*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
リクエストにお答えして、トマトソース教えます☆ :: 2008/11/18(Tue)

おかげさまで無事confeitoさんのイベントが終了しました。
大阪の方々、足を運んで下さって本当にありがとうございました♪

また機会に恵まれ、自分の時間に余裕ができましたら、次へのステップを踏みたいと思います^^



table.jpg



さてさて、前回Viva la Pizza!ピザ万歳!の記事で「トマトソースの作り方教えて下さい!」のリクエスト、頂いたままでご紹介出来ず状態でした

今日は「簡単!美味しい!トマトソース」、ご紹介します


定番!トマトソースの作り方

【材料】

トマト缶 1缶 

ホールでもカットでもOKですが、時間があればホール、なければカット、と使い分けられても良いかと思います^^

にんにく 一片

ブイヨン 

バジリコの葉 お好みで5枚~10枚

お砂糖(隠し味です) 小さじ1杯

オリーブオイル エクストラバージン 大さじ3~4杯

塩・こしょう 適宜



【作り方】

①厚手の鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切り(orすりおろし)または潰したにんにくを入れます。
潰したにんにくの場合、香りが出てきて色がキツネ色になったら取り出します。

②色がかわったところでホール(カット)トマトを入れます。

③オイルとにんにく、トマトがまざったところでブイヨンを入れます。

④バジリコは包丁で切らずに手でちぎりましょう。
ちぎったバジリコをお鍋に入れます。


cucinando+il+sugo_convert_20081118112721[1] (2)


⑤隠し味のお砂糖を入れます。


⑥弱火で30分、コトコト煮詰めます。


⑦汁けが少なくなってきたら、お好みで塩・コショウで味をととのえます。


sugo+di+pomodoro_convert_20081118113007[1] (2)


…と、これがレシピ、とても簡単でしょ?

日本のスーパーで売っているものでイタリアンな味に仕上がるために、1つだけお勧めしたことがあります。

それはオリーブオイル。

少々お高いかもしれませんが、どうぞイタリア製のオリーブオイルをお使い下さい。
トマトの味がイタリアのものに比べて少々水っぽくても、ブイヨンの味のコクが少々欠けていても、美味しいオリーブオイルを使ってお料理すれば絶対大丈夫です。

私がお勧めのオイル、比較的お値段もお値打ちで美味しいものはこちら


olio_convert_20081118112930[1] (2)


こちらはイタリア南部プーリア地方のもの。

「オリーブオイルはトスカーナでしょ?!」

確かに、トスカーナにも美味しいオイルはあります。

でもこちらのオイル、出身地はバーリという街ですが、ここのものは外れたことがなく、イタリアでも愛用し、帰国してからも使っています。

オイルの出身地、大切なんですよ^^


そしてもう1つ、ブイヨンなんですが


dado_convert_20081118112808[1] (2)


こちらはイタリアから持ち帰った私の料理に欠かせないブイヨン「STAR」

スターと呼びたいでしょうが、イタリアン人的に読みますと「スタール」です(笑)
イタリア人の発音って変です(苦笑)

余談ですが、LEVIS リーバイスは「レービス」 USA ユー・エス・エー は「ウーザ」です


…本題に戻りましょう^^

日本にはこの「STAR」のブイヨンはないと思います。あ、若し発見された方がいらっしゃればご一報下さいね。


この代わりになるものはないかと、いろいろ試してみました。
クノールはちょっとパンチが足りない、味の素も薄めの味、マギーはちょっと違う…

でもマギーのこれはお勧め


maggi_convert_20081118112849[1] (2)


化学調味料無添加?!

小さな子供のいる私に飛び込んできた文字です^^

通常のマギーに比べ味はまろやかですが1番気に入ったブイヨン

トマトソースの味を整える時に少々塩コショウを増やしてみると味が引き立ちます。


以上、hirominaお勧めの調味料でした



こちらのトマトソースは本当に優等生!



pasta con pomodoro (2)


トマトとバジリコのパスタ


IMG_0706_convert_20081025000546[1] (2)


マルゲリータのトマトソースとしても



caponata_convert_20081118114953[1] (2)



そしてそして、シチリアの煮込み料理「Caponata」 カポナータにも使います^^


美味くて、どこか日本料理の味に似ているCaponata、レシピは次回ご紹介



トマトソース、お試し下さいね^^
また感想やご質問があれば是非お聞かせ下さい



Buon Appetito!



ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります


スポンサーサイト
  1. Buon appetito!
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<1枚の布から~again 寒い日に夜なべする母 | top | confeitoさんのイベント~大阪へ行きました♪>>


comment

hirominaさん~♪

画面変えられたのですね。
hirominaさんらしい素敵な雰囲気ですね^^

秘伝のトマトソース待っていました☆☆
やはり素材も違うと味も随分変わるのでしょうね~。
こちらでは入手出来ないものばかり^^;
やはり得意のnetshop検索頑張ってみます。

ちなみにモッツアレラチーズとトマトの前菜
は作りました~。
いつもイタリアンドレッシングを購入して食べていたのですが、
hirominaさんのソースを作ってみたらさっぱりしていて美味しかったです。
来客があった時にお出ししたいな~って思いました^^

そして。。イベント本当にお疲れ様でした。
私もイベントが終わった後。。すぐは楽しかった事が一杯で
感じなかったのですが。。やはりぐったり。。でした。

でも家の事やら何だかんだと忙しくて。。休む暇もなく
バタバタと一日が終わっていました。。
今、やっと落着いた所です。
こんな状態なんですが、県外イベントに私もデビューさせて
頂く事になったんです^^
後でブログにupしますね。

そして、、ドキドキの交換会お願いしてもよろしいでしょうか?
楽しみです~♪

一応私のアドレスを。。
ititit1973emi@yahoo.co.jp

これでhirominaさんとの距離がぐっと近くなれますね♪
  1. 2008/11/18(Tue) 13:18:23 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/18(Tue) 13:20:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

hirominaさん、テンプレート変えられたのですね。
トマトソース、私の作っていたのと同じ方法でした。
玉ねぎを入れる人もあるようですが、
玉ねぎを入れると甘くてトマトの酸っぱさが変わってしまうので
私もトマトとニンニク、バジリコだけです。
本場イタリア仕込みのhiromanaさんと同じだということは
自信を持ちますね。
  1. 2008/11/18(Tue) 22:04:05 |
  2. URL |
  3. kaoru #W2t68xUk
  4. [ 編集 ]

hirominaさん、フランス語訳、本当にありがとう~~♪
おかげさまで、100年超えて、気持ちがあったかくなりました

トマトソース!!
おお~っ!私とほとんど、材料も調味料も一緒!
トマト缶は、長野の完熟トマト缶が好きです
オリーブオイルは、もう使ってしまったけど
一度イタリア産の細長ーいエクストラバージンオイルというのを使ってからというもの、イタリア産のオリーブオイルにこだわっていました
そうそう、お砂糖も隠し味にしてます
酸味は、お砂糖で中和されるのよね!
ひとつ違うのが、バジリコの葉!!
ボトルに入ってるのを使っています
やっぱり風味が違うカモね。
そう私も!ブイヨンはマギーの無添加使っています
でも、早速ご紹介のブイヨン、探しに行ってきます~♪
楽しみですー!メモしなきゃ!!
ハンバーグのトマトソース煮も良く作ります
その時は、レモンを少し絞ったりして。
和風に、大根おろしハンバーグかどっちかが多い我が家です
次男が、すっごく舌が敏感で、醤油を変えてもわかるし。
ブイヨンの差、次男のコメントが楽しみです
テンプレート、ブルーが入ってるところがhirominaさんらしいですネ♪

  1. 2008/11/19(Wed) 00:52:20 |
  2. URL |
  3. ぴよん #-
  4. [ 編集 ]

emiさんへ

おはようございます^^
イベント、本当にお疲れ様でした♪
緊張感もあったので、屹度疲労感を感じなかったのでしょうね^^
家のこと諸々、私も片付けることに一苦労していましたよ(苦笑)
次回はブランケット展ですね、凄い!
emiさんのセンスで素敵な作品作り、頑張って下さいね~!

テンプレ、変えてみました^^
また暫くしたら元通りかも、ですが(笑)

トマトソース、お試し下さいね。
オリーブオイルは大手スーパーでは結構見かける銘柄です。
見かけたら是非手に取って見て下さいね~♪

交換会、ようやく決行(!)ですね^^
私も楽しみ~☆
距離間、ぐぐぐっと近くなりましょう!







kaoruさんへ

おはようございます♪

そうなんです、テンプレ変えてみました^^
シンプルで綺麗なのが良いかな、と思って。

トマトソース、にんにくの香りが食欲をそそりますよね。
イタリアでは基本的ににんにくと玉ねぎを一緒に使わないんです。
どちらも同じ種類ですからね。
kaoruさんのトマトソースも絶品でしょうね^^
食べてみたいです♪







ぴよんさんへ

おはようございます♡
いえいえ、仏語はとても苦手な私ですが、少しでもお役に立てて嬉しいで~す!

トマトソース、ぴよんさんも同じでしたか?!さすがですね^^
オリーブオイルもお気に入りがあるとか。
私も気に入った調味料があると、只管利用する人デス^^
そうすると味に間違いはないですからね(笑)
バジリコは生が1番!手でちぎると香りがふわ~!食欲をそそります^^
息子さん、グルメ君なんですね~^^
舌が敏感なのはある意味「英才教育」なんですよ!
5~6歳で音感が決定するのと同じで、舌も同じ。
屹度ぴよんママが美味しいご馳走を小さな時から作っていたからでしょうね、うふふ♪

テンプレ、あはは、やっぱりブルーでした!



