*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
年を経ても変わらないクリスマスオーナメント&【イメージ色バトン】受け取りました♪ :: 2008/12/11(Thu)

師走…
のんびり構えていたのも束の間、実に慌しい日々を過ごしているhirominaです。

街はクリスマスモードに入り、忙しくても色鮮やかなオーナメントやツリーを見ていると心がウキウキしてきます。


我が家には以前早々とクリスマス気分♪という記事にも載せた大きなクリスマスツリーの他に、大切にしているオーナメントがあります。


natale1_convert_20081211132548[1] (2)


これはイタリアへ留学した初めての年に、両親へプレゼントしたオーナメント。

ミラノは12月7日、ミラノの守護神サンタンブロージョの祝日があります。
この日はスカラ座開演の日。この日からシーズンが始まり、夏まで公演は続きます。
12月8日は聖母マリアの受胎告知…

ミラノではこの連休「Obay Obay」オベイ オベイというお祭りがあるのです。
簡単に言えばマーケット。
骨董もあれば食べ物もある、サラミやチーズもあります(笑)
布製品、手芸用品、お人形、雑貨、その他いろいろ・・・
イタリアの各地からトラックに乗ってやってくるお店の人たち。
この日のミラノは大賑わいです。

ちなみにオベイオベイはミラノ方言 「なんて素晴らしい!なんて凄い!」の意味です。


このオーナメントはそのObay Obayに出掛けて購入した物です。
お祭りにはクリスマスオーナメント専門のショップがズラリ・・・
目移りしてしまうことは言うまでもありません(笑)


natale2_convert_20081211132652[1] (2)


まん丸なところが愛らしいオーナメント、毎年飾ってくれています^^


そして私が大切にしているのは・・・


natale3_convert_20081211132724[1] (2)


これは母が刺繍してくれたオーナメント。
留学時代から大切に飾っているものです。


natale4_convert_20081211132757[1] (2)


雪・教会・モミの木…色鮮やかで可愛らしいデザインが大好き。



そうそう、先日娘の幼稚園でクリスマス会がありまして、娘は園でこんなものを作ったそうです。



natale5_convert_20081211132831[1] (2)


左側のサンタさんは袋状になっていて、この中にたくさんお菓子が詰め込んでありました^^

右側の「天使ちゃん」はお歌を歌っているのかな?こちらはお帽子です。


我が家もクリスマス気分が盛り上がってきています。



                      xmas_santa.gif




さてさて、タイトルにも書きました「イメージ色バトン」、私へも回ってきました^^


このバトン、次のようなルールがあるそうで…

・バトンを回したら、その人に知らせる
・5日以内に書くこと
・回したら、その人がルールを守っているかチェックすること




今回私へバトンを回してくれたのは、ブログでとっても仲良くさせて頂いている大好きなお友達、
おうちで...*LuLuLu...*のlulu*さん

lulu*さんの作り上げる「癒しの雑貨」は、見ている人を優しい雰囲気で包み込んでくれます。
ふわ~っと気持ちが良くなるのです。
見ていると、その瞬間時間が止まってしまうような、そんな感じ。



lulu*さんが私にイメージしてくれた色は「珊瑚色(エンジェルスキン)」

ん?どうして彼女が私の好きなものをご存知?!
そう思ってしまった珊瑚色。
でも心の底から嬉しかったのです♪

私は珊瑚が大好き。
彼女のブログへコメントした時にも書いたのですが、私は「珊瑚や琥珀の似合う女性になりたい」と
以前から思っていたから…

そしてそして…私が出会ってしまった珊瑚、是非ご紹介させて下さいね。



IMG_1512_convert_20081211133408[1] (2)



こちらはイタリア最後のバカンスに出掛けた時、主人が買ってくれたもの。

お腹の中に娘を宿していたので、そんなに遠いところまでは行けないね、ということで、シチリア州のエオリア諸島、リーパリに出掛けたのです。

そこで出会ってしまったこの珊瑚、ブレスレットです。


IMG_1513_convert_20081211133441[1] (2)


赤い組紐に小さな珊瑚が散りばめられた、とても美しく個性的なデザイン。
腕に通して、2本の紐をキュッと引くと


IMG_1516_convert_20081211133517[1] (2)



