*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
嬉しい宅配便とイベント用の小さな巾着 :: 2008/10/28(Tue)

私の住むところは暫く悪いお天気が続いていましたが、今日は久々にお日様が顔を出しました。


IMG_0741_convert_20081028104941[1] (2)

私達はマンション住まい。イーストスクエアという建物で、文字通り東側に建っています^^
朝5時に起床すると、こんなに綺麗なお日様が見えるのが嬉しい…




最近、ちょこちょこShoppingを楽しんでいる私…

ファブリックをはじめ、副資材はどんどん増えていくのに、大好きなファッションから暫く遠ざかっていたので、お買い物熱、火がついたら止まりません・・・

数年に1度訪れるこの波に乗って、先日Bagを新調しました。

IMG_0745_convert_20081028104819[1] (2)


CLEDRAN クレドランのメッシュバッグ
内田彩乃さんでお馴染みのデザイン、お色はブラウンにしてみました。

とても上質な革に一目惚れ。
大きな巾着にたっぷり収納できて、物をたくさん入れる私には良かったような…




そして、先日届いたとっても可愛い布小物


IMG_0747_convert_20081028105026[1] (2)


ブログを通じて仲良くさせて頂いているUn Tournesolの みさちゃんの作品♪

可愛いティッシュケースを何点かオークションに出品されていて、お気に入りのファブリックの作品を見つけて「私のところへお嫁入りしてね」と落札しました^^

みさちゃん同様、「各Bagにティッシュケース1個派」の私にはとても嬉しいアイテム☆

IMG_0750_convert_20081028105116[1] (2)


このイニシャルテープがまた嬉しいイニシャル・・・

使うのがもったいない!と思いつつ、早速新調したBagに忍ばせて活躍させて頂いています

みさちゃん、可愛い作品をどうもありがとうございました^^
今度はHand Made交換会、楽しみにしていますよ





さて、イベントを控えラストスパート中の私。
前回はサシェをご紹介しましたが、今日はこちらを…


shijimi.jpg


小ぶりな巾着4点です。
巷でとっても可愛くて人気の「しじみ巾着」、ご存知Patternshop snowwingさんのパターンを使用しています。

ブログで仲良くさせて頂いている優しい時間~handmadediary~の meguさんや、
先程ご紹介したUn Tournesolの みさちゃんもブログ内で紹介されている、フォルムがとても可愛い巾着。

Patternshop snowwingさんのパターンを元に、大好きなアンティークファブリックで仕立ててみました。



IMG_0713_convert_20081027182337[1] (2)


こちらの巾着は革タグつき


IMG_0714_convert_20081027182424[1] (2)
  



フランスアンティークのスタンプを革に押してタグにしてみました。
あまりお見かけしないダブルイニシャルのスタンプ…



IMG_0716_convert_20081027182512[1] (2)

  

こちらはくたくたっと柔らかいファブリックとアンティークレースの組み合わせ



IMG_0719_convert_20081027182604[1] (2)

4点とも後ろ側にはアンティークタグをつけてあります。

画像にはありませんが、内布はコットンレースとジャーマンファブリックを使用しました。

あ、やっぱり画像載せようかな・・・




IMG_0751_convert_20081028113530[1] (2)


こんな感じです。




IMG_0723_convert_20081027182644[1] (2)



口布はMasaki's Libertyの淡いパープルのお花柄。
サシェにも使用したものと同じです。




こんな感じで巾着4点仕上がりました^^

そして只今Bag2点も完成間近。

また完成したらUPしますので、遊びにいらして下さいね^^



期間限定雑貨店 confeitoさんのイベント



20081010210424.jpg



                       期間限定雑貨店confeito vol.4

                        2008.11.13(thu)~11.16(sun)
                           open10:00 close18:30
                     *初日open 13:00~ *最終日close ~18:00

                       at pichicri(ピチクリ)(大阪・中崎町)

                          大人ガーリィな雑貨
                         心のこもった手作り作品を
                      たくさん集めて お待ちしております♪





期間限定雑貨店 confeitoさんのHPでも間もなく作家さんたちのプロフィール&作品画像が紹介されます。
是非お出掛け下さいませ^^





ブログランキングに参加しています。いつも応援のワンクリック、ありがとうございます^^
下のひよこちゃんを押して頂けると嬉しいです。ワンクリックがとても励みになります


