*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
3年半ぶりのミラノへ 其の壱 :: 2008/10/06(Mon)

旅行での風邪をお土産に帰国した私達。
娘は帰国後「急性中耳炎」と診断され、それから数日後の診察で「滲出性中耳炎」と言われてしまいました

「しんしゅつせい、って何ですか?」と無知な私。
私が耳鼻科に行く時は声帯を主に診てもらっていたので、恥ずかしながら耳のことは分かりませんでした。
小さな子供がかかりやすい耳の病気…わが子も例外ではなかったようです

先日、いつもお世話になっているミシン屋さんへ行った時のお話。

「Hirominaさん、お久しぶりです。あれ?風邪ひいちゃったんですか?!喉が命なのにそんな声して大丈夫ですか?」

「実は先日帰国して、向こうで風邪ひいちゃったんですよ・・・」

「わぁ!舶来の風邪、私にうつして下さ~い!」




・・・え?風邪に舶来も国産もあるのでしょうか?




旅行のおはなし
パリからミラノへ


9月22日(月)

IMG_0262_convert_20081003103759[1] (2)

短い滞在期間でも、フランスのアニメに没頭する娘の姿です。
言葉が分からなくても、やはり子供はテレビに引き寄せられるのですね。



お昼過ぎにシャルル・ド・ゴールからミラノ行の飛行機に乗りました。

搭乗時刻を待っている間、ベンチの前には小さなスペイン人の女の子。
娘にお菓子をプレゼントしてくれたので、娘も日本から持ってきた「アンパンマン」のペロペロキャンディをプレゼントしたら大喜び。


IMG_0267_convert_20081003103925[1] (2)

私は挨拶程度のスペイン語力しかない為、娘と
「Gracias!」 「De nada!」
なんと乏しい語学力・・・

ゲートに入るまでずっと手を振ってくれた女の子でした^^


                             

ミラノに到着!
何だか第二の故郷へ帰ってきた気分でした。
そして娘もしっかり地面に足をつけて歩いています。

ホントに嬉しかったです。「あなたの生まれた国だよ」



ミラノ マルペンサ空港から中央駅までバスで移動。
中央駅からHTLまでタクシーでした。
かなり近い位置にHTLを予約した私達。

娘は早速テレビでアニメ鑑賞。
「Italia 1」(イタリア ウーノ」は比較的日本のアニメが見られます。
この日はマイメロディやポケモンなどを観ていました。

IMG_0279_convert_20081003104048[1] (2)


余談ですが、Italia 1は、かのイタリア首相ベルルスコーニ氏のTV局です。
(国営放送Rai(ライ)1,2,3に対抗して Rete4(レーテ クワットロ), Canale 5(カナレ チンクエ), Italia 1(イタリア ウーノ)の3局は首相のTV局)

初日は近くにある日本料理屋さんで食事。
娘は途中から寝てしまった為、主人と交代で天ぷらうどんを食べておりました…



9月23日(火)

朝、ちょっと熱が高めだった娘も次第に平熱に戻り(知恵熱?)ブエノス・アイレス通り(Corso Buenos Aires 【Metro1 Porta Venezia】下車) へ出発。
ここは地元の人や観光客で賑わう通りの1つ。
私はそこから200~300m入った屋根裏部屋で4年ほど1人暮らしをしていました。

留学当時は、不動産屋さんの紹介で全室大理石、廊下が10mもある大きなお家に4年間住んでいたのですが、この家を売る云々という話で、だったらいっそのこと芸術家らしい生活をしようではないか!と探し、引越してきたのが、小さな小さなワンルームの屋根裏部屋でした。

(この小さな屋根裏部屋のお話は、追々「C'era una volta イタリア生活のこと 」でご紹介させて頂きますね。)

この通り沿い、随分ショップも変わり、私が愛して止まなかった「Mc」の存在もありませんでした・・・

暫くお買い物をして、娘と主人はBenettonでお洋服を購入、それからPizzeriaへ。

私が注文したPizzaは勿論
IMG_0283_convert_20081006220130[1] (2)

Pizza Margherita  マルゲリータ

昔々、ナポリのPizzeriaのピザ職人が、ウンベルト1世とマルゲリータ王妃夫妻を迎えるためにイタリア国旗の赤・白・緑を表現したピッツァを作ったといわれるもの。
その美味しさから王妃の名前が付けられたそうです。

(ちなみにこのナポリのPizzeria「Brandi」にも何度かお邪魔したHirominaです・・・)

申し分ない味!やはりピザはMargheritaでしょう!

