*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
娘の成長~歯のお話と薬のお話~ :: 2011/11/09(Wed)

我が家の愛娘は小学1年生
早生まれということもあり、周りのお友達に比べるとちょっとのんびり屋

数ヶ月前から下の前歯がぐらつき始め、「お?!いよいよですか?」って感じで待ち侘びていた私達
先日ポロリと抜けました*^-^*


IMG_8727_convert_20111109222444.jpg


小さな乳歯入れ ドイツ製です

随分前から娘とネットで検索
色々あったけれど この愛らしさに惹かれました



ドイツ製・こびとの乳歯ケースS KR9501

ドイツ製・こびとの乳歯ケースS KR9501
価格:1,575円(税込、送料別)



slowworksさん
ベビーキッズ向けの良質な木のおもちゃ、自然素材の生活雑貨のお店です


とっても小さな乳歯入れ
届いた時「大丈夫?この大きさで…」と思ったけれど
娘の抜けた歯は、それはそれは小粒でした(笑)

実は前歯が抜ける前に、一足先に奥歯の永久歯が顔を出しました
あれ?歯が増えている…これって親知らず?
…と、実に無知なことを呟いてしまったhiromina
生えてきたのは第一大臼歯

乳歯は20本だけれど、永久歯は28本(親知らずを入れると32本)
…忘れていました

私hiromina、歯では本当に苦労しているので
娘にはしっかりと虫歯予防する努力をしています

余談ですが、私は下の前歯が1本足りなくて
何と娘も私のDNAを受け継いでいる…
先日レントゲンで将来生えてくる永久歯の状態を見せてもらったけれど
やっぱり1本足りない…
いまどきの子供は食生活の所為か顎が小さくて
欠歯の子も結構いるみたいです
顎が小さいところに前歯が4本生えるってことは、歯並びも気になる…
そう考えると、1本足りない方が案外良いのかも…と思う、楽天家な母であります(苦笑)

line10_20111107140205.gif


もう1つ気になることがあるので書きとめておきますが

以下、少々長いお話になるので、興味のない方はスルーして下さいね^^;


数日前に病院へ行った時のこと

いつものように薬を処方してもらい帰宅

寝る前に薬を飲ませようと準備していると
「この薬は眠たくなるので処方しないで下さい」と、
娘が小さい時からお医者様へお願いしている薬の名前が袋に書かれている

あまり飲ませたくないなぁ、と思ったけれど、寝る前だし鼻の調子が悪かったから飲ませました

ベッドに横になるなり 娘は数十秒で夢の中…

朝起きると何だか不機嫌な娘
いつも寝起きは悪くない子なので、
「若しや薬の所為?」 
朝は薬を飲ませず学校へ行かせました

元気に帰宅したから本当にホッとした…

朝、娘を送り出してから
「これは絶対良くない」と思い病院へ行くと、先生も看護師さん達も平謝り
…ミスっちゃったみたいです

カルテにもしっかり書かれている
「**(薬の名前) 眠くなる」って…

娘が幼稚園の時には飲んでいた薬で、一般的に処方されるものなんですけれど
娘にとっては「睡眠薬」みたいなもので、いろいろ様子を見ているうちに
「これはやめてもらおう」という結論に。


書店で薬の分かる本や、ネットでも検索すれば薬の効能や副作用を把握することが出来ます
小さな子供を持つお母さんは、結構薬の名前に詳しくなります
熱が出るとこの薬、鼻風邪にはこの薬、などなど…

