*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
3年半ぶりのミラノへ 其の弐 ~植樹さがし~ :: 2008/10/11(Sat)

予定していたFeedsackやフランスアンティークのメルスリーなど、出品が遅くなりごめんなさい。
来週末までには頑張ってUPしますので、もう暫くお待ち下さいませ。
出品前にブログにてブレビュー予定です。


                                   


旅行のおはなし
~植樹さがし~


HTLから地下鉄→バスを乗り継いで、ミラノ郊外まで出掛けました。
婚約して入籍するまで数ヶ月一緒に住んでいたのを含めると、帰国まで2年弱住んだお家
(Appartamento=アッパルタメント アパート・マンションのことです)

IMG_0312_convert_20081011111959[1] (2)

こちら、世界的に有名な建築家、「丹下健三氏」デザインのマンション。
(丹下氏のデザインは、東京都新庁舎、フジテレビ本社などで知られていますよね)
主人に聞いた時ビックリしました。
この住宅地は「Le Torri Lombarde」 ロンバルドの塔 と名付けられています。


私は築100年の古いアパートの屋根裏部屋生活をしていたので、いきなり近代的な建物にただただ驚くばかり…
最初見た時はカルチャーショックでした^^;

ちなみに画像にはありませんが、マンションの横にはBMWイタリア本社があって、これも丹下氏の設計だとか。



娘もここで数ヶ月生活していました。
緑いっぱいの静かな街…

日本では出産してから1ヶ月はベビーカーでお散歩とかしないと聞きましたがどうなんでしょう?
私は1ヶ月に満たない状態でもお昼はベビーカーでお散歩に行っていました。
お腹の中にいる間、赤ちゃんは所謂「時差ボケ」状態。
昼と夜を区別させる為にも、お昼のお散歩は良いこととされているのです。

おかげでうちの娘は夜泣きもなく、3ヶ月くらいで既に8時間連続睡眠なんてしていました・・・
親孝行な娘です^^


暫くノスタルジーに浸ってから市役所へ。

IMG_0319_convert_20081011112204[1] (2)


旅支度でもお話をしましたが、娘を出産して間もなく送られてきたお手紙に「お子さんの出生を祝い、植樹しました」と書かれていたので、そのお手紙を持ってお話を伺いました。

「わざわざ日本からいらしたんですか?!」
ビックリしないわけ、ありませんよね^^;

私達がイメージしていた記念樹・・・木 1本1本に子どもの名前が書かれている・・・
残念ながらそれは存在しませんでした。

「木には生まれてきた子供の名前はついていないんですよ。植樹する場所があって、誕生を祝って植えるんですけれどね。名前をつけないわけは、若し名前をつけたとして、その木が病気になったり、成長しなかったりしたら、とても残念で悲しいことでしょ?」

…確かに納得できます。
若し娘の名前がついた木が虫に食われていたり、葉も枯れてしまってやせ細った木だったら、やっぱりショックです。


「出生を祝って、小さな森をつくっているんですよ。地図で探すとこの場所ですね。お嬢さんは何歳ですか?3歳?!でしたら木々も成長していますよ、屹度。」

よ~し!この森を探しに行こう!
主人とよくお散歩をしたり、主人はジョギングをしていたので、何となく場所は把握できていました。

でも、でも、歩いていくには少々距離もあります。




「腹ごしらえしない?」


ということで、何度となく通った近所のレストランへ。

IMG_0327_convert_20081011112246[1] (2)


Ristorante Osterietta リストランテ  オステリエッタ

地元のビジネスマンに圧倒的人気なレストラン。
先程のマンションの目の前に位置します。
このあたりはオフィスが多く、洒落たスーツを着こなしたビジネスマンが、お昼からワインを飲んで食事しています。
(仕事になるんだろうか・・・?)

IMG_0330_convert_20081011112328[1] (2)

メニューと共に出てくるFocaccia フォカッチャ 
これを食べ過ぎると美味しいメインに辿り着きません!
でも美味しい


IMG_0333_convert_20081011112446[1] (2)
IMG_0335_convert_20081011112524[1] (2)

とりあえずお昼なのでパスタにしよう・・・

主人は Spaghetti ai frutti di mare 魚介類のスパゲッティ
私は Spaghetti Astice ・・・Asticeって何かご存知でしょうか?

