*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
大好きなもの 【アンティークのスタンプ♪オーダーのスタンプ~type-kさん~】 :: 2009/03/31(Tue)


stamp1_convert_20090330152858[1] (2)



スタンプ…
学生の時から大好き。
無地の便箋にペタペタ押すのがマイブームだった時代があります。




stamp2_convert_20090330153009[1] (2)


私のコレクション アンティークスタンプは殆どがフランス製

リネン地に刺繍する時使われていたものです。




1c77_10_convert_20090330173456[1] (2)



刺繍用のスタンプの他に、特大のこんなスタンプも…




stamp5_convert_20090330153159[1] (2)



クリスマスツリーのデザイン
大きさは約11x13cm
クリスマスのラッピング時に大活躍です。




気がつけばたくさんのスタンプ…

ディスプレイの他、実際に花文字のスタンプを使って刺繍の図案として使ったり
小さなものは革にスタンプして、作品のアクセントにしたりします。


IMG_0714_convert_20081027182424[1] (2)


このスタンプは流れるような文字が美しい字体のダブルイニシャル
そしてとにかく小さい…



stamp3_convert_20090330153045[1] (2)


直径が約2cm
シングルの文字で2cmだと普通かな?
でもこのスタンプたちは小さな持ち手がついて、一人前の形をしています(笑)

ダブルイニシャルのスタンプは小さくてもインパクトがあって、特に大好きなアイテム




stamp4_convert_20090330153120[1] (2)



オークションでle calmeさんの出品されていたスタンプ

とても美しいラッピングで解くのがもったいない、と思いつつも
急く気持ちに負けて(苦笑)写真を撮る前に開封してしまいました…

スタンプの下のレース
こちらに綺麗に包まれていたダブルイニシャルのスタンプ2つ

美しいです

le calmeさんはアンティーク素材の持つ風合いや温もりを生かした手仕事をされる 人気の作家さん。
以前confeitoさんのイベント~大阪へ行きました♪という記事で、素敵なストールをご紹介させて頂きました。

憧れている作家さんの作品、美しいスタンプ…

幸せな私であります♪


kobin1.jpg



現行品のスタンプも大好きです。

私のブログへ遊びに来て下さる方は既にご存知
type-k koumeさんのオリジナルスタンプ


stamp6_convert_20090330153243[1] (2)


…こちらはほんの1部です(笑)

koumeさんとはショップをオープンされる前から親しくさせて頂いていて、
あれやこれやとお願いしたスタンプの他、彼女のデザインしたレースモチーフのスタンプを愛用しています。

勿論、私用だけではなく、娘用に使うことも多いです。



stamp7_convert_20090330153317[1] (2)



【casa dolce casa】【Mille Grazie】 のスタンプ

私のオークションでご縁を頂いた方には見覚えのあるスタンプなのでは?

ラッピングにもアクセントになって大活躍

素敵なショップへは右のリンクからどうぞお出掛け下さいね☆
可愛いスタンプは勿論、koumeさんの優しくて本当にご丁寧な対応、本当に幸せな気分になりますよ






追記


初めてイタリアへ出掛けた時に購入したシーリング
20年近く前のお話(笑)

ラッピングの時に活躍します



sealing1_convert_20090330173020[1] (2)



昔々書道をしていた関係で、時々筆を持つことがあります。
イタリアでは写経もしていました。

ちょっと上手に書けたかな?と自信作(笑)に押していたはんこ、

gain_convert_20090331113324[1] (2)


こちらは私の名前の雅号印。




・・・何かにつけて凝り性の私です☆





ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります



  1. collezioni 私のコレクション
  2. | comment:18
<<週末のお花見*年中組に進級♪ピアニカケース | top | 愛らしい!【携帯クリーナー】~Un Tournesol ~*【リバティマグネット】~Love*Lemoned* ~ ♪1年間お世話になりました*感謝の気持ちを込めて>>


comment

Re: 大好きなもの 【アンティークのスタンプ♪オーダーのスタンプ~type-kさん~】

hirominaさん、私もスタンプ大好きです。
教師時代にはプリントに押すスタンプをいろいろ集めていました。
ヘビーユースしていたのは猫のスタンプで、やったネコ!
だから生徒も、やったネコちょうだいって言ってましたよ。
京都の新京極四条上がったところに有名なスタンプ屋さんがあります。
hirominaさんの持ってらっしゃるような感じのものではないですが、
修学旅行で京都に来られた先生方が必ず寄るというお店です。
京都に来られた時には、一度覗いてみてはいかが?
田丸印房 http://www.tamaru-inbou.com/ です。
  1. 2009/03/31(Tue) 10:59:22 |
  2. URL |
  3. kaoru #W2t68xUk
  4. [ 編集 ]

