*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
捨てない「はぎれ」~コラージュシール~ :: 2009/04/12(Sun)

ao+1_convert_20090411160636[1] (2)



オークションへたくさんの方々のご訪問、本当にありがとうございました。
アンティークファブリックのはぎれ・レースのアソートは、また来週出品を予定しております。
お時間がございましたら、遊びにいらして下さいね♪



                       illust687_thumb.gif



オークションのはぎれセット、ということもあり、今日は「はぎれ」のお話を…




hagire_convert_20090412002126[1] (2)




春休みも終わり、少しは自分の時間も出来るかな?と思ったのも束の間、
始業式から1週間は半日で帰宅・・・
お掃除をするのが精一杯という日々でした



娘がお絵かきをしたり工作をしたりしている横で、私もはさみでチョキチョキ




seal2_convert_20090412002231[1] (2)




オークションで出品した はぎれよりも小さな はぎれ・・・
小さなものは両面テープを貼ってシールにします。

ラッピングやお手紙の封印がわりに活躍

スタンプを押してプレゼント用のラッピングにも重宝します☆

クラフトパンチで抜いても可愛いですが、
私はファブリックの柄の周りをチョキチョキ切るのが好きです。



seal3_convert_20090412002300[1] (2)


フランスアンティークファブリックに



seal4_convert_20090412002331[1] (2)


ジャーマンファブリック

いずれもお馴染みの柄。

レースと組み合わせてカルトナージュのアクセントにも良さそう




捨てられないのは はぎれだけではなく、空き箱や空きビンも貯まっていきます(苦笑)



bin_convert_20090412002021[1] (2)



アンティークファブリックをふたの部分にペタ、
トーションレース、アンティークタグを側面にくるりとまいて出来上がり。

ボタンや小さなタグなどを収納できます。

ビンは厚みがあって重みもあります・・・
しっかりとしたビンで見栄えもなかなか。

何が入っていたビンだったでしょう?




フタにはひらがな二文字で

うに

・・・(爆)

主人の実家からいつも美味しい「うに」を送ってもらいます。
そして空きびんまで「美味しく」活用(笑)


はぎれも同じ。
大好きなファブリックだから、小さくなっても大切に活用したい…

増えすぎて、でも捨てられない小さな小さなはぎれ、


seal1_convert_20090412002159[1] (2)



最後まで大切に使いたいと思います☆




追記:


先日ご紹介した、頂き物のガーデニングセット、
数日後に種まき・・・
ラディッシュの種を蒔きました。

3日後には


germogli_convert_20090412002055[1] (2)



こんなにも芽が出ました!
早速明日、ホームセンターでプランターを買わないと





balcone_convert_20090412001924[1] (2)

マンションなので大がかりなガーデニングはできませんが、
こんな感じでこじんまりと、植物を育てている私です♪
ラックの下には2つのアナベルと剪定したブーゲンビリアの鉢が置いてあります。


次はいよいよ「食するハーブ」(?!)に挑戦です




ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります
  1. ハンドメイド
  2. | comment:15
<<春のブラウスと靴☆Cath Kidston*Aurora Shoes | top | 週末のお花見*年中組に進級♪ピアニカケース>>


comment

ハギレをシールに♪

素敵なアイデアですね!
私も真似たいと思います♪
ウニの瓶もかわいくなるものですね~i-261i-179
  1. 2009/04/12(Sun) 09:24:49 |
  2. URL |
  3. ノブ #gUgag/02
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

hirominaさん、こんばんはv-354
コメント読んでから楽しみにしてました(≧∇≦)
hirominaさんのハギレ活用術v-353やっぱり!!思ってた通り!!素敵ですね(≧∇≦)布シールは作ったことありますが、こんな風にお花の形にちょきちょきv-316思いつきませんでしたv-405とっても可愛いですねv-10
しかも、うに(笑)・・・が入ってたなんて想像もつかない素敵な小瓶v-344
ヨーヨーキルトも先日から気になってたんです^^;キッチンですか??
可愛いですねo(*^▽^*)oうちはトイレに少しだけ♪
沢山作ってカーテンにしてみたいな~

ガーデニング♪とっても素敵ですね(ノ´∀`*)いいな、いいなぁ~v-344
私も、みさが大好きなアナベルをポチ買いしたので届くのが楽しみです♪
来週あたり届く予定なので今日、植える予定場所の草むしりを済ませましたv-91
ちゃんとたくさんきれいなお花を咲かせてくれるといいなぁ~

