*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
メルスリー交換会 with ~Un Tournesol~ みさちゃん :: 2008/10/14(Tue)

    IMG_0547_convert_20081014103545[1] (2)




以前からご縁があり、ブログを通じてとても仲良くさせていただいている Un Tournesol の みささんと、この度メルスリー交換会をしました^^


先日、みささんがブログで私がお送りしたものを素敵に紹介して下さって、嬉しさと恥ずかしさで全身鳥肌

今日はみささんから届いたと~っても素敵なメルスリーの数々をご紹介させて下さいね。




IMG_0550_convert_20081014103651[1] (2)



見たことのないファブリックの数々…
繊細な色合いがたまりません♪



IMG_0553_convert_20081014103735[1] (2)

愛して止まないアンティークレースやタグ、モチーフ…
デザインも美しくてただただうっとり


オークションに出品しているわりには、私は意外とコレクションが少なく、みささんのチョイスして下さったものは本当に宝物。





IMG_0555_convert_20081014103814[1] (2)



フランス製のMON CACHETは1890年代のもので、裏側に糊付されたイニシャルモノグラム。
自分自身のサインやお手紙、ラッピング、デコレーションに使われていたそうです。





どれもこれも私をイメージして選んで下さったメルスリーの数々…
是非エレガントな作品を作りたいです。


そしてそして…サプライズ発見!少々ずっしりするその正体は…



IMG_0543_convert_20081014103947[1] (2)





キャ~!私が大好きな「高菜」
よくチャーハンやラーメンのおともにしているんです。
お心遣いに心から感謝!



そして心温まるお便り。



IMG_0544_convert_20081014103902[1] (2)


ハギレ作家 ヨシエさんの「ツキミモザ」の便箋…
大好きなんです、私。ヨシエさんの作品。
とっても嬉しいお便りで、もう胸が躍ってしまって




素敵な交換会をさせて頂きました。



みささんの作品は、アンティークファブリックやレース使いがとても素敵。そして彼女の制作意欲にはいつも脱帽してしまいます。
素敵な作品を紹介して下さるのは勿論、思わず笑顔になってしまう楽しいお話がたまらない・・・
ブログランキングでも上位のみささんです。

左のリンクからも遊びに行けますので、是非お出掛け下さいね。


みささん、これからもどうぞ宜しくお願いしますね^^


次回はHand Made交換会、かな?うふふ・・・



ブログランキングに参加しています。
素敵なメルスリーに癒された~、と思って頂けましたら
下のひよこちゃんを押して頂けると嬉しいです。ワンクリックがとても励みになります



  1. 交換会♪贈り物
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<イベントに参加します♪ | top | 3年半ぶりのミラノへ 其の弐 ~植樹さがし~>>


comment

うっとり☆☆

こんにちは!

待っていました^^
可愛い~素敵~キャーっの三拍子♪
私まで心躍ってます^^;
ファブリックやレースのセレクトなどhirominaさんの
柔らかで繊細なイメージが伝わってきます。

みささんセレクトさすがですね☆

そしてさりげない高菜!^^
こういう心遣いって「ドキ」っとしちゃいます。
お手紙もオシャレ~☆☆
も~ドキドキしっぱなしでした^^
  1. 2008/10/14(Tue) 11:07:46 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

hiraminaさん、こんにちは!
同じ生地、持ってる~!!一番右上の生地です!
そう思って自分のブログへ戻って調べてきました
今年4月17日のガマグチ、革と合わせて作ったんです~v-222
私はいったん何かやり始めると凝る傾向にあって、あのころは、
ひたすらガマグチを作っていました
今やポーチ作りへ・・・
最近また、ガマグチも作って!とリクエストいただいたりしてるので
また、そろそろ作ってみようカナ、と思っているところでした
アンティークファブリックって、入手が下手なのですけど、
色合いがなんとも言えず不思議な雰囲気ですよね
貴重な、この生地の残りも大切にしまっています。
昔の人って、すごいセンスを持ちあわせていたんだな~と思ったのでした
でも、ハサミを入れるときドキドキしますよねっv-317

うちは、たかなチャーハンを、よく作ります~e-454
バターと醤油、合うんですよー。
  1. 2008/10/14(Tue) 14:36:32 |
  2. URL |
  3. ぴよん #-
  4. [ 編集 ]

素敵なメルスリー交換会ですねっ!

