*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
一生ものの宝物~Antique Shop MELANGE...さん~ :: 2008/12/04(Thu)

ブログを開設した時、1番最初にリンクをお願いしたAntique Shop MELANGE...さんのお話、
何よりも先に記事として載せたかったのに、私のアトリエ兼音楽室は常に工事中…
(=崩壊寸前、とでも言いましょうか…)

なかなか写真も撮れないまま、4か月近くが経とうとしております…(涙)


アンティークブロカント・メルスリーが大好きな私。
MELANGE...さんで購入したものは全てが宝物です。

MELANGE...さんの店主 Pinocoさんはとても魅力的な方。

「私のカントリー」他、雑誌にも掲載されたことがある方です♪
Pinocoさんのお宅もとっても素敵…

音楽という共通の話題もあり、いつも楽しくお話をさせて頂いています。





bread1_convert_20081204145031[1] (2)


古い医療棚の上に鎮座(?!)しているBREAD缶。小さくて珍しいものです。
二斤用の正方形タイプ。

bread2_convert_20081204145110[1] (2)


文字は黒の焼付け。この字体も好き♪

大きさは…


bread3_convert_20081204145141[1] (2)


約22~22.5cmくらいで、小さくて可愛い大きさです。


logo1_convert_20081204154457[1] (2)
logo2_convert_20081204154533[1] (2)


本体と蓋は違うブランドなのですが、共にイギリスを代表するエナメルメーカーの刻印入り…


ブランド好きな私は、Pinocoさんにお願いして探してもらいました



そしてもう1つ探して頂いたもの…



slab1_convert_20081204145218[1] (2)


アンティークのマーガリンスラブ。
これは昔々、バターやチーズ、ラードなどを切って売っていた時に使われたもの。
マーガリンの他にBUTTER PURE LARDなどと書かれたものもあります。
スラブはとても希少なアイテム、
「ありましたよ~!」というPinocoさんのお言葉に大興奮したことを覚えています(笑)


本来アンティークのポットなどを飾る人が多いようですが、私は上に楽譜を載せたり
(あ、このスラブは通常ピアノの上に鎮座しています…)
今は大好きなレースや小物などをディスプレイしています。



slab2_convert_20081204145248[1] (2)


こちらにも有名メーカーさんのロゴが…
私の我儘をいつも聞いて下さるPinocoさんです^^



panier1_convert_20081204145318[1] (2)



ハンドメイドの御供をしてくれるアンティークのバスケット


panier2_convert_20081204145348[1] (2)


こちらはフランス製で、薔薇のモチーフが可愛いパニエ(カゴ)

中にはびっしり布が詰まっています…

詰め込み過ぎてあまり美しくないので、開けられません^^;




panier3_convert_20081204145418[1] (2)


こちらはイギリス製のお裁縫用バスケット
いつもミシン台の下に置いています。


蓋を開けるとアンティークファブリックが貼ってありまして、
中には…



panier4_convert_20081204145449[1] (2)



大切なアンティークレースがいっぱい^^



MELANGE...さんのアンティークは一生ものの宝物。
海を越えて異国に到着したお品物は、古き時代にタイムスリップしてしまいそうなくらい素晴らしいものばかり。

昔の人が大切に使っていたもの、同じ気持ちを持って私も大切に使っています^^


Antique Shop MELANGE...さんへは左のリンクからお出掛け下さいね。

Shopは勿論のこと、Pinocoさんのコレクションは必見です!
レシピ集も是非チャレンジしてみたいものばかり。

是非遊びにお出掛け下さいね^^


Pinocoさん、いつもありがとうございます♡
これからもどうぞ宜しくお願いしますね♪



アンティークに限らず、私には一生ものの宝物がいっぱいあります。
勿論家族は1番の宝物^^

本業に欠かせないグランドピアノ、古い医療棚、イタリアで頂いた花瓶…
イタリア留学中に日本のお友達から送られてきた手紙、両親からのFax、その他いろいろ・・・


皆さんの【一生ものの宝物】は何ですか?







ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります



スポンサーサイト
  1. collezioni 私のコレクション
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<旅行のおはなし最終章~  いとしのエリー in Milano       12年振りのパリ 後篇 | top | メルスリー交換会 ~Everyday with fabric~ michiさん>>


comment

こんばんは!
いつもうっとりするお品達のご紹介をありがとう~。。。*

かなり良い品を持っていらっしゃるね~。
羨ましいわぁ~。

MELANGEさん、ヨーロッパアンティークのネットショップでは、老舗さんだよね~。
かれこれ、8、9年前、アンティークのお品に出会って惚れ込んでからは、ネットショップをよくお散歩しました。
そんな時、MELANGEさんのショップ内を見せてもらっては、目の保養。。。(笑)
久しぶりに、ショップを拝見したわっ!!

当時は、ヨーロッパの物を販売してくれるショップは数が少なくて、貴重でした。
お値段もお上品だしぃ~ (笑)

アメリカのアンティークやヴィンテージのお品が主流だった、その頃。
お値段もヨーロッパのお品に比べると可愛くてね。。。
初めて購入した思い出の品は、
『RANSBURG』の入れ子式のTIN缶達。
デイジーの花柄に一目惚れで。
いつか、私もご紹介できたらと思ってます。


  1. 2008/12/04(Thu) 20:08:08 |
  2. URL |
  3. lulu* #C/4aiO1o
  4. [ 編集 ]

lulu*ちゃんへ

こんばんは~♪
遊びにきてくれてどうもありがとう^^

私はアンティークのメルスリーにのめり込む前は、殆どがキッチンアイテムをコレクトしていたの。
初めはOld Pyrexでした!
可愛くて実用性に富んでいるところに惚れてしまって…
それからイギリスやフランスのホーローアイテムも気になり始めて、ハンドメイドを復活させた勢いに乗ってメルスリー、とこんな感じで広がってしまいました(苦笑)

アメリカのものは大好き。だからFeedsackもこよなく愛しているのですよ、ハハハ^^;

「RANSBURG」入れ子式のTIN缶は本当に可愛い!レシピボックスとかも好き、でも持っていません(涙)
主人がアメリカ出張の時、「RANSBURG」のTIN缶を買ってきたのよ。でも結構ポップなデザインでちょっぴりイタリアンな感じ^^

ここだけの話、今でこそ「おフランスのレース」「おフランスのファブリック」と言っている私ですが、実はちょっと前までフランスが大の苦手でした(涙)
これは追々ブログでお話しま~す^^

lulu*ちゃんの「RANSBURG」是非紹介して下さいね!楽しみにしています♪
  1. 2008/12/05(Fri) 00:15:16 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

hirominaさん素敵ですね~。
お嫁入りした子達とても幸せそうですよ^^
だってこんなにキレイに飾られて大事に使われてて・・
画像、コメントからもhirominaさんの物を大切にする心がよく伝わってきます☆
私は白い医療棚が気になります~。
チラっと見えるノブはガラスですか?
いい感じ~☆
そしてパニエも。。パニエって沢山の形があるから面白いですよね^^
バラのモチーフなんか入ってて乙女心を掴んでマス(笑)
パニエの中に入っているレース達。。
う~ん!今からhirominaさんに遊びに行くよ~(笑)
沢山のお宝みたい~。

私もオランダのアンティークshopから購入したバスケット
とても大事にしているものがあります。
今、アンティークのリネンスタンドを購入しようか検討中です。。
う~ん。やっぱりアンティークって魅力的ですよね^^
  1. 2008/12/05(Fri) 14:13:11 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

emiさんへ

こんばんは♪
ん~、本当はアトリエ兼音楽室を撮影してコレクションをご紹介したいんですけれど、ホントに何処のお部屋よりもひどい状態で…
今では主人も娘も入ることがありません(涙)
医療棚は歯医者さんのもので、どうしても欲しくて頑張ってオークションで落札したものなの^^
「頑張って落札して下さい!」って、主人がテーブルの上にカンパ金置いてくれました(笑)
我が家にお嫁入りして1年くらいになりますが、中には大切なお人形やカフェオレボウル、ファブリックやレースなどをディスプレイしています。
さすがemiさん!そうなの、取っ手はガラスです☆
年末の大掃除で綺麗に片付くと思うので、また全貌を(?!)UPさせて頂きますね~^^

