*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
編んでは解き を繰り返し…ふわふわマフラー 完成しました :: 2009/01/18(Sun)

昨年12月…
検診で「要検査」という結果を頂き、病院に足を運んでいた私。
幸いにも悪いところがなく、安心した気持ちで新年を迎えることが出来ました。

病院の待ち時間…
私の出掛けた病院では1時間2時間待ちは当たり前。
予約をしていても「遅れてま~す」の一言で待たされました

ボーっと出来ない性分の私。編み物セットを持参して、待ち時間の有効活用。

でも、編んでみては「気に入らない…」の繰り返し。
年があけても編んでは解き、デザインを変え…の連続で、なかなか仕上がらなかった編み物…
やっと完成しました♪



sciarpetta1_convert_20090117222738[1] (2)


娘の小さなマフラー

以前1枚の布から~again 寒い日に夜なべする母の記事でもマフラーをご紹介しましたが、
やはり真冬は手編みのマフラーがあたたかい


編み物は好きですが上手ではない為、最近ではなかなか作品として完成したことがありません(涙)

子供用のマフラーなので、長さは70cm幅10cmほどの小さなサイズ。
「1日2日あれば編めちゃうじゃないの?!」と思われるでしょうが、
いやはや忙しい私にとっては編み物は大仕事。
技術もないため、なかなか思うように進まないのです…

「ママ、この毛糸がいいな」と選んだ娘。
エクストラファインメリノウール+ソフトファー(ナイロン)の組み合わせで、手触り抜群の毛糸です。
(娘よ、小さいのにお目が高い

メリヤス編みにガーター編み、がら編みなど、いろんな編み方をして、半分くらい編み終えると
「気に入らない病」が始まる私。

結局、細めの糸ですが太めの棒針を使い、二目ゴム編みで甘く編むことにしました。


sciarpetta2_convert_20090117222820[1] (2)


小さな娘でも1人で着脱できるように、前回同様マフラーを通すところも編み編み。
ここはメリヤス編みで、アクセントにお花のモチーフを。

…お花のモチーフ、恥ずかしながら今回初挑戦です(汗)
本を読んでも頭の悪い私には解読不可能。
かぎ針で 「引き抜き編み、鎖4目、長々編み2目、鎖4目」etc…

は?

私は棒針は理解できますが、かぎ針はちょっと苦手。

~あぁ、こんな時、編み物上手なお友達 sweet temps**のmeguちゃんが側にいてくれたらなぁ…~

切に願ったhirominaであります



sciarpetta3_convert_20090117222853[1] (2)


それでも何とか「お花」らしき形が完成し、
横にはCHECK&STRIPEさん定番のうさぎちゃんタグを縫い縫い。


sciarpetta4_convert_20090117222932[1] (2)


これで寒い日も安心。元気よくお外で遊べるね



ようやく「お約束」のハンドメイドが1つ完成。
まだまだ納品の作品やクロスステッチが残っています。

焦らず急いで頑張らなくては





おまけ

LEGOは楽しい!

lego_convert_20090117223006[1] (2)


お誕生日のプレゼントにおばあちゃまから貰った「ピンクのLEGO」
パーツがちっちゃい!でも面白い!


lego2_convert_20090117223044[1] (2)


完全ハマっています^^





ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります


Ciao tutti amici italiani!
Grazie per essere venuti il mio blog.
Partecipo la classificazione.
Mi farebbe piacere se poteste cliccare una volta al giorno
sul pulcino giallo (vedi sopra).

Questo sara' la mia energia, Grazie!
Saluti a Milano! Forza L'Inter!
Hiromina






スポンサーサイト
  1. 愛娘へのハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<ほんのり甘酸っぱいCaponata(カポナータ)は如何ですか? | top | Buon Compleanno tesoro! ~4歳のお誕生日>>


comment

はじめまして!!

はじめまして!!
「うんうん、そうそう!!」とおもい、コメント残します~~
編み物って本当に途中で?って思っちゃうのよね~~;直せるから余計になんだろうけど・・・
でもきっと娘さんのお気に入りになって暖かく守ってくれるのねっ!!
お体、大丈夫ですか?ますます素敵な作品つくってくださいね!!
また遊びにきま~す~~/
  1. 2009/01/18(Sun) 14:28:20 |
  2. URL |
  3. ゆうこ*りん #-
  4. [ 編集 ]

hirominaさん、おはよ~ございま~すヽ(^。^)ノマフラー、と~っても可愛いですね^m^♥私、こういう優しい色大好き!(^^)!
それに、とってもふかふかしてそうで気持ちよさそう~お花モチーフにうさぎちゃんがまた可愛いですね(*^_^*)
私も、ニットマルシェに掲載されているミトンが可愛くって挑戦してみようと思ってるんですが・・・編み図が???親指が難しそうです(~o~)
hirominaさんとご近所さんだったらなぁ~なんて思っちゃいました(*^^)v

