*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
1枚の布から~again 寒い日に夜なべする母 :: 2008/11/20(Thu)

寒いですね

一昨日から突然寒くなり、防寒の準備をしていなかった私は焦りました

特に娘に関しては、下着も厚手のものを用意していなくて(正しくはサイズが合わなくなったのです)昨日は大急ぎでお店に行きました。

…お洋服もいっぱい新調
時間があればのんびりお洋服づくりしたいんですけれどね




gonna+e+borsetta_convert_20081120214333[1] (2)




こちら、以前1枚の布からという生地でご紹介したフリルスカートとバッグ。
あ、バッグについている可愛いアクセは「ひめぐみ」という子供の雑誌の付録です^^



この突然の寒さ。焦った母は夜なべをしてこんなものを作りました♪






sciarpetta_convert_20081120214415[1] (2)




小さなマフラー





sciarpetta2_convert_20081120214447[1] (2)



表側にCHECK&STRIPEさんの刺繍入りワッシャーコットン
内側は肌色(ヤクルト色?あ、森永のマミーの色にも似ています^^)の薄手のボア



sciarpetta3_convert_20081120214521[1] (2)





ワッシャーコットンは長さが足りず、真ん中部分にリネンガーゼを二重にして合わせました






sciarpetta4_convert_20081120214554[1] (2)



こちらはバッグにもつけたスイス製アンティークのモノグラムモチーフ
娘のイニシャルと同じものを縫いつけてあります。

4ansタグは、もうすぐ4歳になる娘にピッタリ♪
とても可愛いフランスアンティークタグです^^







sciarpetta5_convert_20081120214637[1] (2)



端の部分にもアンティークを少しだけ。
フランスアンティークPUYレースで飾ってみました。





totale_convert_20081120214713[1] (2)



こうして3点セットの出来上がり

毎朝嬉しそうにマフラーをしていく娘が愛おしい…


母親って単純ですね^^





ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります




スポンサーサイト
  1. 愛娘へのハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<娘の作品展 | top | リクエストにお答えして、トマトソース教えます☆>>


comment

素敵♪

hirominaさん、こんな素敵なものばかり作ってくれるママを持って娘さんは幸せですね~。
やっぱり小さいサイズって見てるだけでも可愛い!これら全てを身に着けた娘さんはきっとオシャレさんなんでしょうね。

スイスは今週末かなり雪が降るみたいです。
今年の11月は例年に比べて暖かく、天気も良かったのでもうそろそろ雪が降っても仕方がないね...と皆言っています。
去年の冬はびっくりするくらい雪が降らなかったので今年はドッカリきそうな気配。
でもクリスマスマーケットもあちらこちらで始まり、町中に綺麗な光りが灯り出しちょっとウキウキします。
  1. 2008/11/21(Fri) 05:51:13 |
  2. URL |
  3. silberdistel #-
  4. [ 編集 ]

間違っちゃいました

何度もすみません。
先程間違ってMailのところにURL入れちゃいました...
  1. 2008/11/21(Fri) 05:53:26 |
  2. URL |
  3. silberdistel #-
  4. [ 編集 ]

hirominaさん
ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォw

ヾ(@^▽^@)ノ ワー
あったかそうなマフラー!
愛情もたっぷりでぬくぬくですね!!!!
4ansタグもかわいい~!

マフラーとスカートがおそろいって
なんだかおしゃれ!!!
黒いタートルとかと似合いそうですね^^


そうそう、メェル、読んでいただけました??
プレ交換のお品、ペッタンコバッグとプチトート、
どっちがいいですかね????(*´∀`*) 
  1. 2008/11/21(Fri) 07:34:00 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集 ]

おはよう~!!
うふっ。かわゆい。。。*
hirominaちゃんの愛情たっぷりセットだね。
小さなタグや、レースにまでハートが感じられます。
女の子は、作り甲斐があるよね。
母娘で楽しめる・・・。

でも3年生ともなると、最近流行りのお洋服がいい!!
な~んて、手作りのお洋服は着てくれなくなりました。
エプロンとか、バックくらい。

今をう~んと楽しんで、色々作ってあげてね。
大きくなるのは、ホント早いよぉ。(涙)

