*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
私の一張羅よ、いずこへ… *花粉症とアレルギー :: 2009/03/19(Thu)

相変わらず「意味不明の忙しい日々」を送っております

夏のコンサート、「チラシ&プログラム用の写真が必要」と
事務局の方から電話があり、写真館へ行きました。


留学する前に提出した写真、もう10年以上前…

近頃ドレスを着て写真を撮ったのを思い出したら
それは「ウエディングドレス」でした(笑)
かれこれ5年以上前になります…

「ヴェールのついていない写真があるから、これを加工してしまおうか・・・」

あはは、無駄な抵抗でした。


仕方ない、締切日は刻々と迫っているのでドレスを持参して撮ってもらおう…


あれ?私の一張羅がない


一張羅と申しましたが、私は他にもドレスを持っております。


         costume1_convert_20090319175210[1] (2)


かなり昔のドレスです。
この2着は特に思い出深いドレス

ゴールドのペーズリー柄は、大学卒業後、某新聞社主催の新人演奏会に出演させて頂いた時
オーダーしたドレス。

(…目玉が飛び出るくらい高いお仕立て代でしたフルオーダーだったので・・・)


ブルー地に赤いバラのドレス
フランス製の生地を使用したこちらはデパートで購入しました。

こちらはとても膨らみを帯びたパニエと共に着用するタイプ
お気に入りだったので何度か着てコンサートに立ちました。



でも、お洋服に流行があるように、ドレスにも流行りはある…

パットがしっかりがっちり入ったパフスリーブは今時着れないです(汗)


               illust574_thumb_20090223062941.gif



イタリアでのコンサートには、ベルベットのシンプルなドレスに、
季節に合わせて長袖or半袖のボレロを着用していました。

よし!これで写真を撮りに行こうとクロゼットを開けても見つからない…

帰国してから数回のお引っ越しで、「普段着用しないもの・使わないもの」は何処に片付けたのか
全然覚えていない私(恥)

(ちなみに、このように何処へ片付けたか分からないもの、かなりあります…)

           costume2_convert_20090319175311[1] (2)



クロゼットに掛けてあったベルベットのブラウスを着用して、何とか写真撮影終了。


でも帰宅して暫くすると、首の周りが真っ赤になっていました




           costume3_convert_20090319175343[1] (2)



…私は金属アレルギーなんです


煌びやかな美しいネックレスも、私の首は「うそ発見器」(笑)

体に合わない金属が入っていると即反応して、ネックレスの形同様、V字の跡がついてしまいます…


金属アレルギー = ある意味贅沢な病気


今、私が着用できるのは、純度の高いシルバーとプラチナのみ(汗)


ドレスはお仕立てしてもらうとして、せめてチョーカーはハンドメイドで制作しようと思う私です




          illust687_thumb.gif


そろそろスギ花粉の季節も終わろうとしています。

私は帰国してから「イネ科」のアレルギーに悩まされ、これからの季節がちょっと怖い…

以前TVで「副鼻腔炎(蓄膿症)の子はアレルギーになりにくい」というコメントを聞き、
我が娘は大丈夫かな、と安心していたのですが、
いえいえ、4歳の娘も見事にスギ花粉にやられました

毎日お薬を飲み、目薬をさして、少しずつ回復してきて母もホッとしています。

花粉症でお悩みの方々、もう少しの辛抱ですね





ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります



スポンサーサイト
  1. cantante lirica ~ 本業
  2. | comment:7
<<愛らしい!【携帯クリーナー】~Un Tournesol ~*【リバティマグネット】~Love*Lemoned* ~ ♪1年間お世話になりました*感謝の気持ちを込めて | top | 可愛いうさぎのポストカード*usagizakkaten*  hirominaの疑問…Fax?それともEメール?>>


comment

Re: 私の一張羅よ、いずこへ… *花粉症とアレルギー

hirominaさん

ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
どこ行ったかわかんないもの
私もいーーーッぱいあります。

探し出すときりが無いので
最近は時間の無駄だ~って思って
見つけないようにしてます。。。

ドレスにもやっぱり流行ありますよね。。。
でもお値段も張るでしょうから・・・。

一張羅どこいったんですかね~('∀';)


アクセサリー
アレルギーは困ったものですね(>_<)
私ももしかしてーーーって思ったけど
思い違いだったようです(´▽`*)アハハ

今は普通にネックレスしています。
花粉症も。。。

小さいお子さんとかでもあるんですね(>_<)
私はコンタクトなので。。。

花粉症になったらどうしよーーって
毎年ハラハラしてます(>_<)
  1. 2009/03/20(Fri) 05:51:15 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集 ]