・・・と言い張る私の前で、冒険家の主人が美味しそうなものをチョイス

IMG_0285_convert_20081006220253[1] (2)


これはPizza Bismarck ビスマルク

たっぷりのProsciutto(ハム)、チーズ、そして目玉焼き…

これ、結構イタリア人にも人気が高いPizzaです。
主人もご満悦の表情でした^^

そして我が娘もMargheritaを美味しそうに頬張って・・・


キミはおじいちゃんに似て美食家ですね (hiromina 談)


このPizzeria、実は魚介類が最高に美味しいのです。
お昼はPizza、夜は是非魚介類を召し上がって頂きたい。
特にこれからの時期、生ガキがたまらなく美味しいそうです (主人 談)

・・・私は牡蠣アレルギーで、2度と食べることはできなくなりました

若しミラノへ出掛けられる方は是非お出掛け下さい。

IMG_0504_convert_20081006230720[1] (2)


ROSY&GABRIELE
Via Sirtori, 26

Metro1 Porta Venezia 下車 徒歩 5分
(ミラノの中心地 Duomo ドゥオーモ(大聖堂)からMetro1 (赤い地下鉄)に乗って2つ目の駅)

カードと同様、黄色の看板が目印です。




お腹もいっぱいになってHTLへ戻り、暫くすると主人も娘も寝てしまい、私は荷物整理やお洗濯などをしていました。

どんなにバタバタ音を立てても起きる気配がなかったので

IMG_0379_convert_20081006231902[1] (2)

1時間もステッチする時間はなかったけれど、日本から持って行った王冠の図案の上部は刺繍できました^^

11月のイベント用の作品になります。
イベントに関してはまた後日・・・







夜は主人が仕事の人と頻繁に出掛けていた日本食レストランへ。

IMG_0291_convert_20081006220428[1] (2)


ルノワールの絵がついたRoberto ロベルトという名のGrissini グリッシーニ(トリノ名物の細長い棒状のパン)
イタリアのレストランでこれを見つけた方はラッキーです。
本当に美味しい。
イタリア人はこれに生ハムを巻いて食べたりします。


IMG_0309_convert_20081006220815[1] (2)


何処のレストランでも圧倒的な人気のミネラルウォーター(Naturale) Acqua Panna アックア パンナ
最近では日本でもインターナショナルマーケットなどで購入できますね。



ここには私の知り合いの板前さんがいて、主人やお友達と出掛けるたびに、美味しいお寿司を握ってくれました。もう今はいませんが・・・
会社の人に「hiromina スペシャル」と呼ばれていたほど、いろいろサービスしてもらいました。

このお店で私がこよなく愛し、出産後も主人がお店にお願いして作って頂いたお寿司がこれ


IMG_0305_convert_20081006220723[1] (2)

「ばってら」 です。

回転寿司屋さんで、何周もぐるぐる回り続ける代表の寿司、ばってら。

でもここのばってらは、私の人生の中で食べたお寿司の最高傑作かもしれません。

ノルウェー産の脂がのった鯖がしゃりよりも分厚い。

このお店に行って、果たして何貫のばってらを食べたことでしょう!

ミラノへ行って日本食?!邪道でしょ!と屹度観光客の方は言われるかもしれませんが、日本のお寿司より美味しいお寿司を提供して下さる、アットホームなレストランです。


IMG_0294_convert_20081006220512[1] (2)

RISTORANTE GIAPPONESE KOTOBUKI 寿

VIA PICCINNI, 25

Metro1  Loreto下車 徒歩8分
Duomoから4つ目の駅

(3年前まではPOPOROという名前のレストランでした)



娘は海苔をいっぱい巻いてもらったおにぎりを美味しそうにパクリ。
白いご飯と海苔があれば、彼女は幸せなのです


翌日はいよいよミラノ郊外へ植樹探しです・・・



ブログランキングに参加しています。
お腹がすいてきた!食べてみたい!と思ってくださいましたら
下のひよこちゃんを押して頂けると嬉しいです。ワンクリックがとても励みになります