LEGO我が家にはありませんが、楽しそうですね!!息子のお誕生日はLEGOにしようかな~年齢別にあるのですか??
↓のアンパンマンレジスター、一時期息子が欲しがっていました!(^^)!
それから、うちの娘も前世は河童??っというほどきゅうり大好きです(笑)白菜、たくわん、もやし、きのこetcなんでも食べます♪
お兄ちゃんはりんごしか食べませんm(__)m
同じ育て方してるのにこんなに違うなんて不思議です(?_?)


  1. 2009/01/19(Mon) 08:02:56 |
  2. URL |
  3. megu #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは*^^*
『ふわふわマフラー』可愛いですね☆
私は、最近かぎ針ばかりで
棒針はご無沙汰なので、やりたくなっちゃいました^^
そうなんですよね~。。。病院の待ち時間とかに編み物はぐ~!ですよね。
プールの待ってる間にも編み編みしたりしています。

↓↓のフレンドシップ柄のLリフ可愛いですね@@
私は、Lリフはオレンジ色とgooseberry柄しか持ってないのですが
オーブン料理などに活躍しています♪
  1. 2009/01/19(Mon) 09:02:37 |
  2. URL |
  3. ドイリー #4pDgvQA2
  4. [ 編集 ]

ゆうこ*りん さんへ

おはようございます&こちらこそはじめまして♪
遊びに来て下さってありがとうございます☆
コメントもとても嬉しかったです^^

ホント、編み物って固く編んだり緩かったりで、かなりいいところまで編んでも「ダメ~」って解いちゃうんですよ(涙)
ミシンは縫い目調節してゆっくり縫えば綺麗に出来るのに…
でも、毛糸を解いたりミシン目も気に入らないとリッパーでチョキン!
…結構あるんですよ、トホホ^^;
娘は早速マフラーつけてくれています。
今日も幼稚園につけていきました^^

体はホント、大丈夫なんですよ。
検診ってちょっとでも「?」ってところがあると「再検査」にしちゃうみたいで、その度にドキ!としますが、まあでも何事も体が資本ですからね、気を付けていきたいです♪

また ゆうこ*りんさんのブログへも遊びに行きますね~♪
これからもどうぞ宜しく☆







meguちゃんへ

おはようございます^^
好きだけれど下手な編み物ですが、何とか完成しました(ふぅ~、って溜息でちゃいましたよ、あはは)
でも…かぎ針のモチーフが本当に苦手で、本に穴があくほど(笑)読み捲っては「?」…
meguちゃ~ん!って名前呼んでいましたよ(爆)
ミトンの親指…これ結構簡単でしたよ^^
私は大人用のミトンを縮小して編んだけれど、意外とすんなり編めて、「お!指になってきた!」って1人ではしゃいでいました(笑)
meguちゃんだったらすぐ編めちゃうと思いますよ~!またUP楽しみにしていますね!

LEGO、ホントに楽しいの。1歳半から遊べるLEGOはサイズが大きめだけれど、3歳くらいからたちまち小さくなっちゃうのよ。
たっくんだったら屹度はまりそうよ^^

いーちゃんは偉いね~!好き嫌いがないのかな?
うちの娘は1歳の頃ブロッコリーにはまり、それからキウイ、みかん、そしてキュウリにはまっています。
只管そればかり食べ続けるのよ…
多分体が欲しているのかな?なんて思うけれどね。
ピーマンと仲良くなれる日はいつかしら…?

味覚や好みは兄弟でも違うからね。
でも最終的には食べれるようになるから、と
長~い目で見るようにしています^^








ドイリーさんへ

おはようございます♪
遊びに来てくれてどうもありがとう^^
ドイリーさんの手編み、可愛いから大好きです!
(ブログにお邪魔して拝見させて頂いてます。でもなかなかコメ残せず…ごめんなさいね)
私は若かりし頃棒針でセーターとか編むのが好きで(下手だけど…)棒針は何とかこなせても、かぎ針はう~ん…
凄く編みたいの、好きだし。でも編み図も解読できず、逆にストレスがたまってしまいます(涙)

