*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
早々のGWはのんびりと ♪ white work ホワイトワーク① お花の刺繍 ~ステッチのお話 :: 2009/04/30(Thu)

1_convert_20090430125732[1] (2)




本当に本当にお久し振りの更新です

皆様、楽しいGWをお過ごしでしょうか?

我が家は早々とGWのお休みで、主人の実家でのんびりと過ごしておりました。

愛娘はいつもの副鼻腔炎と中耳炎で発熱

今日は久し振りの幼稚園、病院へ行った後、元気に登園してホッと一安心です



主人の実家まで車で8時間ほど。勿論、何度か休憩しながらの帰省です。
行きは土曜日だったのでETCも1,000円かな?と期待していた私達夫婦
「料金は2,500円です」…
高速道路が重複するところだと2重でお金がかかるらしい
東名+名神 とか、 名神+山陽道 など。
でも500円って何だか中途半端な額

まあいいか、安かったんだから^^

(ちなみに昨日からかな?重複料金を取られることもないそうで、ALL 1,000円だそうです)



sapone_convert_20090430125602[1] (2)

実にのんびりとした休日。
娘はおじいちゃんと縁側でシャボン玉


hana_convert_20090430125649[1] (2)


お庭にはお花やお野菜がいっぱい

小さなお花を摘むのも大好き


ビデオカメラとデジカメを持参したのに、ほんの数枚の写真でおしまい・・・

「ねえねえ、おばあちゃんのおうち ビデオに撮ったよね?観ようか?」

という娘の言葉に何も言えない私達でありました(汗)




                        illust687_thumb.gif



長い時間をかけてチクチクとwhite work刺繍をしていた私。

お花の刺繍がようやく完成しました。


2_convert_20090430125807[1] (2)


サテンステッチにアイレットを加えたもの
シンプルな刺し方ですが、いやはや時間はかかります・・・

以前ご紹介してから既に2か月近く経過

全く刺繍の出来ない日、出来ても5分だけで花びら1枚刺して終わり、
なんてことを繰り返しながら刺したお花


3_convert_20090430125900[1] (2)


茎が3本ありますが、真ん中と右側がシンプルなアウトラインです。

でも、花びらが全てサテンステッチだとアウトラインでは弱すぎる…

左の茎は、アウトラインに糸を巻き付けたステッチ


4_convert_20090430125936[1] (2)


右のお花の部分が巻き付けたところです。

この方が立体感が出て、花びらに負けないインパクトのある刺繍になります。

巻きつける糸はデザインによって異なりますが、小さなお花のものには1本どり、
茎が長かったり花全体にインパクトのあるものだと2本どりがお勧めです。

この刺し方はイニシャルステッチも同様ですので、立体感を出したい刺繍の作品に
是非お試し下さいね。


i+regali3_convert_20090325233434[1] (2)


こちら、以前ご紹介したプレゼント用の巾着
お花の茎部分とイニシャルの細いラインに、アウトライン+巻きつけを使って刺しています。



お花の刺繍が出来たので次はイニシャル


5_convert_20090430130007[1] (2)


私の宝物 
フランスの古い刺繍図案集

この中から選んでアレンジしてステッチします☆

刺繍が全部出来たら、大好きなファブリックとレースを選んでブランケット作り

まだまだ時間はかかりそうです(苦笑)









ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります


  1. ハンドメイド
  2. | comment:6
<<sweet temps**~meguさんのカウプレ 当選しちゃいました☆  | top | 春のブラウスと靴☆Cath Kidston*Aurora Shoes>>


comment

No title

おかえり!hirominaちゃん!
親孝行小旅行を楽しんで来たのね(笑)
お義母さんの美味しいお料理に舌鼓を打って、お腹も心も満たされて
ご帰宅されたことでしょう~v-398

ETC1000円は、有り難いね。
重複請求もクリアになって、明日からは高速道路渋滞が始まるね~。
渋滞40~50kmはご勘弁を~だなe-263

ゆっくり、まったりした時間の中で、hirominaちゃんが夢中になれる刺繍~。
大好きな事をする時間が取れて良かったね。
またまた愛らしい小花の刺繍を見せてもらって、私も癒されましたe-349

hirominaちゃんセレクトファブリックと刺繍のコラボ。
ドキドキしそうなブランケットに仕上がりそうだわ~。
とっても楽しみですe-420

DMCの赤表紙:アルファベット刺繍のBOOK、私も持ってる!
オイル紙部分の図案は、特に絵になるよね!!
画像にある、ピンク色のBOOKが気になるな・・・
お花刺繍が描かれているのかしら?