スポンサーサイト
  1. anni 2008 パリ・ミラノ旅行のおはなし
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
<<手仕事のぬくもり | top | 12年振りのパリ 前篇 ~出発・到着・蚤の市 其の弐~>>


comment

やっぱこれでしょ

hirominaさん、お帰りなさい。
私もpizzaはマルゲリータ派です。
追加で他の物をオーダーすることもありますが、
やっぱりまずはマルゲリータですね。
本場のpizzaは本当においしそうv-16
  1. 2008/10/07(Tue) 09:52:06 |
  2. URL |
  3. kaoru #-
  4. [ 編集 ]

kaoruさんへ

こんにちは、ご無沙汰しております。
以前にもMSGを頂きつつ、ご連絡出来ずごめんなさい。
素敵なHP開設おめでとうございます。Shopのオープンがとても楽しみです。

kaoruさんもMargherita派ですか?!やはり伝統&定番ですよね。
イタリアのPizzaは薄くてチーズが濃厚でたまりません。
画像のPizza、真ん中にバジリコがのっていますが、それを私が食べた時、主人が「バジリコの香りがたまらないね」って言っていたほど全てが完璧。
私はPizzaを焼くのも好きなので、本場の味には程遠いまでも、家庭でイタリアンを満喫したいと思いますv-500

  1. 2008/10/07(Tue) 12:12:27 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^♪

娘さん中耳炎v-356痛かったでしょうねv-356
うちの息子も中耳炎よくなるんですが、ひどくなると切られるのでものすごく痛がって見ていられません(>_<)寒くなってきたのでうちも用心しないと・・・v-404

娘さんが見ているのはもしや「ぽこよ」ですか?可愛くって大好きなんです^m^
あ!子供じゃなくて自分がです(笑)

イベントに参加されるんですね~作品のアップ楽しみにしていま~すヽ(^。^)ノ
  1. 2008/10/07(Tue) 12:41:56 |
  2. URL |
  3. megu #-
  4. [ 編集 ]

「滲出性中耳炎」そう、うちの子も これにずいぶんやられました。
特に次男は、小さい時には20回以上切開しました
あまりもの痛さで毎回見ていられなくて
「どうしても切らないといけないんですか!!!」と、
病院の先生に詰め寄ったこともあるくらい。
それが、元で、次男は右耳は聞こえなくなり・・・涙涙でしたよ
それに関した記事を7月13日に載せてました~。
よかったら見に来て下さいネ
でも、本当に大きくなったら耳鼻科へは行かなくてよくなって、
子どもは成長段階でまだ、耳の中が短いらしいですね
で、菌が入りやすいらしい
その息子は中3にしてやっと最近、声変わりです(すごく遅いんです)
子が病気になると親は身を切られる思いになりますね
hirominaさんも、まだお疲れが残っているでしょうし
親子で体を休めてくださいねe-454

ピザも大好きだけど「ばってら」サバの身の厚さに見入りましたよ~!
すっごい分厚い!!
イタリアに行って、お寿司とは・・・
でもイタリアって魚介類がおいしいとは聞いてました
長崎もお魚がおいしいので、さばやいわしもよく食べますが
hirominaさん ご紹介の「ばってら」イタリアまで食べに行きたいですっe-420


  1. 2008/10/07(Tue) 13:53:47 |
  2. URL |
  3. ぴよん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(*^^*)

娘さん、心配ですね。。旅のお疲れが出たのでしょうかね~e-247
hirominaさんご主人様を含め、どうぞ安静になさってくださいね♪i-186

本場のPizza美味しそぉ~~
釜焼きっぽいですね。e-420
私。。外側のミミまで美味しいPizzaが大好きですe-266
この写真のPizzaはミミまで美味しいそうな。。予感がしますねe-272

旅の途中にクロスステッチをされるとは本当に驚きですe-282
また刺繍の・・青×赤の微妙なコントラストが・・
なんともくすぐられますe-241
また出来上がりを楽しみにしていま~すe-68

