*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
とりあえず無事終了~hirominaの独り言… :: 2009/02/02(Mon)

今年から本業である「歌」に復帰を決意した私。
長年のブランクを埋めるのは容易なことではありません…



piano.jpg


先週の土曜日、オーディションがありました。

夏に行われるガラコンサート

多数の出演者がかわるがわる登場して、いくつかの演目の聴かせどころを演奏するもの、
それがガラコンサートです。


復帰第一号のコンサートとして参加しようと決意した私。
会場へ入った途端、いかに自分が長い「冬眠生活」を送っていたかを痛感しました(汗)


長年のブランクとお話ししましたが、それは実に5年を経過していまして、
体も声も最近ようやく目覚めたところ。

華やかで緊張感に包まれた環境とかけ離れて、日々穏やかな生活に慣れてしまった私には、
かなりのカルチャーショックでした。

spartito_convert_20090202000838[1] (2)


イタリアでのコンサートで幾度となく歌った曲も、体が思うように反応しなくて…

緊張してガチガチ、という意味ではなく「寝ぼけている」状態。

(ハンドメイドで例えると、目が覚めてボーっとしている時に、目の細かいリネン地に刺繍する、
そんな感じでしょうか…(苦笑)


このコンサートの制作に私の先生が携わっていらっしゃいまして、
当日も私の歌う目の前に先生のお姿が…

~あぁ、ごめんなさい、先生(涙)
まだ私の体は眠っているみたいです…~


pianoforte.jpg



夜遅く、先生にお電話をして、たくさんのアドバイスを頂きました。
一言ひとことが本当に大切な意味ばかり。


で、結論は…


♪おかげさまで、無事合格しました*^^*♪



spartito2_convert_20090202000927[1] (2)


本番までまだ半年あるので、それまでに復活出来るように切り替えていきたいと思います。

「継続は力なり」…ですね、本当に身に沁みました。

これからは毎日短時間でも声を出すように、ピアノ室へ足を運びます。

ピアノ室はアトリエも兼ねているので、時々はミシンを踏んで気分転換出来ればいいな…



長々と書いた私の独り言を最後までお読み頂き、
ありがとうございました








ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります


スポンサーサイト
  1. cantante lirica ~ 本業
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<違反申告する者よ、私はアナタのようにヒマではないのです… | top | プレゼント用のステッチ>>


comment

わ~いヽ(^。^)ノhirominaさん、オーディション合格おめでとうございます(≧∇≦)
すごい!!すごい!!良かったですね(^^♪「合格しました」の文字に大興奮しちゃいました(笑)
ピアノを弾きながら歌うんですか??ド音痴の私にとって今度生まれ変わったらやってみたいことの一つです^m^
TURANDOTって確か、荒川静さんの金メダル取った時の曲でしたよね??私、あれは衝撃的でした!!イナバウアーがとってもきれいで^^;一時期着メロにしてたくらいです(笑)
hirominaさんのTURANDOT聞いてみたかったなぁ~^m^♥

↓の・・・インフルエンザ、私の勘違いでごめんなさい^^;でも、怖いですね(>_<)陽性反応が出ないことがあるなんて・・・我が家は田舎なのでまだ保育園でも流行っていないので何とかこのまま無事に過ごしたいと思います(*^_^*)hirominaさんもお気を付けて♥
  1. 2009/02/02(Mon) 07:21:57 |
  2. URL |
  3. megu #-
  4. [ 編集 ]

hirominaちゃん
おめでとう~~♪
絶対に大丈夫!!と信じていました。
それにしても・・
「目覚めに、目の細かいリネン地に刺繍する」
う~~ん。
かなりリアルに感じちゃいました。
心はあっても体がなかなか・・・難しいものです。

そんな中、見事に合格とはhirominaちゃんの
才能がどれ程に素晴らしいものなのか
とてもよ~く分かります^^
私も生声を聞いて癒されたい~~><

これからの歌手生活のお話も楽しみにしていますネ♪
  1. 2009/02/02(Mon) 09:28:05 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

合格おめでとう~~!!hirominaちゃん!!
ご多忙中、よく頑張ったね!

「寝ぼけている状態・・・」
ちょっぴり笑っちゃいました。
さすがだわ~~!!緊張ガチガチじゃないだなんて、天性の才能を感じますよっ!

「継続は力なり」
本当、そうだね~~。頑張って!
魅力的な音楽を奏でて下さいねっ!
応援してるよっ!!ファイト!ポチっ!!

週末に降った雪の塊が、屋根から落ちてきて
玄関前は、雪の滑り台が出来ています。
雪かきで、筋肉痛のlulu*でした(笑)
  1. 2009/02/02(Mon) 17:42:12 |
  2. URL |
  3. lulu* #C/4aiO1o
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます!!
前半を読んでいたら、だめだったのかな・・・と思いきや。
これから、歌えば歌うほど、本来の声を取り戻すんでしょうね!
刺繍もやっぱりブランクがあると、なかなか思い通りにぬえません。そもそも、思い通りとはいかないのですけれど・・・
ご活躍、楽しみにしています♪
  1. 2009/02/02(Mon) 21:07:16 |
  2. URL |
  3. ノブ #gUgag/02
  4. [ 編集 ]

hirominaんさん
おめでとうございます~^^
すごい~!!!
合格されたんですね!!!
ブランクなんて何のその~(ノ´∀`*)

やっぱり毎日の努力ですよね。
これから半年間、本番に向けて
頑張ってくださいね!!!

