*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
チャチャのこと :: 2012/08/08(Wed)

IMG_3905_convert_20120808070249.jpg

最近のチャチャ

すのこの台に乗るのがお気に入り


12345_20120808070632.jpg

我が家の子になって5カ月
今月で月齢8ヶ月になるチャチャ
先週去勢手術をしました

我が家へ来た当初から「耳ダニ」という病気を患っていて
(ブリーダーさんのところに耳ダニの子猫がいてうつったらしい…)
免疫力の少ない子猫がかかりやすい病気なのですが
暫く通院して、お薬を飲んだり毎日耳のお掃除をして徐々に善くなり
チャチャが月齢5ヶ月~6ヶ月を過ぎた頃には免疫力も増加、
自分の力で治すことが出来ました

1ヵ月ほど前…
前足にかぶれのような症状があったので病院へ行った時
チャチャに少々異常があることが分かりました



…ちょっとリアルな言葉を使い、専門的なお話になりますがご了承下さいませ




「陰睾丸」というのですが、2つあるはずの睾丸が片方だけ正常に下りてきていない病気で
犬には時々あるらしいけれど、猫ではちょっと珍しい
放っておくと成長していくにつれ悪性腫瘍になる確率が高いそうです

もともと去勢手術する予定だったので、こちらは問題ないでしょう、と話をしていました


でももう1つ気になることが…


IMG_5593_convert_20120808070318.jpg


犬は暑くなると舌を出してハーハーと呼吸するけれど
猫は滅多にしない
チャチャはいっぱい遊んで走り回ったり、お部屋の温度が上がるとハーハーと
犬のように呼吸することがあります
極度の興奮や暑い日にはこういうこともあるらしいけれど
手術の日、心臓と肺の検査をお願いしました

朝、絶食絶飲
検査後、全身麻酔で去勢手術が無事終了
10分くらいで終わったそうです

半日入院だったので夕方お迎えに行き、手術と検査の結果を聞きました

去勢手術の方は何の問題もなく一安心
血液検査も異常なし

ただ、心臓が普通の猫よりも大きいそうで
通常、猫の心臓は小さなラグビーボールの形をしているけれど
チャチャの心臓は見事なハート型
これは「心筋症」の疑いがある形だそうです。

「心筋症」とは、心臓の筋肉が分厚くなる病気(肥大型心筋症)
厚さが6mmを越えると心筋症の可能性が大

チャチャの場合、ハート型をしていますが、心臓の機能は正常で
筋肉の厚さも4.5mm~5mmと、一般的な猫と同じ

チャチャにとって初めての猛暑を体験する夏
涼しくなる季節に同じ状況が続くか否か、とりあえず様子を見て
年内にもう1度心臓の検査をすることになりました

IMG_8417_convert_20120808070143.jpg


心臓が肥大しているのでもなく、拡張しているのでもない、
「心拡大」(大きい心臓 の意)のチャチャくん
これからも愛情を注いでいこうと思います



ブログランキングに参加しています




こちらのランキングも参加中です



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村

皆様の応援、いつもありがとうございます


  1. chacha (=^・^=)
  2. | comment:2
<<リネンにおうちステッチ de テーブルセンター | top | Libertyとmina perhonen>>


comment

Re: チャチャのこと

チャチャ君、いろいろ心配ですね(>_<)

家の12歳のチワワも5年前に 卵巣と子宮が腫れて摘出したんです。
入院は2日だったのですが置いて帰る時、すがるような目で
悲しそうな声で鳴いていたのを思い出すと、今でもウルウルしてきます。

犬や猫でも一緒に暮らしていれば家族ですもんね
しゃべれない分より心配です!

今度の検査 なんともない事を願っています。

チャチャ君の肉球かわいすぎです さわってみたい!(*^_^*)
  1. 2012/08/08(Wed) 18:18:05 |
  2. URL |
  3. Happy♪Ten #EfpVlhgA
  4. [ 編集 ]

Re: チャチャのこと

Happy♪Tenさんへ

こんにちは~*^-^*

はい^^;何かと問題がありますが、チャチャ自身はホントに元気なので救われていますe-446
悲観的にならず、家族で問題を共有していこうと話しています☆

Happy♪Tenさんのお宅にはチワワちゃんがいるんですね~!
ワンちゃんはとても感情が豊かだから、
悲しい時とか涙出しますよね!?鳴き声も…
チャチャは入院前、じーっと私の顔を切ない顔で見ていましたe-263

うちは♂なので手術も数分で終わるけれど、♀の子は大変ですよね…
Happy♪Tenさんのワンちゃんは、今は元気に過ごしていますか?

肉球、クマちゃんみたいな形をしているでしょ?!(笑)
プニュプニュして気持ち良いですよ~e-349
でもチャチャは触られるのがイヤみたいで
触る度に噛まれるhirominaであります…


  1. 2012/08/11(Sat) 14:59:01 |
  2. URL |
  3. hiromina #h//dyfX6
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

