*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
”お伊勢さん”へ行ってきました :: 2008/11/10(Mon)


先日までTシャツを着ていたのが嘘のように、急に冷え込んでお洋服を選ぶのが難しい…
そう思うのは私だけでしょうか?


日曜日、家族で”お伊勢さん”へ行ってきました。

お伊勢さん=伊勢神宮 のことです♪

私はもともと東海地方の出身者なので何度か足を運びましたが、主人も娘も初めてで、特に娘の場合、海外で生まれているので、お宮参りというものをしていないんです

日曜日、念願叶っていざ出発!


我が家から車で2時間ほどで伊勢神宮に到着しました。


伊勢神宮

内宮(皇大神宮 こうたいじんぐう)と外空(豊受大神宮 とようけだいじんぐう)からなる建物で、内宮には言わずと知れた「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」、外宮には「豊受大御神(とようけのおおみかみ)」が祭られています。

皇室の氏神とされているので、古代では天皇、皇后、皇太子以外の奉幣は禁止されていましたが、中世になると、朝廷の衰えによって、武士たちから崇敬されるようになり、神道の最高神となりました。

江戸時代には「お蔭参り おかげまいり」(集団参詣運動)が流行し、たくさんの民衆が神宮に参拝するようになりました。

そして現在も全国から多くの参拝者が訪れています。


okage_convert_20081109233414[1] (2)


駐車場を出て道路を渡り暫くすると「おかげ横丁」の看板。
お土産屋さんで賑わう通りです。
かの有名な「赤福」もあります。



lotteria_convert_20081109234335[1] (2)



見るからに「縁起」が良さそうな宝くじ売り場…


おかげ横丁には参拝してからゆっくり寄るとして、私達はひたすら歩きました。

そう、ひたすら…10~15分くらいでしょうか・・・




ki_convert_20081109233527[1] (2)


木々は天にも届きそうな勢いで伸びています。



kawa_convert_20081109235450[1] (2)


五十鈴川

紅葉がとても綺麗。川の中では鯉が優雅に泳いでいます。


omairi_convert_20081109233608[1] (2)



この階段を上りきったところでお参り。
とても素朴で、それでいて威厳があって、心が落ち着きます。


「家族みんなが健康でありますように。いつまでも明るい家庭でありますように・・・」




お参りを済ませ、お腹が空いた私達は再びおかげ横丁へ。


道のところどころに菊の花があります。


isegiku1_convert_20081109234048[1] (2)



とても独特な形をした菊の花

こちらは「伊勢菊」といいます。

古典菊だそうで、伊勢・伊賀で発達した伊勢神宮ゆかりの菊なんだそうです。


私は3色の伊勢菊をみましたが、そのお花たちにはこんな意味が…


薄黄色=乱れ糸

美紅(赤色)=花守り

紅(ピンク色)=日の出


とても変わっていて神秘的な菊の花でした。




伊勢に来たら「伊勢うどん」、ということで


udon1_convert_20081109233715[1] (2)


こちらのお店で昼食。



udon2_convert_20081109233758[1] (2)


「伊勢うどん」

柔らかく煮たうどんに黒く濃厚なお汁をからめていただきます。
お汁は濃い色なので、しょうゆ辛そうに見えますが、たまり醤油のような甘味があって、味も濃くはないのです。
うどんは讃岐うどんと正反対…1時間ほど茹でるそうです。

主人は初体験なので伊勢うどんを、そして私と娘は



udon3_convert_20081109233840[1] (2)



ノーマルな天ぷらうどんとおいなりさん、です^^

でもこの海老天、車海老でした
殆ど娘が食べてしまいましたが・・・^^;




食事は屋外でした。賑やかな音色があたり一面広がっています。



taiko_convert_20081109234135[1] (2)



こちらは「神恩太鼓」というもの。軽快なリズムの太鼓と笛の音色が心地よかったです。



食事を終えても何だか「不完全燃焼」…

続いてお邪魔したのはこちら



akafuku1_convert_20081109233920[1] (2)


「赤福」です^^


akafuku2_convert_20081109234002[1] (2)


比較的甘さ控えめなあんこの中に柔らかいお餅。

私は小豆がとっても苦手なのですが、「赤福」は好んで食べます。

でも1人で一皿3つの赤福はちょっと多かった…





赤福を一口だけ食べた娘が路上で頬張っているものは



crochette_convert_20081109234253[1] (2)


