*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
真夜中のアップリケ作り :: 2008/11/08(Sat)

オークションはフランスアンティークファブリックとフィードサックを出品いたしました。
フィードサックに関しましては、最終出品のものが幾つかございます。
お気に入りが見つかりますように…




しばらく忙しい毎日を過ごしていて睡眠不足の私。
ここ2日間は朝寝坊してしまうほど爆睡しました
といっても今朝は6時半起きで朝寝坊…
5時台に起きるのがベストなんですけれどね


やりたいことはたくさん^^でもやらなければいけないこともたくさん^^;

優先順位から片付けましょ!ということで、真夜中ですが行動開始



pene1_convert_20081108022232[1] (2)


娘の冬用ジャージのアップリケ作りをしようと思いまして…
型紙を作ってチョキチョキ

私のブログをご覧の方は直ぐにお分かりでしょう^^





pene2_convert_20081108022354[1] (2)

ペネロペでした



真っ赤なお鼻はチクチク縫って



pene3_convert_20081108022430[1] (2)




黒目ちゃんはサテンステッチ。

サテンはデザインの上から直接刺し始めるのではなく、輪郭をステッチしてから刺すと綺麗に仕上がります。
バックステッチでも良いですが、私的には図案の輪郭線を糸を割って刺す「スプリット・ステッチ」がお勧めです


…フエルト上のサテンでは説明ができませんね。
またモノグラムステッチの時に載せたいと思います。





pene4_convert_20081108022505[1] (2)





首の部分はバックステッチ。ポケットを付けたらペネロペの完成です




これだけではつまらない…
体操服の時はピンクのハートでしたが、今回は黄色のハート






pene5_convert_20081108022543[1] (2)



あ、トーションレースを発見しました^^





pene6_convert_20081108022614[1] (2)





ちょこんと縫いつけて





pene7_convert_20081108022647[1] (2)







手と縫い合わせて出来上がり


ハートの中に娘の名前を入れれば完成です^^



以上、真夜中のアップリケ作りでした^^

おやすみなさい





ブログランキングに参加しています。いつも応援のワンクリック、ありがとうございます^^
下のひよこちゃんを押して頂けると嬉しいです。ワンクリックがとても励みになります


  1. 愛娘へのハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<”お伊勢さん”へ行ってきました | top | 王冠(クラウン)刺繍入りバケツトート #2 完成しました>>


comment

可愛い~ヽ(^。^)ノ

hirominaさんおはようございます!(^^)!
ぺネロぺのアップリケv-347またまたとっても可愛いですねv-10
幼稚園のお友達がみんな娘さんの周りに集まってきそうv-415
ぺネロぺ、再放送(?)始まりましたね(^^♪
はじめて見ましたがおもしろいですね!!しつけのお勉強にもなってgood!!!ですね(*^^)v娘さん「ぺネロぺのように素直で可愛いv-344」なんてとっても羨ましいですv-353子育ての秘訣みたいなのがあったら是非!!教えて頂きたいですv-10
  1. 2008/11/08(Sat) 07:42:44 |
  2. URL |
  3. megu #-
  4. [ 編集 ]

カワイイ♪

ペネロペって全然知らないんですけど、かわいいですねi-233
お嬢様も喜んでくれるでしょうね~i-234
  1. 2008/11/08(Sat) 09:14:28 |
  2. URL |
  3. ノブ #gUgag/02
  4. [ 編集 ]

hirominaさん、おはようございます。
真夜中のアップリケって危ないですよv-39
以前親戚の子入園祝いに
兄弟で上靴入れをアップリケで作ったことがありますが
すればするほど形が表れてきて可愛くなるのでやめられなくなり、
朝方までかけて一気に仕上げてしましました。
寝不足は美容の大敵v-356
でもすっごくかわいい~v-344
  1. 2008/11/08(Sat) 09:48:40 |
  2. URL |
  3. kaoru #W2t68xUk
  4. [ 編集 ]

hirominaさん、真夜中に頑張っちゃたのね~e-454
でも朝寝坊で、6時半なんて・・・
作るに徹底し、寝るにも徹底してしまうので
今日も爆爆睡で、軽く10時間睡眠とかの私です
ペネロペちゃん、とっても可愛い~~e-454
首をかしげたところなんて、、、私のハートにグサッe-272
昔、私も時間があるときはアップリケもやってました~!
hirominaさんのお好きなものって、やっぱりブルーなのね。。。
スライムもブルーで、私はあの表情も大好きです
息子は、今だにスライムのぬいぐるみを自分のベットに置いて寝てます
  1. 2008/11/08(Sat) 12:54:22 |
  2. URL |
  3. ぴよん #-
  4. [ 編集 ]

ペネロペちゃん☆

hirominaさんの作るペネロペちゃんは何時見ても
なんて愛らしいのでしょう~^^
ペネロペちゃんのお目々の刺繍ぷっくりがたまらなく可愛い。
今、また教育テレビでやっていますよね?
娘も釘付けで見てますよ♪

ところで、ご出品されているピンクのフランスアンティーク。
私も少しだけ持っていましたが無くなってしまいました(涙)
なかなか出会えなかったのに、ここに来て再会してしまいました^^
hirominaさんの副資材のお宝ってすご~いい!
  1. 2008/11/08(Sat) 16:19:14 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

hirominaさんへ

ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーv-33
ペネロペ可愛い~(*ノェノ)

ちょっと首を傾げてる感じなのが
たまらなく可愛いです!!!!!