  1. 2009/02/02(Mon) 23:20:55 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集 ]

meguちゃんへ

おはよう♥嬉しいお言葉、本当にありがとう♪
私の本職はオペラ歌手なので、
ピアニストやオーケストラの伴奏で歌います♪
コンサートはピアニストの伴奏。

荒川静香さんが演技した時に使われたTURANDOTの曲は、
テノール(男性)が歌う有名なアリア(詠唱)なの。
私が歌うのはそのテノールを密かに愛し、
彼を守るために命を捧げる女性の役で、
命を絶つ前に歌うアリア。
私の声質は殆どが死んでしまう役柄ばかりです(苦笑)

インフルエンザのこと、予防接種してもかかってしまう子供が結構いるみたい。
マンションの中にも数人います。
インフルではないけれど、私も風邪を拾ってしまいました(涙)
オーディションの時からちょっと怪しかったんだけれどね。

meguちゃんもお子様達も、そしてご主人も十分気を付けてね☆







emiちゃんへ

おはよう♪
応援のMSGと嬉しい言葉、
本当にありがとう☆

ホントに体が鈍るっていうことは恐ろしい…
特に本番は緊張も加わるから、
日頃の生活が顕著に表れるのよね(涙)
恥ずかしさと悔しさをバネに、
本番に備えて完成させていこうと思います♪

「目覚めに刺繍」、何となく分かるでしょ?!うふふ♪

風邪をひいてしまったので、体調を整えて練習に励みます☆







lulu*ちゃんへ

おはようlulu*ちゃん♥
嬉しいコメントどうもありがとう^^
寝ぼけのお話は、実は私の旦那様も笑っていました(笑)
あまりに寝ぼけすぎて緊張する暇がなかった、
というのが本当かも、アハハ(汗)

余談ですが昔、リハーサルで出来が良かったから
本番を期待した企画の人が、
あまりに緊張して声が思うように出ない私に
「Hiromina、あなた1日にコーヒー何杯飲むの?」と聞いてきたことがあるの。
コーヒーは神経を敏感にさせるから、
あまり飲むと極度の緊張状態に陥るのよね。
ちなみに当時(イタリアで)エスプレッソを1日10杯は飲んでいた私(苦笑)
その経験からコーヒーの量を減らすように決めました…

失敗は成功の母、と信じる私です^^

雪かきの筋肉痛は治まったかしら?
無理しないで、怪我には気をつけてね♪







ノブさんへ

おはようございます、ノブさん^^
そうですよね、主人にも「確かに前半の文章だけ読めば、
あぁダメだったんだ、って思うよ!」
と言われてしまいました(汗)

ブランクを埋めるのは、そのブランクが長ければ長いだけ
時間も努力も必要なんですよね。
声の場合、酷使するより休んだ方が良いというお話もあるんですけれど、
喉は大丈夫でも体と一体になるまでには
やはり時間が掛かります。
ブランクはあっても、習得したことは体が覚えていてくれるので、
呼び覚まして慣れさせる、と言うのが今の私の課題です☆
本番に向けて日々精進、デス^^







みさちゃんへ

みさちゃん、おはよう♪
嬉しいコメントをどうもありがとう☆
やっと冬眠から目を覚ましたので(苦笑)
本番に向けて頑張ります☆

毎日の努力…
これって何にでも通じる言葉なのよね。
音楽以外でも毎日続けなくちゃ!ってこと
私にはかなり多くあります(苦笑)
本来が怠け者なので、しっかりしないと…

ホントにありがとう^^がんばります!


  1. 2009/02/03(Tue) 10:32:14 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
オーディション、合格おめでとうございます!
ブランクがあったということなのに、
さすがです!!
やはり、積み重ねてきたものがしっかりあれば、取り戻すのも早いのでしょうね♡
華やかな世界、憧れちゃいます。
夏の本番に向けて、がんばってください。
  1. 2009/02/04(Wed) 11:45:20 |
  2. URL |
  3. chie #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

chieさんへ

こんばんは^^遊びに来て下さってありがとうございます♪
風邪をひかれていたそうですが大丈夫でしょうか?
暖かかったり寒かったり…
ぶり返さないようにお気を付け下さいね^^
(と言う私も今風邪ひきです…苦笑)

嬉しいお言葉、本当にありがとうございます♪
まだまだ万全の態勢に持って行くまでには
時間も練習も必要なので、
地道に(笑)頑張ります☆

舞台は本当に華やかですし、普段から気をつけることって多いんですけれど、
何だかどっぷりと温いお湯に浸かっている生活を送っているので、
そちらの切り替えもしないと、デス(汗)

また報告出来るように頑張りますね♪
  1. 2009/02/04(Wed) 23:45:05 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://casadolcecasa.blog33.fc2.com/tb.php/65-3064d829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