「伊勢海老コロッケ」

柔らかいジャガイモの中に伊勢エビが…
甘味のある美味しいコロッケ、娘は「おいしいねぇ」とにこにこ顔でした^^



思いがけず念願のお伊勢さんに来ることが出来て、娘の成長を願い、家族の健康と幸せを願い、そして美味しく楽しい時間を過ごした「お伊勢参り」でした^^





おまけ:
お参りの時購入したお札やお守り以外に、こんなものを連れて帰りました^^

omiya1_convert_20081109234422[1] (2)
 

おじいちゃん&おばあちゃんの大好物「赤福」と手焼きせんべい



omiya2_convert_20081109234503[1] (2)




参拝へ向かう途中で拾ったどんぐり



omiya3_convert_20081109234544[1] (2)


以前から普段使いに欲しかった淡水パールのロングネックレス

優しい旦那様が買ってくれました^^

ちなみに主人はお母さんへもブローチをお土産に・・・
本当に優しい人です






ブログランキングに参加しています。いつも応援のワンクリック、ありがとうございます^^
下のひよこちゃんを押して頂けると嬉しいです。ワンクリックがとても励みになります



  1. 日々あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<イベント、いよいよ明日からです♪ | top | 真夜中のアップリケ作り>>


comment

私、おうどんダーイ好きv-22
本当に よく食べます!!
「てんぷらうどん」・・・これはえび天が乗ってる
「ごぼ天うどん」・・・ごぼうの笹がきの天ぷらが乗ってる
「こんぶうどん」・・・手すきのおぼろ昆布が乗ってる
おいしいよね~~v-218
各地で おうどんもいろいろ種類があるみたいですね。
最近では、こちら長崎の「五島うどん」が、ツルツルしてて弾力があっておいしいe-454
実は、今日は我が家の夕食、おうどん。「だし」を昆布とカツオで作っています
そうそう、hirominaさん、私も小豆「あんこ」ものってあまり好きではないんですよ!
「赤福」写真と、まったく同じものをいただいたことがあって、お隣へあげてしまいました。
それにしても ご主人、お優しいですね~e-266
うちの子も、将来 もし結婚したらhirominaさんのご主人のように、お土産買ってきてほしいナ~・・・
で、それを望んでくれるお嫁さんだったら、イイナー

  1. 2008/11/10(Mon) 09:25:45 |
  2. URL |
  3. ぴよん #-
  4. [ 編集 ]

真珠が好きっ

hirominaさ~ん、おはよう e-420
やっぱり、平日の朝は落ち着きますね~。
休日は、楽しいけど、ホント疲れます。
やっと、PCが楽しめるよぉ。。。

お伊勢さんに、ご参拝されたのね。
lulu*は、まだ行った事がないの。
是非、一度お参りしたい場所。

真珠養殖の本場ですね。
うちのダンナさんも、そちらへ仕事で行った際、
本真珠のお念珠を買って帰ってくれました。
なんとな~く、気分が乗らないお出かけ時とか、不安な事があると、
バックにそっと忍ばせて。。。
そんな時は、お念珠に限らず、真珠のアクセサリーを付けたくなるの。
ダイヤモンドよりも、真珠が好きなlulu*は、婚約時にも真珠を贈ってもらいました。
何でだろうね~~~。前世に何かあったのでしょうか。(笑)

。。。、不思議話で???になっちゃった?

「赤福」、真摯な姿勢で頑張ってるのかな。
美味しいものね~ e-266
お土産でもらえなくなるかと思ったら淋しかったですよ。
お客様もたくさんで、良かった!良かった!
これからも老舗の味を守って欲しいね。

  1. 2008/11/10(Mon) 11:06:56 |
  2. URL |
  3. lulu* #C/4aiO1o
  4. [ 編集 ]

わ〜ん(泣)

今年の冬は日本に帰らないつもりだったのにhirominaさんの日記を読んでいたら里帰りしたくなっちゃいました。グスン。

現在の実家は外宮まで車で5分、10年前まで住んでいた所は内宮まで車で5分の所なんですよ。伊勢人にとって伊勢神宮って何だか心休まる場所なんです。

私は日本に帰った時には必ず行っています。友達は伊勢神宮で舞姫をしていましたし、私の母は猿田彦神社(内宮の近くにあるけっこう有名な神社です。最近では森三中の大島さんが結婚式をされました)に長い間勤めていたので"神宮"、"神社"という響き(?)には郷愁をそそらます。

やっぱり里帰りしちゃおうかな。
  1. 2008/11/10(Mon) 23:08:29 |
  2. URL |
  3. silberdistel #-
  4. [ 編集 ]

ぴよんさんへ

こんばんはv-483
ぴよんさんは「うどん派」なんですね^^
美味しそうなおうどんの名前を見ただけで「ぐ~」ってお腹が鳴ってしまいました(笑)。
ごぼうの「笹がき」って「かき揚げ」かな?あぁ、食べたい!