一度買った絵本・・・。
友達のお子が遊びにきたので
退屈かな?って思って
貸してあげたら、そのまま
お持ち帰りされてしまいました・・・・

オ━━ヽ(`´(`´(`´)`´)`´)ノ━━イ

って言いたかったけど、大人気ないのでやめました 泣
娘ちゃん。このアップリケで
注目間違いないデス(,,ゝ`ω・)b⌒☆NE!

また夜にメールします(★´∀`)人(´∀`★)ネェー-♡
  1. 2008/11/08(Sat) 17:10:28 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集 ]

meguさんへ

おはようございます^^
うふふ、可愛くできましたか?私にとっては「うっかりペネロペ」改め「やっぱりペネロペ」って感じですね、ハハハv-411

そう、、また再放送されて娘以上に盛り上がっている母親であります(笑)。
面白いでしょ?それにペネロペは争ったり怒ったり、ってことがない実に平和なお話なんです。
アンパンマンのように「善と悪」という教育もいいけれど、時々このような「ほんわか」とした雰囲気のお話も必要だと私は思いますv-398

子育ての秘訣?!うーん、私が音楽を指導していた時から守っていることは「飴と鞭」ですね(笑)これは娘にも同じ教育方針です。メリハリをつける、ということはとても必要かと思います。
あと、あまり普段から怒らない、叱らない。子供が慣れてしまうと全く言うことを聞かなくなるので・・・
そして何より、どんな小さなことでも褒めることです。子供は褒めるとどんどん成長します。自信にも繋がるしv-290
娘は確かに素直ですが、私と正反対の性格をしているので、ん?と思う反面楽しく子育てしていますよ♪







ノブさんへ

おはようございます♪
ペネロペはフランス生まれのコアラの女の子なんですv-498
噂によると3歳~4歳だそうです。
「リサとガスパール」と同じ作者。絵本は油絵でとっても素敵なんですよ^^
娘も喜んでくれますが「一番嬉しいのはママでしょ?」って顔をしていますよ(苦笑)







kaoruさんへ
おはようございますv-290
確かに危険ですよね~、作れば作るほど楽しくなりますから。
暫くはアップリケ作りもなさそうなので、ホッとしていますが、作るのは大好きです^^
夜中に行動を起こすのは、娘のもののみならず、作品の構想が浮かんだら「実行」なので、時々ありますね。
でも夜更かしは確かに良くない…現に口内炎が出来てしまいました(涙)

可愛くできましたか?あはは、とっても嬉しいお言葉です♪








ぴよんさんへ

おはようございますv-481
夜中に作っちゃいました~、ハハハ^^
今回はうさぎちゃんにしようか、ゾウさんにしようか、って考えたんですけれど…でも、でも、行きつくところはやっぱりペネロペでした(笑)
ペネロペは首を傾げるしぐさが可愛いのでちょっとだけ傾けてみました^^
ぴよんさんのハートを射止めたのですね~v-346
かなり喜んでいる私です^^

そうなんです、私が好きになるものは何故かブルーなんですよ(笑)
お花でも私はブルー系のアジサイが好きですし・・・
不思議ですよね~、自然と自分がその色に引き寄せられていく、みたいな…

ハハハ、スライムもブルーですねv-290
息子さん、今でも大切にしているんだ…優しい息子さんですね。
ぴよんさんがとってもお優しいので、お母さんに似たのかな?うふふ^^









emiさんへ

おはようございます♪
また作っちゃいました(笑)愛らしいと言って頂いて光栄ですv-343
そう、また再放送でうちの娘も大喜び。
でも我が家にはDVD全巻ございます(苦笑)
私がはまってしまったんですよ、ぺネロぺに。何だか他人とは思えなくて、ハハハe-263

ピンクのファブリック、ハグのギフトボックス柄の色違いですよね。可愛い、本当に可愛い生地です。
ピンクよりもベージュの方が見つけにくいような気がします…私もほんの少ししか持っていないので・・・
副資材のお宝、ふふふ、確かに多いですが、もう収納不可能になりつつあるので(この前プレゼントしてもらったかごの中も満員御礼なんです!)少しずつ整理を兼ねて出品します^^

あのピンクのファブリックとemiさんの巧みなレース使いで、とっても可愛い作品が出来そう!…と、いろいろ想像している私でありますv-392







みさちゃんへ

おはようございます☆
可愛いですか?ペーちゃん(笑)、とっても嬉しいです^^
ペネロペって首を傾げることが多くて、そのしぐさが本当に可愛くて、そんな雰囲気が少しでも出ればなぁ、って作ってみましたv-341
今TVでやっているの。若し良かったら見てみてね!動くペネロペもたまらなく可愛いですv-10

絵本、お持ち帰りなんですか?!私は大人気ないですけれど「返して!」って言ってしまう派です^^;
自分のものは自分のもの、っていうところ、結構あるんですよ、私。
意地悪ですかねぇ…
あ、若しかすると他のものだったら良いのかもしれませんが、ペネロペに限っては譲れません!・・・やっぱり大人気ない私です(汗)

みさちゃんは優しいんですよ、絶対v-363

娘は喜んでくれています^^でも最近では当たり前のような顔をしていますよ(苦笑)
でも幼稚園で「かわいい~」って言われると、有頂天になって帰ってきますv-341
  1. 2008/11/09(Sun) 06:03:49 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://casadolcecasa.blog33.fc2.com/tb.php/39-a68b406e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
