*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
♪春色のしずく型巾着 作ってみました♪ :: 2009/02/28(Sat)

すっきりしないお天気が続いていた東海地方も、今朝はまぶしい朝日が顔を出しました。

…最近娘を寝かしつけると同時に寝かしつけられていた私です(苦笑)



今日は最初にお知らせを

ブログを通じて仲良くさせて頂いている俳句でつづる、日本刺繍のふくさ屋日記のノブさんが、
2/17(火)~3月末まで、江戸東京博物館ミュージアムショップにて、刺繍ふくさを販売されています。

ノブさんは日本刺繍を袱紗にのせて、繊細な日本の美しさを表現される方です。
絹糸で丁寧に一針一針絵を描いたようなデザインにはうっとりしてしまいます。

関東地方にお住まいの方、是非足を運んでみては如何でしょうか?

詳しい内容は、ノブさんのブログ内でご紹介されていますのでご覧下さいね。



            illust574_thumb_20090223062941.gif




先日のストールに続き、春色の巾着を作ってみました。



kinchaku1_convert_20090228073036[1] (2)


雅姫さんの著書でお馴染みのタイニーフラワーを使ってみました。
ストールで使用したのは薄いガーゼですが、こちらは柔らかいコットン



kinchaku3_convert_20090228073200[1] (2)


グリーンや薄いパープルのお色が残って愛らしいファブリックです


kinchaku2_convert_20090228073126[1] (2)


小さなイニシャル「K」の刺繍とハンドワークのアイレットが素敵な
フランスアンティークのバテンレースを合わせて…


kinchaku4_convert_20090228073250[1] (2)


反対側はフランスアンティークの手刺繍レースです
ホワイトのマングルクロス(ドイツアンティークリネン)がベース




kinchaku5_convert_20090228073336[1] (2)


シンプルだけれど存在感がある可愛いデザインでしょ?




kinchaku6_convert_20090228073412[1] (2)



内布はリバティの「Anana」



kinchaku7_convert_20090228073448[1] (2)


口布はストールで使用したガーゼ地のタイニーフラワー…
小さなこだわりです(笑)



もう1点作品を予定しているのですが、なかなか時間もなく…(涙)
近日中にストールとこちらの巾着を出品いたします。
先日ご紹介した絵本も一緒に…

出品いたしました^^


またオークションへも遊びにいらして下さいね♪




それでは皆様、素敵な週末をお過ごし下さいませ




ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります




  1. ハンドメイド
  2. | comment:10
<<週末のおひなまつり&ドジな私の厄介な手帳とは…? | top | リネンガーゼのストール>>


comment

Re: ♪春色のしずく型巾着 作ってみました♪

ヾ(ゝω・【。+゚コンニチハ。+゚】・ω・)ノシ

(*'▽'*)わぁ♪
今回もとーーっても素敵な巾着ですね!
ファブリックも大好きながらばかりです!

ヵヮィィ(●ノ´Д)ノ超ヵヮィィ!!

手刺繍のレースも太陽マークみたいで
かわいいですねぇ~^^

オークションへの出品楽しみにしてます!

一昨日はmeguちゃんちに行って
マグノリアサシェのかおりを
堪能させていただきましたよ~^^

とーーってもいい香り♪
ハートも可愛かったです(ノ´∀`*)
  1. 2009/02/28(Sat) 12:15:48 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ♪春色のしずく型巾着 作ってみました♪

ご紹介いただき、ありがとうございます!
私の袱紗は二種類だけですが、他にも素敵な工芸品や和風のお土産がそろってますので、近くに来られたらお立ち寄りいただけたらと思います♪

それにしても布使い、組み合わせがいつもお上手でため息が出ます。
そのセンスは天性のものでしょうか?!

こちらのテンプレートもすっきりとしていいですねi-236
  1. 2009/02/28(Sat) 16:28:08 |
  2. URL |
  3. ノブ #gUgag/02
  4. [ 編集 ]

みさちゃんへ

おはよう、みさちゃん☆
勢いに乗って(?!)巾着も作っちゃいましたv-341
ホントはもう1つ作る予定だったんだけれど、
思うように進まなくて…(涙)

大好きな素材をたっぷり使ってみました^^
内布は…うふふ、見覚えあるかしら?