こんなデザインになっています^^


大好きな大好きな宝物。
珊瑚色と聞いて本当に幸せな気分になってしまいました♪



lulu*さんに私がイメージした色は勿論「ホワイト」
でも「白」にもいろんな種類があります。

lulu*さんはパールホワイト
丸みを帯びたパールの柔らかい輝きの色、それがパールホワイトです。

彼女自身パールがお好き、と言うこともありますが、
パールの意味は「自己を癒すパワー・緊張からの解放」
そして何より「女性の品位」
彼女の感性と知性には心から尊敬している私はこの色を選びました♪

lulu*さんのブログへは右のリンクからお出掛け出来ます。
どうぞ温かい癒しの世界をお楽しみ下さいね

lulu*ちゃん、本当にありがとう^^
これからもどうぞ仲良くして下さいね~♪


image3881.gif



さてさて今度はTocca a me(私の番)!
私が次へバトンをお渡しする方は…

ma petit chambreのemiさん

アンティークをこよなく愛し、素敵な作品を作られる人気のハンドメイド作家さん。
アンティークのレースを使った作品は、emiさんの卓越した技術とセンスがキラキラ輝いています。

emiさんがブログを開設して間もない頃、引き寄せられるように彼女のブログへお邪魔したことを今でも覚えています。
繊細で優雅、温かくて心地よい…

先日ブログにもUPしましたが、emiさんとは素敵なメルスリー交換会をさせて頂きました。
センスに溢れたメルスリー、そしてうっとりしてしまうハンドメイドのBag・・・
いつも私を幸せな気分にさせて下さるemiさん^^

そんなemiさんのイメージカラーは、アンティークのEcru、と言いたいところ。
うふふ、でも私から見たemiさんは「ミルクティー色」、
あ、でも普通のミルクティではないですよ、「ロイヤルミルクティ」です^^

アンティークの持つ温かさ、emiさんの作り上げる作品のぬくもり、emiさんの優しくて包容力のあるお人柄、そして母親としての温もり…
emiさんからは様々なあたたかいものを感じるのです。

柔らかくて温かくてほんのり甘い、そんなイメージからミルクティの色を選びました♪

emiさんのブログへも右のリンクから遊びに行けます。
是非お出掛け下さいね♪


emiさん、バトンをお渡ししま~す
これからも同じアンティークを愛するお友達として、そして母親として、仲良くして下さいね^^


今からあたたかいミルクティが飲みたくなってしまった私…
今飲むと眠れなくなっちゃいますけれどね(笑)



ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります


Ciao tutti amici italiani!
Grazie per essere venuti il mio blog.
Partecipo la classificazione.
Mi farebbe piacere se poteste cliccare una volta al giorno sul pulcino giallo (vedi sopra).
Questo sara' la mia energia, Grazie!
Saluti a Milano! Forza L'Inter!
Hiromina

スポンサーサイト
  1. 日々あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:15
<<オークションのお知らせ&Milanoより冬のお便り | top | 旅行のおはなし最終章~  いとしのエリー in Milano       12年振りのパリ 後篇>>


comment

hirominaちゃん、こんばんは~!
素敵にご紹介頂いて、どうもありがとう~!

「パールホワイト」大好きな色。
そして大切にしている「パール」
覚えていてくれて、とても嬉しいです!!

自分磨き。。。頑張らないといけませんね(笑)

なんて個性的で温かみのある「珊瑚のブレスレット」なのでしょう。。。*
わぁ~って、思わず声が出てしまいました。
ちょうど、娘さんを宿していた時の出会いだなんて、愛溢れる思い出のお品なのですね。
そのブレスレットをつけて、優しい母の顔をしていたhirominaちゃんを想像しますよぉ。
「母と子の守り神」のような珊瑚達ですね。

思い描いた「色」そのもので、ちょっとビックリでした!!

それから、お母様のクリスマス刺繍。。。
とっても愛らしくて、綺麗で、惚れてしまいました。
hirominaちゃんのセンスは、素敵なお母様から譲り受けたものなのね。
このセンスは、娘さんにも引き継がれている事でしょう。
楽しみですね!!

今日は、心温まるお話に癒されました。
どうもありがとう。

hirominaちゃん、これからもヨロシクネ!!




  1. 2008/12/12(Fri) 00:31:58 |
  2. URL |
  3. lulu* #C/4aiO1o
  4. [ 編集 ]

とっても不思議な形のブレスレットですね~!
マジマジっと、見てしまいました!
あの お優しいご主人からの、、、これは、本当に宝物ですね!
お母様が刺繍された丸いオーナメント、とってもあたたかさが詰まってる♪
これも大切な宝物ですね!!
刺繍ができるお母様っていいなー!
丸物、、、私もなんでも丸い形が好きです
そしてお嬢ちゃまの天使ちゃん、お歌を歌ってるのってお母さんのこと、よく見てますね!
きっと、お嬢ちゃまも お歌が好きなのでしょう、ママ譲りで♪
lulu*さん、確かにパール色。。。同感デス
きらびやかな光ではなくて、優しいパールの輝き、納得です♪♪
  1. 2008/12/12(Fri) 00:37:40 |
  2. URL |
  3. ぴよん #-
  4. [ 編集 ]