Re: 大好きなもの 【アンティークのスタンプ♪オーダーのスタンプ~type-kさん~】

コンニチワー(*´∇`*)

+.(ノ゚ω゚)ノ゚+.゚オォォォォォ!!!!~!!!
すごい数のスタンプ!!!
すごい~(*_*)

私も花文字のスタンプほしいんですが・・・
お高くてかえません(=_=)

刺繍用に1つほしいなぁ~^^

ダブルイニシャルの
どっかで見たなって思ったら
hanaちゃんの!!!

hirominaさんがお嫁にいただいてたんですね~^^
o.゚。Кawa(´・Å・。`人)Ё。o.゚。♡

それから、やっぱりhirominaさんは
書道を!!!
字が本当美しいですものね・・・。

うらやましいです~(>_<)
  1. 2009/04/01(Wed) 03:05:21 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 大好きなもの 【アンティークのスタンプ♪オーダーのスタンプ~type-kさん~】

hirominaちゃん♪

わお~大好きなスタンプいっぱいだ~!
私も大好きで以前、頑張って集めてましたよ~。

花文字でA、Hが並んでいるのを見て
微笑ましくなりました。
やっぱりお嬢ちゃまのイニシャルも必須ですよね~^^
それにしてもとても凝ったデザインばかり★

現行品も勿論私も好きでランブラーさんでよく買い物してました。
type-kさんのものはレースがとても美しいですね~。
乙女心をくすぶるお品物がいっぱい^^
meguちゃんもお気に入りになっていたね^^
le calmeさんのスタンプもWイニシャルがカワイイね~。
le calmeさんワールドの作品や写真も素敵だものね~^^♪

封ろうは蝋をたらすのが苦手で、グルーガンで封印したりしてます。
でもやっぱり蝋で封留するのが素敵だね♪


  1. 2009/04/01(Wed) 13:27:48 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

kaoruさんへ

kaoruさん、こんばんは☆

田丸印房さんは以前ネットで拝見したことがあります^^
とても個性的なスタンプを販売されていますよね♪

「先生」と呼ばれる職業の方々は、
生徒さんの為にいろいろと工夫されているのですね。
私が「先生」と呼ばれていた時代は、
スタンプよりもシールが殆どでした。
子供達はシールが大好きなので、
あれやこれやと探すのが楽しみの1つでしたv-290

スタンプはアンティークから現行のものまで、
多分100個以上持っていると思います(苦笑)
いくつになってもペタペタ押すのはとっても楽しいデス☆
  1. 2009/04/02(Thu) 00:35:09 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

みさちゃんへ

こんばんは~、みさちゃん☆

はい、凄い数のスタンプです(苦笑)
アンティークのスタンプも、実はビンの中に収まっているものもあって
凝り性もここまでくると一種の「病」デス(汗)

花文字のスタンプ、可愛いのよね♪
みさちゃんのアルファベット「M」やUn Tournesolの「T」は
人気がある分、結構見つけやすいような気がします。
私の名前「H」意外と難しいの。
フランスでは「H」を発音しないし、名前もないしね(苦笑)
あ、イタリアでも同じです…
だから見つけた時は即お嫁入り(笑)

hanaさんのスタンプ、そうなんですよ、私のお家にやってきました☆
ダブルイニシャルはそんなに持っていないので、とっても嬉しかったです♥

書道は中学2年までやっていました。
でもピアノ・書道・塾の3つを続けるのはかなり厳しくて
とっても残念でしたが書道を断念…
今思えばもったいなかったかなぁ、って思います。
最近はPC生活なので、字を書く機会もめっきり減ってしまい…
また落ち着いたら書道を1からやり直そうと思っているhirominaですv-392
  1. 2009/04/02(Thu) 00:44:54 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

emiちゃんへ

emiちゃん、こんばんは♥

アンティーク好きな人はスタンプも好きよね(笑)
emiちゃんのところにも屹度たくさんあるのかなぁ?

emiちゃんのお言葉通りAとHは必須アイテムです!
Aの文字ってやっぱりアルファベットの初めの文字だからかなぁ、
娘の頭文字っていうのもあるけれど「基本」のような気がします☆

きゃ~!私もランブラーさん大好きなのよv-343
だから私の所持するスタンプの数は恐ろしい数になります(苦笑)

type-kさんの繊細なレーススタンプは本当に人気です!
koumeさんのお人柄が作品に表れているのよね、屹度☆

le calmeさんのスタンプは一目惚れでした♥
暫くは眺めて(笑)それから作品にのせていきたいなぁ、って思います。
刺繍するのも素敵よね!

