*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
☆ダブルイニシャルのトートバッグ、出来ました☆ :: 2009/02/17(Tue)

「時間がない、時間がな~い」
どこかで聞いたCMのセリフですが(笑)
私も例外ではなく時間の短さを実感する日々を送っています。


今年の風邪はしつこい!
我が愛娘、「インフルエンザだったかも」と言われた風邪も治ったかな?と安心した途端
高熱が続いて幼稚園をお休み。

いつもは耳鼻科へ行くのですが、熱が出るとやっぱり小児科。
でも…相変わらずの咳と鼻、もしや・・・?

今朝、幼稚園へ行く前に耳鼻科へ行くと、急性中耳炎+急性副鼻腔炎でした
完治するまでに暫くかかりそうです(涙)

日曜日には「おひなまつり発表会」を控えているので、無理しないで頑張ってほしいと願う母です



an-egg3.jpg


先日ご紹介したダブルイニシャルのトートバッグがやっと完成しました☆



tote+per+regalo1_convert_20090217141524[1] (2)


穴あけパンチで穴をあけ、カシメで留めるだけの作業
たったこれだけの作業も出来ないほど時間がなかったのです(汗)



tote+per+regalo2_convert_20090217141657[1] (2)

リトアニアリネンをベースにしたトートバッグ
持ち手は革、開閉はマグネットボタンになっています。

イニシャルの反対側はラベンダー色のハンガリアンリネン「スタードット」、サークルレース、
フランスアンティークファブリックとアンティークレースの大きめなパッチ。
どれも個性的で印象的。たっぷりと上品にまとめてみました。

アンティークファブリックは雅姫さんの著書でおなじみのもの。
先日の記事でご紹介したものと同じです。
こちらは退色が若干少ないもの。

アンティークファブリックの楽しみって、こういうところにもあります。
同じものなのにフェードの加減で印象が違ってきますからね。


そして、このアンティークレース、うふふ・・・
大好きなお友達、ma petit chambreのemiちゃんから交換会で頂いたもの
フラックスリネンと合わせると可愛いお花が引き立つんです!

(emiちゃん、使ってま~す!ありがとう



tote+per+regalo3_convert_20090217141732[1] (2)


こちらは反対側。
大好きな手刺繍レースをたっぷり使いました。
アクセントにアンティークタグをちょこんと付けて…



tote+per+regalo5_convert_20090217141844[1] (2)


バッグの内布はNimesさんのパープルのお花が美しいリネン生地


tote+per+regalo4_convert_20090217141809[1] (2)


ポケットにはアンティークのモチーフレースを。
リネン地から浮き出た感じにしようと細かく縫い付けているので、立体的になっているのですが、
画像では分からないデス(涙)


このバッグ、4枚はぎになっていて、フォルムがとても可愛いのですが、
しっかりとしたフォルムを出すにはこのようなひと仕事が…





tote+per+regalo6_convert_20090217141917[1] (2)





おしりの部分(笑)

縫いしろを割って縫う…このひと仕事で立体的に、そして可愛いフォルムが出来上がるのです。



このバッグは、私が大学時代からお世話になっている先生のお誕生日プレゼントなのです^^

…でも、もう既に1ヶ月が経とうとしています(汗)

郵送しようかな、でもやっぱり手渡しかな?
どちらにしようかなぁ…
今度のレッスンの時にしようかなぁ…

やっぱり手渡しの方が喜んで頂けるかなぁ…


いずれにせよ、先生が喜んでくれますように・・・(祈)




追記:

オークション出品用に、極少ない自由時間を利用してステッチ


punto+croce_convert_20090217141624[1] (2)

イニシャル「K」と百合の紋章のクラウン…

クラウン、大好きです^^





ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります



スポンサーサイト
  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<絵本に言葉の壁はない?~Michel Oliverの絵本~ | top | ゆっくりとチクチク…もうすぐ完成>>


comment

素敵なバッグですね!
曲線のフォルムが素敵ですし、布やレースへのこだわり、センス抜群です♪
それに仕立てもしっかりしてそうで、とってもプロフェッショナル。
これは絶対喜んでもらえますよ~
  1. 2009/02/17(Tue) 21:12:07 |
  2. URL |
  3. ノブ #gUgag/02
  4. [ 編集 ]

こんばんは!hirominaちゃん!

ファブリック&レース選びはさすがっ!
底:継ぎ部分の丁寧なお作りは、素晴らしいねぇ~。
ぴたりとパズルがハマッテ気持いい~~。
プロ級だね!hirominaちゃん!!

