*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
可愛いうさぎのポストカード*usagizakkaten*  hirominaの疑問…Fax?それともEメール? :: 2009/03/14(Sat)

久し振りの更新です。

一体何が忙しいのか分からない忙しさで、あっという間に1週間が過ぎてしまいました。


post+card_convert_20090314162940[1] (2)


usa cafeのusausaさん

愛くるしいうさぎさんに惹かれてブログへ遊びに出掛けている私。

この度ネットショップをオープンされるとのことで、オリジナルポストカードをプレオープン販売
とても可愛かったので購入しました。

前回の絵本のお話にも書きましたが、私は読書が苦手
usausaさんは1ヶ月に何冊も本を読まれる方で、お読みになった本や、
個性あふれる素敵なお手紙の紹介をされています。



post+card2_convert_20090314163028[1] (2)


可愛いポストカードと素敵なお心遣いを頂きました

お手紙と文房具…とても興味のある私は楽しみながらブログを拝見しています。


そして先日オープンされたショップ usagizakkatenでお買い物。



spesa_convert_20090314163106[1] (2)

月光荘画材店のスケッチブックと鉛筆

デザインを職業とされる方にはお馴染みのブランドです。
ショップの詳細に書かれていますが、一冊ずつ職人さんによる手作りで、背表紙のリングも手で通している、とのこと。


娘にはピンク、私にはグリーンとブルー

娘の書いた絵をスクラップにしたくて選びました。

私用には作品のデザインや過去の作品写真のスクラップなど・・・


そして妙に惹かれた鉛筆 
こちら 8B鉛筆です

刺繍する時、濃い鉛筆でデザインするので、4B以上の鉛筆を探していた私
芯が太くて柔らかく、本当に書きやすい…

これから活躍すること間違いなし、デス

使いやすさとシンプルさをお求めの方、ぜひ1度お出掛け下さいませ。





butterfly5.jpg


皆さんは「1日のスケジュール・時間配分」ってありますか?

私の場合、娘が幼稚園バスに乗るのを見送ってから、お洗濯+お掃除に費やす時間が1時間ほど。
お掃除を終えチラッと時計を見ると10時半…

それから買い出しに出掛けたり、歌の練習をしたり、時間に余裕があればハンドメイドをしたり…

娘を見送ってから娘が帰宅するまでの時間、約6時間半
家のことを済ませ、自分の時間も欲しいから、出来れば有効的&大切に時間を使いたい…

「現代はEメール?それともFax?」

先日、私はFaxを送るのに約1時間を費やし、私の大切な時間が台無しに。

「何月何日までにFaxで送って下さい 必着です!」

私の送るべき書類に書かれている言葉…

だったらしっかりと期限までに送りたい、準備も整え いざ送信!


・・・送れない。



電話番号とFax番号が違っていれば、すんなりFaxも送れたのでしょう。
いや、たとえ同じ番号でも、今のFax電話って切り替えができるはず。

なのに何故送れないの?????

送信エラーって何?
相手の応答がありません、って何よ?

Faxで送って下さいって言うからには、受信できるように設定をお願いしますよ




その後私がポツリと呟いた言葉…



「どうしてメールじゃいけないの?」



この現代社会、メールで仕事のやりとりするのが当たり前じゃないかしら?
PCのエラーがあったとしても、正確に、しかも早く届くのはこちらの手段が1番なのでは、
と思うのは私だけでしょうか?



今どき何故Faxなのか…



どうして私がこんなに強調してFax Faxと言っているのか…
実はこの日、私は2カ所にFax送信を試みたのです。
それが2カ所とも受信してくれない!

2カ所目の電話主に言われた言葉

「紙詰まりでしょうか?また修理に頼まなくちゃ…」



「もう私の時間を返して~!」って半泣き状態でした

翌日送れば良かったのでは?と思う方もいらっしゃるでしょうが、
この日のこの時間しか送れない事情がありまして…



今日はすっかり愚痴ブログになってしまい、すみませんでした。
最後までお読み頂きありがとうございます。





おまけ:

portapenna_convert_20090314180308[1] (2)



私の宝物の筆記用具です

いつも使うもの3つ


penna1_convert_20090314175718[1] (2)