でも名前だけでなく、効能や副作用もしっかり知っておくことが大事だと思います。

お薬と一緒に頂く薬の名前や注意事項の書かれた紙、
しっかり目を通した方が良いですよ。


ブログランキングに参加しています




新しくこちらのランキングも始めました



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村

皆様の応援、いつもありがとうございます





スポンサーサイト
  1. 日々あれこれ
  2. | comment:4
<<ママ達の楽しみ♪ | top | 医療棚の引き出し>>


comment

hirominaさん。こんにちは^^
乳歯ケース可愛いですね~^^うちの子も5本抜けて、
小さな紙箱に入れている状態です^^;
歯型に穴が開いているタイプが欲しいな~と思っているのですが、
なかなか可愛いものにめぐり合えずにいます^^
私も奥歯!びっくりしました~!!私は親知らずで苦しんだので
あせりまくりでした!!どこの親も同じですね~^^
永久歯欠如!最近多いですね!!
私の知り合いの娘さんもそうです。
でも大事に使うと乳歯も50歳くらいまでもつとか・・・
医療はどんどん進んでいきます^^きっと娘さんが
大きくなってから最善の処置ができますよ~
でも、歯並びがいいのは魅力的です!!!
薬も。。。うちも気をつけなくっちゃ~!と
教えられた気がしているkiyokaです^^
  1. 2011/11/10(Thu) 10:00:04 |
  2. URL |
  3. kiyoka #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ご無沙汰しております。

かわいい乳歯ケース。
今はこんなのがあるのですね。
自分の頃は下が抜けたら「上向いて生えろ!」
上が抜けたら「下向いて生えろ!」と言いながら
家の庭やら田んぼやらそこら辺に投げ捨てて?いたものです。

わが家の娘も生後4ヶ月から早くも歯が生え始め、
8ヶ月の今すでに8本生えているのですが、
なんだか歯並びが・・・。
私もhirominaさん同様、自分が歯ですごく苦労しているので、
(8020なんて絶対無理です)娘の歯はきれいにしてあげたい。
でも歯磨きなんて全く受け入れてくれず
どうしたらいいのか悩んでいるところです。
顔は大きいのにアゴが異常に小さい娘。
娘も歯が少ないかもわかりません。心配。

薬のこと、いろいろ勉強になりました。
医療職でありながら、やっぱり子供のことになると
素人同然です。しっかり勉強しますね。
  1. 2011/11/11(Fri) 11:15:12 |
  2. URL |
  3. tomo* #yDV6YOGM
  4. [ 編集 ]

kiyokaさんへ♪

おはようございます*^-^*kiyokaさん☆
息子くん、もう5本も抜けているんですね~!
娘の周りの子は既に8本とかいう子が2人もいます(笑)
歯型タイプの乳歯入れもありますね^^
木製のシンプルなものや名前を入れるものなど、
乳歯入れもいろんな種類がありますよね~^^
素敵なものを是非見つけて下さいませ♪

奥歯…今度は下の奥歯が顔を出していましたe-454
娘も大人の仲間入りみたいな気分で大喜び!
でも仕上げ磨きに余念のない母でございます(苦笑)

下の前歯がちょっと曲がって生えてくると言われていたので
歯列矯正は必至なんです、娘。
パパが矯正大賛成派なので、歯科医と相談して進めて行こうかと思います^^

薬、とりあえず家族が飲むものは把握しておいた方が良いと思いますよ。
最近ではジェネリックもあるから、名前がさっぱり分からず、薬剤師さんに詳しく説明を受ける私です☆
  1. 2011/11/13(Sun) 06:09:33 |
  2. URL |
  3. hiromina #h//dyfX6
  4. [ 編集 ]

tomo*さんへ

おはようございます*^-^*tomo*さん☆

今は本当に可愛い乳歯ケースがいっぱいありますよ♪
これは絵柄に惹かれて、娘が即決でした(笑)
私も抜けた歯は上や下に投げていました~e-330

娘ちゃん、歯磨きが苦手なのね?!
私はパパと娘の前で歯磨きをしているところを見せていました。
楽しそうに、気持ちいいね~なんて話をしながら。
娘も興味が湧いたのか、Baby用の歯ブラシを持って歯磨きの真似っこをしていましたよ。
親がやることは一緒にやりたい!って思うから、根気よくご夫婦でトライしてみては如何でしょうか?☆

歯並びのことは、フッ素塗布が始まった頃に、歯科医の先生に聞いてみるのも良いかもしれませんね。

お薬については、お医者様に頼るばかりでなく、自分も把握しておくことが重要だと思います☆
tomo*さんは本職なので知識も多いししっかり屋さんなので、大丈夫だと思いますよ♪
あと、信頼のおけるホームドクターの確保も大切ですね^^
家族の健康の為に、お互い頑張りましょう*^-^*
  1. 2011/11/13(Sun) 06:47:50 |
  2. URL |
  3. hiromina #h//dyfX6
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