封蝋…私は小さなキャンドルで溶かして使っているけれど、
emiちゃんはグルーガン派なのね?!
便利だもの、グルーガン…
私も封蝋たらすのが苦手だけれど、
歪な形もいいかなぁ、なんて使っちゃっています(笑)
  1. 2009/04/02(Thu) 00:56:45 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/02(Thu) 02:19:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちは♪
遊びに来て下さってありがとうございます!
とても嬉しいコメントに舞い上がっております(笑)

鼻血もんでしたか?!あはは^^;
大好きなものは自分の中に「制限」がなく…
私もどんどん増えていく一方です。
コレクション整理でオークションに出品しても
整理した分新しいスタンプが増えていく…
でも、ご縁があって私のもとへ嫁いでくれたスタンプ達は
本当に宝物ですe-420

シーリング、結構コツがあって難しいんですよね(汗)
でも少々形が歪んでも「オリジナルっぽくて良いかな?」と
アレンジして使っちゃいます。

現行品も今では素敵なものがたくさんありますよね。
どれもこれも目移りして狂いそうです(苦笑)

また遊びにお邪魔させて頂きますね。
これからもどうぞ宜しくお願いしますv-290
  1. 2009/04/02(Thu) 17:42:32 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

Re: 大好きなもの 【アンティークのスタンプ♪オーダーのスタンプ~type-kさん~】

こんばんは!
スタンプの魅力も、ファブリックやレース同様だよね。
集めたくなるモノの一つですv-410
le calmeさんの出品なさっていたお品も、koumeさんのお品もどれも素敵~e-266
スタンプって、大人が童心に戻れる「おもちゃ」みたいで大好き!
私も引き出しにゴロゴロと、現行品やアンティークのスタンプが無造作に入っております。
大きなツリースタンプ、欲しいな~!!
かわゆいっe-349

私も昔、書道をやっていたので、隷書体の石印を彫りました。
お年賀に押したりして使っていたけど、この所ご無沙汰。
筆も硯も、子供達が書き初めするからと出した位ですe-263
パソコンに頼ってるな~~~~~と反省したlulu*でした(笑)


  1. 2009/04/02(Thu) 22:21:48 |
  2. URL |
  3. lulu* #C/4aiO1o
  4. [ 編集 ]

lulu*ちゃんへ

こんばんは☆lulu*ちゃん♪

なかなかPCへ向かう時間もない状態なのに、
遊びに来てくれて本当にありがとうv-290
(lulu*ちゃんの【愛】を感じます…(笑)

そうよね~、lulu*ちゃんの言うとおり、
スタンプは童心に返れるアイテムです!
なんだろう、あの「ペタ!」する時の嬉しさは…
アンティークにも現行品にも共通する喜びがあります^^

クリスマスツリー、可愛いでしょ?!
大きくてなかなか上手に押せないんだけれど(恥)
綺麗に押せた時は「ヤッタ~!」と、子供のようにはしゃいでいる私です…(苦笑)

lulu*ちゃんも書道をしていたのね!
PCに頼る生活、私も同感です…
文字の乱れにも涙だけど、恐ろしいくらい字を忘れているのよv-356
昨年イタリアへ行く前に、お友達の結婚祝いに書をプレゼントしたのよ。
その時ばかりは凄い集中力でした(汗)

lulu*ちゃんの隷書体の石印、見たいなぁ。
また機会があったら是非UPしてねv-343
  1. 2009/04/02(Thu) 22:56:53 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

Re: 大好きなもの 【アンティークのスタンプ♪オーダーのスタンプ~type-kさん~】

素敵なスタンプがいっぱいですねv-343
私もスタンプ大好きで、日々増殖中です。
はじめ、小さな空き箱に収納していたのが、すぐにおさまらなくなり
大きなお菓子の缶に・・・その缶がひとつ、ふたつと増え・・・
それでもまだ増え続けています。
  1. 2009/04/03(Fri) 02:16:23 |
  2. URL |
  3. usausa #-
  4. [ 編集 ]

Re: 大好きなもの 【アンティークのスタンプ♪オーダーのスタンプ~type-kさん~】

hirominaさ~ん♪やっと落ち着いてコメント残せてますv-356
春休みでなかなか自分の時間が持てませんm(__)m主婦にもお休みちょうだいv-406って感じです・・・

