festa5_convert_20090511111406[1] (2)


大きめの巾着が欲しい、って言っていたので作ってみました。

昨日実家へ夕食をご馳走に出掛けて渡したら
嬉しそうに受け取ってくれたのでホッとしている私。




愛娘、今年も幼稚園で母の日の絵を描いてくれました。


mamma_convert_20090511111440[1] (2)




「ニコニコしていて可愛いでしょ?」(娘談)


可愛いプレゼント、ありがとう☆Hug Hug♪







ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります

  1. ハンドメイド
  2. | comment:10
<<リバティ限定復刻柄「Isabel」110cmx50cmで…☆ハンバーガー?それともドーナツ? | top | アンティークレース使いのサシェ☆我が家のアナベルさん>>


comment

No title

hirominaちゃん
(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚
(*'▽'*)わぁ♪
贅沢な巾着!!!

私も今日の記事でちょうど
ファブリックを使ったものをupしたの~^^
何だか嬉しい♪

母の日!
私は結局まだあげてないノー(>_<)
ダーリンのお母さんには
欄のお花を渡してきたよ~(ノ´∀`*)

私の母も毎年実母義母に
プレゼントしているようです^^

やっぱりいくつになってもプレゼントをもらったら
うれしくなっちゃいますよね~^^

Aちゃんの絵
かわいい~^^
ちゃんとまつげがありますね!
  1. 2009/05/11(Mon) 15:42:58 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集 ]

No title

アンティークファブリックにアンティークレースと素敵な巾着ですね。
気品が漂っています。
お母様、さぞかし喜ばれたことでしょうね。
私は毎年市販品で済ませてしまっています。
(カードだけは手作りしていますが・・・)

リンク、ありがとうございます。
ショップの方までリンクしていただいて嬉しいです♪
  1. 2009/05/12(Tue) 23:35:57 |
  2. URL |
  3. usausa #-
  4. [ 編集 ]

みさちゃんへ

おはよう、みさちゃん☆
お返事が遅くなってごめんなさいね~v-435

ホント、みさちゃんが使っていたファブリックとお揃いだ~!
お色が違うとまた雰囲気も違うのね♪
こちらのお色も大好きです^^

母は喜んでくれましたv-290
でも贈ってから暫くは「もったいない」とか言って使ってくれないんですよ・・・
最近、クリスマスに送った刺繍入りのフリーマットを使い始めたくらい。
あげたのは2年も前の話なのに、あはは^^;

みさちゃん、マミーへのワンピは順調に進んでいるのかしら?
リバティ、どんな雰囲気に変身するのか楽しみです!

娘の絵、はい、いつもまつ毛がクリンクリンなのよ^^
こちらはまつ毛2本バージョンです(笑)
私のまつ毛が長くてクリンクリンだから、いつも描いてくれます♥
とっても嬉しい贈り物でした♪
  1. 2009/05/13(Wed) 06:14:45 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

usausaさんへ

おはようございます☆

私がアンティーク好きなので、
プレゼントも殆どがアンティークの素材を使った作品なんです♪
母も最近ではすっかり慣れっこで、
「これは何処の国のレースなの?」なんて興味津々で聞いてくれますよ☆

usausaさんの手作りのカード!いいなぁv-343
可愛いデザインなんでしょうね^^
書く(描く)ことって、その人の温もりが表現されるから大好きです♪



  1. 2009/05/13(Wed) 06:52:25 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!
あら~お花畑の雰囲気が漂う素敵なファブリック達で、
いつもながらに可愛いしじみちゃんだことe-349
お母様は優しいお色が良く似合うキュートな方なんでしょうね~~v-398

イニシャルモチーフにチェーンステッチを施している所がさすが!hirominaちゃん。
それから、釘付けになってしまった花かご柄のジャーマンファブリック~!!
きゃ~~~っと、PCを覗き込んでしまいましたよんe-266e-266e-266
おまけにベルギー製のバテンレースv-405
よだれ垂らしながら拝んでしまいました(爆)

娘さんのかわゆいお絵かきプレゼントv-410
お目々パチパチママのお顔、オシャレな赤い髪飾りがとっても素敵!
一生懸命に描いたのね~~。うん、うん。
小学校にあがると「お母さんの絵」なんて無いのよ~。
淋しいな~なんて思っていたら、PCのキーボード上に(笑)お手紙が置いてありましたv-398

心温まるプレゼント達にポチッ。
  1. 2009/05/13(Wed) 20:38:57 |
  2. URL |
  3. lulu* #C/4aiO1o
  4. [ 編集 ]

lulu*ちゃんへ

こんにちは^^lulu*ちゃんv-290
今朝、娘を見送ってから真っ先にお返事していたら
PCが固まってしまい・・・(涙)
お歌の練習をしていたら、あらら・・・お昼になってしまいましたe-263

しじみ巾着・・・
このLサイズは「しじみちゃん」と呼ぶより「しじみさん」の方が似合っているかも(笑)
サイズが約26cmx約32cmで、容量があっていい按配なのよ^^
母も大きめの巾着を希望していたので、喜んでくれました☆
私の母ね、とても乙女チックなの(笑)
ピンクのお花柄、レースも大好き、あははv-343