  1. 2009/04/12(Sun) 21:11:44 |
  2. URL |
  3. megu #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは*^^*
私も、なかなかハギレ捨てれない派です(笑)
やっぱり布テープにしたりして活用していますが
ファブリックの周りを切り抜くアイデアはさすがです~!!
とっても可愛いですねっ@@何回見ても可愛い~v-353

晴天が続いているので、ガーデニングしたくなりますね^^
私も2階に同居なので、ベランダで少ししているのですが
日当たりが良すぎて、夏には枯れてしまうのです。。。
でも、毎年この季節、お花を植えたくなるのですv-254
今から、お花屋さんのぞいてみようかな~。

オークション楽しみにしていますね~♪
  1. 2009/04/13(Mon) 09:10:48 |
  2. URL |
  3. ドイリー #4pDgvQA2
  4. [ 編集 ]

No title

hirominaちゃん
おはよう~♪
ファブリックの切り抜きいいね~♪
可愛い~。
マグネットを貼り付けて同じ形にしてもいいね~。
はぎれを無造作にしまっておくよりも
こんな風に型取りをしてると、一つの作品になるものね♪
いい勉強になりました^^

瓶・・そうか~。
「うに」瓶もこうやれば使いたくなるよね^^
可愛い瓶以外は何の未練もなく捨ててました・・。
ファブリックやレースのはぎれもこうやって生まれ変わると
嬉しいのよね^^
物を大事にする心・・忘れてはいけないですね。

お庭可愛いお花がいっぱいね♪
ベランダを覗くたびに新しいいい出会いが
あって一日の活力になるね。
私も朝起きてお庭が一望出来る窓を開けるのが
一番楽しみ。
まだ一部しかお花がないんだけどね^^;
気持ちのいい季節になったね♪
  1. 2009/04/13(Mon) 09:29:04 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

ノブさんへ

こんにちは^^ノブさんv-290

私は結構何でもポイ!っと捨ててしまう性分なのですが、
どうしてもアンティークのファブリックやレースはそういう具合にいかず・・・(汗)
最後の最後まで活用しています☆
市販の両面テープで簡単に作ることができますので、
是非お試し下さいね。
可愛い包装紙もお勧めですよv-316

「うに」の空き瓶、中身も入れ物も美味しかったです(笑)
  1. 2009/04/13(Mon) 16:17:37 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

meguちゃんへ

meguちゃん、こんにちはv-341
meguちゃんもはぎれ活用のお話だったから、何だか同じ話題だ~って喜んじゃいましたよ(笑)
シールは、クラフトパンチだと簡単で手早く完成するけれど、
そうすると折角の綺麗な柄が切れちゃうので、チョキチョキ周りを切っていますv-316
結構面白いのよ!meguちゃんもお試し下さいね^^
ちなみにLibertyのファブリックはハート型に抜いていますv-343

「うに」のビン(笑)、これって意外といいビンでね、形も良くてガラスの厚みもあるから、結構オシャレに見えちゃうのよ(爆)
ビンものも結構好きなので、形が可愛いもの、大きさがいいものは保管しています。
娘が出掛ける度に「石」を拾ってくるのよ(…苦笑)
コレクションしているみたいで、一生懸命拾ってくるから、そんな石もビンの中にしまって飾っているの。
あ、でも石を拾うのって娘だけじゃない…私もでした(恥)
イタリア最後のバカンス(もう既にお腹が大きかった!)で拾った石を、
ビンにはぎれを巻いて、リボンで縛って飾っています^^

ヨーヨーキルトのカフェカーテンはキッチンの窓にあります☆
キッチンはアメリカン&フレンチカントリー風ですv-290

ガーデニングと言えば…私としたことがコメントするのを忘れてしまった…
meguちゃん家の芝桜、とっても綺麗v-352
私、大好きなの、芝桜。お花の形が可愛くて、色も愛らしいのよね☆
アナベルも植えるのね?!みさちゃん、優しい!
アジサイ系は地植えした方が丈夫なので羨ましいなぁ。
また報告、お待ちしていま~すv-392

  1. 2009/04/13(Mon) 16:32:28 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

ドイリーさんへ

ドイリーさん、こんにちは♪

ドイリーさんも「はぎれ収集家」ですか?!(笑)
可愛いファブリックのはぎれは「ポイ!」とは出来ませんよね^^
お花型に切り取る作業は結構楽しいですよ!
ドイリーさんも是非お試し下さいねv-290