モンブランの万年筆

シルバー製 学生の時、ヨーロッパ研修に出掛け、父へのお土産に購入したもの。
ペン先が太く、父ごのみではなかったということで、私の所にやってきました。
とっておきのお便りを書く時登場します♪



penna2_convert_20090314175804[1] (2)

モンブランのボールペン

お誕生日だったかクリスマスだったか…
イタリア最後の年に、主人に買ってもらいました。
丁度娘を身ごもっていた時で
「子供が生まれて学校に通い出したら、何かと書く用事が増えるでしょ?」という理由から。

インクがブルーなので、日本の正式書類にはなかなか使えません…
イタリアはブルーOKなので、そのままにしておいたのですが。
そろそろインクを替えなくては・・・



STAEDTLER_convert_20090314175846[1] (2)


STAEDTLERのシャープペン

これは3代目(笑)
芯が7mmで太すぎず細すぎず、本当に書きやすいので大好き。
文字を書く時、絵を描く時に大変重宝しています。




ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります





スポンサーサイト
  1. 日々あれこれ
  2. | comment:12
<<私の一張羅よ、いずこへ… *花粉症とアレルギー | top | 戦利品の手刺繍レース*制作中のwhite work刺繍>>


comment

Re: 可愛いうさぎのポストカード*usagizakkaten*  hirominaの疑問…Fax?それともEメール?

hirominaさん、こんばんは!
ほぼ、今日のブログ、私とほぼ同時刻のブログ更新でしたね
hirominaさんと気が合うのは 嬉しいですv-222
やっと、コメントできました
四十九日も終わり、まだ涙涙ですが、、、
そして まだ頑張れませんが、生きていかなくてはいけないし
自分にカツを入れるためにも少しずつ、ね。。。
「FAX」先日、私も失敗しました!!
私は原因は あとでわかったことだったのですが、記録紙のところ(FAXが受信して出るところ)に、送信の用紙を入れてて、そこではなかったのが判明したのです
私、PCも いまいち苦手で。。。
アナログ人間ですe-444
万年筆、好きです~!
hirominaさんってば、すっごく字が上手なんだもの
習いにいきたいくらいですe-328
  1. 2009/03/14(Sat) 22:36:50 |
  2. URL |
  3. ぴよん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 可愛いうさぎのポストカード*usagizakkaten*  hirominaの疑問…Fax?それともEメール?

こんにちは!
usausaさんの取り扱っていらっしゃるお品達、なんてメルヘンチックなの~!
かわいい~~e-266
私も後ほど、ネットショップへお邪魔させてもうおう~e-348

時間の使い方・・・
ほぼhirominaちゃんと同じ。
私はお仕事の変わりに、趣味のお教室へ通っている贅沢ものなんですけどねe-263
子供達が成長するに連れて、子供の環境が多様化してくると、
母の時間は足りなくなります。
きっと中学や高校生になると、楽になるのかも。

FAX、送信した後の虚しさ・・・
あれ、私も嫌い。
ちゃんと届いているのか、見てくれているのだろうか・・・ってね。
結局、電話を入れる状態であれば、意味無い?なんて。
お疲れさまでした!hirominaちゃん v-390

万年筆、えんぴつが大好きな私。
アナログって温かい!!
  1. 2009/03/15(Sun) 16:10:36 |
  2. URL |
  3. lulu* #C/4aiO1o
  4. [ 編集 ]

Re: 可愛いうさぎのポストカード*usagizakkaten*  hirominaの疑問…Fax?それともEメール?

hirominaさん、万年筆っていいですよね。
私も父の遺品の万年筆持っています。
それより外国のボールペンって、万年筆の代わりだからインクがブルーなんですよね。
日本は墨の代わりだから黒なんですって。

FAX、私もあまり好きじゃない。
機種によって原稿を面向けたり、裏向けたり。
それを逆に送ってしまい、白紙が来たよ~、と言われたことあります。
どちらかに統一してくれ~!
  1. 2009/03/15(Sun) 21:37:43 |
  2. URL |
  3. kaoru #-
  4. [ 編集 ]

Re: 可愛いうさぎのポストカード*usagizakkaten*  hirominaの疑問…Fax?それともEメール?

hirominaちゃんへ

こんばんは^^
素敵なshopですね。

月光荘私も好きですよ^^
義母がよく便箋を買ってきてくれます。
何年か前にはラッパマークの画材リュックを息子へ。
普段は英語教室へ行く時の教材を入れています。
私も使いなれた息子もお気に入り♪