あ!今、lulu*さんと一緒にhirominaさんのブログにいたみたい~♪
同時コメントだったから。。。(嬉)
  1. 2008/12/12(Fri) 00:40:28 |
  2. URL |
  3. ぴよん #-
  4. [ 編集 ]

hirominaさんこんにちは♪
素敵にご紹介して下さってありがとうございます^^
何だか、ちょっぴり恥ずかしくてこそばゆいそんな感じです。
バトンしっかりとキャッチしました^^

「ロイヤルミルクティー」嬉しいです☆
レースを選ぶ時に一番最初に探すカラーです。
コットンレースはエクリュがいいですが
、チュールレースを選ぶ時は断然、ミルクティーカラーです。
白のリネンにとても良く合うんですよ♪
そして、こちらこそ同じ母として共通の趣味を通してますます仲良くして下さいね^^

お母様お手製の刺繍オーナメントとても素敵ですね。
一針一針にお母様の愛情が伝わってくるようです。。
留学時代にはこのオーナメントがhirominaさんのエネルギーになっていたのでしょうね。

お嬢様の作品も可愛いですね~。
お口が開いているのは美味しいお菓子を食べるため?
やっぱり大きな声でお歌を歌ってるところ?
愛らしい作品はお家の癒しですね。

それではバトンを受取ましたので次回の次回かな。。?
upしますね(笑)



  1. 2008/12/12(Fri) 09:43:00 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

lulu*ちゃんへ

こんにちは~♪
うふふ、予告していた珊瑚(?!)載せちゃいました^^
このブレスレットはホントに衝撃的な出会いだったんです。
「釘付け」って言葉通り、見た途端立ちすくんでしまいました(笑)
何処へ付けて行っても恥ずかしくない「子」です♪
特に夏はサンゴのピアスと一緒に付けています。
lulu*ちゃんに頂いた「色」、とっても嬉しかった理由が分かってもらえて幸せなhirominaです♡

母の刺繍作品は、私が小さい時から側にありました。
お給食のナプキンにはキティちゃんの刺繍がしてあったり、まだアップライトのピアノを弾いていた時にはピアノカバーを作ってくれたり…
今でもポーチやティッシュケースなど、大切に大切に使っています。
また母は私の刺繍の先生。
時々分からない時は車を走らせて、実家まで「助けて~」って駆け込みますよ(笑)
(実家は車で5分のところなんですけれどね…)

パールホワイト、lulu*ちゃんが大好きな色で嬉しい^^
ますます優しい光を輝かせて下さいね~♪







ぴよんさんへ

こんにちは☆
そうなんですよ、丁度ぴよんさんがコメント書いて下さっている時、lulu*ちゃんも遊びに来てくれていて、寝ぼけ眼でご両人のコメントを嬉しく拝見しました^^
(最近娘を寝かしつける時、私も寝かしつけられてしまって、夜中にボ~っと起きてきてPC消すんです、ハハハ^^;)

あの優しい主人?!こんなことを主人に話したら大喜びですよ(笑)
でも「当然でしょ?」って言われそう…
うちの主人、面白いんです。私達夫婦はいつも「爆笑!レッドカーペット」状態。お笑いが好き、いつも心にギャグを、って感じです(苦笑)

母からの刺繍は本当に大切な宝物です。
母が刺繍をしていなかったら、私もこんなにのめりこまなかったかもしれませんね。
毎年このオーナメントを飾るのがとても楽しみな私です。

ぴよんさんも丸いものがお好きなんですね!
丸い形は「元気の源」なんですよ。
私は丸い物を見るといつもそこから発せられるエネルギーを感じます☆


娘の作品、親馬鹿ですが(!)なかなか表情があっていい感じです。
大きなお口を開けて歌っているの^^って話してくれます。
娘は作詞作曲して意味不明の歌を唄うのが大好き。
でも何よりも踊りが好きみたいです。
年中さんになったらバレエを始める予定…
親子3代の夢、叶うかな?







emiさんへ

こんにちは~♡
バトン、受け取って下さってありがとうございます!
私がイメージしたお色、emiさんもお好きだと聞いて本当に嬉しかった☆
うんうん、私もチュールレースはミルクティ色が大好きです!
(うんうん、ってemiさんのコメントを読みながら何度も首を縦に振っていた私です、あはは^^)
白リネンに合うんですね~。今度私も生地にのせてみよう…屹度素敵な雰囲気になるでしょうね♪

