*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
手仕事のぬくもり :: 2008/10/09(Thu)

前回の「滲出性中耳炎」の記事へたくさんのコメントを頂きありがとうございます^^

娘は痛がることもなく、頑張ってお薬を飲んでいるおかげで、随分良くなってきています。
お子様の経験談、そして私の娘にあたたかいお言葉を頂き、心よりお礼申し上げます。

娘が中耳炎になったのは鼻が原因で、実は幼稚園へ通い始めてから間もなく「副鼻腔炎」という病気を患い、長い間通院を続けていました。
「副鼻腔炎」、いわゆる蓄膿症で、中耳炎共々鼻のかめない小さな子供がかかりやすい病気です。

プールやお風呂の制限はありませんでしたが、鼻水が痰となり、喉に詰まって嘔吐したり、実は旅行記には載せませんでしたが、パリ行の飛行機の中でも嘔吐してしまいパニックだったのです

風邪をひいたら小児科、と思っていた私も最近では耳鼻科へ直行するようになりました。

子供の小さな異変にも素早く気付くことができるように、私ももう少ししっかりした母親にならなければいけませんね。
子供を守ってあげられるのは大人の私達なのですから・・・



                                


新しくリンクさせて頂きましたQuilt meのYukaさん。
以前とても素敵なご縁を頂き、ブログへ遊びにお邪魔させていただいています。
素材の持つ美しさを素晴らしい作品に仕立てられる、素敵な方です。
作品の細部にまで気を遣われていて、見ているだけで幸せな気分になります。
左のリンクからもYukaさんのブログへ飛べますし、ブログからショップへも入ることが出来ます。
是非お出掛け下さいね^^

Yukaさん、これからもどうぞ宜しくお願いしますね




一昨日、郵便受けの中に1つの荷物が…

ブログを通じて仲良くさせて頂いているぴよんさんのネットショップLa violette*さんからの商品♪


IMG_0531_convert_20081009095307[1] (2)

革付きのローズ刺繍入りポーチとリバティ・雅姫さんのカムデン・キャンパスを使った巾着。



ポーチはぴよんさん曰く「1万円札が2~300枚入る大きさ」…入れてみたいなぁ。

実際手にすると、しっとりとした感触が気持ち良くて、とても使いやすいんです。
(あ、大金は入れていませんけれどね

薔薇のステッチにバテンとキーチャーム…とても上品な組み合わせです。

IMG_0535_convert_20081009095514[1] (2)


裏側はフランス文字の筆記体スタンプとアンティークのイニシャルテープ。
サイドの革がまたアクセントになって、バランスがとても綺麗。

ぴよんさんのセンスが光ります

IMG_0533_convert_20081009095558[1] (2)

巾着の裏にもバテンとキーチャームが…
この組み合わせが私の心をくすぐるのです

雅姫さんのカムデン・キャンパスは色合いも落ち着いていて、リネン地と溶け合うような美しさがあります。


ショップのオープン記念に素敵なプレゼントも頂いて、私のバッグの中はぴよんさんの手仕事のぬくもりと温かいお心遣いに溢れています。

ぴよんさんのショップへは左のリンクから入れますので、是非お出掛け下さいね。

ぴよんさん、幸せな気分にさせてくれる作品をどうもありがとう
優しく温かい作品を、これからも楽しみにしていますね。
いつも応援していますよ♪



手仕事のぬくもりって伝わってきます。作品を手にすると、作者の方が1針1針丁寧に作り上げた時間と空気までも感じられる…

みなさんもそう思いませんか?



ブログランキングに参加しています。
手仕事のぬくもりを一緒に感じて頂けましたら
下のひよこちゃんを押して頂けると嬉しいです。ワンクリックがとても励みになります


スポンサーサイト
  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<3年半ぶりのミラノへ 其の弐 ~植樹さがし~ | top | 3年半ぶりのミラノへ 其の壱>>


comment

あり

hirominaさ~んv-22素敵にアップしていただいて本当にありがとうe-454
昨日のlulu*さんのところへお伺いしたときと一緒の状態になりました
体が固まって、顔は真っ赤に(笑)
中に物を入れた方が、ふっくらといい感じに撮ってもらっています!
こうやって見ると、私自身が丸の形が好きなのを再発見です
角がチクチクだと、そこから傷むこともあるでしょうし
体が丸いから、とい訳ではないのですが(ホントは丸い)
こんなに素敵にご紹介いただいたから
ますますチカラが湧いてきました

この季節、子どもが小さいときは病院通いの日が続いていましたもの。
そうそう、耳鼻科!
風邪は耳鼻科の方がいいですね・・・鼻やのどが弱いと特に。
子どもに「鼻をかむくせ」をつけると中耳炎にはなりにくい、と耳鼻科の先生は。
鼻を吸い上げるのは、よくないらしいです

昨日に引き続き、ルンルンe-343今日もしあわせな一日ですe-328
hirominaさん、ありがとう~~e-454
そしてこれからもどうぞ、よろしくお願いします。

  1. 2008/10/09(Thu) 13:19:40 |
  2. URL |
  3. ぴよん #-
  4. [ 編集 ]

