*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
Very【Berry】なブルーベリーソース :: 2013/12/23(Mon)


1-1.jpg

フローズンブルーベリー

声楽の先生のご自宅で採れたもの
いっぱい頂いたので、ジャム作り


2-2.jpg

水分が出てくるまで 弱火でコトコト
水分が出てきたら火を強めます

3-3.jpg

丁寧に灰汁を取り除き

4-4.jpg

お砂糖を入れます

頂いたフローズンブルーベリーは約600g
お砂糖は170g位

お砂糖を入れてからも灰汁を取ります

通常レモン汁を入れるのですが、今回はこちらをチョイス

6-6.jpg

お義母さんが作っているかぼす
たくさん送って下さったので ジャム作りに活用

1個分のしぼり汁を使いました


煮詰めすぎず、水分が少し残る程度がベスト

7-7.jpg

ジャムの完成
でも今回は これを裏ごししてソースにしました


8-8.jpg

保存ビンに入れてから鍋にかけます
ビン半分くらいのお湯で30分位 クツクツと煮ます

粗熱がとれるまで逆さまに置いて、冷めてから冷蔵庫で保存


11-11.jpg

ちなみに私はWECKの保存容器がお気に入り


それはそれは最高に美味しいブルーベリーソースが出来ました

毎朝、パンにつけて頂くのが楽しみ☆

9-9.jpg


ボイトレの生徒さんから バリ島旅行のお土産に頂いたLAPIS

どんなものにも合うソース
病みつきです♪



【おまけ】
私の入院前に 両親が連れて行ってくれました

10-10.jpg

あつた蓬莱軒のひつまぶし

今度は復帰祝いに 旦那様が連れて行ってくれないかしら…?(笑)

明日はクリスマスイブ
今年のイブは特別です♪

お話はまた後日…


ブログランキングに参加しています




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

皆様の応援、いつもありがとうございます









 
スポンサーサイト
  1. Buon appetito!
  2. | comment:0
<<10th Wedding Anniversary | top | 近況>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