  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<嬉し恥ずかし Buon Compleanno♪ | top | Viva la Pizza!~ピザ万歳!>>


comment

hirominaさんこんにちはヽ(^。^)ノ
読んでいてドキっっとしちゃいました(笑)ご紹介くださってありがとうございます^m^み・みなさんはじめまして・・・meguですv-356みさとはいとこです(笑)(*^_^*)
しじみちゃん私が作ったものと同じパターンとは思えないくらい素敵でもう~v-10v-10です
さすがhirominaさんv-353

それにしてもきれいな朝日ですねv-278
うちは山に囲まれているので朝日見たことありませんv-281
山の上からだんだん明るくなってくる感じです♪
hirominaさん朝はお強い方ですか?私は早起き苦手です(T_T)

バッグもとっても素敵でおしゃれなhirominaさんにポチ☆
  1. 2008/10/28(Tue) 13:34:52 |
  2. URL |
  3. megu #-
  4. [ 編集 ]

すてき♡

しじみ巾着、形もコロンとかわいいし、なんと言っても、hirominaさんの、ファブリックの柄とレースの組み合わせ方のセンスがとってもすてきです。
そして特に、革のタグのアイデアに目が♡になりました。欲しい~。
写真で見ても、丁寧な作りなのが分かって、うっとりです。
楽しいイベントなんだろうなぁ!
とっても遠くていけないのが残念ですi-241

みささんのティッシュケースも、すごくすてきですね!
イニシャルテープがかわいい~。
  1. 2008/10/28(Tue) 17:42:04 |
  2. URL |
  3. chie #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

hirominaさんへ

(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚
(*ノェノ)キャー
素敵に紹介していただいて
嬉しいです!!!+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ ございます~^^

朝日もとっても素敵ですね!
うちは、朝日はビルの隙間から昇ってきます^^

クレドランのバッグ↑コチラをお買い上げだったんですね!!!
可愛い~(ノ´∀`*)
中の巾着を自分で作ってもきっと素敵ですね(ノ´∀`*)

しじみちゃん、かなりかわいいデス~!!
meguちゃんに、↑半分切り替えのパターンももらったんですが
まだ作ったことなかったです!!!!

hirominaさんのを見てやってみたくなっちゃった(ノ´∀`*)
まねこして作ってみようかな?《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

革タグのダブルイニシャルもかなり可愛いです。。(*´ェ`*)ポッ
バッグの完成も楽しみデ゚━+━。━:.゚ヽ(●´∀`)ノ゚.:━。━+━゚ス!!!!

[壁]_-) チラッ
交換会も(ΦωΦ)ふふふ・・・・
  1. 2008/10/28(Tue) 18:03:54 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集 ]

オシャレですね~^^

こんばんは。
hirominaさん♪
バックもご購入されたのですね~。
素敵~。みささんもおしゃってるように
お手持ちの素敵なファブリックで巾着を作ったら
楽しいかもしれません^^
ますます素敵に変身間違いありません!^^

作品も可愛いですね~。
コロンとした形とセンスの良いテイストがたまりません><
また、バックも完成間近とか。。?^^
次回の更新が楽しみです♪♪

イベントまでラストスパートというところでしょうか?^^
hirominaさんもお体ご無理されませんように。。
作品作り頑張ってくださいね。
  1. 2008/10/29(Wed) 00:10:24 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ☆

キレイな朝日を拝見して・・v-281
これから就寝につくのも・・おもしろいな。と思いましたe-453

うちは南向きですが、日当たり良過ぎるくらいですe-267
夏の日差しで家の中でも日焼けしております^^;

バッグ素敵ですね~e-343
お買い物に火がつく・・e-269わかりま~すe-320
あれ、なんででしょうかね~?
そんなに物欲が無い時期と、買ってしまう時期。。
私も今ファイヤーキング系を見るとついつい買ってしまう時期に入っておりますe-277
仲間ですねe-420(勝手に仲間にしちゃいました!!)

