*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
Viva la Pizza!~ピザ万歳! :: 2008/10/25(Sat)

オークションではたくさんの方々にご覧頂き、落札して頂いてとても嬉しく思います。
ゆっくりペースですが、また可愛いアイテムを出品していきますので、遊びにいらして下さいね^^


お詫びですが、忙しい毎日を送っている私、予定しているファブリックの出品が滞っております。
リクエストして下さった方、お待ちいただいている方々には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

もう少し時間がかかってしまいますが、必ずUPしますので、今しばらくお待ち下さいね。



                           table.jpg

                           

先日、幼稚園のママ友達4人が遊びに来てくれました。
とても仲良くして下さるお友達。
ちょっとした食事をしながらのお喋りが楽しい…

この日は久々にPizzaを焼きました。ママ友にも好評^^

私、イタリア留学時代は頻繁にPizzaを作っていました。

生活費の節約術として習得したPizza

私のお友達は日本人もイタリア人もお手製のPizzaを食べているのに、唯一食べていない人物…

それは私の旦那様です


我が家には主人曰く「お客様が来る時にしか出てこないメニュー」が存在するらしく、主人の口癖は

「俺、食べたことないなぁ」…

                             blog06.gif


知り合って結婚して6年、未だに【未公開レシピ】は存在するのであります^^;


というわけで、この日は夜もPizza。娘と一緒に作りました。


IMG_0710_convert_20081025000635[1] (2)



先日、イタリアから持ち帰ったビール酵母 Lievito di Birra といいます。

左が生タイプ、右が粉末タイプ。

今回は粉末を使ってピザ生地を作りました。


材料は・・・

強力粉 500g
ビール酵母 粉末7g  固形だと12.5g
砂糖・塩 ともに小さじ1
ぬるま湯 20cc前後
オリーブオイル エクストラバージン 大さじ2~3


日本ではイースト菌を使ってピザ生地を作ることが出来ますが、その際少量のビールを入れると甘味が出て美味しくなりますよ^^
これはパン生地を作る時も同様です。



上記の材料(粉・砂糖・塩・ビール酵母)を混ぜ合わせ、ゆっくりぬるま湯を注ぎ只管こねます。

徐々にまとまってきたところにオリーブオイルを入れ、またこねる…

すると




IMG_0682_convert_20081024235916[1] (2)


こんな感じにまとまりました。

これを暖かい場所で1時間ほど発酵させます。
適温は24度前後。
この日は暖かかったのでベランダで寝かせました。

出来上がりはこんな感じ。




IMG_0683_convert_20081025000022[1] (2)


良い具合に膨らんで満足満足^^



ここからは夕食のPizzaをご紹介。
娘が楽しそうに作っていますのでご覧下さいませ。
あ、お風呂上がりなので、パジャマ姿で失礼します・・・



IMG_0689_convert_20081025000103[1] (2)


粘土遊びが大好きな娘。その延長なのでしょうか、こねたり伸ばしたりが楽しそう。


どんな形にするの?



IMG_0695_convert_20081025000149[1] (2)



ハート型に仕上がりました



IMG_0698_convert_20081025000321[1] (2)


hiromina特製トマトソースを塗り塗り…

特製トマトソースは

トマト缶 1缶
にんにく 1片
オリーブオイル エクストラバージン 大さじ3弱
固形ブイヨン(マギーやクノールでOK)  1/2個
砂糖 小さじ1
バジリコの葉 10枚前後(お好みで)


トマトソースの詳しいレシピご希望の方は「レシピ載せて!」とコメント下さいね。
リクエストして頂ければ美味しいソース、ご紹介します^^



IMG_0699_convert_20081025000414[1] (2)



Pizza Margherita formata "Cuore"

愛らしいハート型のマルゲリータ


IMG_0706_convert_20081025000546[1] (2)


こちらが完成品です^^
3歳の子供にしては上出来…

(親馬鹿でしょうか




主人には2枚のPizza、1枚はノーマルなMargherita、もう1枚には


IMG_0705_convert_20081025000719[1] (2)


たっぷりのプチトマトとルコラを乗せてサラダ感覚で頂きます。


miniイタリア語講座:
日本ではRucolaをルッコラと発音しますが、正しくはルーコラです^^



IMG_0707_convert_20081025000240[1] (2)


お昼のママ友達との食事でも人気のあったルーコラ&トマトのPizza

イタリアのPizzeriaで何度もお願いして作って頂いたものです♪



Viva la Pizza ! Buon Appetito!





