*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ほんのり甘酸っぱいCaponata(カポナータ)は如何ですか? :: 2009/01/22(Thu)

Caponata(カポナータ)
油で揚げた茄子を甘酢で煮たシチリア料理


libro2_convert_20090122005841[1] (2)



イタリア・シチリア島へちょっとしたお仕事で出掛けた時、
シチリアのMamma(マンマ=お母さん)が作ったCaponataの瓶詰めをお土産に頂いてから、
我が家の定番料理になっています。


昨年チラッと画像をお見せしたCaponata、今日はレシピをご紹介いたします


capo_convert_20090122005340[1] (2)


【材料:4人分】


*長茄子 4本
*セロリ 1本(葉っぱのついたものがベスト。香りも良く栄養もあります)
*玉ねぎ 1/2個
*バジリコ 5~6枚
*松の実 大さじ1強
*干しブドウ 大さじ1強 (水かぬるま湯で30分ほど戻すと調理しやすいです)
*グリーンオリーブ(種のないもの) 100g
*ケッパー 大さじ1
*トマトソース(なければトマトピューレ) 大さじ3強
トマトソース →詳しくは以前作り方をご紹介した、こちらの記事をご覧下さいね →お星様をクリック

*白ワインビネガー 1/2カップ
*オリーブオイル エクストラバージン 適宜
*サラダ油 適宜
*塩・こしょう・砂糖 適宜


【作り方】

①長茄子をさいの目に切り、お塩を振って1時間ほど置き水分を出します。

IMG_9795_convert_20090122070853[1] (2)


お塩を振ることによって茄子から水分を出て、油や味がしみ込みやすくなるのです

capo2_convert_20090122005419[1] (2)


手で軽く絞るとこんな感じ


②水を切ってキッチンペーパーなどで余分な水分を取ってから、
熱したサラダ油で素揚げし、油を切ります

capo3_convert_20090122005501[1] (2)


③オリーブオイルを大きめの鍋に熱し、玉ねぎとセロリを炒めます

capo4_convert_20090122005532[1] (2)


④しんなりしてきたら松の実・干しブドウ・ケッパー・オリーブの順に入れて炒め、

capo5_convert_20090122005606[1] (2)



1分ほど経ったらトマトソースを加えます



capo6_convert_20090122005643[1] (2)



⑤塩・コショウを加え、手でちぎったバジリコを入れ(必ず手でちぎって下さいね!)弱火で10~15分煮ます



⑥ワインビネガー1/2カップと大さじ1の砂糖を加え、煮立たせてビネガーの香りを飛ばします。
ここで水を切った茄子を加え、再び弱火で10~15分煮ます


capo7_convert_20090122005723[1] (2)


煮込み加減はお好みですが、茄子が少し柔らかめが美味しいので、蓋をして蒸し煮すると良いです


⑦火を止めて、十分冷ましてから頂きます



caponata_convert_20081118114953[1] (2)



甘酸っぱい味が日本人の味覚に合うCaponata、
ワインビネガーの他に、今流行りの「果実酢」を使うと、
甘味が増してフルーティな仕上がりになります。


我が家では1年を通じて食べますが、夏の暑い季節に頂くのも格別。

是非お試し下さいね



Buon Appetito!




追記:

私の宝物・・・

libro_convert_20090122005808[1] (2)


シチリア滞在ですっかりシチリア料理が好きになり、ミラノに戻って購入した料理本

食材が揃わず、なかなかチャレンジできませんが、少しでもイタリアンな味に近づけようと
日々研究を続ける(?!)hirominaであります









ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります


Ciao tutti amici italiani!
Grazie per essere venuti il mio blog.
Partecipo la classificazione.
Mi farebbe piacere se poteste cliccare una volta al giorno
sul pulcino giallo (vedi sopra).

Questo sara' la mia energia, Grazie!
Saluti a Milano! Forza L'Inter!
Hiromina






  1. Buon appetito!
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<アメリカンヴィンテージ雑貨への誘い~オークション出品中です~ | top | 編んでは解き を繰り返し…ふわふわマフラー 完成しました>>


comment

これまたおいしそうですね~!
私、絶対好きです♪
白ワインなんか飲んじゃったら、もう。
松ヤニの匂いのするワインはギリシャでしたっけ。合いそう!
・・・と思ったら、ギリシャとシチリアって近いんですね!道理で。。。

ショップまでリンクしていただき、ありがとうございます☆
  1. 2009/01/22(Thu) 12:30:47 |
  2. URL |
  3. ノブ #gUgag/02
  4. [ 編集 ]

わぁ~♪美味しそうだぁ~!!
まだ昼食を取っていない私。
急にお腹が動きだしたわっ(笑)

干しブドウ・オリーブ・木の実の組合せは、
一段と美味しさをUPさせるよね。
お茄子も大好きだし、お酢も大好き!
今度、作ってみようかなっ!(^^)!

