*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
絵本に言葉の壁はない?~Michel Oliverの絵本~ :: 2009/02/20(Fri)

今日、こちら東海地方は雨→曇りです
日曜日には娘の幼稚園で発表会があるけれど
当日はせめて曇りであってほしいと願う私。



giacinto_convert_20090220093247[1] (2)


昨日お天気の良い時に撮った写真。
我が家のヒヤシンスもようやくお顔を出しました♪
キッチンカウンターにはヒヤシンスの甘い香りが…






d-08pla3.gif



私は絵本が大好き。
でも、いろんな絵本をあれこれ読むことはあまりないのです。

大好きな本を何度も繰り返して読む…

読書は苦手です(汗)
学生時代、本を読むのが嫌いで、まえがきとあとがきだけ読んで
読書感想文を提出したことがあります(恥)

賞状を頂いた記憶が…いい加減な審査です(笑)



yuta_convert_20090220113634[1] (2)

これは私が学生時代から読み続けている きたやまようこ さんの「ゆうたくんちの いばりいぬ」シリーズ。

「おれ いぬ」「おまえ にんげん」・・・

いぬの「じんぺい」から見た生活の表現がとても面白く、ぶっきらぼうだけど優しい「じんぺい」が大好き。



penerope_convert_20090220113602[1] (2)

私のブログへ遊びに来て下さる方はみんなご存知…
私も娘も大好き、愛しのペネロペちゃん



私はアンティークが好き
だからアンティークの絵本も好きです。


michel+oliver1_convert_20090220112945[1] (2)


フランスの天才シェフ、Michel Oliver ミッシェル・オリヴァーのかわいいこども向けの料理絵本
雅姫さんや松永絵菜さんが、気に入っていらっしゃることでも有名です。


人気の絵本で最近では復刻版が出ていますが、こちらはオリジナル。
製本の仕方が、ほら、プラスティックで閉じてあるでしょ?

la pàtisserieは1966年のもの。

我が家ではピアノのお部屋に置いてあって、私が歌やピアノの練習をしている時、
娘が楽しそうに開いて楽しんで見ています。



~la cuisine~ est un jeu d'enfants

la+cuisine2_convert_20090220113342[1] (2)

トマトのサラダ


la+cuisine4_convert_20090220113521[1] (2)

マヨネーズ、ホワイトソース(ベシャメル)、モルネーソース(チーズソース)の作り方まで載っています♪



la+cuisine6_convert_20090220113429[1] (2)


ジャンバラヤまで・・・(笑)





~la pàtisserie~ est un jeu d'enfants


patisserie1_convert_20090220113033[1] (2)

ビスケット


patisserie4_convert_20090220113141[1] (2)



絞り出し器の持ち方(笑)



patisserie6_convert_20090220113217[1] (2)


「食べた~い!」娘と思わず言ってしまったバナナケーキ



言葉の壁を感じさせないMichel Oliverの絵本
絵をみているだけで、どんな料理でどうやって作るのかが伝わってきます。



実はこのla pàtisserieの絵本…


michel+oliver+gemelli_convert_20090220122206[1] (2)


双子なんです(笑)

1冊は初版本、もう1冊は1977年の改訂版。
勿論本の仕様も内容も同じです。

こちらの改訂版を出品することにしました。

お探しの方、興味のある方は是非遊びに来て下さいね♪







追記:
ペネロペ好きの私…
どうしても仏語で読んでみたいと思い


saute+saute_convert_20090220113710[1] (2)


以前、三越百貨店で行われたペネロペ展に出掛け、見つけた仏語の絵本




saute+saute2_convert_20090220113741[1] (2)


内容を知っているから読めるような…

やっぱり仏語は苦手です(苦笑)




ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります


  1. collezioni 私のコレクション
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<娘の成長に涙…おひなまつり発表会 | top | ☆ダブルイニシャルのトートバッグ、出来ました☆>>


comment

Re: 絵本に言葉の壁はない?~Michel Oliverの絵本~

こんばんは!

「まえがき」と「あとがき」だけ読んで読書感想文。
同じ~~~(爆)
賞状はもらえなかったよぉ~。
さすがだ~hirominaちゃん!