しじみポーチ・・
ころん!とした所がめっちゃ可愛いe-420
2枚目の右のクラウンタグのポーチ・・ぅう~好み~e-272
hirominaさんの作品は、中まで(生地や色使いなど・・)凝っていて
あまりに可愛すぎますe-278e-280e-278

そしてとってもご丁寧なメールを有難うございましたe-291
ホームパーティも是非遊びにいらしてください(笑)
もしこちらに御用などございましたら是非e-343
ホント大歓迎で~~すe-414

イベントまで素敵な作品作りがんばってくださいねe-266
  1. 2008/10/29(Wed) 00:37:21 |
  2. URL |
  3. koume #-
  4. [ 編集 ]

meguさんへ

おはようございます^^
ビックリさせちゃってごめんなさいねv-392
私がmeguさんのブログに初めてお邪魔した時、ちょうどしじみ巾着を紹介していたから印象が強くて^^
お褒めの言葉、ありがとうございます^^
時間が出来たら私も「しじみ三兄弟」作りたいです、ハハハv-411

朝日…そう、このマンションの周りには大きくて高い建物がないので、お天気が良いと昇ってくる姿を見ることができるんですよ。
マンションから「ご来光」ですv-278

早起きは苦手でしたv-355
結婚する前までは昼夜逆転の生活で、夜2or3時に寝て朝9~10時に起きる…
お勉強やらコンサートがあるとこんな感じで夜型人間でしたv-360
でも結婚してから規則正しい生活が身について、早起きするようになったんです^^
午前と呼べる時間は短いですからねv-388
早起きするとこんなに綺麗な朝日も見れるし、自分の時間も増えるから、一石二鳥三鳥です!

いつも応援ポチ!ありがとうございます^^
私もmeguさんの応援ポチ、欠かしませんよ~v-343







chieさんへ

chieさんからお褒めの言葉を頂いて、木に登ってしまうほど舞い上がっているhirominaですv-16

ファブリックとレースなど、合わせる時間が本当に長くて、縫うのは数十分なのに、いつも生地選びで数時間とか掛っちゃいますv-356バカでしょ?!
縫製が綺麗に見えるのは、私の腕ではなくミシンのおかげでしょう(苦笑)

しじみ巾着は本当に可愛いフォルムで、大きさもいろいろあるので作るのが楽しいです。Bagにもアレンジ出来るので、しじみ三兄弟同様作りたいなぁっていうアイテム。
chieさんも如何ですか?chieさんの可愛い刺繍を施したら最高の作品になりますよ!私が持ちたい気分です~v-290

革タグ、意外と簡単で可愛いので、これからも活躍させちゃおうかな、ふふふ♪

みさちゃんのセンスにはいつも感動です。可愛い布小物をBagに忍ばせる幸せを味わっている私です^^






みさちゃんへ

おはようございます♪
あはは、紹介しちゃいました~!ホントに可愛いティッシュケースだったので^^
大切にしていますよ~!

みさちゃんはビルの隙間の朝日、ですか?!都会ですねぇv-260
うちは周りに何もないので、果てしなく遠くまで見えちゃいます(苦笑)
日の出が見られると「何だか今日もいいことありそう!」と単純に喜んでいます^^

うふふ、↑このクレドランでした^^
他にもいろんなデザインがあるのですが、みさちゃんの言ってくれた通り、自分好みの巾着も使えるかな?というのが選んだ理由なんですv-21
みさちゃんもどう?とっても質の良い革でいいですよ~^^
Made in Japanだしv-496

しじみちゃん、是非まねっこして下さい!みさちゃんだったらパッチが可愛いころんころんのしじみちゃんが完成しそう!
「しじみ交換会」も面白そうね、meguちゃん交えていつか企画しましょうか?!

イベント終わったら製作開始します!
みさちゃん、何かリクエストあったらご一報をv-3






emiさんへ

おはようございますv-481
わぁ、emiさんに褒めて頂くと本当に嬉しくて^^emiさんみたいにもう少し素敵なレース使いが出来るように「日々精進」って感じですけれどね(笑)

Bagは以前からいいなぁ、って思っていて、このお買い物熱の波に乗って思い切って新調しましたv-290
そうですね、巾着も絶対作ろう!着せ替えみたいで楽しそうですv-341

製作中のBagも大詰め。時間がある限りミシンに向かっています^^
またUPしますので、遊びに来て下さいね^^

emiさんもイベント前で大忙しかしら?
素敵な作品の数々を拝見出来る日を楽しみにしています!