あ!「五島うどん」って長崎なんですか?!私、イタリアで食べていましたよv-500
何故か売っているんですよ…お鍋の時(あ、イタリアでも「鍋」やっていました!)最後の締めくくりに食べていたんですv-341
こんなところで名前を拝見するとは…ぴよんさんとお友達で更に嬉しさ倍増です!
(単純でスミマセン^^;)

こちら名古屋はあの「味噌煮込みうどん」です。
冬の寒い日に食べるのは大好き!でも袋に入ったインスタントの安物が好みです^^

「あんこ」も苦手派なんですね、ハハハe-263
ぴよんさんと私、若しかして血縁があるのでは・・・?!
この時期、巷では「おしるこ」とか「ぜんざい」なんて名前が飛び交っていますが、私は涙が出てしまうくらいアウトです(苦笑)。
夏に「おはぎ」を出された時は気絶しそうになりましたv-393
「小豆」が苦手、ということで、私は「お赤飯」もダメなんです…
この年になって好き嫌いなんて言っていたら、娘に悪影響ですね、屹度v-356

主人は本当に優しいんです。プレゼントをくれるとか、そういう優しさだけではなくて、普通なら喧嘩になってしまうようなことでも、彼の口から出てくる言葉が想像を超える一言で、いつも私をセーブしてくれている感じ。
なので夫婦喧嘩ってものを1度もしたことがないんですよ。
喧嘩する前に笑ってしまいます、ハハハ♪

ぴよんさんの息子さんは絶対優しいと思うから、素敵な男性に成長しますよ!
男の子ってお母さんに似るって言うでしょ?
うちの主人もお母さん似です^^
ぴよんさんのきめ細やかな優しさを受け継いでいるから、将来が楽しみね、うふふ^^
でもやっぱりお嫁さんには嫉妬してしまうんだろうなぁ…
  1. 2008/11/10(Mon) 23:21:06 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

lulu*ちゃんへ

lulu*ちゃん、こんばんは^^
平日の朝ね、うんうん、確かに落ち着く!
でも我が家の場合、月曜の朝は大変ですe-263週末は出掛けたりするからお掃除したり、山盛りのお洗濯物を洗ったり干したり…
私が寛げる朝は実質火曜日からかな?ハハハv-290

お伊勢さんは本当に久し振りでした。
娘が誕生した後、帰国したら真っ先に連れて行きたかったけれど、暫く関東地方にいたので、ようやく実現、って感じですv-341

真珠、私も大好きです!
今回主人が買ってくれたけれど、私も持っている真珠のジュエリーは全て母からの贈り物。
本真珠のネックレスはスーツを着た時身につけたり、大玉の黒真珠はコンサートの時付けていました。
そうそう、イタリアってダイアよりも真珠の方が高級品なのよ!
イタリアでは私、黒真珠を主につけていたけれど、イタリアのマダムは私の姿を見て「ギョ!」っとしていました(笑)

え?lulu*ちゃん、前世に何かあったの?
う~ん、何だか気になるhirominaでありますv-389

赤福、頑張っていたけれど、店員さんの一言に「ムッ!」っとしました、私。
もっと他に言い方があるでしょ?!みたいな感じでね。
主人なんで「hirominaちゃんの隣にいて、脳のどこかが切れた音がしたよ」だって(笑)
でもやっぱり「伊勢の名物」は「赤福」よねv-343
あの味に勝るものはないです^^


  1. 2008/11/10(Mon) 23:44:30 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

silberdistelさんへ

silberdistelさん、こんばんはv-290
私、今回の記事を書きながら「若しsilberdistelさんが見てくれたらノスタルジーかなぁ?」ってずーっと思っていたんですよv-355

それにしてもご実家、お伊勢さんの目と鼻の先じゃないですか?!
あぁ、泣いちゃいますよね~、ごめんなさい!
今回私達は外宮へは出掛けていないんです。内宮とおかげ横丁で終わってしまいましたv-356
伊勢人の心休まる場所、そうですよね、v-398何だかとっても羨ましい…
神様に守られているって感じがします。

猿田彦神社は、高速を出て伊勢神宮へ向かう時に前を通りました。とっても大きな神社なんですよね^^
丁度私達が出掛けた時は、神宮も神社も七五三の子供たちがたくさんいましたv-205v-206
silberdistelさんも神宮でお参りしたのでしょうか?猿田彦神社かな?