お店の紹介も嬉しい~~☆
グリッシーニって、パンだったのですね。。
素朴な味が美味しいくて。。私、お菓子かと思ってました^^;
hirominaさんのブログはお勉強になりますe-508
ハズカシイ。。e-277

食べてみたい!お腹がすいてきた!v-290ので
クリックe-78(いつもして帰ってま~すe-276

  1. 2008/10/07(Tue) 16:59:07 |
  2. URL |
  3. koume #-
  4. [ 編集 ]

ようやっと

hirominaさん、コメントを送った後
今日が大安吉日だったので必死でショップアップに向けて頑張りました。
バッグ4点とオーダーの帛紗のみですがアップしました。
またご覧になってください。
  1. 2008/10/07(Tue) 21:14:35 |
  2. URL |
  3. kaoru #-
  4. [ 編集 ]

お大事にね。。。(お互いですねっ)

こんばんは~!
今日も1日、お疲れ様です~~ e-267
お互いよく頑張りました e-271 (笑)

娘さん、滲出性中耳炎なのですね。。。
tukiちゃんも、同じでした。
2歳くらいから小学校1年生くらいまで、
絶えず耳鼻科通い。
何度、切開を経験したことやら。。。
病院も何度も変えてみましたし。。。
母として、涙をどれくらい流したことか。。。
ぴよんさんの息子さんは、さらに上を行く切開回数と聞いてます。
・・・コメントされてますね。

3年生になった今は、滲出性になることは少なくなりましたが、
耳鼻は弱いのは確かです。
ちょっと症状がでたら、直ぐお薬。
おかげで、切開は逃れてます。
でも、成長に伴って、内耳の形が変わってくるそうですから、
気長にお付き合いしようと思ってますよ。

娘さんもhirominaさんも、お大事になさってね e-492

pizzaは、私もMargherita。
春・夏はバジルを育てます。
そろそろ枯れてきましたが。。。
それで、おうちピザ作ってます。
本場石釜の生地は真似できないけど~~ e-464

王冠の図案、カワイイねっ e-266
出来上がりの作品を楽しみにしています。。。*

  1. 2008/10/07(Tue) 22:27:12 |
  2. URL |
  3. lulu* #C/4aiO1o
  4. [ 編集 ]

続編があって毎回ワクワクしながら読んでます♪

お嬢様はその後いかがですか?
我家の娘も1歳半まで中耳炎を繰り返して
ました。
熱が出るたびに「あ、、まただ。。」その後は
必ず排膿があって。。2週間に一度は耳鼻科へ行ってました。
難聴にならないかと心配しましたが、
今落着いてきてホッとしています。
中耳炎は慢性化しやすいので怖いですよね。
ぴょんさんのお話を聞いてすごく動揺してしまいました。。

ところで、ピザ美味しそうですね^^
私もマルゲリータが一番スキですが。。
初めて見た目玉焼きがのってるピザ。。
気になります。。
私も本場のピザをいつか食べてみたいな~☆

植樹探し編も楽しみにしています~。
  1. 2008/10/08(Wed) 15:15:57 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

hirominaさん、コメント欄、お借りします~e-454

コメントされてるemiさん!動揺させてしまってごめんなさいね。
中耳炎は、子どもがよくなる病気で、lulu*さんが書かれているように
成長に伴って丈夫になっていくのです
今や次男は聴力は普通です
正常なのです
子どものチカラって、計り知れないほどスゴイんですね
10歳まで待たないと手術できません、と言われて、そのときは
頭が真っ白になりましたが、今ではあのときの心配は何だったのかしらー。と言う感じです
うちの子は重症でプールに入れず、、、そのプールの話を、たまたま7月13日の記事にしていましたので良かったら見に来て下さいね。
熱が出て膿が出るなら、大丈夫ですよーきっと!
うちは、熱と鼻水の前に膿の方が出てたくらいだから。
つらかった分、優しい子になると思いますよー
心配が増すようなコメントしてて、ごめんなさい
hirominaさん、再度の長々コメントごめんなさいね。

  1. 2008/10/08(Wed) 23:33:35 |
  2. URL |
  3. ぴよん #-
  4. [ 編集 ]

meguさんへ

こんばんは^^
娘の中耳炎は今回が初めてで、帰国の飛行機の中で、まず私の耳が聞こえなくなり(日本を旅立つ時から聴力が下がっていまして・・・)それから娘が「ママ、お耳がいたいよ~」と言いだし、着陸すれば治るかな?なんて呑気に構えていたバカな母親です・・・
今はお薬のおかげでかなり良くなっています^^
心配して下さってどうもありがとう。

「ぽこよ」・・・って何かしら?初めて耳にします・・・
日本でも放映されているの?