手刺繍、ホント、お日様みたいで素朴だけれど可愛いのよ♪

オークションに出品しました☆
たくさんの方に見て頂ければ嬉しいなぁ。

meguちゃんのお家に行ったのね?!
賑やかで楽しかったでしょ~!いいなぁ、私も参加したい!

マグノリアの香り、どうでしたか?
とっても官能的&魅力的だったでしょv-343

またいつか機会があればみさちゃんの元へもお嫁入り出来ると良いな♪
  1. 2009/03/01(Sun) 10:30:20 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

ノブさんへ

ノブさん、おはようございます♪

私も関東に居れば絶対足を運んだのですが…(涙)
父が長年仕事の関係で東京に住んでいたことと
学生時代の先生が東京の先生だったということで
東京には縁が多いのです、私^^
今は地元に戻ってしまったのでなかなか行くこともできませんが…

たくさんの方にノブさんの袱紗を見て頂けると良いですね。
そして素敵な作品がお嫁入り出来るように、
袱紗メジャー化応援団の私も心よりお祈りしています!

いつもお褒めの言葉、本当にありがとうございます☆
天性…なのかしら?うふふ、そうだと嬉しいけれど…

テンプレートは我が家の象徴「ペンギンさん」にしてみましたv-289
結構気に入っています!
  1. 2009/03/01(Sun) 10:36:35 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

Re: ♪春色のしずく型巾着 作ってみました♪

こんばんは~!
子供を寝かしつけながら、自分もウトウト。。。
このウトウトが気持ちいいのよね~。(笑)

またまたお上品な中にも愛らしさを忘れないhirominaちゃん作品だねe-266
コロンとした形が、ファブリックの優しさを引き立ててくれてるね。
なんと、存在感のあるアイレット!!
バテンレースとの組み合わせがとっても新鮮!
hirominaちゃんのLaceの目利きには脱帽でございます!!
+ファブリックもね~~e-420

私も、作りたい物はいっぱいあれど、時間の使い方が下手で。。。
のんびり進んでいるlulu*です。

  1. 2009/03/02(Mon) 20:29:33 |
  2. URL |
  3. lulu* #C/4aiO1o
  4. [ 編集 ]

Re: ♪春色のしずく型巾着 作ってみました♪

hirominaさん☆こんばんは☆

春っぽい素敵な巾着ですね~♪
"口布の小さなこだわり"
決して小さくないですょ。そこにとってもそそられてしまいます(*^^*)
手刺繍のレースも素敵ですね~☆
布の合わせ方・・本当に弟子入りしたいくらいです。

前回のバック・・先生とても喜んでくださった事でしょうね♪
絵が浮かんできそうです^^;

そうそう。hirominaさんのお陰で素敵なブログ友達が増えて嬉しいです♪
そして皆さんの作品にかなり刺激を受けさせていただいております♪
本当に感謝の限りです☆この場をお借りして・・有難うございますm(__)m
  1. 2009/03/03(Tue) 00:42:16 |
  2. URL |
  3. koume #-
  4. [ 編集 ]

lulu*ちゃんへ

おはよう、lulu*ちゃん^^

昨夜も例外ではなく(?)娘と一緒に寝てしまいました~v-75
最近の私はまさしく「クールポコ」状態です…
気がついたら朝の4時v-393
朝風呂を楽しみ(笑)のんびりとPCに向かっています…
ホント、危険なくらい気持ちいいよのね~…

アイレットのバテンに出会った時は本当に感動しました!
このレースは作品作りに好んで使うものの1つなの。
くったりとした手触りがファブリックとも相性がいいのよv-343

レースの目利き…うふふ、とっても嬉しいお言葉ありがとう☆
レースには歴史があるし、昔の女性の魂が込められているからね、
奥が深いお品物デスv-352

私も時間の使い方が下手なのよ(涙)
そんな中、心が穏やかになれる時間を見つけてのんびり制作していますv-392

lulu*ちゃんも毎日忙しいのよね。
のんびりペースでいいと思うよ^^
その方がゆとりもあって、作品にも更に優しさが注がれるような気がします♪
lulu*ちゃんの癒しの作品、いつも楽しみにしているからね~!