みさちゃんへ

みさちゃん、こんばんは☆
先日はとっても可愛くて素敵な作品をどうもありがとうございました♥
たくさんのお心遣いも頂いて、ただただ恐縮するhirominaでありますv-392

ホント、あのドレスは何処へ行ってしまったのだろう?って
毎日頭の中に「?マーク」が浮かんでいます…
行方不明のドレス、正確には2着です(苦笑)
今度お仕立てしてもらうデザインの参考にしようと思っているのに…

お恥ずかしい話ですが、1年前に今のマンションへ引っ越ししたのですが、
未だに未開封のダンボールが1つ、押入れの中に眠っていますv-356
でもこの中にはドレス、入っていないことは確かなの。

昨日はアトリエにある棚の整理をしていました。
恐ろしい生地の数に我ながら呆れました、アハハ(汗)
おかげで忘れられていた可愛い生地を発見出来ましたが…
物が多い分、苦手なお片付けが更に進みません(苦笑)

アレルギー、私は小学生の時からの付き合いで、
金属アレルギーも随分前からなんです。
高校の時からピアスをしているので、その時から…
ドレスにはやはり華やかなアクセサリーが必要なので、
どうしようかなぁ、って考えているところデスv-390

私の知っているコンタクト着用の花粉症の方は
メガネorサングラスにマスクをしています。
コンタクトの方には花粉症、きついらしいですよ。
みさちゃんは大丈夫だったのかな?
私は今から「イネ科アレルギー」に怯えています、トホホe-263
  1. 2009/03/21(Sat) 22:46:13 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

Re: 私の一張羅よ、いずこへ… *花粉症とアレルギー

hirominaさん、こんにちはo(*^▽^*)o
素敵なドレスv-324でも、流行りで着れないなんてもったいないですねv-388hirominaさんの一張羅v-344是非見てみた~い(≧∇≦)きっと、とっても素敵なんだろうなv-398そして、もっと見てみたいのはそれを着て舞台に立つhirominaさん(≧∇≦)キャー

先日、美容室で週刊誌を読んでて子供の花粉症が最近増えてるって書いてありました!!予防(?)としてはいくつか書いてあって良く覚えてませんが、小さい頃からヨーグルトは良いそうですよv-352後、農家で育てるといいとかBCGの早期接種とか赤ちゃんのうちは抗生剤を使わないとか色々かいてありましたがうつろ覚えでごめんなさいv-356
うちの子供達は花粉症ではないのですが予防の為にヨーグルト作って食べさせてますv-411まだ2日ですけど(笑)飽きっぽいので頑張って続けてみようと思いますv-91
うちのパパは年中アレルギー性鼻炎で苦しんでて見てて可哀そうな位ですv-388花粉症は大丈夫なのが救いですね・・・
早く花粉の時期が終わるといいですね(>_<)
頑張って下さいv-91
  1. 2009/03/23(Mon) 12:16:36 |
  2. URL |
  3. megu #-
  4. [ 編集 ]

Re: 私の一張羅よ、いずこへ… *花粉症とアレルギー

hirominaちゃん

こんばんは♪
豪華なドレスですね~。
meguちゃん同様にhirominaちゃんの着用シーンをみたいわ~。
私の生活には、程遠い物なので憧れてしまいます><

私も金属アレルギーです!
私はプラチナ以外受け付けません・・・
学生時代に突然なってとてもショックを受けました。。。
・・ビーズのネックレスなども留め金の部分
で真っ赤になってしまいます・・
ホント、オシャレにもお金がかかるので・・大変です。
hirominaちゃんはイネ科アレルギーもなのね。
大変だよね><
何とか乗り切ってね!
  1. 2009/03/23(Mon) 20:17:51 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 私の一張羅よ、いずこへ… *花粉症とアレルギー

hirominaちゃん、ちょっぴりご無沙汰でした~e-351
「味不明の忙しい日々を送っている人~~」
『は~い!e-320」』(笑)
我が家も、春休みに突入し、子供達それぞれの新しい環境作りにバタバタしてます。
おまけにPCを独占されたり、その他諸々・・・。

「花粉症で苦しんでいる人~~」
『は~いe-320』(笑)
こちらは、ここ最近温かくなり、急に花粉量が増えたみたい。
山に囲まれた盆地の我が街は、花粉量が半端じゃないです。
西にいる時は、今より症状が悪くなかったのですけど・・・。
目がかゆくて、目玉取り出して洗いたい(笑)
「アイボン」「イソジン」欠かせません(爆)
子供達も、同じく花粉症に病んでおります。
正しく、現代っ子。お恥かしいe-263