パニエって持ち始めると癖になりますよね。
可愛いし収納力あるし…

こうやってアンティークのお話が出来るお友達、残念ながら私の周りにはいないの。
emiさ~ん、遊びに来て~!ってそんな気分ですよ、ハハハ♪
  1. 2008/12/05(Fri) 19:52:06 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

アンティークには あまり詳しくない私ですが、hirominaさんのところにお嫁入りいてきたアンティークなもの達が とっても幸せだということは、わかります
hirominaさんのところには、本当にたくさんの素敵なアンティークがいっぱいですね
とっても大事にしている様子が伝わってきます
で、、、ご主人、机の上にポンと出してくれるカンパ金だなんて、理解があって 本当に お優しい方ですよね
うちは、亭主関白で、ブログに出したら×の条件でブログを始めたから。。。
やさしいけど、メッチャ九州男子なんですよ。
  1. 2008/12/06(Sat) 00:11:32 |
  2. URL |
  3. ぴよん #-
  4. [ 編集 ]

ぴよんさんへ

こんにちは♪
そうなんです、我が家にはアンティーク・ヴィンテージと名のつくものがいっぱいで、そろそろ収拾がつかなくなりはじめています(汗)
高校生の頃からアンティークが好きで、見ているだけでとても幸せな気分になれるのです♪
「カンパ金」…よほど私が「欲しい!」って顔をしていたからでしょうね(笑)
主人はアンティークものにはあまり関心がありませんが、私の好きなものなどは理解して、いろんな話を聞いてくれます^^
九州男児って凛々しくて素敵じゃないですか~?!亭主関白の旦那様って中身がとっても温かくて優しいんですよねぇ♡
  1. 2008/12/06(Sat) 13:05:36 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

hirominaさん♪こんにちは(*^^*)

お宝が詰まったお部屋。とっても素敵ですね☆
そして小物の飾り方も素敵で・・(*^^*)
私もアンティーク大好きですが飾り方が下手です^^;
また色々な画像拝見したいです☆
いつもhirominaさんの画像に癒されてます♪

MELANGEさん。遊びに行ってみました☆
素敵なお品がずら~り!! 迷子になりそうでした^^;

一生の宝物・・響きもいいですよね~☆
私の宝物も沢山あり過ぎますが・・物で言うと・・やはり1番は・・
結婚した時、母に買ってもらった、
イギリスからやって来たアンティークダイニングテーブルですかね~(*^^*)
アンティーク木製品が大好きなのです♪

それから愛車(バイク)です☆
ビュンビュン走るバイクではないですよ☆
アメリカンなので、のんびり~旅するのが好きなのです^^;

hirominaさんもキャンディキャンディお好きだったのですね☆
私もマンガ本は読んだ事ないんですょぉ(笑
親戚の叔母さんにキャンディキャンディの手提げバックを買ってもらって・・
気に入ってず~~っと使ってたのを覚えています♪
それとグッズを何個か買ってもらったりして・・
そこに描かれた登場人物さん達のイラストだけで、ストーリーを想像してたのだと思います^^;
なので本当のストーリーは知らないんです^^;
登場人物の名前も・・キャンディの他に、アンソニーしか知らないのです。。(恥
でも大好きなんですょ^^;

いつも長々とごめんなさい。。m(__)m
また遊びに来ま~す♪
  1. 2008/12/06(Sat) 20:54:58 |
  2. URL |
  3. koume #-
  4. [ 編集 ]

hirominaさんこんばんは(^^♪
やっと、子供達が寝てくれたのでコメントしにお邪魔しました(*^^)v
hirominaさんの娘さんは早寝早起きですか??1人で寝てくれます??うちは、保育園でお昼寝があるのでお休みの日以外はなかなか寝てくれませんm(__)mしかも、1人でお布団に入って「おやすみなさい」がダメでパパともダメ。。。ママが添い寝しないと2人とも寝てくれませ~ん(T_T)
なので、土曜日の夜だけゆっくり自分の時間が持てます(*^_^*)