この時期、お花屋さんには可愛い種類のお花がたくさん並んでいるので
私も連れて帰りたくなっちゃいます(笑)
日差しの強さに丈夫な植物を植えてみるのもいいですね^^
我が家には昨年母の日に主人と娘から貰ったブーゲンビリアがありますよ。
小さな鉢ですが、ピンク色が可愛くて、
今年も咲いてくれないかなぁ、と期待しているのですが…

オークションは明日or明後日出品予定です^^
また遊びに来て下さいねv-392
  1. 2009/04/13(Mon) 16:42:11 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

emiちゃんへ

こんにちは、emiちゃんv-410

「シール大量生産」した私です(笑)
そうかぁ、マグネットもいいね!直ぐ娘に取られそうだけど(苦笑)
アンティークファブリックっていろんな柄があるから、
その周りをチョキチョキして1つの形に作るのって、本当に楽しいです!
娘が遊んでいる横で母親も遊んでいるような、そんな感覚(?!)

ビンも大きさや形をよく見てみると、使えそうかな?っていうもの、結構あります。
タグやボタンの他に、副資材(カシメやマグネットボタン)などを入れてスタンバイしていますよ!

ベランダ…マンションだから狭いベランダだけど、
少しでも色鮮やかなお花を置くと、何だかとても嬉しい気分になります♪
朝、窓を開けるのが楽しくなるのよね?!
お庭が一望できる窓かぁ、羨ましい!
emiちゃんもこれからいろんな植物を育てていくのよね?!
また是非紹介して下さいね~!
この時期、本当に楽しみがいっぱい^^
今週中にハーブ栽培、始めます☆
主人はこちらの方が楽しみらしいけどね、アハハv-392
  1. 2009/04/13(Mon) 16:53:24 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

No title

hirominaちゃん
(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚
(*'▽'*)わぁ♪
とっても贅沢なはぎれだなぁ~!!!
どの柄もかわいいです!!!
(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン

ビンの蓋にも!!
すごーい!
かわいいですね~(ノ´∀`*)

何の瓶だったのかな???
細くってかわいいね!!!

ベランダのガーデニングも
素敵~!!!
私ももいつかやってみたいデス!
  1. 2009/04/14(Tue) 15:38:20 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集 ]

No title

(;゜ロ゜)ハッ
ごめんなさーい(=_=)
瓶はうにの瓶だったんだね(ノ´∀`*)

読み落としちゃってました(ノ´∀`*)
ウニか。。。。

瓶に入ってるのって
食べたことないんですよね~^^
どぉやって食べるんだろ。。。
2回も(゜人゜)(-人-)ゴメンネ
  1. 2009/04/14(Tue) 15:40:47 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!
ちょっぴり出遅れてしまいました~v-356
子供達の新学期が始まっても、色々と親の出番の多いこと!!
GW過ぎまでは、身も心も落ち着かないと言った感じでしょうか。
そんなlulu*でございます。

hirominaちゃんのハギレ活用、かわいい~~!!
私も両面テープにハギレを張って使ってるよ~
私の場合、長いテープを作った状態で、使いたい時に使いたい長さに切っては使用しているの。
hirominaちゃんの様にお花の形にそって切ったシール、とっても良いね~~!!
ラッピングする楽しさが倍増するアイテム、lulu*のツボ(笑)

ベランダガーデニング、楽しんでいますねv-344
赤とピンクのゼラニウムが綺麗だこと~~!!
うちの子は、まだまだ小さな葉っぱで、もう少し時間が掛かりそう~~。
ハーブもまだまだ小さな芽。
やっと、ミントの芽が出てきましたよ。

アハッ、ウニ瓶。長州の名産だね(笑)
ポチっ。

  1. 2009/04/14(Tue) 16:56:46 |
  2. URL |
  3. lulu* #C/4aiO1o
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは^^
ハギレがこんなにステキに変身しちゃうんですか~!
柄にそってカットするなんて素敵なアイデアですね^^♪
ラッピングのワンポイントとか、、可愛いだろうなぁ(´ー`*)
そして瓶!
海外から渡ってきた瓶なのかなぁ。。なんて想像しながら読んでいたらっ!(笑)
ウニですかー!(笑)
ウニの空き瓶がこんなにステキに変身するとは。。参りました。。
ポチ☆
  1. 2009/04/15(Wed) 00:41:58 |
  2. URL |
  3. Rei。。 #dOcone5o
  4. [ 編集 ]

みさちゃんへ

みさちゃん、おはよう☆
娘と早~く寝てしまったので、今日は久々4時台起床です(早すぎ^^;)

お馴染みの柄のファブリック、パッチするには小さくて捨てるのももったいない、
というはぎれの再利用デスv-21
ハンガリアンリネンとかは、細長く切って、スタンプを押したりしているの。
ごちゃごちゃ、と増えてしまうはぎれも収納にもいいからお勧めですよ~!