  1. 2008/11/19(Wed) 06:57:26 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

トマトソースのレシピ
有り難うございます

とてもおいしそうです
  1. 2008/11/19(Wed) 12:02:23 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

hirominaさん♪こんにちは☆

テンプレート・・
レースペーパー&蝶々!!可愛い~♪
大好きなものばかりだぁ☆うふふ。。

トマトソースのレシピ☆待ってました☆
全部、常備食材で出来るのが嬉しいですね~♪
私はピザのトマトソース初挑戦なので、かなりお勉強になります~~☆
しかも本場の!!
1品づつhirominaさんのイタリア料理を習得させていただきま~す♪(習得出来るかな!?^^;)
オリーブオイルも今、色々試している所でしたので、とっても嬉しい情報でした☆
次回は紹介してくださったオリーブオイルを探してみたいと思います☆
それと無添加ブイヨンって味はGOOD!なんですね♪
無添加だけに味も薄いのかと勝手に思い込んでたので、とても参考になりました☆

嬉しい情報だらけです(*^^*)

ハンガリアンリネンのトートバック、hirominaさんの言われる通り、
張りが出てシャキッとしました☆
しかも・・・似合っていた。と言ってくださって、めっちゃめっちゃ嬉しかった~~です(*^^*)

明日から早くもshopをお休みして
実家&祖父祖母の家に行ってきます♪
例のクラウンのクロスステッチも挑戦してみますね☆
hirominaさんのクロスステッチの図案集が素敵すぎて
毎日頭から離れませんょ。。(どうしましょ^^;)
ず~っと見てしまうのわかります!!
私にもhirominaさんが持ってらっしゃるような素敵な図案集と
いつかどこかで出会いがあったらいいな~って願ってます♪

少しの間、お邪魔出来ないのが寂しいですが
また帰ったら遊びに寄らせていただきますね♪



  1. 2008/11/19(Wed) 18:47:32 |
  2. URL |
  3. koume #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

こんばんは!
hirominaちゃんらしいテンプレート。。。*ステキっ!!

トマトソースレシピありがとう!
今度作ってみるね!

オリーブオイルって、本場の美味しいものは、「果実酒?」って言うくらいにフルーティだよね。
デパートの「イタリア祭り」で、お味見したことがあるの。
(多分、画像のモノと同じだった様な)

いつも「BOSCO」のオイルを使っているけど、比較にならない感じでした。。。

ブイヨンも、各社で全然味が違うよね。
「マギーの無添加」だね。
覚えておくわ!!

あ~っ、ピザが食べたくなってきたよぉ。この時間。(笑)

イベントお疲れ様でした~!!
身体を休めてね。
  1. 2008/11/19(Wed) 22:37:49 |
  2. URL |
  3. lulu* #C/4aiO1o
  4. [ 編集 ]

ryuji_s1さんへ

こんにちは^^ご無沙汰しております。
トマトソース、是非お試し下さいませ^^
また感想もお聞かせ頂けると嬉しいです♪






koumeさんへ

こんにちは♪
そうなんです、テンプレ替えちゃいました☆
私がブルーが大好きなので選んでみました。
koumeさんの大好きもいっぱいありますね、うふふ♪

このソースは本当に優等生なので、パスタソースにもピザソースにもいけるし、煮込み料理の隠し味にも最適です^^
ホームパーティでしたら、クラッカーに少しだけ乗せて前菜にしてもいいですね。
是非お試し下さいね!

やっぱりkoumeさんも虜になってしまいましたか、あの刺繍図案集の…
小さいし素敵なもの満載なので、いつもバッグの中に忍ばせています^^
いろんな図案をひとまとめにして、自分だけの刺繍図案集を作るのも素敵ですよね。
私もいろいろカットした図案、貼り合わせようかしら…

今頃ご実家かな?
どうぞ思う存分甘えて(!)楽しんできて下さいね~!







lulu*ちゃんへ

こんにちは~☆
やっとレシピUPできました!
レシピの記事をUPする時「今日はトマトパスタね」とか「煮込みにするよ」っていう時じゃないと写真撮らないので、遅れてごめんなさい!
是非lulu*ちゃんもお試し下さいね^^
生のバジリコなら、lulu*ちゃん宅にあるかな?あ、でもこの時期はもうないよね。

そうなの、美味しいオリーブオイルって飲んでもいい味なのよね。
以前トスカーナのオリーブオイル工場へ取材に出掛けたことがあって(一体私の職種は何なんだ?!だよね、ハハハ)しぼりたてのオイルをご馳走になったことがあります。
も~、甘味があって舌触りも良くて美味しい!
昔、故パバロッティさんがオリーブオイルダイエットをしたことがあるの。
体にも良いしヘルシーだし、ホントにオリーブオイル万歳!デス^^

あぁ、私もピザ食べたいなぁ…
私の場合、宅配ピザでもOKで~す♪

  1. 2008/11/20(Thu) 14:09:41 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://casadolcecasa.blog33.fc2.com/tb.php/43-d06fc860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