実は私、ポケモンはイタリアで知った人間です(笑)
ちなみに「サトシ」は海外では「Ash アッシュ」って言いますv-21





ぴよんさんへ

こんばんは^^
以前、ぴよんさんのブログへお邪魔した時、そう、お友達になる前なんですが、ぴよんさんの記事を隈なく拝見した時に、息子さんの記事を読んだことがあります。
今回、自分の娘が同じ名前の病気にかかり、再びぴよんさんのブログで同じ記事を読ませて頂き、とてもご苦労されたんだなぁ、って涙が出てしまいましたv-409
うちの子は幸い急性から滲出性へ変わり、ある意味良い方向で滲出性中耳炎に移行したと説明されました。
痛みも飛行機に乗っている時だったみたいで、今はお薬を飲んで徐々に回復しているところなんです。

実はうちの娘、今回耳を患いましたが鼻の病気でずーっと長い間通院していたんです。
だから今回の中耳炎も鼻が原因というお話なんですよ。

子供が病気になったり怪我をしたりすると、どうして私は代わってあげられないんだろう?っていつも思います。
娘は予防接種の時も耳鼻科での診察も、殆ど泣いたことがないんですよ。
屹度我慢しているんですよね、小さいなりに。
「いたいけど だいじょうぶよ」なんて言う姿見たらもうこっちが泣けてきちゃってv-356
「お願いだから痛い時は痛いって言ってね」とお願いしている私です。


「ばってら」強烈でしょ?!厚いんですよ、サバが!
そして美味しい!も~最高なんです!ぴよんさんに食べさせてあげたい!!!
(書いていたらお腹がすいてしまいましたv-355
日本でもこんなに分厚くて美味しいばってら、食べられませんよ!
イタリアはお魚美味しいです。
南の方、特にシチリアではお魚のCarpaccioカルパッチョ、食べますよ。
私もイタリア在住の時はシチリアでたらふく食べてきました!勿論美味しかったのですが、やはり日本人の私は醤油にわさびが欲しかったです(笑)
長崎も美味しいんですよねぇ~、知ってますよ!私も長崎へ行ったことがあるので・・・

明日の夕食はお魚にしようかなv-520





koumeさんへ

こんばんは~v-483
娘のこと、お気遣い下さってどうもありがとうございます^^
お薬も嫌がらず飲んでいるおかげで、随分良くなりました。
暫く通院生活ですが、とっても元気にはしゃいでいますv-206

Pizza!やっぱりkoumeさんもミミ食べる派ですか?!
美味しいPizzaはミミも美味しいんですよね。
でもイタリアのPizzeriaも当たり外れがあるので、結構事前調査して出掛けていましたv-21

旅行中にクロスステッチは結構するんですよ~。
私、ボーっとすることができない性格で、何かしていないと落ち着かないんです・・・
お褒めの言葉、とっても嬉しいです^^
この青と赤の色、私も大好きなのですが、刺繍糸って会社によって微妙に違うから、手持ちの同じ系統の色は恐ろしい数に膨れ上がっていますv-356

いつも応援して下さって本当に嬉しいです!
どうもありがとう^^

Shopにお邪魔しました!また今回もいっぱいお世話になりますが、どうぞ宜しくお願いします^^






kaoruさんへ

こんばんは^^
大安でしたか?!早速Shop拝見させて頂きました。
繊細な日本刺繍はいつ見ても心が和みます。
いつかは私もお着物を着て、自分の名前が入った袱紗とか持ってみたいですv-341


これからも素敵な作品を楽しみにしていますね♪


  1. 2008/10/09(Thu) 00:10:40 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

lulu*さんへ

こんばんは♪
tukiちゃんも患ったの?何年も通院してtukiちゃんもlulu*さんも大変でしたね。
鼓膜切開も経験したんだ・・・ぴよんさんの息子さんもしたんだよね。
ホント、親として自分が身代りになってあげたいと何度も思われたと思います。