IMG_0340_convert_20081011112646[1] (2)

こんなものを使って食べるパスタ…

娘には勿論

IMG_0342_convert_20081011112721[1] (2)

Patate Fritte フライドポテト も忘れずに^^

通常は冷凍のものが多いのですが、ここのはホクホクで美味しい。
前回紹介したPizzeriaでもポテトを頼みましたが、こちらも自家製で美味しかった。

 
さてさて、主人のパスタが登場しました。

IMG_0350_convert_20081011112852[1] (2)

ムール貝、あさり、海老、イカ・・・海の幸満載のパスタは間違いないお味。

そして私のところにもお皿が…

IMG_0347_convert_20081011112807[1] (2)

うふふオマール海老のパスタでした!

殻をハサミで切って身を取り出しいただきます。

お味は、って質問も返答も必要ないでしょ?!


娘も大満足の様子。オマール海老をパクパク口にしてニコニコ。
なんとグルメな娘なのか…

若しかしたら娘はイタメシがダメかもしれない、と、出発前にスーパーで「サトウのごはん」を購入していたんです。
でも、そんな不安、いとも簡単に飛んで行ってしまいました



さてさて、お腹いっぱいになったところでお店を出て、いざ出陣!

IMG_0353_convert_20081011113012[1] (2)

パパの肩車に娘も大喜び。
並木道を嬉しそうに歩いていました。

この日はかなり良いお天気で、日差しが強く、少々暑かったのです。
汗をかきかき歩くこと2~30分。「あれかな?」

IMG_0359_convert_20081011113116[1] (2)

それらしき看板が・・・

IMG_0357_convert_20081011113155[1] (2)

Bosco urbano 都市木
~新生児のための木 とあります


生を受けた子供のように、これらの木もみんなの愛情と世話と尊敬で成長することでしょう

・・・意訳するとこんな文章が記されています。


IMG_0365_convert_20081011113250[1] (2)

青々とした大地にすくすくと成長する木々。


この中に、娘の木も元気に成長していることを願って・・・



今回旅行前に用事があって市民センターに出掛けたのですが、そこで大変お世話になった女性の方が帰り際に「若し木が見つかったら、これを撒いてあげてね」と渡して下さったもの…

それは


IMG_0371_convert_20081011113618[1] (2)

お水です
あいちの水、というもので、一般には出回っていないような感じ。


娘を出産・帰国の際、娘のパスポートを取得するにあたり、いろいろ書類が必要で、 期限ギリギリで大慌て。
この女性の対応のおかげで無事帰国出来た、というお話があるのです。
「今回旅行に出掛けるなら是非持って行ってね^^屹度良い思い出になると思うから」、と渡して下さったお水。

IMG_0358_convert_20081011113440[1] (2)

神聖な気持ちで撒いてきました。
娘と、娘同様愛情いっぱいに育っている子供たちへ、たくさんの希望と幸せを願って・・・



ブログランキングに参加しています。
今回の旅行の一大イベントを楽しんで頂けましたら
下のひよこちゃんを押して頂けると嬉しいです。ワンクリックがとても励みになります



  1. anni 2008 パリ・ミラノ旅行のおはなし
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<メルスリー交換会 with ~Un Tournesol~ みさちゃん | top | 手仕事のぬくもり>>


comment

hirominaさん、私は残念ながらイタリアはトランジットで寄っただけで、
行ったことがないのですが、いつか訪れてみたいと思います。
このhirominaさんのブログはそための予習にぴったり。
なんか既に行った様な気がしてきましたよ。
今日も刺繍の先生に食べることばっかり書くなって言われたけど、
本当にいつもおいしそうなものばかり。
お腹がグーって素直に反応しています。
  1. 2008/10/12(Sun) 01:40:02 |
  2. URL |
  3. kaoru #W2t68xUk
  4. [ 編集 ]

建築家の丹下さん、ちょうど今朝、丹下さんのお仕事のお手伝いをしている方から
電話をいただいてお話したばっかりだったから、その偶然に驚いていますe-161
すごくおしゃれな建物ですね!
そして、私・・・じつは海老が大好物なんです~~e-51
この豪快な量の海老!!!
目で見ても、おいしさが充分伝わってきます
まさにイタリアでしか味わえないパスタですね!
「ばってら」に続いて、hirominaさんとは食べ物の好みもピッタリe-454
はぁ~おいしそうー!!
記念植樹、私も名前入りカナーと勝手に期待していましたが
なるほど~、そういう意味があるんですね
たっぷりの森林浴が満喫できるような森ですね!
こういうところの風って、すっごく気持ち良さそうですe-454
「あいちの水」撒いてもらって、木々がとっても喜んだことでしょう・・・v-22
  1. 2008/10/12(Sun) 12:56:24 |
  2. URL |
  3. ぴよん #-
  4. [ 編集 ]

植樹

こんばんは!