では、では、良いGWをお過ごし下さいねぇ~v-411
お帰りポチっ
  1. 2009/05/02(Sat) 00:20:19 |
  2. URL |
  3. lulu* #C/4aiO1o
  4. [ 編集 ]

lulu*ちゃんへ

こんばんは☆lulu*ちゃんv-290

無事帰ってきました^^「ただいま~」(笑)
はい、親孝行&娘のv-509v-510孝行旅行(?!)楽しんできましたよ♪
お義母さんの手料理は本当に絶品!
場所が場所だけにお魚が美味しくてv-343
更にブヨブヨになって帰宅しました(苦笑)

ETC…私の実家で話をしていて謎が解けたようなv-21
重複請求の理由は名神+中国道+山陽道だったからみたい。
ややこしや・・・
今朝のNEWSで牧之原付近66kmの渋滞で
「はぁ、前半のGWで正解だった」と胸をなで下ろした私達ですe-263
上下線共に渋滞だからね・・・

刺繍タイムは私にとってホッとできるひと時。
短い時間しか刺せなくても、やっぱり針と糸を持てることは幸せデス♪
お花の刺繍に合わせてイニシャルをステッチしようと考えているのe-420
アンティークの素材に合うデザインをいろいろ選んでいますv-410

お!またまたお揃いなのね~、刺繍の本!嬉しい~v-415
そうなのよ、あのオイル紙の部分、最高に美しいから刺したくて
トレーシングペーパーに気になる図案を写しました☆

ピンクの本、表紙がお花柄なのでお花のデザインだと思うでしょ?
こちらはイニシャルの刺繍図案集です♥
クロスステッチとサテンステッチ用で、サテンの図案はアンティークスタンプと同じ形をしているのよv-352
お花のwhite workは現行の洋書(フランス)をベースにしてアレンジしています☆

lulu*ちゃんご家族もGWは小旅行かしら?
(・・・今「しょうりょこう」って打ったら「笑旅行」って出てきたよ、あはは)
楽しい時間をお過ごし下さいね!

いつも温かいポチ、本当にありがとうv-343
  1. 2009/05/03(Sun) 00:26:14 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

No title

hirominaちゃんへ

こんにちは。
GWも半ばですね♪
Aちゃんもおばあちゃん所で楽しいひと時をすごしたのね。
写真・・そうそう!
撮る時って「ま、後ででいいか・・」「次の場所で・・」
なんて思ってるとあっと言う間に帰り仕度で・・
帰宅後の楽しみがなくなってしまったりするものね。
私は何でも後回しにしてしまうタイプなので要注意です^^;

何時見てもhirominaちゃんの刺繍ってキレイだね。
デザインもすごく素敵なものばかり^^
図案集も飾っておきたくなる雰囲気あるものばかり♪
巾着の刺繍も・・・今回よ~く見せてもらったけど。
こんな細かな所にまで「ワザ」があったとは(笑)
私は刺繍はド素人なのでhirominaちゃんを尊敬しています♪
沢山の刺繍が施された
hirominaちゃんのブランンケットにもワクワク^^♪

  1. 2009/05/03(Sun) 12:22:51 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

No title

(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚
GW満喫されてます~???
わたしも1000円ETCで
かなり満喫しました 笑

ホワイトワーク
と~っても素敵~!!!

アンティークみたいな雰囲気
たっぷりだね~!!!
ドキドキ。。。

それから、刺繍集!
アンティーク素敵ー。。(*´ェ`*)ポッ

私は新聞みたいなのしか
もってないやぁ・・(ノ´∀`*)

HELENのお帽子・・・
hirominaちゃんがかぶってるとこ
見たいなぁ~[壁]_-) チラッ
  1. 2009/05/05(Tue) 15:24:56 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集 ]

emiちゃんへ

こんにちは^^emiちゃん☆
楽しいGWをお過ごしでしょうか?

長旅だったけれど、おじいちゃんおばあちゃんにたっぷり遊んでもらって
楽しいひと時を過ごした娘です♪
普段ならビデオや写真をいっぱい撮るのに、今回はホントにうっかり(汗)
シャボン玉をしている写真しかなく(涙)
ビデオ鑑賞を楽しみにしている娘には本当に申し訳ない気持ちなのです…トホホe-263
emiちゃんはしっかり者だと思っていたけれど、
私のようにうっかり屋さんの面もあるんだ、と ちょっと驚き…

ようやくお花の刺繍が完成しました☆
ホントにマイペースよね、私(苦笑)
でもハンドメイドは楽しむもの。
のんびり自分の好きな刺繍を楽しんでいます☆
図案集…「これでもか?!」ってくらいいっぱい持っているのに
アンティーク大好きだからついつい増えてしまって…
厄介な病です(爆)

ブランケットは以前ご紹介した手刺繍のレースと、
お気に入りのファブリックを2~3種にまとめて作ろうかな、と思っています。
まだまだ道のりは長い…でも満足のいく作品が作れるといいなぁv-290
  1. 2009/05/05(Tue) 16:55:54 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

みさちゃんへ

こんにちは♪みさちゃん^^
先程チラッとブログへお邪魔しました☆
楽しい時間を過ごせて良かったね~!
後程またコメントさせて頂きますv-341

ホワイトワークはかなり楽しくて、時間がかかってもやり甲斐があるので
暫くはこれにはまりそう(笑)

アンティークの刺繍図案集は大好きなので増える一方です(苦笑)
新聞も大好きよ☆
でもボロボロで広げるのが恐ろしい…

ヘレンカミンスキーのお帽子は2年前にバッグと一緒に購入しました。
でも最近着用する回数が減ってしまい…
みさちゃん屹度似合うと思うよ~☆

そうそう、アナベルだけれど、鉢が2つあります。
小さなお花をつけ始めているの^^
育て方のマニュアルを読みながら(?!)頑張ってお世話していますよ♪
  1. 2009/05/05(Tue) 17:06:50 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