絵本の世界は、大人になった今でも大好きe-415
絵本作家にも憧れたりします。
純真な世界を描き、子供達が目を輝かせて見てくれるものって、
そんなに無いものね。

小学生の頃、クッキーを焼いてお友達にあげた事があるの。
そしたら、レシピを教えて~って。
当時は、コピー機なんて珍しい時代で、
お家には、もちろん無かったので、
↑Michel Oliver さんの絵本(画像)の様にお絵かきして渡したの。
そしたら、そのレシピが大好評で、他の子が描いて~~!と。
量産に苦しんだlulu*でした(笑)
  1. 2009/02/20(Fri) 22:37:53 |
  2. URL |
  3. lulu* #C/4aiO1o
  4. [ 編集 ]

Re: 絵本に言葉の壁はない?~Michel Oliverの絵本~

hirominaちゃん~。

こんにちは☆
ペネロペの絵本は娘も大好きで、
お出掛けの時やベットに入る前には必ず抱えています(笑)
「おなかすいたね」「おかいもの」と仕掛け絵本になっている
「ペネロペようちえんにいく」の3冊です。
どれもカワイイ絵本だから大事に持ち歩く姿が
また可愛く見えたりして・・←親バカです^^

我家にもは日本語じゃないのもあるけど、
子供達は絵の動作などみながら解釈しているようです。
発想力もこうやって身に付いていってるのかもしれません。
色んな解釈も楽しいものですね。
  1. 2009/02/21(Sat) 09:48:21 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

lulu*ちゃんへ

こんばんは、lulu*ちゃんv-290

え?!lulu*ちゃんも読書感想文、こうやって提出したの???
私だけかと思ったよ(笑)
賞状を頂けたのが本当に不思議でならないのよね。
年のわりに格好つけて大人びた文章書いたからかしら…ハハハ(汗)

絵本作家…lulu*ちゃんだったら現実に出来そうな感じ。
あの「ポップコーン隊長」のイラストや雪だるまちゃんの構想図を見た時、
lulu*ちゃん凄~い!って感動したんだよv-343

レシピを絵にして渡すって発想がとても可愛い!
みんなが「私も~!」って言うのも分かる気がします。

私もイラストやデッサンをするのが好き。上手じゃないけどね(笑)
丸みを帯びた動物さんばかり書いています。

もう少し絵が上手だったら、お得意のイタリアンレシピを
↑Michel Oliver氏みたく書いてみたいんだけれどねぇ…
  1. 2009/02/21(Sat) 23:08:56 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

emiちゃんへ

emiちゃん、こんばんはv-341

emiちゃんのお嬢ちゃまもペネロペファンなのね!
ペネロペの絵本を見た時、油絵で描かれているのに感動したの。
(私、幼き頃油絵をお勉強したことがありました^^)
娘は絵本よりテレビアニメの方が先だったけれど、
画風に凄く感動しましたv-290

「おなかすいたね」は本当に良く出来たお話だなぁって思うよ。
最後におじいちゃんとお昼寝する姿が可愛くてねぇv-343

小さな子供が絵本を持ち歩く姿を見て「可愛い」と思うのはみんな同じ!
私もかなりの親馬鹿よ(笑)
でもそれでいいのよ!うんうんv-392

言葉が違っても絵で何かを感じ取る能力は
大人よりも子供の方が長けているように思います。
私では到底考えもつかない発想をしているから、
一緒に絵本を見ていると、私までワクワクしちゃいますv-352
  1. 2009/02/21(Sat) 23:16:08 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

Re: 絵本に言葉の壁はない?~Michel Oliverの絵本~

コンニチワー(*´∇`*)
(・∀・。)(-∀-。)(・∀・。)(-∀-。)ぅんぅん!!