「いいなぁ、こんな素敵なところで七五三…」
思わず呟いてしまいましたよ(笑)

里帰り、如何ですか?私、遊びにいきますよv-10
  1. 2008/11/11(Tue) 00:03:22 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

お参り

こんにちは~♪

伊勢神宮には行った事がありません。
赤ちゃんを授かった時とお礼参りに「水天宮」に行きましたが、
ほとんど地元の神社で済ませています。

日曜日は息子、娘の数えの七五三でした。
伊勢神宮でお参りされるお子さんたちは盛大な感じがします^^
近かったらな~^^

ところで赤福美味しいですよね~♪
上品なあんこの甘さが私も大好きです。

そしてパールのネックレス素敵~。
真っ白じゃなくて天然のアイボリーっぽいところ?が
スキです^^
オークションのファブリックは淡いベージュ地のお花の方なんです^^
この生地すご~く素敵です☆
hirominaさんのオークションとにらめっこしてます(笑)

  1. 2008/11/11(Tue) 13:55:13 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^^♪

右手人指し指を竹でぱっくりいってしまいとっても不便ですv-406
伊勢神宮v-353一生のうち一度はお参りに行ってみたいです!(^^)!
行ったら絶対「宝くじ」買います(笑)
赤福は一度だけ食べたことがありますが、やっぱり私は小さい頃から食べている祖母のあんこ(塩辛い)の方が美味しいって思いました^m^
その時はそんなに有名な食べ物だと知りもせずに食べ、あのニュースで「あ!私これ食べたことあるv-405」ってな程田舎者です(笑)
hirominaさんはあんこお嫌いなんですね~私は大のあんこ好きで小さい頃から祖母がおまんじゅうを作る時に丸めたあんこを片っ端から食べよく怒られていたほどです^m^
ぜんざいはおもちが苦手ですm(__)m
真珠のネックレス素敵ですねv-353
私も1つでいいから欲しいv-25とおねだりしてるところですe-266
10年目の記念日にでも^m^うふふ
それにしても本当にお優しい素敵な旦那さまですねv-344
  1. 2008/11/11(Tue) 18:27:19 |
  2. URL |
  3. megu #-
  4. [ 編集 ]

emiさんへ

emiさん、こんばんはv-290
私も久々で、主人と娘は初めてだったので「お伊勢さん」はとても楽しかったです^^
水天宮、私が出産する前に、両親が東京の水天宮で「安産守り」というのを買ってくれてイタリアまで送ってくれました^^

息子さんとお嬢さん、同時に七五三だったのですね~、喜びも2倍だったでしょう!
そう、本当にお伊勢さんで七五三のお参りが出来るなんて幸せですよね。
ちなみに私はお伊勢さんの次に地元東海地方で有名な「熱田神宮」というところで七五三の参拝をしたそうです・・・記憶にないんですけれどね、トホホe-263

赤福^^美味しいですよ~v-290甘すぎないところが私のあんこ嫌いを和らげてくれます(笑)。
上品なお味、まさにその通りです^^

パールは私もアイボリーというか薄いピンクというか、そんな色合いが好き☆おなじですねぇ、emiさんと!嬉しいですv-352
これからタートルと共に活躍させたいと思います。

ファブリック…淡い方でしたか、失礼しました!
こちらは私も大好きです。生地の状態が場所によって違うので、カットのみの出品になってしまいました(涙)。
また次回出品予定がありますので、遊びに来て下さいね~☆
  1. 2008/11/12(Wed) 00:06:56 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

meguさんへ

meguさん、こんばんはv-483
右手の指、怪我しちゃったの?しかも人差し指…大丈夫ですか?
多分利き腕の指でしょうからお大事にして下さいねv-22

伊勢神宮はいつか是非お出掛け下さい!本当に「神様」を感じられる所ですよ☆
宝くじ!ハハハ、何だかご利益ありそうでしょ?

meguさんはあんこ好きなんですね~、羨ましい…
出来ることなら私も好きになりたいんです…
あんこというより「小豆」とお友達になりたい(笑)。
おばあちゃまお手製のあんこやお饅頭、屹度美味しいんだろうなぁ…

パールのネックレス、嬉しいお言葉ありがとうございますv-290
本当は私が買おうと思ったんですけれど、お母さんにもお土産買うから、ということで買ってもらっちゃったんです^^素直に喜んでいます、あははv-411
主人のさりげない演出にいつも驚くばかりの私であります・・・
meguさんも素敵なパールのジュエリー、旦那様におねだりしてみて下さいね!
ダイヤモンドも美しいですが、日本女性にはパールが似合いますよv-352
  1. 2008/11/12(Wed) 00:35:17 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://casadolcecasa.blog33.fc2.com/tb.php/40-b71f0230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