最近「交換会」の予定がいっぱいあって楽しみも倍増なんですが、emiさん、私と「レース交換会」如何ですか?うふふv-290
またイベントが終わったらお話したいなぁ☆







koumeさんへ

おはようございますv-341
朝日を見て就寝・・・ハハハ、koumeさんもお忙しいから夜が遅いのですね^^
私は先週まで夜遅くて朝早いという、実に不健康な日々を過ごしていたのですが、最近は娘とぬくぬく早めに就寝していますe-266

南向きは良いですねぇ。実家が南向きで羨ましいなぁって思うんですよ。
植物も良く育つし、お洗濯物もパリっと乾くし。
実際、実家のベランダは植物が育ちすぎて「ジャングル」ですけれどね、ハハハv-356

koumeさんも分かって下さいますか?あの「お買い物熱」v-41
怒涛の如くやってくるんです、でも数年に1度、なんですけれど。
私も一時期Old Pyrexの波が押し寄せて、キャビネットに入りきらない勢いでしたv-411
koumeさんと仲間、ですね!嬉しい~^^

しじみちゃんは本当に可愛いですよ。
今度はステッチを施してみようかなぁ、とも考えていますv-21
大きさもいろいろあるので(しじみ三兄弟、って言います^^)作るのも楽しい、使うのも楽しいアイテムですv-10

ホームパーティ、機会があったら是非!
いつかそんな時間が持てるといいですね^^
koumeさんはどんな手料理を作るのでしょうか・・・
ご主人がセレクトするワインも気になるv-272

Bag、例のクラウンステッチを使っていますよ^^
数日後にUPします!また遊びにいらして下さいね~v-341

  1. 2008/10/29(Wed) 07:28:16 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

ラストスパートがんばってね!

おはよう~ e-420
こちらは、とても冷え込んでいて、エアコン暖房フル活動ですぅ。

革のメッシュバック、とっても素敵~ e-266
パンツにもスカートにも似合うアイテムだね。
この前のブーツとも相性が良さそう~。
オシャレ~っ hirominaさん!!

「しじみ巾着」のコロンとしてて、ちょこんと置いた雰囲気が、
とっても可愛いね。
私もsnowwingさんのパターンページへ遊びに行ってみます。

hirominaさんの、優しい雰囲気の作品を購入された方は、癒されるねっ。
lulu*も買いに行きたいわっ e-266

ラストスパート頑張って~ e-271
応援ポチっ!
  1. 2008/10/29(Wed) 09:43:18 |
  2. URL |
  3. lulu* #E52F8FYw
  4. [ 編集 ]

hirominaさん、よみ逃げしてましたよー
なんだか、とってもバタバタで、やっとブログも更新できました
hirominaさんもチクチク縫い縫い頑張っていますねーe-454

あ!クレドラン・・うふふ、前言ってたバックですね
クレドランの革使い、本当にいいですものネ
私は、先日クレドランの靴を予約して購入しました
クレドランの手作り感、革が好き、大事に長く履こうと思っています

hirominaさんの作る巾着、どれも柄あわせがとっても素敵!!
私も巾着は好きで、よく作ります
しじみっていうのは、ダーツが入ってるからそのネーミングなのカナ~
snowwingさん、覗いてみますねー

うちのマンションは、南西向きです
高台だから、港も一望できますが残念ながら朝日は見えません
朝5時!!爆睡中です・・・近頃夜型人間です
早起きは苦手です~。
でも、hirominaさんから深夜1時ころのコメントもあったような・・・
睡眠不足も風邪も、お気をつけてね~e-454
  1. 2008/10/29(Wed) 14:53:27 |
  2. URL |
  3. ぴよん #-
  4. [ 編集 ]

本当ですか~?^^

hirominaさん

こんばんは^^
コメント拝見しました~。

レースの交換会是非お願いします~♪
私。。交換会なんて初めてなんですごく
ドキドキしちゃいます^^
hirominaさんの気に入って頂けるのはあるかしら??
頭の中がいっぱいです!