待ち時間の有効利用、やっぱり編み物っていいですよね。
電車に長い時間乗る時は刺繍をしていますが、やはりこの時期は編み物かしら。

ドイリーさんもOld Pyrexお好きなんですね~!仲間仲間!
でもLリフはこれだけなんですよ~(涙)
フレンドシップは他に小さなキャセロールを持っています。可愛いのよね、色といいデザインと言い…
私がコレクトしている(していた)のはスノーフレーク!
こちらもキャセロール持っています^^
gooseberry!うふふ、ドイリーさんのブログ名と同じね。可愛いから私も大好き。
大きなミキシングボウルとSリフを母にプレゼントしました。
我が家にあるgooseberry柄はピンク色のキャセロールです。

何だかPyrexの話になると1人で盛り上がってしまって…
また時期を見てコレクションの記事にします!
またドイリーさんといっぱいお話出来ると嬉しいな☆
ブログへも遊びに行きますね~!


  1. 2009/01/19(Mon) 10:41:50 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚

(*'▽'*)わぁ♪
かわいい^^
優しいピンクがいいですね!!!
娘ちゃん・・・
お目が高い!!!!さすがっ。

私編み物はさっぱりなので
「引き抜き編み、鎖4目、長々編み2目、鎖4目」etc…

(`Д´≡`Д´)???
さっぱりです・・・。

お花もかわいく出来てますよぉ(>▽<)きゃっ
一人でも巻けるようになってるんですね??

似合っててかわいい(´∀`*)ウフフ
LEGOもなんだか女の子っぽい中身ですよね??
かわいい~^^

家にあったら私も一緒にはまりそう^^

  1. 2009/01/19(Mon) 14:42:16 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集 ]

hirominaちゃん~♪
こんばんは^^
かわいい~~~♪♪
最近「ピンクがいいの!」と娘のお気に入りのカラーです。
きっとこの画面を見たら「ペネロペ!!」から「ピンク!!」の叫びに変わはず・・^^;
メリノウールは肌にも優しくて気持ちいいですもんね。
さすがhirominaちゃんのお嬢ちゃま☆

himrominaちゃんも委託のお品物の製作忙しそうですね。
どんな素敵な物が出来てるのかな?^^
私も頑張らないと!

レゴのお家かわいいですね。
こういうおもちゃって発想力を豊かににしますよね。
  1. 2009/01/19(Mon) 19:17:20 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

あったかそうなマフラーですね♪
すごく上手にできてると思います!それにかわいい☆
実は私も編み物は苦手で・・・
でもこのお正月にはネックウォーマー作りましたヨ。
  1. 2009/01/19(Mon) 21:23:43 |
  2. URL |
  3. ノブ #gUgag/02
  4. [ 編集 ]

みさちゃんへ

こんばんは☆
嬉しいお言葉どうもありがとう^^
落ち着いたお色目のピンクで、とにかく柔らかくって気持ちいい毛糸です♪
毛糸のマフラーって、肌が弱い人にはチクチク痛いけれど(私もちょっと苦手)これは本当にお勧め!
みさちゃんのマミーは編み物得意だったのでは?確かmeguちゃんのお師匠さん(?!)と記憶しております…
アンティークファブリックと手編みのモチーフのコラボが私の目標。
みさちゃんは器用だから何でもこなせちゃうと思いますよ~!

LEGOは大人でもハマります(笑)
フィギュアスケートの浅田真央ちゃんもLEGO好きで有名よね^^
ただ…LEGOって入れ物が大きいから、かなりスペース取られちゃって…(汗)
我が家には各部屋娘のおもちゃが蔓延っています…







emiちゃんへ

こんばんは~♪
やっぱり女の子は「ピンク」よねぇ!
私の幼少時代は娘と正反対だったので、母親になってピンクの可愛さを楽しんでいます(笑)
お洋服の9割がピンクなの…
幼稚園に来ていくコートもメゾのピンク…
母娘で楽しんでいます^^
メリノウール、本当に気持ち良いのよね!
emiちゃんなら絶対分かってくれると思っていたのよ~☆
私も色違いで買っちゃおうかしら…と密かに企んでいます(でも時間がないから編み物はもう出来ないかなぁ)

私の委託作品はそんなに大きなものではないの。
以前チラッと試作品をご紹介したシュシュや、今となっては定番のマグノリアのサシェみたいな、小さなものを置いて頂くのです…
でもでも…自分から足を運んで「私の作品如何ですか?」ってお願いしたのに、全然作れなくて(涙)
店長さんとはもう17年の仲なので、彼女の優しさに甘えている私です、トホホ(汗)

LEGOは本当に凄いおもちゃよね。
emiちゃんの言うとおり発想力や想像力を養うのにピッタリです!