アンティークのスタンプ、どれもとっても素敵ですね(≧∇≦)
hirominaさんは学生さんの時からアンティークがお好きだったんですねv-344
私も、ハンドメイドもだけど、独身時代に出会っていたかったですv-406

うわぁ~koumeさんの素敵なスタンプがいっぱいだぁ~(≧∇≦)
koumeさんとのお取引は本当に幸せ気分になれちゃうんですよねv-398
私も、またオーダーお願いしたくて次回のオープンを楽しみにしているんです^m^

hirominaさんはやっぱり書道をされてたんですねv-353
とってもきれいな字にうっとりでしたもの~v-347
私も、娘は絶対書道教室に通わせたいと思っていますv-415










  1. 2009/04/03(Fri) 10:49:22 |
  2. URL |
  3. megu #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~♪
すっごいコレクション!!!圧巻です~。
まあるいのが、可愛らしい…
以前は、花文字が好きだったけど
最近は、ダブルイニシャルに惹かれます。
といっても、一つも持っていませんが(汗
こちらで、楽しませて頂きました~♪♪

以前頂いたメールにお返事を書けていなくて
すごく、気になっていたのですが
ホントにすみません・・・
イベントも終わりほっとしているので
明後日、自宅に戻りました後ゆっく~り
書かせて下さいね♪

↓私もみささんのクリーナー
柄違いで、持ってます~♪
  1. 2009/04/03(Fri) 21:23:02 |
  2. URL |
  3. michi #tIL38ZZg
  4. [ 編集 ]

usausaさんへ

おはようございます♪

usausaさんも増殖中(?!)なのですね^^
スタンプってお手紙を送る時、何を押すのか楽しみなアイテムですよね。
押すのも楽しいですが、スタンプが押されたお手紙を頂くのも嬉しい・・・
先日、usausaさんがポストカードを送って頂いた時、使って下さったれんげのスタンプ、
あの可愛さにかなり惹かれています☆

スタンプの収納…スタンプも増えると入れるものも増える…(笑)
現行のスタンプはハンドメイドのスタンプ用ボックスに入れていたのですが限界v-356
最近はMUJIのアクリルケースを愛用しています。
中身も見えて便利ですよ^^



  1. 2009/04/04(Sat) 06:47:28 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

meguちゃんへ

おはよう、meguちゃんv-290
春休みのこの時期、ママの時間ってなかなか作れないのよねv-356
お忙しい中、遊びに来てくれてありがとう^^

スタンプは大好きなアイテムの1つなので、メルスリー同様コレクトする量も多いです(笑)
koumeさんのスタンプは、画像のものの他にも別の収納箱にあるんですよ、あはは…
彼女のセンスに惹かれ、こちらも着実に増えています(爆)

私がアンティークに惹かれ始めたのは中学・高校の頃からです。
古いものが好きで、高校の時はアンティークの時計が好きでした。
学生の時はそんなにコレクトしていなかったけれど、
イタリアへ行って骨董市でレースや陶器を買ったり…
でもここまでのめり込んだのは子供が生まれてからなんですよ(笑)
「大人買い」…かなりありますv-341

書道は今思えばかなり後悔ですね…
続けていればそれなりに進めたかもしれないかな、なんて思います。
2・3歳の時から「墨」とお友達(苦笑)
ピアノを始めたのも3歳からなので、どちらも好きだったんだけどねぇ☆
それはそうと、meguちゃんこそ綺麗な字を書くじゃない?!
メッセージカード見て感動しちゃった私ですv-352

娘にも書道習わせたいって思いますよ、私も^^
ペン習字でもいいかな…
幼稚園で書道の時間があるので、先ずは様子を見てから、デス。

来週から新学期だね。
私も娘の進級グッズ、作らなくちゃv-356
いーちゃんも4月から保育園かしら?
meguちゃんも忙しいけれど、ハンドメイドも頑張ってね!
楽しみにしています♥



  1. 2009/04/04(Sat) 07:16:46 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

michiさんへ

michiさん、おはようございます♪

嬉しいコメントありがとうございます^^
アンティーク大好きなので、いっぱい増えちゃいました。
でも正確には増え続けている状態です(苦笑)
花文字…やっぱり惹かれますよね!
これを使って刺繍するのは楽しいです♪
ダブルイニシャルのスタンプは出会いが少ないですよ。
見つけても字体が好みじゃないと我が家へはお嫁入りしないんです…
この小さくて丸いものはスタンプのフォルムも可愛くて字体も美しいから
即お嫁入りでした(笑)
le calmeさんのスタンプもデザインに一目惚れv-343
作品作りのアクセントにしたいなぁ、とあれこれ考えています^^