おいしいレシピをどうもありがとう~~!!
  1. 2009/01/22(Thu) 13:08:54 |
  2. URL |
  3. lulu* #C/4aiO1o
  4. [ 編集 ]

hirominaちゃん~。
食べたいじゃないですか~~。
でもね。
材料が簡単に手に入らないものが数点。
松の実なんて見た事ないよ(涙)
そして恥ずかしいんだけどケッパーって何??(汗)

それにしてもイタリア料理ってセロリを良く使うんだね。
ナスもなかなか使わない我家の食卓。
頑張って素材をgetして・・・
今度新たなメニューで驚かせちゃおう^^
hirominaちゃんありがとうね♪
  1. 2009/01/22(Thu) 21:23:44 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

ノブさんへ

こんばんは☆
美味しいですよ~、Caponata^^
私はお酢が苦手なんですけれど、この料理は好んで食べます(勝手な好き嫌い?!)
パスタと相性が良いので、イタメシの夕べなどに是非お試し下さいね。

松ヤニの匂いのするワイン???
私は飲んだことありません(涙)
南イタリア出身のワインとはピッタリです!
冬は赤ワインを飲みたい気分ですが、この料理はキンキンに冷やした白ワインがベスト。
今度、ワインのお話も書きますね~!

ノブさんとお酒飲んだら楽しそうですね♪







lulu*ちゃんへ

こんばんは~♪
お腹なっちゃう画像だった?!うふふ♡
干しブドウを入れるところが甘味が引き立っていい感じなの。
私はオリーブ大好きなので、結構多めに入れちゃいます☆
松の実も香ばしくて、素材1つ1つが楽しい料理。

茄子って水分を出して使うと、美味しいところを全部吸収するのよね。
イタリア料理では茄子の下ごしらえはしっかりしますよ。

lulu*家でも是非お試しあれ!







emiちゃんへ

こんばんは*^^*
emiちゃんとご近所だったら絶対持って行くけどね(笑)

食材…絶対スーパーで手に入るよ、大丈夫!
松の実は、中華料理でよく使う食材なので、中華食材コーナーに行ってみてね。
干しエビとか貝柱、スターアニス(八角)などが売っているところに必ずあります!
S&Bの「菜館」っていうシリーズでパッケージはグリーンだよ^^

ケッパーは、スモークサーモンのマリネとかに入っている、小さな酢漬けの実です。
フウチョウボクっていう植物のつぼみなの。
それをピクルスみたいに塩漬けや酢漬けにしたのがケッパー(若しくはケイパー)。
これも比較的簡単にスーパーで手に入ります。
何処にあるかなぁ?缶詰とかビン詰めの所にあると思う…ピクルスのある場所へ行けば見つかるよ。小さなビン詰になっています。

そうだよね、イタリアンってセロリを結構使います。
でもセロリ独特のにおいも味も消えちゃうの。
茄子も美味しい食材!茄子のグラタンとか、ひき肉と茄子のパスタはお勧め!
以前記事にしたミートソースに、薄切りにしてオリーブオイルで焼いた茄子を絡めるの。
美味しいよ~!
是非チャレンジしてみてね!
  1. 2009/01/22(Thu) 22:59:49 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

hirominaさんへ

(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚
ヽ(‘ ∇‘ )ノ わぁ~!!!

おいしそうです~^^
またまたチャレンジしたくなっちゃった!!!

私もemiちゃん同様。。
ケッパーって何ですかぁぁぁ?
って思っちゃいました(*´∀`*) 

食材売り場で確認しなくっちゃ!!!!
レシピブログ、大変なのに
hirominaさん♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
  1. 2009/01/23(Fri) 14:59:28 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集 ]

みさちゃんへ

こんばんは^^
うふふ、甘酢の料理が苦手じゃなかったらかなり美味しいですよ、これは☆
ダーリンに是非作ってあげてね^^

ケッパーはお酢を使う料理の時に登場します。マリネが代表的♪

レシピブログ…
「今日これ食べたいからカメラカメラ!」って
キッチンでカシャカシャしています(笑)
お料理を撮るのは楽しいけれど
「あぁ、レンズが曇る~」って騒いでいますよ、アハハ^^;
  1. 2009/01/24(Sat) 18:18:00 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

hirominaさん、こんばんは(^^♪
私の質問、emiさんがしてくれたのでお返事読んで納得です(笑)おそらく田舎のスーパーには無いので今度ジャスコで探してみま~すヽ(^。^)ノ
いつも、祖母と畑の沢山のなすを前に「何か美味しい食べ方は無いかね~」っと、話してたんです!!
白ワインビネガー・・・lulu*さんのミックスジャムに白ワインと間違って入れてしまいました(涙)何てドジ(>_<)
うちの旦那様はお酢が苦手・・・でも、私はお酢大好き^^;お酢は体にいいですもんね♥
実家でチャレンジしてみたいと思います!(^^)!
  1. 2009/01/24(Sat) 23:21:09 |
  2. URL |
  3. megu #-
  4. [ 編集 ]

meguちゃん、こんにちは☆

大手スーパーなら食材は屹度見つかるはず♪
1度探検してみて下さいね~!

私もお酢は苦手。
でもお酢の香りを蒸発させることで食べやすくなりますよ*^^*

白ワインビネガーと白ワイン…
名前が似ているようで別物だよね。
私もお料理の時、調味料を入れ間違えてしまうこと、多々あります。
おっちょこちょいなんですよ、私(汗)

茄子の料理、イタリアンは結構多いです。
Contorno(コントルノ=付け合わせ)は短時間で美味しく出来上がるので、お酒のつまみにもお勧め。
またゆっくりですがレシピ、ご紹介しますね~!

チラッとみたmeguちゃんのブログ、可愛い!
今からコメ残しに飛んでいきます!

  1. 2009/01/25(Sun) 10:43:44 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://casadolcecasa.blog33.fc2.com/tb.php/61-c2ca2b21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
