*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
堪能!鰻&なまず料理 :: 2012/02/05(Sun)

先週、伊勢海老パスタをご馳走したお礼、ということで
両親がお食事に誘ってくれました

我が家はあまり外食をしないのです
お買物に出掛ける時はフードコートでOK(笑)
おうちで美味しいモノを食すのが好き♪

IMG_4104_convert_20120205012940.jpg


お隣の岐阜県 羽島市まで車を走らせ、到着したお店は「川魚料理 魚勝」さん

古い作りのお店はとにかく大きい
中庭の池には鯉も泳いでおります…

まず最初に登場したお料理

IMG_6730_convert_20120205013034.jpg

「ウツボでしょうか?いいえ ナマズです」

ナマズのかば焼きたるもの
とにかく大きい!
そして淡白で美味しい☆

ナマズの次はこちら

IMG_7982_convert_20120205013138.jpg

ひつまぶし定食

いつも食べるひつまぶしは 鰻がもう少し細く切ってあるけれど
ここの鰻は大きめカット

海苔と錦糸卵がかかったご飯に鰻、そしてたっぷりのたれ

美味 の一言に尽きます


しめはお茶漬け

IMG_0545_convert_20120205013225.jpg

おネギとわさびをのせて頂く
絶品でございます☆

ひつまぶしは楽しみがいっぱいで大好き

たっぷり頂いたので、あと数カ月は「脱・うなぎ」状態のhirominaであります(笑)



ブログランキングに参加しています




新しくこちらのランキングも始めました



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村

皆様の応援、いつもありがとうございます



  1. Buon appetito!
  2. | comment:4
<<ペネロペの呟き | top | クラウンステッチの双子巾着>>


comment

ひつまぶし!!!
美味しそうですね~~(^^)
私の住んでいる所は、ひつまぶしがありません。シクシク。
やはり本場に出向くべきですよね。笑

hirominaさんは、おうちごはん大好き派でしたね。お料理上手だから、断然おうちで食べるほうが美味しいですものね。
  1. 2012/02/05(Sun) 18:04:35 |
  2. URL |
  3. しいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

hirominaちゃんこんばんは。

おいしそう♪
ひつまぶしって初めて聞きました~。
うな重とは違うんだね。
最後のお茶漬けといい上品な一品^^
そしてそして~!
なまずって食べるんだね。
こちらも初めて知りました。
でもタンパクで美味しいってわかる感じがします。
白身魚のような・・そんな感じかな?

全国にはいっぱい美味しいものがあるものね。
名古屋の手羽先も食べに行きたい~!
  1. 2012/02/05(Sun) 19:42:16 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

しいちゃんへ

こんにちは♪しいちゃん☆

今回は「なまず料理」にチャレンジ!という名目で出掛けました*^-^*
アメリカってなまず食べるんでしょ?
主人がアメリカで食べたことあるって言っていたけれど…

ひつまぶしは美味しかったe-420
東海地方の人間は、鰻にかける情熱がハンパじゃないから(笑)
かなりテンション上がりました~☆
ひつまぶしは関東にはないのねe-443
こちらへ来ることがあれば是非是非「ひつまぶし行脚」しましょう!
熱田神宮の近くに美味しいところ、ありますよe-349

そう、我が家はおうちご飯派なので、あまり外食しません・・・
hiromina家だけでなく、私の実家がそうだから。
(おじいちゃんが料理人だったから仕方ないんだけれどね)
今回の鰻料理も美味しかったけれど、実家で食べる鰻もかなり美味ですe-461
  1. 2012/02/07(Tue) 13:25:10 |
  2. URL |
  3. hiromina #h//dyfX6
  4. [ 編集 ]

emiちゃんへ

こんにちは♪emiちゃん*^-^*
ひつまぶしは名古屋地方で食べる鰻料理なの。
うな重はお重にご飯+鰻が重なった料理だけれど
ひつまぶしはうな丼に近い食べ方かなe-454
細かく刻んだ鰻をお櫃にまぶす(散りばめる)ところから
こういう名前が付いたと言われています^^
美味しいのよ~☆
今回は2つの食べ方をご紹介したけれど、これは3度楽しめるお料理なの。
①そのまま食べる②薬味を入れて頂く③お茶漬けにして食べる
こんな感じe-420

なまずもなかなか美味でした!
脂が乗っていて、それでいて淡白な白身魚って感じ。
お皿に乗って登場した時はちょっとグロテスクで、ウツボ?って呟いてしまったよ、ホントに(苦笑)

名古屋の手羽先は絶品です!
名古屋飯(めし)の話をし始めると止まらないhirominae-442
そうそう、emiちゃんに話したかったことがあるの!
お正月、主人の実家で頂いた日本酒が美味しくてね~、
銘柄を見たら「飛良泉」と書いてある☆
emiちゃんの住んでいるところの近くかな?って
何だか嬉しい気分でクピクピ飲んだ私でありますv-305
  1. 2012/02/07(Tue) 13:40:19 |
  2. URL |
  3. hiromina #h//dyfX6
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