絵本いいですよね~^^
うちには・・・
(-ω-;)ウーン
フェリシモのおまけでついてきた
絵本が9冊あるのみです。。。

小学校のときはやっぱり図書館とかで
絵本を読んでいて、気に入ったのとか
あったのですが、今となっては
題名も思い出せません~ 泣

でも、子供が出来たら
聞かせてあげたりしたいなぁ~^^

ペネロペのフランス語!
かわいい~ 笑

私はきっと意味不明で読めないけど 汗
素敵ですね~(*´ェ`*)

  1. 2009/02/22(Sun) 06:03:25 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです(#^.^#)

hirominaさ~ん♪お久しぶりのコメントになっちゃいました^^;
久しぶりにお邪魔したら可愛いペンギンさんが沢山v-289
実は・・・インフルエンザにかかってしまいダウンv-406やっと、良くなりました(*^_^*)

絵本、我が家で人気なのは「のんたん」です(^_-)-☆
私も小さい頃から本が大好きでお気に入りの絵本をお部屋に飾ったりしてました(*^_^*)hirominaさんおすすめのぺネロぺの絵本も我が家へお迎えしたいなぁ~っと思っている母です^m^
最近は、子供達はウルトラマンの本に夢中で、読んであげるのが大変でv-388パパ担当ですv-208

あ!!「あとがき」と「まえがき」で読書感想文(笑)ここにも1人居ますv-222

今日は、Aちゃんの発表会いかがでしたか?(^^♪我が家も無事終わり一安心して帰ってきたところです♪お兄ちゃんは疲れたのかぐっすりお昼寝中ですi-196

↓のバッグ、と~っても素敵でしたv-347

ポチポチ~v-411


  1. 2009/02/22(Sun) 15:41:20 |
  2. URL |
  3. megu #-
  4. [ 編集 ]

みさちゃんへ

こんばんは~みさちゃんv-290

みさちゃんは小さい頃、図書館へ行っていたのね?
私はなにせ本が苦手なので、
文字が少なくて絵がいっぱい載った本を好んで読んでいました(恥)
絵本って、大人になっても童心に返ることができるのよね。
フェリシモの付録?どんな絵本なんだろう?
ちょっと気になる私です^^

娘が生まれて幼稚園に通うまでは引越とか多くて
なかなかハンドメイドに時間を費やすことができなくて、
若し時間があったなら、布絵本を作りたかったなぁって思います。

みさちゃんもこれから先結婚してBabyが出来たら
可愛い絵本をいっぱい読んであげてね^^
手作りの絵本も素敵よ~!
器用なみさちゃんなら簡単に出来ちゃうよね、屹度v-392
  1. 2009/02/22(Sun) 17:38:03 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

meguちゃんへ

meguちゃ~ん!
インフルエンザになっちゃったのね(涙)
昨日、みさちゃんのブログにお邪魔した時、
meguちゃんの痛々しいコメントを読んで、メールしようと思っていたの。
でも今日日曜日は、娘の通う幼稚園で発表会があったから
時間がなくて…
遊びに来てくれて本当にありがとうe-266

もう復活したのかな?ご家族みんなお身体お大切にしてねv-22

「ノンタン」うちにもありますよ~!
娘は絵本で知ったノンタン、私はアニメを見ていました(笑)
ペネロペちゃんは絵が綺麗でお話もほんわかとしてお勧めです!

ウルトラマン?!ははは、これはパパ担当が妥当だよね(笑)
うちの娘は「たのしい幼稚園」などで仮面ライダーやシンケンジャー?のページが出てくると飛ばします(苦笑)
ゴーオンジャーもね(汗)
歌は歌えるんだけれど…

え?!meguちゃんも「まえがき」「あとがき」読書感想文だったの~?!
lulu*ちゃんもmeguちゃんも私と同類だと思うと嬉しいような…
かなりずるい行為だけれどね、ははは(汗)

そうなの、今日v-460発表会でした!
昨年の七夕発表会に比べると、進歩してるな~って親馬鹿だけれど感動しました(笑)
もう夜だというのに、まだ制服を着たまま寝ていますv-75
頑張ったから疲れちゃったのね。

また今日の発表会の記事、親馬鹿度丸出しだけれど(恥)UPしますので見て下さいね~!

いつもポチをありがとう^^
  1. 2009/02/22(Sun) 17:52:12 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://casadolcecasa.blog33.fc2.com/tb.php/71-44e51903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