これは、と~っても喜んで頂けるよ。
先生が羨ましいな~(笑)

多忙な中の通院、特に込み合う耳鼻科は、
体力を使うね。この大変さ、解る解る!!
ママもお嬢さんも、お大事にね。

可愛い刺繍が、何になるのか楽しみです♪
  1. 2009/02/17(Tue) 21:28:40 |
  2. URL |
  3. lulu* #C/4aiO1o
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

hirominaちゃん~♪
上品なバックが出来たね^^絶賛!
それにしても手の込んだ作りになっているのね。
ヴィトンのバックのお尻でもこんな感じがあったような気がします(笑)

そしてリンクもありがとう~。
レース生地がとても素敵にマッチング☆嬉しいな^^
他の素材もどんどん使ってやってくださいね~。

ポケットのアンティークモチーフは
私も持ってる~~♪
hirominaちゃんに頂いたもん^^
同じが嬉しい私でした♪
ハンドメイドオークションも楽しみにしています~。
  1. 2009/02/17(Tue) 22:46:10 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

ノブさんへ

こんにちは、ノブさん♪

お褒めの言葉、本当にありがとうございます(照)
それほど大きくはないバッグなのですが、
コロンとしたフォルムなので、収納力が良いんですよ☆
生地やレースを選ぶのが本当に楽しくて、
でもあれやこれや悩んでどんどん時間が経ってしまい(汗)
完成するまでにまた時間がかかってしまって…
お仕立ては時間をかけてゆっくり丁寧に、を心がけていますが、
いえいえ、ホントにど素人です(笑)

先生にお渡しした後の反応…
まだ暫くはおけいこにいけないので、また出掛けたらご報告します☆






lulu*ちゃんへ

lulu*ちゃん、こんにちは♥
いろいろレースを出して合わせてみては却下…
なんてことを繰り返してやっと完成しました!
立体的なバッグは勿論、平面的なバッグもなるべく縫いしろを開いて縫うようにしているの。
以前はアイロンをしっかりかけておしまい、だったけれど、
これに慣れるとやっぱり完成した時の作品がしっかりするから、
ゆっくり縫い縫いしています^^

そう!パズルがはまる感じなのよ!
刺繍は布に書く絵、縫い物はパズル、
ピッタリ完成するのがまた気持ち良くって(笑)

耳鼻科は暫くかかりそう(涙)
幸い予約制なので、待ち時間はそんなにないけれど、
結構人気の(?!)お医者様だから、予約時間も夕方遅くとか多いのよ~(><)
でもしっかり治さないとね。

小さな刺繍は巾着にしようかなぁ。
また完成したらUPするね~☆







emiちゃんへ

こんにちは~emiちゃん☆
このバッグ作るのは2回目なんだけれど、意外と簡単にできて、
フォルムも可愛いから楽しく作れるの。

そうそう!ヴィトンのお尻もこうなっているのよね!
私の持っているバッグもこんな形になっていました(笑)

レース、本当に活用させて頂きました!
フラックスに合わせたらとっても綺麗で、
絶対使う~!って真っ先に手に取ったよ♥

レースモチーフ、うふふ…
emiちゃんも是非活用してね~!

ハンドメイドオークション、もう少し時間がかかるけれど、頑張って作りますね☆

emiちゃんもイベントに向けて頑張って!
応援してるよ~♥




  1. 2009/02/18(Wed) 13:22:07 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

Re: ☆ダブルイニシャルのトートバッグ、出来ました☆

hirominaちゃん(ノ´∀`*)
 ↑とか呼んでみたりして・・・・。

コンニチワー(*´∇`*)
わぁぁぁあぁ!!!

予想をはるかに上回る出来!!!
可愛すぎですよぉ~。。(*´ェ`*)ポッ
プレゼントなんですね!!!
いいなぁいいなっ(*´艸`*)

やっぱり手渡しがうれしいですよ(つω`*)テヘへ

。。。
娘ちゃん大丈夫ですか???
心配です~(>_<")
早くよくなってねぇぇぇ(>_<")
  1. 2009/02/19(Thu) 12:17:43 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集 ]

みさちゃんへ

こんばんは、みさちゃん♪

きゃ~!とっても嬉しいv-10
みさちゃんよりう~んとお姉さんだけれど(強調し過ぎ?!)
「ちゃん付け」何だかとっても嬉しいよ(涙)
ちなみにうちの旦那様は私のこと「ちゃん付け」です(笑)

バッグ、やっと完成しました☆
やっぱり手渡しがいいよね?
どんな表情をされるか、やっぱり気になるしねv-392

このバッグ、自分用にも欲しいなぁっていうくらい、
出来上がりが本当に可愛いのよ♪
みさちゃんは本、持っているのかしら?

娘はもうお熱が出ることはなく、薬がちょっと効き過ぎなのなぁ、
幼稚園から帰るとv-75
今も例外ではなくて、ソファの上で寝ちゃっています(汗)
もうすぐ夕食の時間なのにねぇ。
それでも夜しっかり寝るの。
「眠り姫」です、ハハハ^^;

ご心配、ホントにありがとう♪
  1. 2009/02/19(Thu) 17:50:12 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://casadolcecasa.blog33.fc2.com/tb.php/70-d9d0f876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