ブログランキングに参加しています。
美味しそう!と思って下さいましたら
下のひよこちゃんを押して頂けると嬉しいです。ワンクリックがとても励みになります

  1. Buon appetito!
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<嬉しい宅配便とイベント用の小さな巾着 | top | 「お取り置きだけね」のはずが…>>


comment

hitominaさん、おはようございます。
まずはお帰りなさい。pizzaは私も手作りです。
うちは毎日のパンも手作りなので、バターをオリーブオイルに変えてpizza,
ゴマ油に変えて豚まんを作ります。
京都の女坂と呼ばれる七条通りの
女子中高へ行く途中に美味しいイタリアンのレストランがあります。
ここのpizzaの台は塩味が効いててとっても刺激的。
でも塩辛いのではなくパンチがきいてて美味しいのです。
hirominaさんの本場仕込みのpizza一度食べてみたいなあ。
  1. 2008/10/25(Sat) 09:43:40 |
  2. URL |
  3. kaoru #W2t68xUk
  4. [ 編集 ]

美味しそう~^m^

hirominaさんこんにちは~ヽ(^。^)ノ
とっても美味しそうなpizzaにおなかがぐ~ぐ~鳴ってま~す(笑)
息子と「三歳の女の子が作らしたとよ~!!!すごいね~」っと楽しく拝見させていただきました(*^^)v4歳の息子「すご~い!!!一人で作らしたと?僕も作ってみた~い!!」だそうです(^^♪
今度一緒に作ってみたいと思います^m^
特製トマトソースのレシピ是非!教えて下さ~い!(^^)!
前回のボロネーゼも作らせていただきました(*^^)v
お恥ずかしながら、みさ同様塩加減が分からず「薄味だね」って言われましたが(せっかくのレシピを料理下手でごめんなさい)セロリがとってもgood!で美味しくいただきましたv-10今度は実家で作ってあげようと思っています^m^
「お年玉交換会」とっても嬉しかったですv-10
宜しくお願いします(*^_^*)
  1. 2008/10/25(Sat) 11:04:21 |
  2. URL |
  3. megu #-
  4. [ 編集 ]

ハートのpizza

こんばんは^^

お嬢様のハートpizza可愛い~♪
ハート型を思いつく辺りが女の子だな~と思います。
そして作業が楽しそう~♪

私も子供達と挑戦してみたいな~。。

お夜食に食べたい。。。。><
思わず画面に手を伸ばしてしまいそうです。。
是非トマトソースのレシピ教えて下さい~。
  1. 2008/10/25(Sat) 22:33:52 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

kaoruさんへ

こんばんは^^kaoruさんも手作りPizza派なんですね~♪
小麦粉はパンもPizzaも肉まんにも活用できて、本当に優等生v-290
私も海外では強力粉と薄力粉を混ぜて餃子の皮まで作っていました(笑)
冷凍の賞味期限切れのようなものしか売っていないので、やはり手作りが1番v-352

Pizzaにもバリエーションがあって、普通の丸いものも作りますが、Calzoneカルツォーネを作るのも大好きです。

次回は生パスタ作りを計画中、デスv-372








meguさんへ

こんばんは☆
お腹、なっちゃいましたか、ハハハ!私も読み直していたらお腹がすいちゃいました(笑)
Pizza、是非お子様とチャレンジしてみて下さいね!絶対喜びますよv-205v-206
Pizzaもいいけれど、本当はその前に娘と一緒にクッキー作りをしたかったんですよね^^;ペネロペ型の・・・(定番?)