  1. 2008/11/21(Fri) 10:55:06 |
  2. URL |
  3. lulu* #C/4aiO1o
  4. [ 編集 ]

お揃いの3点セット可愛い~~ですね☆
そして、暖かで肌触りのよさそうな裏生地。
ピンクっという所がまたまたツボです。
そしてレースのポイントも乙女度がupしています♪
私も娘に。。。と思いつつ去年から何も?
作ってません。
お洋服を買う時に「これだったら作れるかなっ!」って
思いながらレジで「ピピっ」と。。^^;
目先の忙しさに怠けています。。

luluさんのコメントにもあったように、
親好みのお洋服を着せてあげられるのも
手作りを楽しめるのも小さい今だけだからっと
思うとhirominaさんのように楽しまなきゃっと思います^^



  1. 2008/11/21(Fri) 15:31:56 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

あ!これが、夜なべして作られたマフラーですねっ♪
裏面があったかそうで、可愛いプラス実用的で母の愛情がたっぷりですネ
マフラーが外れなうように、通すところなんて市販品にはないところ。。。
裏の肌に当たるところがあたたかくなってるところも!!
昔こういう感じで、ベビードレスを、裏面をネル生地で作ったのを思い出しました。
市販されてるものって、縫い目が肌に当たったり、表はあたたかそうなのに、裏がひんやりしてたりしますよね
思ってる以上に、子どもの成長って早いんですよねー
うちの次男も、また身長が伸びて去年のパジャマがチンチクリン!(短いって言う意味です、長崎弁カモ)
パジャマは、男物はゴツゴツしてる生地が多いので、ブルーの柔らかい生地の女性用フリース「L」を買ってきました
息子は、女性用とは知らず着ています♪
いつまでも子離れできません
  1. 2008/11/21(Fri) 15:56:42 |
  2. URL |
  3. ぴよん #-
  4. [ 編集 ]

silberdistelさんへ

silberdistelさん、おはようございます^^
嬉しいコメント、ありがとうございます♪
まず最初に昨日無事届きました!
いつもいつもお世話になり感謝しています☆

うふふ、娘は市販のものも喜んできますが、ハンドメイドのものも嬉しそうな顔をして身に付けてくれるので母としては本当に嬉しいの一言です♪
子供のものって本当に小さなサイズだから作るのも楽しいし、出来上がったものも可愛い♡
「ママがチクチクしたのがいいな~」と言われれば、少々忙しくても頑張ってしまう私です(笑)

スイスの雪景色、綺麗でしょうね。
でも寒そう!
そうそう、これからクリスマスシーズンになって、街のオーナメントも美しくなりますよね。
ミラノの街並みが懐かしい、と思いだしました☆







みさちゃんへ

みさちゃん、おはよう^^
ブログ、凄いねぇ!主人と一緒に見て「お!凄いじゃん」って主人も言っています(笑)
遊びに行くのが楽しみよ♡応援していますね~!

このファブリック、本当に可愛くて私の気に入っているの。
はぎれで自分用の小物でも作ろうかなぁ、って思って残しておいたんだけれど、何だか娘のものを作ってコーディネイトもいいかなぁ、って思ったら使っちゃいました!
そうそう、黒が意外と合うのよね。
スカートの下に黒のスパッツ履かせています^^
4ansのタグ、可愛いよぉ。
アクセントにピッタリです^^
オクにも出品予定アリ!またチェックしてみてね~!
メール昨日送りました☆無事届いたかな?
また時間見つけてメールしますね~♪







lulu*ちゃんへ

おはよう、lulu*ちゃん^^
ホント、娘のお洋服&小物作り、はまります!出品用や納品用の作品も楽しいけれど、娘のものは特別!生地や形を選んで、それを着たり持ってくれている娘の姿を思い浮かべるのも作っている時の楽しさよね。

