*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
「煮洗い」の日 :: 2012/09/13(Thu)

Mignonバッグを仕上げたいけれど、資材不足で到着を待っている状態

とりあえず別の小物作り用に布をカット

IMG_7435_convert_20120913000728.jpg

meguちゃん から譲り受けたYUWAさんの生地

デザイン・色合い・質感がホントに魅力的

キッズ用のポシェットも作りたい


illust-sanpo4.jpg



東海地方、昨日はホントに良いお天気でした
「ピーカンの青空」という言葉がピッタリ

お天気が良いといっぱいお洗濯したくなるhiromina

ずっと猛暑が続いて、毎日何度もお洗濯するけれど
何だか臭いが気になるなぁ、というお洗濯物があり
昨日は朝から「煮洗い」していました


img46b98b58zikezj.gif



汗や皮脂などが原因のにおい菌除去

こちらの商品を使って煮洗い




粉末洗剤と


酸素系漂白剤

①大きなお鍋に水を入れ沸騰させて、いったん火を止めて洗剤と漂白剤を入れる
②お水1リットルに対して 洗剤と漂白剤 各小さじ1杯程度
③よく溶かしてから衣類を投入
④中火で15~20分くらい煮る
⑤熱湯でやけどしないように気を付けてお湯を捨て、水で洗ってから洗濯機ですすぎ&脱水

イヤな臭いもなくなり、とても気持ち良い

昨日洗ったのはユ●クロのTシャツ3枚
パパと私の黒いTシャツ 計2枚
キャスのコラボTシャツ



IMG_9828_convert_20120913004339.jpg


黒いTシャツは 洗い終えたら墨汁のように真っ黒なお湯が…
かなり色落ちしちゃったかな?と思ったけれど、そうでもなかった


粉末洗剤はとても優しく、何だか懐かしい香りがします

実に気持ちの良い1日 「煮洗い日和」でございました*^-^*


ブログランキングに参加しています




こちらのランキングも参加中です



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村

皆様の応援、いつもありがとうございます



  1. 日々あれこれ
  2. | comment:2
<<【Mのバッグ】 花文字刺繍のMignonバッグ | top | Mignonバッグの途中経過 >>


comment

Hirominaさん 勉強になりました!

私も今度やってみます

濡れた時に匂いが気になるバスタオルとかも
いいですか?
  1. 2012/09/13(Thu) 18:20:56 |
  2. URL |
  3. Happy♪Ten #EfpVlhgA
  4. [ 編集 ]

Happy♪Tenさんへ

こんにちは*^-^*
バスタオルなどはこの方法でバッチリです(^^)v
お鍋から出す時かなり重たいので気を付けて下さいねv-22

比較的新しいタオルでにおいが気になる場合は
洗剤と漂白剤を入れなくても、沸騰したお湯だけに入れて煮洗いするのも良いです☆
1度お試し下さいませe-454
  1. 2012/09/14(Fri) 17:02:43 |
  2. URL |
  3. hiromina #h//dyfX6
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