ジャーマンの花かご、とっても好きなファブリックで、
結構長さもあったから出品もしたんだけれど、もう残り少ないデス(涙)
シャビーな雰囲気が愛らしいのよね。
バテンレースはバッグやブランケットに使ったのよ^^
惹かれるのよね~、この類のもの、うふふe-266

娘はね、お絵かきがホントに大好きで、完璧インドア派です^^
日に日に上手になっていきます(って親馬鹿?!)
でも私の描く絵をお手本にするから、私も上手に描かないと、ってちょっとドキドキ!

tukiちゃん、優しいね~v-206
絵もお手紙も、「書く・描く」ということって温もりがあって大好き^^
娘は最近やっとひらがなに興味を持ち始めて、
あいうえお表片手にお友達の名前を書いたりしているの。
もう少し大きくなったらお手紙貰えるかなぁ?
楽しみv-25

  1. 2009/05/14(Thu) 12:03:55 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

No title

hirominaちゃん

こんばんは^^
わ~~素敵な巾着。
配色やデザインといい優しくて上品な雰囲気がhirominaちゃんらしいな♪
シミの部分を隠したっていうレースの付け具合なんかとても素敵よ~。
こんな所にもポイントがあるなんて嬉しくなっちゃう♪

私も、ミシンの縫い目が気になったりホールがある部分を隠すために
意外な部分にレースを付けたりするんだけど、
付け加えた事でもっといい感じに^^
デザインの手助けにをしてくれたりしますヨ^^

Aちゃんが描いてくれたデッサン上手だね~♪
ほっこり気分で拝見しましたよ~。
周りの小さな絵にも色塗りがされているんだね^^
hirominaちゃんのとても丁寧な手仕事のよう♪
  1. 2009/05/14(Thu) 22:15:13 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

No title

hirominaさん、コメントしたつもりでいましたv-399うっかり者ですヾ(_ _*)ハンセイ
しじみちゃん・・・素敵すぎます(≧∇≦)すごいです!!!
超~美人しじみちゃんですねv-415
私が頂いたバッグのリバティのお名前はAnanaというんですねv-353
とっても素敵な生地ですね(*^_^*)
あのバッグ、とっても好評でみんなに「そのバッグ可愛いねv-344」って言われます(^_-)-☆大切に愛用させて頂いてます(ノ´∀`*)

Aちゃんのママの絵♪と~っても可愛いv-411にこにこ優しいhirominaママが想像できますね(ノ´∀`*)髪飾りもちゃんと付いていてさすが女の子ですね~v-424
  1. 2009/05/15(Fri) 08:50:27 |
  2. URL |
  3. megu #-
  4. [ 編集 ]

emiちゃんへ

おはようemiちゃん☆

お返事遅くなってごめんね~v-435
昨日は歌のおけいこで、帰宅したらお返事を、と思ったんだけれど
疲労困憊、ノックアウトでした(涙)

母は昔から乙女チックな人で、ピンクのお花柄が大好きなの、あはは。
だから迷わず選んだ素材で作ってみました。
シミ隠し…ホントは底の部分にシミがあったんだけれど
PUYレースが何だか可愛くて、こんな感じでつけてみました♪

emiちゃんのレース術、なるほど!って頷いてしまいました☆
レースは選び方・つけ方次第で作品のニュアンスが変わるのよね。
私はコットン生地に手刺繍の入ったものでシミを発見したら
そこに同じような糸で刺繍しちゃったりします(笑)

娘はお絵かきが大好きで、
最近ようやく「丁寧に」っていうことを覚えたみたい。
母娘一緒にお絵かきするのが好きなので、
私の書く絵をお手本にするの。
でも私のイラストって結構ポップ調だから、娘も似ているみたい。
(私、アンパンマンとかプリキュアのシフォンとか、丸みを帯びた絵を描くのが得意です)
色を塗る時もゆっくり塗るようにしているから、
それを真似て一生懸命塗っている娘であります^^
  1. 2009/05/16(Sat) 06:59:00 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

meguちゃんへ

おはようmeguちゃん♪
コメント、どうもありがとう^^
meguちゃんのブログでしじみちゃんのこと書いてくれて嬉しかったから
私もコメント頂いたつもりでいました、あははv-290

「美人しじみちゃん」ですか?!嬉しい~!
しじみちゃんの形が好きで作ってみました^^
いろんなファブリックで作ると楽しそう…
大好きなフィードサックでも挑戦してみようかな、なんて思います☆

そう、meguちゃんのバッグの内布に使ったLibertyと同じだねv-343
復刻版でAnanaっていうの。
お色違いで何枚か持っていたけれど、もう殆ど使ってしまいました・・・
バッグ使ってくれているのね~、どうもありがとう!
何だか嬉しいお言葉に照れてしまいます~v-398
今度また交換会する時は
はA4サイズのトートバッグにしようかしら・・・?如何?

娘の絵…女の子を描く時は
「ロングヘアにヘアアクセ、長いまつげ」が定番です(笑)
私も実に若々しく描いてもらえて有難いv-392
娘はお絵かき大好きなの。
この前はどうしてもアンパンマンの「レモンちゃん」が描きたくて
何十枚という紙を使って練習していました…
健気よねぇ~v-290
  1. 2009/05/16(Sat) 07:10:58 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