Bolognese、塩加減が曖昧な説明だったのかなぁ・・・
パスタを茹でる時にかなりお塩を入れるので、あまりお塩をミートソースに入れてしまうと味が濃くなってしまうんですよ・・・
今度作られる時はパスタのお塩を少なめにして、ソースの味を引き立てるのも良いかな?って思います^^
meguさんのいとこのみさちゃんも(あ、うちの娘が「みさちゃん」って呼ぶので私もそう呼ばせて頂きました!)meguさんと同じコメントでした~v-356
今度はちゃんとお塩を入れる時、何杯か数えてみよう…
私、かなり「感覚」で生きているので(笑)分量とか計ったことないんですよ(汗)

「お年玉交換会」、私も楽しみですよ~!
先日みさちゃんとメルスリー交換会をして、次回はhand made交換会を企画しているんです。
meguさんの好み、こういうのはどうかなぁ、って今からいろいろ考えています!
まだ時間があるので、お互いリクエスト出来そうですね^^
先ずはmeguさん、クリスマス交換会、頑張って下さいね~v-341

トマトソースのリクエスト、ありがとうございます!
ではでは時間を見つけてUPいたします^^






emiさんへ
こんばんは~v-483
ハート型、大好きなんですよ^^迷わず「ハートにするね~」って言っていました!
ちなみにカレーライスの人参もハート型です(笑)

「小さなピザ職人」、ワクワクさんみたいで楽しそうでしたよ^^
emiさんもお子様と如何ですか?
屹度喜んで作ってくれますよ!
大きなPizzaでなくても小さな形にして楽しめますし、親子で美味しく頂けるのが嬉しいです^^

トマトソースのレシピ、承りました!
このソースはパスタによし、ピザによし、そして余ったらピザトーストにして朝食にもよし、の優等生ソースです!
時間を見つけてUPしますね~v-382













  1. 2008/10/26(Sun) 00:43:10 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

お嬢ちゃまのぷっくりホッペと、ぷっくりのお手が、とってもかわいい~~v-206
まつ毛まで、クルンとカールしてるみたい
ビューラーいらずでいいわね~~v-22
将来は、お母さん譲りのおしゃれさんになること、間違いないでしょう・・・

ピザ、近くにおいしいイタリア料理店があって、そこのピザが大好き!
この季節、おいしいトマトが少なくなってきましたね
トマト大好きなので、アンテナ張って、いつも探していまーすv-433
  1. 2008/10/26(Sun) 23:53:09 |
  2. URL |
  3. ぴよん #-
  4. [ 編集 ]

ぴよんさんへ

おはようございますv-290
娘のほっぺも手も本当にぷくぷくで気持ちいいですよ~^^
赤ちゃんの時は風船みたいにまん丸でパンパン(笑)
ピアノ室に飾ってある写真を見て、見る人みんなが「プッ!」と吹き出してしまうくらい腫れ上がっていました(苦笑)
まつ毛は親譲りかな・・・本当に長くてカールしています♪
くせ毛で髪の毛もくるんくるん・・・あとはぽってり瞼が二重になればいいんだけれどね。

確かに、徐々に美味しいトマト、少なくなってきましたねv-382
私も探すのに一苦労しているところです^^;
  1. 2008/10/27(Mon) 10:48:38 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

お腹空いてきた~

こんばんは~。
やっとPCに向ってるlulu*です。

お嬢さんのハート型のマルゲリータ、お上手 v-425
可愛いピザが出来たね~。

ルーコラ&トマトのPizza、ヘルシーで美味しそう。
お腹に入っても軽そうな感じだね。
これは、いいな~ v-357

ビール酵母で生地を作るのね~。
イースト菌より扱いやすいのかしら v-362
甘さが出るって知らなかった。
酵母の香りも、焼くとわからなくなる?

昔、ビール酵母ダイエットをしているお友達から、
特性ジュースを作ってもらったの。
失礼ながら、謝りました。。。
lulu*には無理と。

でも、ビール自体は大丈夫なのよね~ v-362 (笑)

ちなみに、強力粉はどちらのメーカーですか?
なかなか美味しい粉に巡り会えなくて。。。
お気に入りがあったら、教えて~ !!

  1. 2008/10/27(Mon) 23:49:43 |
  2. URL |
  3. lulu* #C/4aiO1o
  4. [ 編集 ]

特製トマトソースの詳しいレシピ教えてくださ~い♪

こんばんわ。hirominaさん♪

まず初めに大きく特製トマトソースのリクエストしちゃいました!!e-276

そしてオークションお疲れ様でしたe-278
沢山の素敵なお品が嫁入りされたようですねe-477
私も、何度見てもうっとり~e-272です。
本当に感謝感激の1日になりましたe-266
有難うございましたe-266

手作りpizza美味しそうですね~
娘さんのハート型が可愛い~~~!!e-265
私も真似してみようかと思うくらいです^^;
そして3歳にしてとっても器用ですね~
うんうん!!上手!!上手!!~e-420
って呟いてました^^;