月光荘って購入の際、袋などないんですよね。
今はどこでも資源を大切にエコ化していますが、
月光荘では大正時代からの伝統。
素晴らしいですね。

ところで一日のスケジュール。
私も掃除洗濯が終わるのは10時半頃。
少しPCへ向ってメールcheck。
その後は買出しに娘と出かけます。
お昼を食べて娘を寝かしつけてミシン。
そうするとあっと言う間に息子が帰ってきます。。
一週間がとてもとても早いんです><

fax・・ハグの注文の時にもいつも思います・・・
全く電話もfaxも通じない時・・
一日がこの繰り返しで終わります。。
eメールだといいのに・・と。
ホント疲れます。


  1. 2009/03/15(Sun) 22:43:27 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

ぴよんさんへ

おはようございます♪
コメント、本当にありがとうございますe-266
ほぼ同時刻の更新、うふふ、私も嬉しいデス☆

ぴよんさんもアナログ人間なのですね!
私は男性並みにメカには強いのですが、根本的にアナログ派です(笑)
車だったらナビよりも地図…あははv-363
「文明の利器」(?!)にはあまり興味がなくて…

Fax送信にはいつも泣かされます…
特に家庭のFax電話に送信する時、
お相手の方があまり理解していないことが多いんですよ(涙)

今はメールでやり取りすることが殆どですが、やはりお手紙って良いですよね。
万年筆は書く時紙に馴染むインクの感覚が大好きv-343
きゃ~、私の文字、そんなに上手じゃないですよ(汗)
昔に比べるとお恥ずかしい文字です…

時の流れって早い感じがします。
私は春、桜が咲き誇りちらほらと花びらが散る季節がちょっぴり苦手。
14年という月日が経っても、涙が止まらないこと、ありますよ。
でも、形は違ってもいつも側にいてくれる気がします。


  1. 2009/03/16(Mon) 06:42:21 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

Re: 可愛いうさぎのポストカード*usagizakkaten*  hirominaの疑問…Fax?それともEメール?

hirominaちゃん

ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ
あらe-51うさぎちゃん
かわいいですね~^^
癒し系???

FAX(。-`ω´-)ンー 
うちは電話も無いので
FAXって言われると はてな????
です('∀';)

前に実家にFAXが付いたときも。。。
『電話取らないで!』とかなんとか
マミーに言われたりで
意味がわかんなーーーい!!!
ってかんじでした(´▽`*)アハハ

いまどき、メールですむ事ならメールで。。。
って言いたいところです。。。
  1. 2009/03/17(Tue) 11:02:57 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集 ]

lulu*ちゃんへ

こんにちは☆lulu*ちゃん^^

usausaさんのブログはホントに癒されます。
忙しない日々を送っている私には安らぎのブログですv-352
是非ショップへも遊びに出掛けてみてねv-540

lulu*ちゃんのスケジュールも私と同じなのね♪
お稽古ごと…私の場合本業が音楽だからレッスンは必須。
先日まで「ギターorウクレレ教室」に通いたかったのよ(笑)
もう少し時間が出来たら着付けや洋裁も習いたいなぁ、
って、時間は増えること、なさそうだけれどね(涙)

Fax、そうなのよ…
送信した後、電話するなんて変じゃない???
送る意味がないような否や(汗)
今回、締め切り前に送信したけれど、送信した後にFaxを見ると
「送信エラーがあります」だってv-359
もう面倒だからそのまま放置状態…
何か問題があったら連絡があるでしょう、あははv-389

今はメールで世界中にお便りが送れる時代。
でも実は私もアナログ派。
最近は縦書きの便せんに草書でつらつら書くことが多いです☆
こうすると何だか上手に見えるかな?なんてね(苦笑)
  1. 2009/03/17(Tue) 11:34:14 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

kaoruさんへ

kaoruさん、こんにちはv-290

え~?!日本の黒いインクは墨の代わりなんですか~!?
知りませんでした(恥)
でも「なるほど~」ってすごくお勉強になりました。
どうして海外は青いインクでOKなんだろう?ってずっと疑問を抱いていたので…
kaoruさん様さまですv-411ありがとうございます☆

