*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
イタリアンの宅配サービス :: 2008/08/17(Sun)

私達は実家に程近いマンションに住んでいます。

週末は実家で夕食をご馳走になるのですが、今日は母が日舞の発表会ということで、
私が夕食を作り、持っていくことにしました。

yasai.jpg
niku.jpg

色とりどりのお野菜を料理するのは本当に楽しい・・・見ているだけでワクワクします。

今日はラタトゥイユ(仏: Ratatouille)とローストポーク、そしてトマトとバジリコのスパゲッティです。
イタリアの野菜の煮込みは「カポナータ caponata」と言われますが、これは茄子・セロリ・オリーブにケッパー・松の実などを煮込んだもの。シチリアの伝統的な料理で、ワインビネガーを使います。
ラタトゥイユはフランス語で野菜の煮込み料理のことですが、イタリアでもアンティパストに登場します。
今日作ったラタトゥイユはミラノでよく出掛けたレストランで食べたもの。
レシピは後日ご紹介いたします。

Caponataはシチリアへ仕事に出掛けた時、シチリアのマンマに教えてもらったので、こちらもご紹介出来ればと思っています。

お肉料理はプーリア出身の友人に教えてもらったもの。
本来は「arrosto di lonza」、豚の腰肉を使ったローストなのですが、今回は脂身の少ない、小さな子供でも食べられるようにヒレ肉を使いました。

cena x stanotte

野菜はじっくり煮込み、お肉は蒸し焼き、トマトソースも水分が飛ぶまでじっくり煮込む・・・
それを器に入れたら完成です。

pasta con pomodoro (2)

イタリア料理は素材のもつ美味しさを生かしているところが大好きです。
大好きな家族と一緒に食べるイタリアンは格別

時々、器に入れて実家にイタリアンの宅配サービスをしています

ブログランキングに参加しております。
ワンクリックして頂けますと嬉しいです。
  1. Buon appetito!
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<娘とコラボのブランケット | top | お昼寝布団BAG>>


comment

イタリア料理は
ご指摘のように素材を大切にしていますね

日本人には共感を覚えます
  1. 2008/08/19(Tue) 14:14:02 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

レシピ希望

うわあん、美味しそうですね!
実は昨日時間をかけてボロネーゼソースを作ったのです。しかし参考にしたのが、日本人の料理研究家さんのレシピだったのでどうにもイタリアンな味に仕上がらなかったのですよ。Hirominaの本場の味レシピをどうか教えて下さい。
  1. 2008/08/30(Sat) 08:14:06 |
  2. URL |
  3. しいちゃん #MTXAWkXQ
  4. [ 編集 ]

Bologneseレシピ

しいちゃんへ

Bologneseのレシピかしらv-361
そろそろブログにイタリアンのレシピ載せないと、って思っていたから
近日中にお料理してUPしますねv-372

本場と言えば、来月イタリアへ行ったら「Due Orsi」行こうと思っています。
私達が初めて会った「あの」ristoranteデスv-344
うにパスタ、食べたいなぁ・・・v-500
  1. 2008/08/30(Sat) 23:34:21 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://casadolcecasa.blog33.fc2.com/tb.php/8-6fb1a3b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