素敵な所にお住まいだったのですね♪
室内も気になりますね。
とてもオシャレな香りがプンプンします^^

ところで、植樹のお話。
名前が無い。と聞いた時は残念に思いましたが、
なるほど。。ですね。
大草原の美しい緑の中で美味しい「あいちの水」
を飲んですくすく大きくなっているはずですね。

パスタもとても美味しそう~♪
オマール海老がとても斬新ですね。
それがまた食欲をそそってしまいますね^^

ポテト。。やっぱりですか?(笑)
我家のおチビちゃん達も大好きで、
外食では必ず注文します。
これがあれば私達はゆっくりご飯が食べれます^^;
  1. 2008/10/12(Sun) 22:04:26 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

癒しの「森」になるといいね。。。*

こんばんは~!
素敵な場所、素敵な建物。
ここで、大切な時間を過ごされていたのですね e-266

こちらで奏でられた音楽は、どんな音色だったのでしょう~ e-291
きっと、シアワセを分かち合える様な、心地良い素敵な「音」。
勝手に想像しちゃってます (笑)

植樹。。。
「小さな森」を作るって、心温まるお話。
スケールが大きいですね。
日本では、市区町村によって記念樹を頂ける所、頂けない所、色々あるかと思います。
lulu*の子供達の時は、4種類くらいの木から1種選んで、苗木を頂ける。。。
そんな感じでした。
転勤族なので、大きくなる木を頂いても勿体無い事になるので、
ご辞退させて頂いたのだけど。。。
その変わり、主人の実家で、名前の由来になった「樹」を、
義母が育ててくれています。

元気にすくすく大きくなって、癒しの「森」になるといいですねe-267

それにしても、パスタ美味しそう~~。
夜中にお腹が空きましたよ~~ v-414




  1. 2008/10/12(Sun) 23:15:52 |
  2. URL |
  3. lulu* #C/4aiO1o
  4. [ 編集 ]

Kaoruさんへ

こんにちは^^
とっても嬉しいコメント、ありがとうございます。
私はずーっとミラノ暮らしでしたが、イタリアには芸術を体で感じられる街がたくさんあります。
機会があれば是非旅行して頂きたい国ですよ!

食べることばかり書くなって先生がおっしゃったんですか?
でも食べることって幸せなことですよ~!
私はいろんなことに興味があるから、Kaoruさんの「食」に関する記事、見たいですけれどねv-290




ぴよんさんへ

わぁ~、偶然って重なるものですね!
何だかぴよんさんとは「運命」を感じます(大袈裟??)v-343
このマンション、本当に素敵でしたよ。

海老好き?!これまた運命を感じる・・・
別に私が名古屋人だという理由ではないけれど、私は甲殻類大好きv-392
このパスタは完熟のプチトマトがソースになって、海老と絡み合って絶妙なんです!
あぁ、お腹がすいちゃいますよね^^;

記念樹、ちょっと残念だったけれど、でも間違いなくあの森の中に娘の木がすくすく育っていると思ったら、とても嬉しかったです。
またいつか出掛けてみたいって思っています^^

この街は空気が違います。ミラノは面積は小さいものの大都市ですから、やはり空気が汚れている・・・
でもここに来たら、思いっきり深呼吸して、新鮮な気持ちになれた気がします。

今回の旅のメインイベント、大成功でした!






emiさんへ

こんにちは♪
外観はとても素敵なんですけれど、なにせ男1人暮らしの家だったので、一緒に住み始めた時は大変でしたよ~!
毎日が年末の大掃除みたいでした(苦笑)!
会社の同僚が遊びに来た時、「え?これ何?」って言っていたくらい、お掃除頑張りました♪
主人も綺麗になった家を見渡して「モデルルームみたいじゃん!」だって・・・
ホントはこうやって住むものなんですけれどねぇ。