私は、アンティーク初心者なのでまだ「一生もの」には出会っていません。これから素敵な出会いがあることを願っています(*^^)v
アンティークの素晴らしさを教えてくれたみさの母とみさにただただ感謝です。
hirominaさんの素敵な宝物を拝見させていただくのもとっても楽しみなひと時です^^
また、素敵なコレクションのご紹介楽しみにしています(*^^)v
ポチポチ~☆
  1. 2008/12/06(Sat) 21:40:19 |
  2. URL |
  3. megu #-
  4. [ 編集 ]

koumeさんへ

こんばんは~♪
確かに宝物はいっぱいなんですけど、お部屋は崩壊中です…以前お話したように、ピアノの上に
楽譜、その上に布やレースが乗っていて、更に楽譜…
恐ろしいお部屋です(苦笑)
片付けたら間違いなく見違えるように素敵なお部屋になると確信しているのですが、なかなかこのお部屋は難しいです、トホホ…

イギリス製のダイニングテーブル!しかもアンティークなんですね~!わぁ、羨ましい☆
私のお友達も新居にイギリス製のキッチンカウンターを置いているんです。以前メールで拝見して、もう眼が点でした…あ、今思い出したけれど、今日彼女のお誕生日でした(汗)私のお誕生日には素敵な贈り物をくれたのに、私としたことが…
(ごめんなさいね、koumeさん宛にコメントしているのに、ちょっと焦ってしまいました!)

そしてそして、バイク???
中免とか持っているのかしら?いいなぁ、バイク。
車の免許を取った後、中免も取りたい、と母に話したら、頼むからやめてちょうだいと涙ながらに言われて諦めました…
でも私にはバイク、危なすぎるかも。現に原付も乗れませ~ん!(苦笑)

キャンディキャンディ、ストーリーは頭の中にしっかり入っているhirominaです^^
9巻中4巻だけ分厚いことも記憶にあります(笑)
唯一熱中して読んだ漫画本。
今度機会があれば「熱弁」しますよ~、あはは(笑)


  1. 2008/12/07(Sun) 00:08:01 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

meguちゃんへ

meguちゃん、こんばんは☆
うちの娘は遅寝ですよ(苦笑)
早いとお風呂に入っている途中で寝てしまうので20時台ですが、殆ど21時半頃でしょうか…朝は7時半起き。幼稚園のバスが9時過ぎに到着するので、結構ゆっくりしています。
我が家から幼稚園までの道のりは長く、片道40分以上かかるの!だから帰りはバスの中でZzzz~お昼寝しているみたい。

うちの娘も1人で「おやすみなさい」はまだできないの。私じゃないと寝ないし。
凄く眠たい時はパパに寄り添って寝ちゃいますが、殆どないなぁ。
隣に座って頭をなでてあげると数分後には夢の中です(笑)
赤ちゃんの時から寝つきが良い子で、夜泣きしたこともないの。2~3ヶ月くらいで6時間睡眠とかし始めて、ホントに手のかからない娘です^^
ただ…その娘にも唯一我儘なことがあって、添い寝すると大泣きするのですよ~(涙)
最近ようやく「ママ、一緒に寝よ~!」って言ってくれるのですが、それまでは私が横になるのは「厳禁」でした(苦笑)
腰が痛くなるほど座って寝付くのを待つ…
あぁ、これはちょっとキツイですよ…
最近一緒に寝ますが、間違いなく私の方が娘に寝かしつけられています(笑)娘より早く寝ちゃっているみたい…
子供と一緒にいると気持ちいいのよね。
一緒に遊んでいる時も、横にいるだけで眠たくなっちゃう!主人は遊びながらコクリコクリしていますよ(笑)

私は凝り性なので、いろんなものをコレクトしているの。なかなかお片付けできないけれど(汗)もう少しましなお部屋になったら、またご紹介しますね^^

いつも応援のポチ!ありがとう^^
今からmeguちゃんのところへ飛んでいきま~す☆

  1. 2008/12/07(Sun) 00:09:16 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://casadolcecasa.blog33.fc2.com/tb.php/49-64c76a99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