空きびん、はい、ウニの瓶でした(笑)
実はね、私もビン詰のうに、主人と結婚してから食べるようになったのよ。
それまでは「生」Onlyでした!
お酒の匂いがきつくて「ダメ~」って拒否していたんだけれど、
主人の実家で頂くものは本当に美味しくて、
普通にご飯のお供に食べちゃいます!
勿論、手巻き寿司の時には大活躍!
イカと相性が良いので、贅沢で美味しい巻き物ですよ!

ベランダは置きたい植物に対して置く「台」が不足中…
ネットでチェックして、注文したいなぁ、って思っているところです。
(家まで運んでもらえるしね、あはは!)
春はお花屋さんに可愛い種類のお花がいっぱい並んでいるのよね。
ハーブと一緒に育ててみては如何?
勿論、みさちゃんの好きなアジサイも鉢植えで育てること可能ですよv-392
  1. 2009/04/15(Wed) 05:31:43 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

lulu*ちゃんへ

おはよう、lulu*ママ^^
お忙しい中、遊びに来てくれて本当にありがとうv-290

確かに…春休みを終えてもその「余波」というか、
忙しさは変わらないような気がします、同感です!
来週は家庭訪問がある予定…
崩壊寸前の我が家、物が多くて片付けるのが大変v-356
今月末から帰りのバスが15時なので、もう少しゆとりができるかな?
(15時帰りでも、バスに揺られる時間が1時間ほどあるので、
帰宅するのは16時過ぎ…頑張れ、娘!)

はぎれが捨てられなくてね、私…
以前IKEAで買った大きなビンを「はぎれ瓶」と名づけ(笑)活用していたけれど
ビンは2つ増え3つ増え、そしてかごにも山盛り…
パッチとして使えるものはどんどん活用して、
パッチの出来ない小さなはぎれはシールにして収納。
可愛く活用できるし、整理も兼ねているから気に入っています!

小さなガーデニング、楽しいですよ~v-343
ゼラニウムは2週間ほど前かな?二鉢だけお花屋さんから連れて帰りました(笑)
「ゼラニウムは増やすことができるからいいわよ~」と母に勧められ
よし!増やして外から見える高さの位置に飾ろう、なんて思っているけれど
一体何年後になるのかしら(汗)
先日実家に行くと、父が頂き物のお花の鉢をプレゼントしてくれたの!
お花の名前が分からないから調べなくちゃだけど、
何だかこじんまりとして賑やかなベランダになっています☆

「うに」、あはは!これ、本当に美味しいのよね~!
私、長州の名物って最近知ったのよ(大恥)
いろんなところから出回っているうに、やっぱり長州のものは最高!よねv-392

いつも応援ポチ!ありがとうv-411
  1. 2009/04/15(Wed) 05:50:23 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

Rei。。さんへ

Rei。。さん、おはようございます☆
遊びに来て下さってありがとうございます^^

小花やドット柄のはぎれはクラフトパンチで抜くことが多いんですけれど
こういうちょっと大きめのお花柄はチョキチョキするんですv-316
娘が遊ぶ横で自分もはさみを持って「工作気分」ですよ(笑)
「あ、ピンクのお花だ~!こっちはリンゴかな?」なんて、横で娘も楽しんでいますv-290
生地って側面がまっすぐカットしてあるから、お花柄本来の形を切り抜けないけれど
(切り抜ける柄のはぎれだったら作品に使っちゃいます!)
はぎれのレースと組み合わせたり、バリエーションを楽しむことができて気に入っているんです!

ビン…「舶来品」ではないんですよ、あはは(苦笑)
うにの空きビンって小さいのに重量感があって、「これ、使える!」と思い早速リメイクですv-21
中身も美味しい、そして空きびんも使える!
空きびんリメイクも楽しいですよ~!

応援ポチ!ありがとうございます☆
  1. 2009/04/15(Wed) 06:00:12 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