素敵なドレス達だね~。
やはり舞台に立つ方の持ち物は、違います~。
私の一張羅、プレゼン時のスーツ?(爆)
既に破棄でございます。

そうだよね~、ドレスにも流行りってあるんだよね。
肩パット(爆)
スーツにも入ってたよv-408

ハンドメイドのチョーカー、楽しみにしていますよっv-415
ボチボチね~~e-320
  1. 2009/03/24(Tue) 15:57:15 |
  2. URL |
  3. lulu* #C/4aiO1o
  4. [ 編集 ]

Re: 私の一張羅よ、いずこへ… *花粉症とアレルギー

hirominaさん☆お久しぶりです(*^^*)

素敵なドレスがいっぱーい♪
ドレス購入されてるんですね~~!!すごーい!!
私なんかは・・必要な時はほとんどレンタルでした^^;
流行も大変ですね。
hirominaさんの得意なお裁縫で大変身♪っていうのも見てみたいなぁぁぁ^^;

金属アレルギー。。可愛そう。。
私もですけど。。
私は"てんかふ?"(赤ちゃん用に白い粉)を肌にポンポンした後にアクセサリーを身につけてました^^;
私の場合、数時間だけはもつのですが・・
hirominaさんに合うかな~?よろしければお試しください☆
(夏場は汗でとれてしまいますが^^;)

花粉症・・・
まだまだ続きますね。。
私は、出る年と出ない年があるのですが
油断してると大変な事になってしまいます(泣。
hirominaさんもマスクと仲良しこよしですか?
インフルエンザ対策マスクから花粉症対策マスクへですね。。

遅ばせながら・・^^;
ヴィトンの手帳とお財布。
とってもよく似ていますね^^;
hirominaさんも、おっちょこちょいな部分があるんだな~
って、身近に感じてしまいました^^;
とんでもなくおっちょこちょいな私と一緒にしてはいけませんね・・ゴメンナサイ。m(__)m

バック・・先生喜んでくださって良かったですね(*^^*)
とっても素敵でしたもん!
お忙しい中のhandmadeかと思いますが
また楽しみにしていま~す♪
  1. 2009/03/24(Tue) 23:52:20 |
  2. URL |
  3. koume #-
  4. [ 編集 ]