お誘い頂いてとても嬉しかったです☆
ではでは、イベント終了後に是非是非お願いします☆
  1. 2008/10/29(Wed) 21:52:13 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

lulu*ちゃんへ

こんばんは~^^先程可愛いハロウィンの記事、楽しく拝見しましたv-476
お返事のコメントもありがとう^^
主人からのプレゼント?うふふ、後日UPしますね~v-25

lulu*ちゃんのところは寒そうね。TVでは今日は12月中旬の気温とかいっていたけれどv-355
ずっと夏が続いてしまうの?っていう感じの暑さだったので、急に気温が下がると咄嗟に反応できません・・・
ちなみに今年の猛暑は西日本だけ、だとか・・・東日本から北は冷夏だったと聞いて驚いていますv-399
こちらも寒いですよ。でも暖房つけることはないです^^;

Bag可愛いでしょ~?!ずーっとずーっと欲しくて、でも本で紹介されちゃって(それ以前から狙っていたんですが・・・)何だかなぁ、と思ったんですが、上質な革とデザインと色合いが諦められず新調しましたv-290
そうなの、先日紹介したブーツともお似合いで、結構合わせやすくて嬉しいんだ~♪

snowwingさんのサイトは左からも遊びに行けるようにしたので是非お出掛け下さいね^^
ただ、期間限定販売なので、今はお休み中みたいですv-390
snowwingさんのパターンはシンプルなんだけれどたまらなく可愛いの。
パターンを使わせて頂いて、自分のお気に入りの素材をフルに活用して作品作りが出来るので大好きですv-343

しじみちゃん、気に入ってくれてありがとう^^
lulu*ちゃんのお誕生日分かったから、BDプレゼントに贈りますね!
詳細はイベント終了後、コメント送りますよ~☆





  1. 2008/10/29(Wed) 23:11:31 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

ぴよんさんへ

こんばんは~v-483
読み逃げですか、ハハハv-356ぴよんさんなら読み逃げでも何でもOK!嬉しいですよ~!
お忙しい中、遊びにいらしてくれてどうもありがとう^^

クレドラン!ぴよんさんに真っ先にお見せしたかったんですよぉv-352
ずーっと欲しかったので喜びも2倍3倍^^
革本来の良さっていうものが表現されているんですよね、このブランド…
靴を新調されたのですね?!屹度長く活躍してくれることでしょうv-341

しじみきんちゃくの由来は、ダーツが入っていることと、紐をキュッと縛ると頭の部分が絞られてしじみちゃんのように丸くてコロンとしたフォルムになるからだそうです。
しじみ三兄弟、って名前があるんですけれど、大きさを変えるととっても可愛いですよ。
Bagにもアレンジ出来るので、娘とお揃いで作りたいなぁ、と思っていますv-341

港を一望できるマンション?!主人に言ったら大喜びですよ~(笑)
私は海が大好き!泳ぐの大好き!真黒に日焼けするのも好き(日本では考えられない!とお友達に言われているんですけれどね)v-355
元水泳部なので、水が大好きなんです^^

睡眠時間、確かに少ないですね、私は・・・
就寝時間が1時~2時だと起きるのは6時です^^主人が6時に起きるので、私も一緒に起きます。
でも0時前に寝ると朝は5時に起きますよ^^夜型だったんですけれど、結婚したら変わってしまいましたv-392
ちなみに娘と添い寝してしまった時、21時とか22時に寝てしまうと明け方の3時4時に目が覚めてしまって…

「老化」?「老朽化」?何だか恥ずかしいんですけれど、こんな按配ですv-356
  1. 2008/10/29(Wed) 23:32:04 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

emiさんへ

うふふ、本当ですよぉ~v-290
でも言った後、果たしてemiさんのお気に入りが私の手元に存在するのだろうか?!と、かごの中身をゴソゴソしちゃいました(苦笑)
emiさんも同じでしたね、ハハハv-356

イベント、丁度時期が同じ頃なんですよね?
お楽しみはイベント後に…
emiさんも素敵な作品作り、頑張って下さいね~!
ブログでUPされるのを楽しみにしています^^
そしてその後の交換会も…キャ~!これを楽しみに私も頑張っちゃいます!
  1. 2008/10/29(Wed) 23:48:06 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://casadolcecasa.blog33.fc2.com/tb.php/34-c7cc45eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