母のオーナメントは毎年飾っていましたが、特に主人と出会う前に住んでいた屋根裏部屋にぴったりでした。
小さなお部屋だったんですけれど暖炉がありまして、そこにある梁に飾っていました。
思い出がいっぱい詰まっている宝物デス☆

emiさんの息子さんの幼稚園でもクリスマス会があったのでは?
娘の園では今もクリスマスに向けていろいろ制作しているみたいですよ^^
娘の作品は本当に癒されます♡
子供の気持ちが素直に表現されていますからね^^増えていくので片付けが大変なんですが、でもみんな飾ってあげたいと思う私です♪

  1. 2008/12/12(Fri) 12:49:43 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

~こんにちわ~ emiさんの所から時々お邪魔していましたが・・・何となくお名前に見覚えが・・と思っていましたら何と今年の5月にオークでリネンポーチをいただいていました・・・で紙物も大大好きなので早速美しい箱に入札いたしました。      イタリアのお話・ハンドメイドこれからも楽しみにしています!!! ( 私はいつか憧れの土地フィレンツェに行ってみたいと思っております***) 
  1. 2008/12/12(Fri) 15:25:46 |
  2. URL |
  3. nonnon #-
  4. [ 編集 ]

nonnonさんへ

こんばんは♪emiさんの所から来て下さったんですね☆とても嬉しいです^^

そしてそして…リネンポーチはインディゴのがま口だったかしら?
その節はとても素敵なご縁をありがとうございました。

近頃はいろいろと忙しく、ハンドメイドのお話がなかなかできませんが、イタリアのお話と共にUPしていきますので、また遊びにいらして下さいね♪

紙もの好き…私も大好きです!昔は「若しかすると前世は山羊だったのかな?」と思うくらい(?!)紙のものを集めていた時期があります。

フィレンツェ…素敵ですよ~!
私はミラノにいましたが、イタリアの留学は初めフィレンツェを考えていたんです。
でもでも、住めば都、ずーっとミラノ生活でした(笑)
nonnonさんは美術がお好きなのかな?それともフィレンツェの街並みかしら…

また楽しいお話の機会がございますように♡

  1. 2008/12/12(Fri) 16:50:41 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
おかあさまの刺繍のオーナメント、すてきですね!
丁寧に刺してあって、愛が込められているのが伝わってきます♡
私も、刺繍のオーナメント、作りたくなりました♪
お嬢さんの、サンタさんたちもかわいいー!
クリスマス、うきうきしますね~♫

サンゴのブレスレット、とっても個性的で、すてきです!
こんなにサンゴをたっぷり使っているアクセってなかなか見たことないです!

そして、前の記事の、旅行の最後のお話も見せていただきました。
hirominaさんの旅行の記事、毎回本当に楽しくウットリしながら(笑)読ませてもらいました。
最終章ということで、ちょっとさみしいなぁ。番外編とかも、またよろしくお願いします♡
  1. 2008/12/12(Fri) 18:34:22 |
  2. URL |
  3. chie #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

chieさんへ

おはようございます^^
うふふ♪お褒めの言葉を頂いて、母も喜んでいます(笑)
私の身の回りには母の作品がたくさんあって、今こうしてPCの前に座っている横にも、刺繍入りのペン立てがございます…
母の刺繍は手が込んでいて、私には到底マネができません(涙)

chieさんの刺繍もあたたかみがあって大好き!オーナメント作られたら、とっても可愛い作品になること間違いなし!ですよ♪

珊瑚…確かにこんなにたっぷり使ったものはあまり見かけませんね。
南イタリアはサンゴの産地で有名なんですけれど、どこか野暮ったいデザインが多くて…
これはその中でも群を抜いたデザインの良さで惚れてしまいました(笑)

旅行記…リクエストありがとうございます♪
今度はイタリア生活で出掛けた旅行記をUPし始めようと思っているんです。
でも…なにせデジカメのない時代から住んでいたので、画像がないんですよね~。
手元にある写真を何とか加工出来ないものかと考えているので、またゆっくりUPさせて頂きますね^^
  1. 2008/12/13(Sat) 06:48:13 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/12/14(Sun) 01:56:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/12/14(Sun) 09:51:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

hironminaさん♪こんにちは(*^^*)

素敵なオーナメントばかりですね☆
お母様の刺繍。
デザインも色合いも、すっごく素敵~☆
刺繍の技から、色使いの感覚まで・・
hirominaさんは受け継がれていらっしゃるのですね~(*^^*)
娘さんも、とても表現力豊かで、たっぷり才能を発揮!!されてますね~☆