Re: お返事遅くなってごめんなさいね☆

> meguちゃんへ
>
> おはよう^^
> お返事が遅くなってごめんなさいねv-435
>
> ドレス、ホントに気に入っているけれど、流行だけでなく私の体型の変化(?!)もあり、また年齢もあって(涙)今はお蔵入り。
> リメイクも考えているので、再び新しい命を与えたいと思います。
> 特にブルーに赤のお花のドレスは娘がお気に入り。
> こちらは娘用にお仕立てし直そうかな、って考えていますv-290
>
> 私の舞台姿を…嬉しいコメントありがとう☆
> 昔、イタリアでWebコンサートたるものをやったことがあってね、
> 遠く離れた日本の両親にも見せることができて、あれは良かったなぁって思います。
> さすがにデータが古いので、もう接続できないのが残念だけど。
> その時に着ていたドレスが行方不明のものです…トホホe-263
>
> 子供の花粉症、やっぱり増えているのね。
> ヨーグルトが予防になるのかぁ。娘は大好きでよく食べていたけれど、
> そう言えば最近食べなくなったから、若しやそれもあるのかしら…?
> かゆいみたいで目を擦るから、眼球だけでなく眼のまわりも真っ赤でね、
> 何だか痛々しくて可哀相だったよ。
> 回復してきたと思ったら、今度はそれプラス風邪で発熱ですv-41
>
> うちも主人が花粉症だったけれど、お医者様で頂いたお薬が効いたみたいで、すっかり回復!
> 薬の効きが早い人で、ホントに「あっぱれ!」って感じです(笑)
> ご主人、お大事にして下さいねv-22
>
>
>
>
>
>
>
> emiちゃんへ
>
> emiちゃん、おはよう♪
> お返事が遅くなってごめんなさいねv-435
>
> ドレスの着用シーン、あはは、かなり古い写真だったらお見せできるけれど(汗)
> 写真がPCに取り込めるように今度トライして、成功したら載せてみるね☆
>
> emiちゃんの金属アレルギーなのね~(涙)
> やっぱりemiちゃんもプラチナはOKなのね。
> 私、以前はK18もよかったけれど、
> リングはかろうじてOKでも首は即アウトです。
> ネックレスと同じ跡が残るの…悲しいよね。
> 夏はプラチナでも首には何もつけないようにしています。
> ピアスも外すことが多いかなぁ。
> 贅沢な病だけれど、でもアクセサリーの嗜好が変わって
> シンプルだけど質の高いオシャレ?!が出来るようになりました。
> 時々フェイクにも憧れるけれど(可愛いから)
> ハイネックの上からでもアウトだから、見るだけにしています、ハイ。
>
> イネ科アレルギーは1年前からなの。
> こちらに戻ってきてから発症しました(涙)
> ちょっと苦しいけれど、歌を歌うには支障がないのでちょっと安心。
> 何とか頑張って乗り切ります!
> いつも優しいお言葉、本当にありがとうねv-392
>
>
>
>
>
>
> lulu*ちゃんへ
>
> おはよう、lulu*ちゃん☆
> お返事が遅くなってごめんね~v-435
>
> その後、jyu坊くんは如何ですか?
> にっくきインフル、退治できたかな?
> うちは修了式前日に発熱(涙)
> 解熱剤使って、何とか式に行かせましたよ、はぁ。
> どうしても行きたい!っていう娘。
> 先生とお友達に「ありがとう!」って言いたかったんだろうね。
>
> あはは、lulu*ちゃんも「意味不明の忙しさ」ですか?!
> 母は本当に忙しいよね。
> 何に忙しいのかホントに分からない。
> そして春休み…子供達が優先になるからママのペースも維持できないし。
>
> そしてそして花粉症!
> アイボンということはlulu*ちゃんはコンタクトなんだ…
> 眼のかゆみ、鼻のムズムズ…
> 花粉症も現代病だから、対処するのも大変よね~v-356
> 私もここの土地に戻ってきてからアレルギーで、
> これからの季節、ムズムズ感に震えております…ブルブル(汗)
>
> ドレス、お褒めのお言葉ありがとう!
> でも何でもそうだけれど流行りってあるのよね。
> 画像のドレスたちはリメイク決定組です(笑)
> 肩パット…凄いんだよ(爆)
> このパフスリーブ見たら、lulu*ちゃん大爆笑かも・・・
> スーツもそうだよね。ガチガチのパット、
> 肩にハンガー入っているんじゃないの?!くらいの勢いで入っているデザイン、あったでしょ?!(笑)
>
> チョーカー、頑張ってつくりますね^^
> ホント、ぼちぼちだけどねv-392
>
>
>
>
>
>
>
> koumeさんへ
>
> おはようございます、koumeさん♥
> お忙しい中、遊びに来て下さってありがとうございます☆
>
> 昔はドレス、購入したりしていたんですけれど、自分の好きなデザインとかってなかなかなくて、
> 自分でデザインしてお仕立て屋さんに持っていくことが増えました。
> 学生時代はお洋服もお仕立てしてもらっていたので
> 「ドレスはワンピースの延長だから」とお仕立て代もお安くしてもらっていました(笑)
> イタリアでは殆ど「着たきり雀」でしたけれど…(苦笑)
> そのドレスが紛失中…どこかで眠っていることを祈っていますが…
> 度重なるお引越しって、このように物が何処かへ行ってしまうんですよ(涙)
> 特に我が家は荷物が多いのでv-356
>
> koumeさんもアレルギー持ちなんですね(涙)
> 赤ちゃん用の粉、シッカロールとかベビーパウダー、
> 実は試したこと、あるんですよ…
> でもかなり頑固なアレルギーで即反応、即NGでしたv-409
>
> 花粉症、私はマスクが苦手で、多分海外生活の影響でしょうか…
> あちらの国ではマスクをしていると「何か怪しい病なのでは?!」という観念があって、私も苦手ということで着用しないんです。
> その代り、うがいは欠かせません。
> 喉だけでなく、私は「鼻うがい」もします、ヒィ~v-356
>
> お財布のことですが…
> 私はとんでもなくおっちょこちょいです!
> お買い物リストを作成して、そのリストをテーブルに忘れる…
> 携帯も頻繁に忘れる…
> 鍵の行方を探してバッグの中は荒れ放題…と、ホントにドジなんですよ(苦笑)
> koumeさんもおっちょこちょいなんですね(笑)
> koumeさんと気が合うのは、こういう共通点があるからでしょうか…あははv-290
>
> 何かと忙しい私。先週はミシンを触ることも刺繍針を持つこともできませんでした…
> でも時間を見つけてチクチク進めていきたいと思います^^
>
> koumeさんもお忙しいと思いますが、お体お大切にして下さいね☆
> またゆっくりメールします…
> 気長にお待ち下さいね(苦笑)
  1. 2009/03/25(Wed) 10:47:17 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