ビール酵母の仕入れに行かなきゃですね^^;
日本でも手に入るのかな~?
もしイースト菌で発酵する場合は何グラムくらいなんでしょう?^^;
(前回のボロネーゼも、ナツメグの実・・・発見!!して早速使ってみました☆)
(初めてすりおろしてみましたが、案外、力いらなかったのでビックリでした☆)
(そして香りが最高!でした☆・・ワインも主人が飲んだ残りを・・)
(薄味なのに、とってもコクがあって美味しかったです♪ペロリでした☆)

ちょうど今週末、来週末に・・・と主人の会社の人。。私の友人。。
と続けてお客様が来てくださり、ホームパーティをするので
是非1品に!にさせていただこうと思いますe-291
嬉しい~~e-291

あ。そうそう。
例のお品、うちの方に29日か30日に到着予定っぽいですe-420
31日には・・・と思っておりますe-291

また遊びに来させていただきま~すe-267
応援クリックもして帰りますe-78

  1. 2008/10/28(Tue) 00:22:35 |
  2. URL |
  3. koume #-
  4. [ 編集 ]

lulu*ちゃんへ

おはようございますv-481
lulu*ちゃんも忙しく頑張っていますか?
無理しないで自分のペースを崩さず毎日を過ごして下さいね^^

日本のPizzaって生地に香りがしないと思うけれど、イタリアのPizza生地は独特の香りがします。多分ビール酵母だと思う…
やっぱりお酒っぽいんだよね。でもそれのおかげでさっくりモチモチの生地が焼けるんです。
お気に入りの粉かぁ・・・今回向こうのスーパーで購入した物を使ったので、日本で市販されているものはまだ試していません、ごめんなさいv-409
インターナショナルマーケットなどでイタリアの粉を売っていると思うので、今度それを購入して試作してみます。日本の粉はちょっと苦いのかな?

ビール酵母でダイエット?!…屹度私も「無理」かなぁ(苦笑)
でもね、ビール酵母ってPizzaだけじゃないんです!
ナポリではこれと小麦粉でフリッターを作るの。
ふわふわモチモチの生地に海藻や小魚(じゃこみたいなもの)を入れて揚げるのね。
も~、美味しくて美味しくて…
これも今度チャレンジしてみます。
全て成功したら絶対ご紹介しますねv-290

ルーコラ、lulu*ちゃんも好きですか?
ちょっと辛めのごま風味がたまらない!
ルーコラはサラダも絶品です!
パルミッジャーノを薄く切ってルーコラと合わせ、オリーブオイル(extra vergin)と塩・コショウで頂く…至福の喜びですv-341
お試しあれ!ですよ^^

  1. 2008/10/28(Tue) 06:35:07 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

koumeさんへ

こんにちは~^^
オークションでは大変お世話になりました♪
いつもご丁寧なMSG、本当に嬉しいです。
またお気に入りが見つかります様に…

トマトソースのリクエストv-382ありがとうございます!
ひと段落ついたらレシピUPしますね~v-290

娘のPizza、好評で嬉しいです^^
娘はインドア派で、お絵かきや粘土遊びが大好き。
勿論外でも遊びますが、手先をつかうことが器用なんですよ。
今度は「おえかきクレープ」にチャレンジすると言っていますv-352

Pizzaのこと・・・
イースト菌(ドライイースト)の場合、6~7gが適当です。
ただ、イースト菌を使ってPizzaを焼く場合、長い時間経つと酸味が出てしまうので、
「今日絶対焼く!」と決めた時に作った方が良いですね。
余ったら冷凍保存できますから便利です!
ホームパーティにPizza、いいじゃないですか~v-341
私も飛んで行こうかしら、ふふふ(あ、ストーカーじゃないですよ、笑)

わぁ、「例のお品」もうすぐなんですね!待ち遠しいです^^
イベント用に使えるv-318
時間が出来たらスタンプコレクションの記事、載せますから、また遊びにいらして下さいね~^^

いつも応援ポチありがとうございます^^
とっても励みになっていますv-343
  1. 2008/10/28(Tue) 10:32:05 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://casadolcecasa.blog33.fc2.com/tb.php/33-d7ae5733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