わぁ~ e-419 うっとりするメルスリー達。
眺めているだけで、癒されますよね。

一品、一品、本当にアート e-420
レースもファブリックも、これを作った方達の素敵なセンスに脱帽ですね。

時代を経て、海を渡り愛されるメルスリー達で、
作品作りができるって、本当に幸せだね~~~ e-419e-420

この子達を使って、どんな作品に生まれ変わるのか、
hirominaさんや、みささんの作品楽しみに拝見させて頂きま~す v-410
  1. 2008/10/14(Tue) 21:08:16 |
  2. URL |
  3. lulu* #C/4aiO1o
  4. [ 編集 ]

訂正

きゃー!はずかしぃーe-454
アンティークファブリックのガマグチの記事、4月19日だったワーv-356
しかも良く見たら4月17日の記事って「失敗ガマグチ」載せてたから、余計恥ずかしくなっちゃいましたよ~ん
あわてんぼうの私には、よくあることですが・・・v-433
もう、すでに見ていたらごめんなさいネ!!
  1. 2008/10/14(Tue) 22:35:51 |
  2. URL |
  3. ぴよん #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ♡

レースやファブリックやモチーフ、すべて
とってもかわいくて、「うわぁ」って声が出ました(笑)。
イニシャルモノグラムは、色合いなどアンティークらしさが
すごくステキですね。なんて、かわいいのかしら。

hirominaさんのすてきなセンスで、どのようなハンドメイド作品に
出来上がるか、楽しみですi-237
  1. 2008/10/14(Tue) 23:18:04 |
  2. URL |
  3. chie #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

emiさんへ

おはようございます^^

とってもとっても可愛いものばかりでしょ?
さすがみささん!って感じで、かなり舞い上がりましたv-10

私をイメージしてセレクトして下さったのが更に嬉しい!
贈り物を手にして感動の連続でした^^

「高菜」・・・うふふv-343大好きでこれまた感動!
みささんのお心遣いに感謝の連続のhirominaでした^^

今から何を作ろうかワクワク!
自分用に可愛いもの、作りたいですv-341





ぴよんさんへ

お揃いのファブリック!嬉しい~^^
あ!後の訂正コメント以前に、私ぴよんさんのブログへ飛んでました(笑)
失敗?私にはどれだけの失敗があることか!(苦笑)
特にがま口は大好きだけれど制作する相性っていうのが良くないらしく
(簡単に言えば下手ってことです…涙)
よく失敗しますv-356

ぴよんさんのがま口の美しさにうっとり、息子さんの可愛い写真にニッコリして記事を全部読んじゃいました~!
アンティークファブリックのがま口、フォルムと革とのコラボ・・・さすがぴよんさん!
是非是非また作ってShopに登場させて下さ~い!

私はこの素敵なファブリックをレースとコラボさせてまたブランケット作りたいな。
あ、自分用に、ですけれどね(笑)

フランスのアンティークファブリックは時々出品していますので、オークションにも遊びにいらして下さいね^^
最近お休み中なので頑張ってUPしよっと。

高菜チャーハン、美味しいですよね^^
ラーメンに高菜どっさり!も好きv-373

みささんのセレクトとお心遣いに心がホカホカの私です。






lulu*ちゃんへ

おはようございます^^
ホント、アンティークの素材は「アート」そのもの。
1つ1つが繊細で美しくて、昔の人のセンスに感動しますよね。
こういう美を生み出せる時代とお国柄に心惹かれますv-352

海を越え時代を越え、それらを手にして作品を作る・・・
これこそ至福の喜びだな、って実感します^^

みささんはアンティークの素材を本当に生かして可愛くて素敵な作品をいっぱい作られるんですよ。
私も見習わなくちゃ!です^^






chieさんへ

おはようございます♪
ホント、「わぁ!」って声が出ちゃうほど可愛いものばかりで、ワクワクの連続でしたv-343
ファブリックの美しい色合い、レースの繊細さ、モノグラムのデザイン・・・
海を越えて人を越えて私の所にやってきた素敵なメルスリー、大切に使いたいです。

なかなか自分用に、ってことがないので(自分用にする作品は、失敗しちゃったものとかがメインですけれど・・・涙)素敵に変身させたいなぁ、と思う私です。

  1. 2008/10/15(Wed) 06:02:38 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://casadolcecasa.blog33.fc2.com/tb.php/29-443b67bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