子供は耳と鼻は本当に弱いから、少しでも異変があったら直ぐ対応しなくちゃいけませんね。
うちの子は鼻を長い間患っていたので、「お鼻の掃除機」と名付けて鼻水を取るものを使っています。
幸いにも娘が「おはなのそうじきやって~」と自分から言ってくれるので、危険信号が早く把握できるようになりましたが、でも今回はビックリでした・・・
娘の中耳炎は鼻が原因なので、今はとことん鼻の治療をしつつ、耳を回復させるようにしています。
明日も診察ですが、かなり良くなっていると言われちょっと安心v-290

心配して下さって本当にありがとう^^とっても嬉しいです♪
lulu*さんもお体、大切にしてね。

lulu*さんもMargherita派!もう共通点多すぎ!
バジリコも育てるのですね!
うちは苗を大量に購入して、植える前に食してしまいますv-355
主人が大好きで、バジリコと松の実、パルミッジャーノなどでつくるGenoveseジェノベーゼ命だから、一食に苗を3つは使います(笑)
今度からは育てよう・・・
私はバジリコも好きだけれどルコラも好き。
あ、日本ではルッコラと言いますがRucolaと書くのでルッコラの発音は違うのョ!
正しい発音は「ルーコラ」です・・・うふふ♪

ところで、イタリアン野菜をイタリアで食べるのと同じ味にするテクニックがあるのをご存知?
lulu*さんは物知りだから知っているかな?

王冠の図案、本当に可愛いんですよ。
アンティークは何を取っても素敵。
完成したらUPしますね☆







emiさんへ

こんばんは^^
お気遣い、本当にありがとう。
お嬢さんも中耳炎にかかったんですね。本当に小さい子供がかかる病気の代表に中耳炎が挙げられますよね。
でも今は落ち着いたって聞いて私も安心しました♪
うちの子もお薬や鼻の吸引で随分回復してきて、少しだけホッとしています。

ぴよんさんがemiさんにMSGを残して下さったのでご覧下さいね。

わぁ、emiさんもMargherita派ですかv-343
何事も定番が1番ですよね!
主人は食べ物に関しては冒険家なんです・・・
あ、でもこのビスマルクは美味しかったですよ。
でも、食事に出掛けたりコンビニで珍しいものを発見すると血が騒ぐのかしら?
「え~?!」って言うものを買ってしまうんですよ・・・
その後「hirominaが食べているのが1番美味しいよ」の言葉が必ず付きますv-290

植樹編、頑張ってUPしますので、また遊びにいらして下さいね~^^
私もemiさんのブログ、頻繁にお邪魔しています♪
癒されるんですよね~☆




  1. 2008/10/09(Thu) 00:35:29 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

ピザ、食べたい!!

いろいろ食べたくなりますが、そんなにいろいろ食べられないジレンマi-238
バッテラもおいしそう!
イタリアに行く前にお知り合いになりたかった・・・。
それにしてもお嬢様、大変でしたね。
私も小学生の頃はよく耳鼻科に言ってました。
病名は何だったのか覚えていませんが、よく鼻血出してたんですよ(大人になってからも)i-204i-183
早くよくなりますようにi-41
  1. 2008/10/10(Fri) 00:00:38 |
  2. URL |
  3. ノブ #gUgag/02
  4. [ 編集 ]

ノブさんへ

こんばんは~v-483
いろいろ食べたくなるでしょ?うふふ・・・
でも個人的にはPizzaより「ばってら」が一押しなんですよ!
最初食べた時の衝撃!忘れられないんです。
私、板前だったおじいちゃまの血を継いでいるので、私の「美味しい」には自信がありますよv-426

娘のこと、お気遣い頂きありがとうございます^^
おかげさまで順調に回復しております。

ノブさんは鼻血ですか?!もともと鼻の粘膜が弱いのでしょうか?
鼻の状態は湿度で大きく左右しますから、これからの季節、お大切にして下さいねv-22
  1. 2008/10/11(Sat) 00:21:39 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://casadolcecasa.blog33.fc2.com/tb.php/26-ecac41aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
