*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
リネンガーゼのストール :: 2009/02/25(Wed)

のんびりチクチク、マイペースのハンドメイド…

ストールが完成しました。




stole1_convert_20090225172558[1] (2)



CHECK&STRIPEさんのリネンガーゼをベースに、大好きなアンティークレースやファブリックを合わせて…





stole2_convert_20090225172656[1] (2)



ホワイトリネンに白い糸でサテンステッチ



stole3_convert_20090225172803[1] (2)



手刺繍レース
愛らしいスズランが施されています

(michiさん、ありがとうございます^^正解でした(笑)



stole5_convert_20090225172859[1] (2)



裾部分にはスイス製のアンティークレースをたっぷり

片側には、昨年パリの蚤の市で出会った繊細で可愛いレースを…



stole6_convert_20090225231213[1] (2)




夜中に「戦利品」を取り出して、ニンマリしていたレースの1つです(笑)

繊細なデザインと小花の組み合わせが好き





IMG_2695_convert_20090225173618[1] (2)




リネンガーゼは柔らかく、肌が敏感な方でも安心して身につけることができます。

リネンチュニックと合わせてみると如何でしょうか…?



こちらのストールは近々オークションへ出品予定です。
作品は本当に久し振り、ですが…(汗)





おまけ:


IMG_2675+(2)_convert_20090225231941[1] (2)


最近出番の多い我が家のロックミシン、

今回の作品でも活躍してくれました!




ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります


  1. ハンドメイド
  2. | comment:12
<<♪春色のしずく型巾着 作ってみました♪ | top | 娘の成長に涙…おひなまつり発表会>>


comment

Re: リネンガーゼのストール

hirominaちゃん
ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ

(*'▽'*)わぁ♪
かっわいいいい~!!!!
とっても素敵デ゚━+━。━:.゚ヽ(●´∀`)ノ゚.:━。━+━゚ス!!!!

刺繍も上手~!
こんな素敵なストールがあったら
お出かけも楽しくなっちゃいますね♪

私も先日起毛リネンで作ろうとしたら
ちょっと長さが足りないかな~って
思って中断中です('∀';)

ロックミシン(○・`ω・)ノ ダー☆!!
いいなぁ~(ノ´∀`*)
お洋服も本格的に作れそうですね!
  1. 2009/02/26(Thu) 06:28:30 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集 ]

みさに続き・・・

hirominaさ~ん、ストール!!!とっても素敵デ゚━+━。━:.゚ヽ(●´∀`)ノ゚.:━。━+━゚ス!!!! すごい!!!すごい!!!もう~大興奮してます(笑)
刺繍やっぱりすごいですね~可愛いv-10
最近、すずらんにどっぷりはまっているんですがとっても素敵なすずらんの手刺繍レースですねv-347ぷくっとしたお花のレースも可愛いですね(#^.^#)
リネンのチュニックにぴったり(^_-)-☆

↓の、Aちゃんの発表会♪可愛いですね~やっぱり女の子は可愛いv-398ふりふりのお衣装にv-10になっちゃう母心わかります(*^^)v
プリキュアのお弁当もすごいv-405食べちゃうのもったいないですね^^;


  1. 2009/02/26(Thu) 11:12:29 |
  2. URL |
  3. megu #-
  4. [ 編集 ]

Re: リネンガーゼのストール

hirominaちゃん

こんにちは☆
ストール絶賛!!
素敵すぎ~。
セレクトしているレースの数々・・全てお見事です^^
今の時期いいね~。
もうマフラーの時期は終わったので
こういう春カラーのサラっとした物を巻きたくなっちゃうわ~。
リネンガーゼってホント柔らかいし暖かいし
肌触りいいし肌に直接身につけるのに最適よね^^
私のコンピューターミシンにもロック機能があるけど、
やっぱりロックミシン単体の精度にはかなわないものね。
私も欲しいな~。
  1. 2009/02/26(Thu) 11:59:03 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

Re: リネンガーゼのストール

きゃぁ~~!!ステキすぎ~~e-349
すごい!すごい!hirominaちゃんe-420

「戦利品」とやらのレース、めちゃめちゃ可愛いじゃない~!
裾のスイス製のアンティークレースも繊細さがたまらないね!!
「H」のホワイト&レッドワークもドキドキするよ。
こちらは、ユキ・パリスさん著書のものに似てる~。
図案は、洋書からかな?

こちら、オークションに出すの?
さすがhiromina様です!

春のお出かけが楽しくなる素敵な一品にポチポチっ!!
  1. 2009/02/26(Thu) 23:10:05 |
  2. URL |
  3. lulu* #C/4aiO1o
  4. [ 編集 ]

Re: リネンガーゼのストール

v-352すごいです~~ステキすぎます~~~v-352
レースもどれをとってもステキすぎ!!
刺繍は、か~な~り、あたしのつぼにはまったままぬけません(><)
手にとって見てみたいな~~
  1. 2009/02/27(Fri) 06:44:42 |
  2. URL |
  3. らるを #-
  4. [ 編集 ]

Re: リネンガーゼのストール

hirominaさん♪お久しぶりです(*^^*)

ぅぅわぁ!!素敵なストール☆
[H]の白&赤のステッチ・・感激!!
あまりに素敵すぎて、ひっくりかえりそうになりました^^;
レースも豪華~~♪ぷっくりお花が可愛いですね♪
そして・・・あの可愛いリネンチュニックだぁ~♪
ストールもピッタリですね(*^^*)

そして素敵なbagも出来上がったのですね~☆
hirominaさんの色の合わせ方どれも大好きです(*^^*)