私も万年筆大好きです!
紙に溶け込むようなインクの感じがたまらなく好きなんですよ。
最近はご無沙汰していますが、墨を磨って筆で書くのも好きです^^
なかなか時間がなくて、書道もご無沙汰しています(汗)

Fax送信、確かに裏表ってありますよね!
我が家のFax、「原稿は裏向きで」って書いてあります。
主人が会社でFaxを送ったとき、白紙で送信した経験があるとか(笑)
Faxって便利なのか否かよく理解できません…とほほv-356
  1. 2009/03/17(Tue) 12:02:39 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

emiちゃんへ

emiちゃん、こんにちは~♪

わぁ!emiちゃんも月光荘ファンなのですね♥
何だかとても嬉しいhirominaですv-10

私は絵を描くのも好きで(下手ですけど…笑)
こちらのスケッチブックを愛用しています。
娘も私の遺伝子を受け継いだのかお絵かき大好き!
母娘でお揃いのスケッチブックを使いたいなぁ、と購入しました。
ラッパマーク、可愛いのよねv-270

そうなのよね、包装ないの。そういう素朴さも好きです(笑)
「長年愛される理由」って分かる気がします。

emiちゃんの1日は私とほぼ同じ。
子供も小さいから似てるのかな?
幼稚園バスが到着するまでが私の勝負時間(笑)
でも最近「ママ~、お迎えにして~」という娘の言葉に
私の自由時間は短縮されています(苦笑)

1日ってホント、早いのよね~v-241
私は最近ミシンにも刺繍針にも触れることができず、の生活ですv-356
一体何が忙しいんだろう?

電話もFaxも通じない時、私も多々あります。
そういう時の私の頭は「?マーク」でいっぱい(笑)
「1日がこの繰り返しで終わる」というemiちゃんの言葉、痛いほどわかる!
このご時世、もう少しスムーズに出来ればいいのにね…
  1. 2009/03/17(Tue) 12:24:36 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

みさちゃんへ

こんにちは~みさちゃん☆
日曜日はホントにお疲れ様でした^^
(あ、翌日も大忙しだったかな?)
うふふ、とても嬉しい気分の私♪
到着を楽しみにしていますね~!

みさちゃんは携帯電話派なのね^^
マミーの『電話取らないで!』、分かるよ(笑)
家庭用のFax電話って、受話もFax受け取りも出来るからね。

でもFaxが便利かどうかって聞かれたら五分五分かも。
メールで済ませられることならそうしたいなぁ、と切に願う私です。

うさぎさん、可愛いのよ~!
娘に見つかると取られちゃうから(苦笑)
1人でこっそりと見ては癒されていますv-341
  1. 2009/03/17(Tue) 12:51:14 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

Re: 可愛いうさぎのポストカード*usagizakkaten*  hirominaの疑問…Fax?それともEメール?

おはようございます。
とっても素敵に紹介していただいたのに
訪問が遅くなってしまってすみません。

とっても素敵な筆記用具たちですね。
私も万年筆大好き!のアナログ派です。
でも、仕事となるとデジタル派で、
ファックスもPCから直接送っています。

鉛筆&スケッチブックの使い心地は如何ですか?
アツに鉛筆でらくがきしたり、
0F(小さいサイズ)のアツは旅行ノートに使ったり
ウスは打ち合わせのノートや便箋として・・・と
愛用しています。
低価格なので、惜しげなく使えちゃうのも良いところです!
  1. 2009/03/19(Thu) 06:13:04 |
  2. URL |
  3. usausa #-
  4. [ 編集 ]

usausaさんへ

usausaさん、こんばんは☆
遊びに来て下さってありがとうございます♪
そして先日は大変お世話になりました。

スケッチブックと鉛筆、早速愛用させて頂いています♥
娘の大喜びで、母娘でお絵かきを楽しむ毎日(笑)
鉛筆も驚くほど書きやすく、クセになりそうv-290
どんどん活用させて頂きますね。

万年筆ってホントいいですよね。
私は根っからアナログ派なのですが、やはり今のご時世
PCに頼ることが多々あります。
でもとっておきのお便りの時はやはり手書きが1番ですね。

これからもまたブログ&ショップへ遊びにお邪魔させて下さいね。

いろいろありがとうございましたv-341
  1. 2009/03/19(Thu) 21:31:55 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