オマール海老、確かに斬新なパスタですよね!
最初に見たら「え?」って誰もが思うでしょう。
(私もその1人でした!)
でもお味は言葉に言い表せないくらいBuono! Buonissimo! Ottimo!・・・
おいしい の最上級Ottimo!ですよ^^

やはりemiさん宅もポテトですか?!これ必要ですよねぇv-341
冷凍ではない、サクサクしていてホクホクが、大人も子供も癖になります!
我が家でもジャガイモで作りますが、その時はクッキーの型抜きを使うので、子供も大喜びのポテトに変身です^^




lulu*ちゃんへ

こんにちは☆
短い期間だったけれど、家族が出来て新しい人生がスタートした場所なので、思いで深い場所です^^
ミラノ郊外なので、バスと地下鉄を乗り継がないと中心街へ行けない、というのが最初は辛かったけれど、車を買ってからは便利になって、この街も大好きになりました。

「小さな森」・・・そう、ホントに小さな森なんです。
でもこの木々が成長していくにつれて大きな森になっていく・・・
このプロジェクトには感動しました。
「癒しの森」になってくれることを願って・・・


lulu*ちゃんのお子様達の木をお義母さまが育てて下さっている、とっても素敵ですね。
主人の実家にも娘が誕生したことを記念に木を植えて下さったそうで、随分大きくなりました^^

パスタ、lulu*ちゃんにも食べさせてあげたいデス^^
笑顔が止まらないお味!

同じパスタとは言えないけれど、「海の幸パスタhirominaスペシャル」を今度ご紹介しますね^^
  1. 2008/10/13(Mon) 11:11:41 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

hirominaさん、ありがとうございます。
食いしん坊の私はついつい食の記事になってしまいます。
京都ならではの美味しそうなものをまた見つけてきますので、
また楽しみに読んでください。
これからの京都は、湯豆腐ですね。
  1. 2008/10/13(Mon) 12:34:07 |
  2. URL |
  3. kaoru #W2t68xUk
  4. [ 編集 ]

Kaoruさんへ

わ~、嬉しい!私は京都大好き、美味しいもの大好き!なんです^^
いつか国内の一人旅は「京都」って決めているんですよ。
大学の時、京都研修っていうのがあって座禅組みましたv-393
でもその後は南禅寺の湯豆腐!
あぁ、美味しかった!
また美味しい話題、楽しみにしていますね。
  1. 2008/10/14(Tue) 00:56:24 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

すっごくステキなマンションに住まれていたんですね!
おしゃれーi-233
森も、ステキです~。娘さんとともに、育ってきたと思うと、感慨深いですね。
そして、これからもすくすくと♪

私は、ミラノは10年近く前に一度行っただけで、しかも思いっきり
基本的な観光しかしなかった感じだったので、
hirominaさんのブログを読んでいたら、もう一度ゆっくり行きたいなぁと
すごく思いました。
おいしそうなものもいっぱいで♡
オマール海老のパスタって!ぜいたくですね~i-189

出品のもののプレビューも楽しみにしてます♪
  1. 2008/10/14(Tue) 23:03:16 |
  2. URL |
  3. chie #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

chieさんへ


嬉しいコメント、ありがとうございます♪
ホント、とても素敵なところに住まわせてもらいました^^
緑いっぱいで、お散歩するのが楽しい街。
長い間のごちゃごちゃしたミラノ生活と違って、ゆっくりと時間が流れていくような感じ…

植樹、というプロジェクトは親として本当に幸せなこと。
子供の成長と共に、素敵な森を形成していくのかな、と楽しみにしています。

ミラノは商業都市なので、ローマやフィレンツェなどとは違いますが、意外と隠れ家があって素敵ですよ。
美味しいレストランを探すのも楽しみ^^
電車に乗れば1時間でコモ湖にも行けるし、機会があれば是非!って感じですね。
その時はご一報くださ~い!美味しいもの、楽しいところリスト、お送りしますよv-290
  1. 2008/10/15(Wed) 06:24:55 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://casadolcecasa.blog33.fc2.com/tb.php/28-ea6d9506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