素敵な作品。。。*

こんばんは!
お嬢さん、良くなってきている様で安心したわっ。
飛行機内での状況、手に取るように判ります e-263
切れの悪い痰、苦しいんだよね。e-263

急性中耳炎とは違って、痛がらないし、お熱はではいし。。。で、
親としては、悪化して気が付くのが「滲出性」なのよね。
副鼻腔炎の症状が出たら、耳も同時に診てもらってね。
中には、言わないと鼻しかみないお医者様もいらっしゃるので。

娘は、滲出性中耳炎まで悪化する事は無くなりましたが、
冬場は必ず副鼻腔炎になるの。
寝ている時の息遣い、普段の呼気の臭いから、そろそろだ。。。と
判る様になりました。
それだけ耳鼻科へ通ったんだな~って (笑)

長いお付き合いになるかもしれないけれど、耳鼻科通い頑張ってね。

手仕事のぬくもりって、心に響くね。 v-398
本当、「大事に使おうe-414」って思います。
人から人へ。
モノづくりの心から和(輪)が広がる。。。
とっても大切で素敵なことだね。。。e-420

ぴよんさんの作品は、デザインも機能性も素晴らしいです。
素敵な作品、購入できて良かった v-410

  1. 2008/10/09(Thu) 20:05:26 |
  2. URL |
  3. lulu* #C/4aiO1o
  4. [ 編集 ]

ぴよんさんへ

こんばんは~v-483
私の方こそ本当に素敵な作品をありがとうございました♪
大活躍していますよ!巾着もバッグとして持ち歩いています^^

角がとがっていると傷みやすい、それ、とっても分かります!
特に私は気に入った物を使い続ける傾向があり、気に入っているのにダメージあり、っていうものが多々あります。
丸みを帯びたフォルムだと、それを防ぐことも出来ますし、何より可愛い!
印象がガラリと変わりますよね。巾着も同様・・・
私も巾着を作る時、最近はしずく型が多いんです。
使用するファブリックのデザインやレースを組み合わせると、丸みを帯びたしずく型がしっくりくるような…

耳鼻科のこと、やはり鼻をかむことを覚えるようにしなくては、ですね。
娘はもっぱら吸引式のチューブで鼻をお掃除するんですけれど、
私的にもかなり疑いがあって、これは耳に影響アリ?って思っていたんです。
吸っている私の耳にもかなり負担があるし、吸われている本人はもっとあるんじゃないかな?って。
頑張って練習させるようにします^^
いろいろとアドバイス、感謝感謝ですv-22


ぴよんさん、私こそこれからもどうぞ宜しくお願いしますね♪





lulu*さんへ

lulu*さん、こんばんは^^
最近私はlulu*さんがブログを更新したり私にコメントをしてくれると「あ!lulu*ちゃんだ!」と、すっかり「ちゃん付け」ですv-10

娘の通う耳鼻科…幸いにも副鼻腔炎の時から耳もしっかり見て下さって、的確な説明をして下さる先生なので安心しています。
私も結構つっこんで質問するからかも知れませんが・・・

今日耳鼻科へ行ったら、連休明けまで薬を飲んで、鼻が治まれば耳も大丈夫、と言われるほど耳は回復しました^^
寝ている時いびきをかいたりしないから、大丈夫だとは思うけれどv-22

いろいろご心配&お気遣いありがとうございます。

手作りのぬくもりは、人の肌のぬくもりと同じだと思うんですよ。
私は小さな頃から母が刺繍をしたものを持っていたので、刺繍は母のぬくもり、っていう印象なんです。

ぴよんさんの作品、実際にぴよんさんにはお会いしたことないけれど、作品からぴよんさんの温かみがほんわか伝わってくるんですよね~v-352
通帳ケースも巾着も、すっごく使いやすくって、会う人会う人に「見て見て!」ってバッグの中、見せちゃうほど幸せな私ですv-343
  1. 2008/10/11(Sat) 00:09:37 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

また遊びに来たよ~

こんばんは~!
お嬢さん、随分と良くなって良かったね e-419

「lulu*ちゃん」って、呼んで下さ~い v-411
うふっ e-266
  1. 2008/10/11(Sat) 22:13:06 |
  2. URL |
  3. lulu* #C/4aiO1o
  4. [ 編集 ]

私もまたコメント

会う人会う人に見てみて!!って言ってくれてるんだと
lulu*さんのお返事コメント見て
またもや真っ赤な私!!
もはや絶対手抜きはできませんv-222
もっと丁寧に頑張って作ろう、と励まされました~v-22
だいじーに、お使いいただいているようで、とってもホンワカ幸せです・・・
e-343
本当にありがとうe-454
  1. 2008/10/11(Sat) 22:57:57 |
  2. URL |
  3. ぴよん #-
  4. [ 編集 ]

なんと嬉しいお返事コメント!

lulu*ちゃんへ

もうこれからはlulu*ちゃんって呼びますよ~v-10
娘のこと、本当に気遣ってくれてどうもありがとう^^

夜になると急に冷え込んでくるから、lulu*ちゃんのお嬢様も気をつけてね^^




ぴよんさんへ

手抜きだなんて、ぴよんさんには有りえませんよ^^
今日は巾着をバッグ代わりに出掛けてきましたv-290

チラっと視線が巾着にいくと「ふふふ」とちょっと自慢!

ぴよんさんもぴよんさんの作品も私にとっては「自慢」なんですよv-353
  1. 2008/10/12(Sun) 01:05:23 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://casadolcecasa.blog33.fc2.com/tb.php/27-d21e16ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