存在感のある珊瑚のブレスレット・・
ご主人様はなんて素敵な方なんでしょう!
珊瑚も素敵ですが、お腹の大きいhirominaさんを気遣う気持ちが。。ウルウルです(ノ_・)

hirominaさんも一人旅がお好きなのですね♪
私も日程が決まっていない一人旅・・大好きです♪
・・・朝、目覚めて・・
今日はどっちの方角に進もうかな?って考えて、
どっちへ進んでも良い。という事がたまらなく好きです^^;
また旅のお話も楽しみにしています♪

そしてオークションでは素敵なお品を本当に有難うございました(*^^*)
またピクピクするようなお品が出品されてますね・・☆


  1. 2008/12/14(Sun) 15:41:31 |
  2. URL |
  3. koume #-
  4. [ 編集 ]

koumeさんへ

こんばんは♪
お忙しい中、遊びにいらしてくれてありがとう☆
母の刺繍のオーナメント、そうなんですよ、このカラフルな色が私に元気を与えてくれます♪
私は母のような刺繍はできません…(涙)
フランス刺繍は少しだけかじっているのですが、自分だけの楽しみとしてステッチしています。作品にして出品するのが恥ずかしくて…(汗)

娘の作品は本当に癒されます。どんな小さな絵も飾っているので、リビングは大賑わいです、ハハハ^^

そうなんですよ、私、1人旅が大好き。
学生時代はドライブが大好きで、何処へ行くというわけでもなく、車の運転が好きだから、突然出掛けるってこと、よくありました。
今から1人旅宣言していますけれど、間違いなく主人と娘はついてきますよ(苦笑)
日本だったら京都、イタリアだったらフィレンツェでのんびり美術鑑賞したいですね。

オークション、こちらこそいつも素敵なご縁を有難うございます。
そして今、ピクピクする出品物、ありますか?ハハハ。なんだろう?

紙ものを出品したいんですけれど、年明けになるでしょうか。
現行品ですが、また予定しておりますので、また遊びにいらして下さいね~☆
  1. 2008/12/14(Sun) 17:37:52 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

hirominaさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
最近なかなかまめにコメントできなくって
(*_ _)人ゴメンナサイ~。

hirominaさんのお宅もいよいよ
クリスマス大盛り上がりなんですね(*´∀`*) 
まあるいオーナメントかわいいですね~^^
何年もお使いでもとっても綺麗☆
大切につかわれているのがわかりますね。

お母様の手刺繍のオーナメント
とってもかわいい~キャ(*ノωノ)キャ ♡
図案がロマンティックでカラフルで
元気になれそうですね(*´∀`*) 

うちは・・・
特にクリスマスの飾りつけもやってなく
キャンドルでクリスマスの雰囲気を出そうかな~
っと、構想中です(*´∀`*) 


珊瑚のブレスもとっても素敵ですね^^
バカンスの思い出もたくさんつまっている
お品ですね(*´∀`*) 素敵!!!
私も、コーラルピンク好きです!

日本人の肌色にもとってもにあっていると
おもいます~(*´∀`*) 
emiさんに渡ったバトンも
気になりますね(*´∀`*) 
  1. 2008/12/14(Sun) 18:48:11 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集 ]

みさちゃんへ

こんばんは~♪遊びに来てくれてありがとう^^
いえいえ、私の方こそなかなかメールが出来なくて心苦しいの(涙)
書きたいことは山盛りなのに…失礼をどうぞお許し下さいね。

クリスマス…そう、もう10日切っちゃいましたよね。娘はサンタさんの到着を楽しみにしているんですけれど、私は娘のクリスマスプレゼントの準備も危うい状態です(汗)
クリスマスは実は私達の結婚記念日でもあるんです。毎年家族で賑やかに過ごすんですけれどね。
今年は我が家に私の両親を呼んでお食事会。
今から何を作ろうかワクワクしています。
あ、イタメシですけれどね、いつもの…

みさちゃんのところはキャンドル…いいなぁ、雰囲気たっぷり!
もうクリスマスプレゼントは決めたのでしょうか?
うふふ、こちらも楽しみね。

珊瑚のブレスレットはホント、思い出がいっぱい詰まった宝物です。
私は帰国してからは色白ですが、イタリアにいた時は誰も私が日本人だと思えないくらい真っ黒でした(笑)
日焼けすることがお洒落な国なので…
焼けた肌に珊瑚のアクセサリーも素敵です^^
今からみさちゃんの所へ飛んでいきますね~!

  1. 2008/12/15(Mon) 22:25:12 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://casadolcecasa.blog33.fc2.com/tb.php/51-382ef31a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