ノブさんへ

こんばんは~^^
お褒めの言葉、とっても嬉しいです(涙)
編み物はホントに好きだけれど苦手で、でもこの寒い冬には毛糸が触りたくなり、また娘にあたたかいものを身に付けてほしいという親心から何とか完成させました(笑)

ノブさんはネックウォーマーですか?!
今流行っているんですよね。
この毛糸、本当に柔らかくて気持ち良いんです。糸も編みやすいし…
私も喉が命の職業だから、いつか本を解読して(苦笑)自分の為にネックウォーマー編んでみたいです^^

ところで、この場をお借りしてのお知らせ事項で申し訳ないのですが、遅れ馳せながらノブさんのネットショップ、リンクさせて頂きました!
袱紗メジャー化に向けて、私も少しでも応援出来ればなぁ、と思います♪

  1. 2009/01/19(Mon) 23:19:39 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!hirominaちゃん。
かわゆいマフラーが出来上がったね♪
編み物苦手な私・・・
編んでは解き、編んでは解きの気持ち良く解るよぉ~!!
私は、棒編みよりもかぎ編み派。
でもそんな事が言えるレベルではありませn(笑)。
ホント、meguちゃんやぴよんさんが、ご近所だったらいいのにな~!!と、同感の私です。

最近は、こんなに可愛いレゴが出ているのね!!
男の子用は、かなり進化してますけどぉ~!!
作品を飾ってもカワイイねっ♪

  1. 2009/01/20(Tue) 12:08:39 |
  2. URL |
  3. lulu* #C/4aiO1o
  4. [ 編集 ]

lulu*ちゃんへ

こんばんは~☆
可愛く出来上がりましたか?!嬉しい^^
とても肌触りがよく、娘も頬ずりしています(笑)
編んで解いて…この繰り返し、lulu*ちゃんも同感なのね。
編み物は気分で目の大きさが変わってしまうので、気分屋さんの私には(?!)ちょっと不向きなのかも。
好きなんだけれどね。
ホント、編み物の出来るお友達は大尊敬です!

LEGOって男の子が遊ぶっていう印象があるから、女の子バージョンが登場したのかな?なんて思います。
作った作品飾るのもホント可愛い!
でもパーツ無くしちゃいそうでちょっと怖い…
1つでも何処かへ行ってしまうと血眼で探しまくるhirominaです(苦笑)
  1. 2009/01/21(Wed) 23:52:55 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

hirominaさん。おはようございます☆

ふわふわマフラー出来上がったのですね~
ぷっくりした白いお花がとっても可愛い~~♪
お色も娘さんによく似合ってて素敵ですね♪
毛糸も娘さんが選ばれたとか。
さすが!hirominaさんの遺伝子を受け継いでる!っ手感じですね(*^^*)

ピンクのLEGOってあるのですね!
お花があったり~女の子感たっぷりですね☆
右下に写っている・・
白い馬?犬?・・が可愛いくて気になるkoumeです^^;

遅くなりましたが・・^^;
いつも可愛くて、ブログの中でも皆さんを癒してくれている娘さん♪
4歳のお誕生日おめでとうございます☆

そしてhirominaさん♪
オーディション、遠くからですが応援してます(*^^*)
体調だけは崩されませんように・・(*б人б*) ☆

また遊びに来ま~す(*^^*)/

  1. 2009/01/22(Thu) 06:13:51 |
  2. URL |
  3. koume #-
  4. [ 編集 ]

koumeさんへ

こんにちは☆遊びに来てくれてありがとうございます♪
実に長い時間がかかりましたが(汗)やっとマフラー完成しました☆
お花も試行錯誤で何とか編み方を習得できて、これからの小物作りに役立ちそう!
娘が自分で選んだ毛糸なので、本人も納得して(?!)マフラー巻いてくれますよ^^

ピンクLEGOは女の子バージョン。
白い動物は「犬」です^^
その他に馬・アヒル・カメなども作れちゃいます(って、すっかり親の私がはまっていますね~、ハハハ)

娘へのお祝いの言葉、有難うございます☆
今日幼稚園から帰ってきたら「koumeちゃんがおめでとう!って言っていたよ」と伝えておきますね♡
(娘はkoumeさんが大好きだそうです。スタンプのおねえちゃんでしょ?と答えます!)

オーディション…何だか身体が重くて硬い…今日はストレッチして発声練習デス^^;

koumeさんも風邪には気を付けて下さいね☆
  1. 2009/01/22(Thu) 10:35:16 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://casadolcecasa.blog33.fc2.com/tb.php/60-48526b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