  1. 2009/03/03(Tue) 05:55:32 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

koumeさんへ

koumeさん、おはようございます♪

最近娘と一緒に寝てしまい、健康的な生活を送る半面、
片付けなければいけないことが延ばし延ばしになっている私です(汗)

この巾着は私にしては珍しく、構成から完成まで1時間半という猛スピードでした(笑)
普段は作品の形に素材を合わせるだけで数日費やしているのに
(情けないでしょ?考えるだけで時間が経ってしまいますv-356
今回はホントに早かった…
自分のお気に入りをギュッと凝縮させた巾着になりましたv-290

先生へのプレゼントは今週木曜日のおけいこに持っていきます。
喜んで下さるかなぁ…と少々不安ですが…
でもそれより私の歌の方が不安です(汗)
なかなか練習する時間も少なくて、今は朝から娘が帰ってくるまで
CDを流しっぱなし。しかも1曲を永遠にリピート…
大昔に流行った「睡眠学習」方式です(笑)
あ、勿論起きていますけれど、アハハv-410

meguちゃんのブログでkoumeさんのオーダースタンプ拝見しました!
とっても可愛いスタンプで、私もmeguちゃん同様嬉しい気分になりました。
昨日は娘のハンカチやナフキンに、koumeさんから頂いたお名前のスタンプをペタペタ押していたんですよ。
娘は「あ、これ、こうめちゃんがAちゃんにくれたスタンプだよね~!」って喜んでいましたv-343
とっても役立っていますよ、ホントありがとうございます♪

  1. 2009/03/03(Tue) 06:06:17 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

hirominaさん、おはようございます(*^_^*)
最近は、パパが消防団の活動で夜居ないので子供達の遊び相手に苦戦中でなかなかパソコンにむかえずにいますv-406

巾着、可愛いですねv-10もう3月・・・春ですね~v-298お天気は何だか梅雨みたいですけど(;一_一)春を感じさせるとっても素敵可愛い巾着に温かい気持ちになりましたv-344私も、春っぽいの作りたいなぁ~v-411

あ!!ちょっと余談ですが^^;私、高校生の時オペラ「アイーダ」にエキストラ出演したことがあるんです(ノ´∀`*)思い出したので(笑)もう~本番は頭が真っ白状態で何をどうしたのか全く覚えてません(汗)オペラ歌手の方々に見惚れたのは覚えていますが!!外国の方ばかりでした♪そんな、オペラ歌手のhirominaさんとこうして自分が仲良くさせていただいていいることがすごいv-405って、改めて思っちゃいましたv-398
  1. 2009/03/04(Wed) 06:53:09 |
  2. URL |
  3. megu #-
  4. [ 編集 ]

meguちゃんへ

こんばんは~meguちゃんv-290
ご主人、お忙しいのね。でも消防団の活動とはホントに立派です。
うちは今年からマンションの理事で、
その役員とか自治会の役員もどうやって逃げようか
作戦会議をしているほど…
主人は休日出勤が多いので、役員になっちゃうと大変なんです(汗)
勿論私が代わりにやればいいのですが、女性には難しいことが多くてね(苦笑)
meguちゃんのご主人は本当に偉いです!

巾着…丁度ポカポカ陽気で、お花屋さんにも春らしいお花が並んでいたのを思い出し
これだ~!って思い浮かんだデザインです☆

こちらも昨日は雪が降りましたよ。少しだけだけど…
もう春だなぁって思っていたのに、昨日今日は冬に逆戻りのお天気です。

で?アイーダのエキストラをやったの~?!凄い!
多分凱旋の場面かしら…合唱があるところ。
私が大学4年の時、アイーダ(主役です)のアリアを試験やら演奏会やらで何度も歌った経験があります(涙)
挙句の果てにはうちの大学が提供の地元ラジオ番組でも唄ったり(恥)
ホント、涙が出るくらい大変だったのよ~v-341
でもオペラは大好きです^^
日本でもヴェローナ歌劇団の日本公演を父と観に行ったり、
イタリアでもヴェローナまで何度となく足を運んで観たり…
壮大な舞台にmeguちゃんも立ったのね!凄いv-341
何だかますます親近感が湧いてしまいました~♪

明日は久々のおけいこです。
制作したバッグと共に出掛けてきます。
でも歌の方がイマイチで…(汗)
頑張らなくちゃ!
  1. 2009/03/04(Wed) 18:17:05 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