お遊戯会での娘さんも・・可愛い~☆
お弁当も可愛いいし(*^^*)
娘さんも大喜びだったでしょうね♪

あと。あと。。
和食も是非レシピ載せてくださ~い(*^^*)
楽しみにしてま~す☆
  1. 2009/02/27(Fri) 09:00:42 |
  2. URL |
  3. koume #-
  4. [ 編集 ]

みさちゃんへ

こんばんは、みさちゃんv-290
春に向けて作ってみました^^
リネンガーゼはホントに肌に優しくて、
自分用にも作ろうかなぁ、なんて思っています^^

みさちゃんもストール制作計画しているのね?!
起毛リネン、いいなぁ。
長さが足りないの?ちなみにこのストールは生地部分150cmよ☆
足りない時は縫い合わせてレースで飾ったりしちゃっています。

ロックはホントに便利。
娘のお洋服や母のズボンのお直しとかに活躍しています!
時間を見つけて、春には自分用にチュニック作りしたいな。
お洋服も出品出来ると良いんだけれど…

  1. 2009/02/27(Fri) 18:17:32 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

meguちゃんへ

meguちゃん、こんばんは☆

みさちゃん同様、可愛い絵文字ありがとう^^
自分の好きな素材をたっぷり使って作ってみました♪
刺繍は時間を見つけてゆっくり刺したものを引っぱり出してきたの(笑)
組み合わせたら意外といい感じだったのでストールにしちゃいましたv-343

スズランの手刺繍レース、本当に素敵です!
次回は私用の作品にも…と思うのですが、
なかなか自分用に作ることができず…(涙)
meguちゃんはスズラン好きだよね!可愛いスタンプ、私も大好き!

↓娘、ホントに頑張っていました^^
女の子は着飾るのが楽しいけれど、男の子もカッコ良かったのよ!
今回、娘のお遊戯がお昼からだったので、
他のお遊戯をあまり見ていないんだけれど、
年中さんの男の子、見惚れちゃうくらいカッコ良かった~!

プリキュアのお弁当、娘はハム大好きなので、
お顔の部分だけ瞬間になくなりました(涙)
もう少し味わって食べてほしかったなぁ…
でも喜んでくれてママは嬉しかったデスv-392
  1. 2009/02/27(Fri) 18:27:27 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

emiちゃんへ

こんばんは~emiちゃんv-341

嬉しいお言葉、ホントにありがとう♥
素直に喜んでいる私です(単純だから…ハハハ)
レース選びは楽しかったよ~v-341
ホント、マフラーはもう重たい感じかな?って季節になってきたから
これからの季節にはピッタリかも。
リネンガーゼなのでさらっとしていて気持ち良いの。
意外と季節を問わずに使えるのも魅力なのよね。

ミシン…
帰国して量販店で購入したのは
「ぞうきんが縫える程度のミシン」だったのよ(笑)
でもハンドメイドする機会が増えて、
こちらに引越してきてから母のミシンを借りていたの。
ブラザーのコンピュータミシン。
でもやっぱり自分のものが欲しいなぁ、って
昨年職業用とロックを同時に購入しちゃいました(汗)
ちなみに両方JUKIです。
いつもお世話になっているミシン屋さん曰く、
ロックはベビーロックよりJUKIがお勧めだそうですv-363
  1. 2009/02/27(Fri) 19:33:09 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

lulu*ちゃんへ

おはよう、lulu*ちゃん☆
昨夜のんびりお返事しようと思ったら、娘と寝てしまいました(汗)

ストール、嬉しいお言葉ホントにありがとうv-290
あれやこれやレースを並べて作ってみました♪

戦利品…うふふ、夜中に「にんまり」していた理由が分かるでしょ(笑)
lulu*ちゃんがブログでレースを紹介した時、
私も戦利品のレースをお洗濯していたって書いたけれど、
そのレースを使って只今ブランケットを計画中☆
相変わらずペースが遅いので完成もまだまだだけどね(汗)

刺繍パターン、私は洋書から写したんだけれど
そうなのよ、ユキ・パリスさんの著書にも掲載されていて
わ~一緒!って迷わずステッチしちゃいました~v-343

こちらはオークションに出品しようと思っています。
もう1つ小さな巾着を作りました。
今日ブログにUP予定なので、また見てみてね~v-392
  1. 2009/02/28(Sat) 06:24:40 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

らるをさんへ

わ~、らるをさんv-352おはようございます!
コメントありがとうございます&嬉しい言葉に舞い上がっています(笑)

刺繍、クロスステッチも可愛いですが、
サテンは雰囲気が出て、アンティークの素材にすんなり溶け込むんですよv-341
レースは夜中にフッと思い付き、ゴソゴソ出して楽しんじゃいました!

今はイニシャルではなく、フランス刺繍をチクチクしています。
完成までに時間がかかるけれど、またUPしますので見に来て下さいね~♪
  1. 2009/02/28(Sat) 06:33:13 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

koumeさんへ

koumeさん、おはようございますv-481

夜のんびりお返事しようと思ったら朝になっちゃいました(汗)
しかも、今私が座っているところから朝日が見えています(笑)

刺繍、楽しんでチクチクしました。
でも随分前に刺したものなんです…
春に向けてストールを、と思った時、これだ!って引っぱり出してきました!

あはは、チュニック…koumeさんは勿論ご存知ですよね~v-392
リネンのお洋服と相性が良いですよ♪

Bagは来週久し振りのおけいこに出掛けるので、
綺麗にラッピングして先生にお渡ししようと思いますv-25

↓娘、頑張っていましたよ~!終始笑顔でお遊戯していました。
お弁当は前の日から「ドリーム作ってね~」の繰り返しで
登園するまで「お弁当は?お弁当は?」…そればかり(笑)
喜んで食べてくれると作り甲斐がありますv-386

和食レシピ…あはは!いいですねぇ、今度載せてみますね~!
  1. 2009/02/28(Sat) 07:05:30 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