メールの返信、気にしないで下さいね~!
私の方こそかなり時間が経ってからメールしちゃって…(汗)
でも楽しみに待っています^^

みさちゃんのクリーナー☆michiさんもお持ちなのですね♥
娘が「みさちゃんのだ~」って言って携帯を拭いてくれますよ(笑)
  1. 2009/04/04(Sat) 07:35:47 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

hirominaさん♪こんにちは(*^^*)

テンプレート変わったのですね~~
レースの白&緑が、とても清清しいですね♪
そんな中、素敵に紹介くださってとても光栄です(*^^*)

スタンプ!!すごい数ですね~~☆
アンティークのイニシャルスタンプ・・可愛い~~☆
いろいろなスタンプがある中、花文字だったり、ダブルイニシャルだったり~
素敵なデザインのスタンプばかりが揃ってる!って感じ(*^^*)
hirominaさんのセンスって本当に素敵です!!
hirominaさんのコレクションを見て気がついたのですが・・
私の持ってるアンティークスタンプは・・スタンディングスタンプが多いです☆
場所はとりますが^^;・・あの古びた丸いもち手が大好きです♪

koumeのスタンプも大切にしてくださって心から嬉しく思っております♪
なんだかとても懐かしい気分になりました☆
たくさんたくさん、お話しながら・・とっても楽しかった事を思い出しました☆
いつも刺激をくださるhirominaさん♪
以前お話くださったダブルイニシャルスタンプもお勉強中!です^^;
パソコンでは文字と文字を絡ませるのが難関で、手書きで挑戦してみようかと^^;
うまくいくかな~?^^;
・・いつも失敗だらけですが、なんでも挑戦!する気持ちが大事ですよね(*^^*)

シーリングワックスにも王冠がついてる~~♪
昔からお好きなのですね~
にんまり◎

書道のはんこも素敵ですね~~
何にでも活躍してくれそうですね♪
ちょこんと見えてる〔朱肉入れ?〕に、心惹かれております(笑

p.s.
hirominaさんも忘れっぽいとこがあるんですね~良かった~
って勝手に安心しております^^;
お買い物メモって、せっかく書いたのに、どうして持っていくの忘れるんでしょうかね?
私なんかは、メモを持って行けた方が少ないです。。
(忘れるのが当たり前になってますょ。トホホ。)
  1. 2009/04/04(Sat) 13:11:06 |
  2. URL |
  3. koume #-
  4. [ 編集 ]

koumeさんへ

koumeさん、おはようございます。
お忙しい中、コメントをありがとうございました♪
お返事が遅くなってごめんなさいねv-435

先ずは…type-kさん、一歳のお誕生日(?!)おめでとうございます^^
オープンされてもう1年になるのですね~☆
たくさんのお客様の対応に大忙しだったのでは…?
これからも可愛くて素敵な作品の数々を楽しみにしていますv-392

私のコレクション…はい、凄い数です(笑)
そして更に増えつつあります・・・(爆)
何かにつけて凝り性なので、気に入ってしまったら最後(??)
留まることを知らないhirominaでありますv-355

私もスタンディングスタンプ、大好きですよ!でも持っていません…
収納する、という能力が乏しい私、
置き場所を考えると断念するしかなくて(涙)
でもスタンプ好きな方にはカッコ良いアイテムですよね!

koumeさんのスタンプ、ホント、懐かしい思い出がたっぷり詰まっています。
こうしようか、ああしようかと、
日々メールでやりとりさせて頂いたことが本当に楽しくて、
1つ1つのスタンプに心がこもっていて、愛情たっぷりのスタンプ達です^^
ダブルイニシャル、是非トライして下さい!
昔の方々は勿論手書きでしたので、
才能あふれるkoumeさんなら屹度大成功されること間違いなし!ですよv-290
何か良いアイディアの図案があれば、またお便りしますね。

そう!私のシーリング、やっぱり王冠付きです(笑)
昔から王冠には目がありませんでしたv-20
雅号印の朱肉は、留学中に母からもらったものです。
多分中国のものだと思いますが、柔らかくて使いやすいんですよ^^

テンプレ、変えてみました。
春らしく爽やかな印象になったかな?と思いますが、如何でしょうか?

…私のドジさは私の周辺ではかなり有名です(苦笑)
お買い物リストを忘れることは日常茶飯事…
主人には「hirominaちゃんは、記憶も他人任せだね」と言われております(爆)
  1. 2009/04/06(Mon) 07:17:09 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