あぁ、でもlulu*ちゃんの言っていること、分かるなぁ。
小学生になると、自分の好みもはっきりしてくるから、着てくれなくなっちゃうだろうなぁ。
私もそうだったから(苦笑)
今のうちに思う存分母娘で楽しまなくちゃね。あっという間って言葉あるけれど、ホントあっという間に大きくなっちゃうからね。子供って…







emiさんへ

emiさん、おはようございます♪
3点セット、可愛いですか?うふふ、嬉しいです!
今のところ2点セットしか身に付けていないので、明日幼稚園の作品展に出掛ける時は3点セットでお出掛けしたいな。
あ、そうそう、メールありがとうございました^^
娘のおかげさまで点滴を打ってから嘔吐もなくなり、実は今日も幼稚園だったんだけれど(作品展なので土曜日も登園です)大事を取って休んでいますが徐々に復活しています^^
コメントじゃなくてメールでお返事しなければいけなかったのに、この場をお借りしてご連絡しちゃいました^^
いろいろご心配おかけしてごめんなさいね。
今日発送しますので宜しく、デス^^

私も「これだったら作れる!」と思ってもレジに運ぶってこと、多々あります(笑)
でも作れるものは作ってあげたいな。
今あれやこれや忙しいので、自分がやるべきことを整理して、娘へのハンドメイドタイムも増やしていければなぁ、って思っています^^







ぴよんさんへ

ぴよんさん、おはようございま~す!

そう!これですよ、これ!夜なべ宣言したマフラーです^^
裏はあまり分厚くないボアにしてみたの。子供って暑がりだからね、汗かくと風邪ひいちゃうから。
喜んで毎朝登園する娘がたまらなく愛おしいママです^^
そんな娘も胃腸風邪ひいちゃって昨日は大変でした~(涙)
今は良くなって、眠れなかった分爆睡です(笑)

あ!「チンチクリン」使うよ~!
長崎だけじゃなかと!(って方言あってるかなぁ?)
子供の成長はホント、恐ろしく早いですよね。
私は老化現象への道、まっしぐらです(苦笑)!
女性ものの衣料品って意外と便利ですよね^^
海外に住む男友達は、イタリアへ遊びに来た時女性もののデニム買っていましたよ^^

子離れできないのはみんな同じ!わたしも娘が大きくなっても出来ないですよ、絶対^^;
  1. 2008/11/22(Sat) 09:15:25 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/22(Sat) 14:13:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんはヽ(^。^)ノ
昨日お邪魔した時に「なんて可愛いの♥♥」って胸キュンですぐにコメントしたかったんですけど時間が無く今やっと・・・
hirominaさん、3点セット可愛いすぎます~^m^
「毎朝嬉しそうにマフラーをしていく娘が愛おしい」この言葉で私も娘にマフラー作ってあげたい!!!って思った単純な母です(笑)
早速、編み編み始めました(*^^)v棒針では無理だったけどかぎ針だったら完成するかなぁ~っと思って頑張っています!(^^)!可愛く編めたらアップしますね^m^
でも、娘にはやっぱり布地のマフラーがいいかなぁ~なんて思いだしてちょっとペースダウンです。。。
以前、息子にくまちゃん帽子を編んであげたら「ちくちくする!!!」っと言って全くかぶってくれませんでした(T_T)
hirominaさんの娘ちゃんマフラーは画像で見てもとっても気持ちよさそうですね(*^^)v
hirominaママさんの愛情が伝わってきます(*^_^*)
  1. 2008/11/23(Sun) 00:00:01 |
  2. URL |
  3. megu #-
  4. [ 編集 ]

meguちゃんへ

おはようございます、meguちゃん^^
遊びに来てくれてありがとう♪

3点セット、可愛いですか?!嬉しい!
この生地を見つけた時、これは絶対娘用だな、って即買いでした(笑)
マフラー、本当は手編みが良いんですけれど、なにせ突然の冬到来でしょ?!
準備ができず、咄嗟に思いついたのがこのデザインでした(苦笑)
私もやるべきことを片付けたら、久々編み物しようかな、って思っているんですよ、うふふ♡
ちなみに只今かぎ針で編み物中…
どんな作品かは今度UPしますね^^
でもmeguちゃんみたいに可愛いモチーフ編みとか出来なくて、昨日もあくせく余った毛糸玉で練習していましたよ、トホホ…
どちらかというと私は棒針の方が良いかも。
でもやっぱり縫い物かな、あはは^^;
meguちゃんもお嬢さんに編み編みのマフラー、また完成したらお披露目して下さいね^^
楽しみにしていますよ~!
  1. 2008/11/23(Sun) 08:10:23 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://casadolcecasa.blog33.fc2.com/tb.php/44-5fd3d262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
