*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
12年振りのパリ 前篇 ~出発・到着・蚤の市 其の弐~ :: 2008/10/03(Fri)

昨日オークション出品を再開しました。
ファブリックは来週から出品させていただきます。
今しばらくお待ち下さいね


旅行のおはなし ヴァンヴの蚤の市 続き

ママが目を輝かせて蚤の市を楽しんでいる間、娘はパパに抱っこされて眠ってしまいました。
パチッと目を覚まして一言・・・
「ママ~、おなかすいた」

IMG_0231_convert_20081003102153[1] (2)

クレープ屋さんのスタンド発見
焼きたてのクレープにNutella(ヌテッラ=チョコレートクリーム)たっぷりのクレープを注文しました。

IMG_0227_convert_20081003101950[1] (2)

優しいお姉さんは娘に焼きたてのクレープとキャンディを手渡すと娘が一言
「メルシー
・・・意外と大物です、私の娘。

IMG_0234_convert_20081003102241[1] (2)

お姉さんにもらったキャンディを握りしめながら、美味しそうにクレープを頬張っていました。

娘の姿を見るだけでも、この日は寒そう!って伝わってきませんか?

私達夫婦はエスプレッソを飲みました。
フランスのエスプレッソ、以外にもイタリアより「爆弾」です・・・苦味が。
でも私はエスプレッソ大好き。



クレープを食べ、体が温まってきたところで、近くに気になるものを発見


IMG_0237_convert_20081003102326[1] (2)


これはアンティークのポストカード。画像が暗くてごめんなさい。
お祝い用のカードなのですが、実はこれ、刺繍されているんです。

刺繍好きの私は釘付け。暫く動けなくなってしまいました・・・

IMG_0238_convert_20081003102453[1] (2)

こちらは筆で書かれているみたい・・・


こちらのお店を出している老夫婦。
「フランス語しか話せないわよ」というフランス語は理解できました^^
でも次の瞬間「え?!フランス語だけ?」・・・

主人は英語が堪能で、英語が分かるショップでは助けてもらっていたんですが、これは困った。

でも伝わることは伝わるんですよ。

娘のことをとても可愛がって下さった老夫婦。奥さまは写真が苦手ということでご主人を


IMG_0236_convert_20081003102410[1] (2)

とても心がホカホカ温まるご夫婦の対応に、後ろ髪引かれる思いでお店を後にしました。





では、ここから一緒に蚤の市の雰囲気をたっぷり満喫して下さいね。


IMG_0242_convert_20081003102544[1] (2)

トーションは実際使うとやめられない使い心地。
バッグなどにリメイクしても素敵です^^



IMG_0243_convert_20081003102624[1] (2)

溢れんばかりのアンティークキー。
この中から気に入った形やロゴ入りのものを探すのはとても楽しい。
フランス製に限らず、ベルギーやドイツのものもあります。




IMG_0244_convert_20081003102732[1] (2)

IMG_0249_convert_20081003103145[1] (2)

愛しのレースやファブリック。動けなくなります…(笑)



IMG_0245_convert_20081003102829[1] (2)

ホーローのキャニスター。
お揃いでSel缶やAllumettes缶を揃えるのも素敵。


IMG_0246_convert_20081003102938[1] (2)

IMG_0247_convert_20081003103020[1] (2)

1度手にすると癖になりそうなカフェオレボウル。
こちらのショップは

IMG_0248_convert_20081003103102[1] (2)

10年以上フランスに在住されている、日本人の絵描きさんが紹介して下さいます。
オーナーにスカウトされたそうです。
とても感じの良い女性で、楽しくお話させていただきました^^

カフェオレボウルやarcopalの食器、ブルボンのキーホルダーなど、可愛いものが目白押し。



IMG_0250_convert_20081003103223[1] (2)

IMG_0251_convert_20081003103343[1] (2)


宝石のようなボタンやボタンシートは、いくらでも持っていたい・・・
こちらのショップのオーナーさんは、日本語が話せます。
日本語の名刺もお持ちで(貰いました^^)日本からのバイヤーや観光客に親切に対応して下さいます。





IMG_0252_convert_20081003103429[1] (2)

自分のお気に入りのナンバーを探すのも楽しい。
ワインの木箱にお行儀よく並んでいました。



IMG_0254_convert_20081003103508[1] (2)


プライスカード。
choucroute=ザワークラウト
daube=煮込み
Galantine=ガランティーヌ
Saucisses=ソーセージ
など・・・

お惣菜のプライスカードですね。


IMG_0255_convert_20081003103553[1] (2)

プリンタートレイやかごはアンティーク好きにはたまらないアイテム。


IMG_0256_convert_20081003103651[1] (2)

箱いっぱいに詰められたスタンプの中には、人気のFernand NATHANもありました。
勿論、モノグラムやスカラップのスタンプも。



如何でしたか?一緒に蚤の市の雰囲気を味わって頂けましたら嬉しいです。

気になるプライスですが、蚤の市だからと言ってとってもお値打ち、とは限りません。
でも気に入った物が複数あって、まとめて購入すると「おまけ」してもらえます^^
値切るのは蚤の市やマーケットの醍醐味ですよ。


今回Getしたお宝はオークションにも出品いたします。
でも何を出品するかは秘密楽しみが半減してしまうから。

旅行のおはなしの終わりに「旅の戦利品」をご紹介します。

でも旅のおはなしはまだまだ続きます。
暫しお付き合いくださいね。

いよいよ3年ぶりのミラノへ出発です。

続きはまた後日…



ブログランキングに参加しています。
楽しかった!と思ってくださいましたら
下のひよこちゃんを押して頂けると嬉しいです。ワンクリックがとても励みになります

  1. anni 2008 パリ・ミラノ旅行のおはなし
  2. | trackback:0
  3. | comment:15
<<3年半ぶりのミラノへ 其の壱 | top | 12年振りのパリ 前篇 ~出発・到着・蚤の市 其の壱~>>


comment

キャ~ !!!!!!!

こんにちは!
前回UPされたのも、お目目キラキラ e-420だったけど、
今回UP分は、お目目が飛び出しますよぉ~~ e-317e-420e-317e-420

ハンドメイド好きの方には、たまらないアイテムばかりですね~。
これは動けなくなりますっ e-330
お写真を見ているだけでも、幸せな空気を吸っているかの様で、
時間が止まります。

レースにファブリック、key,ボタン、プレート、カフェオレボール、スタンプetc.
いずれを取って口がポカ~ンになってしまうアイテムだけど、
lulu*は、刺繍のポストカード、中でもブルーバードが気になりました e-415

なんて、優しい雰囲気で心和むカードなんでしょう~。
実物を見られたhirominaさんが、羨ましいですぅ v-415

まだまだ続くのね~。
楽しみにしてますっ v-344
  1. 2008/10/03(Fri) 14:15:58 |
  2. URL |
  3. lulu* #C/4aiO1o
  4. [ 編集 ]

こんにちはヽ(^。^)ノ

lulu*さんに続いて、キャ~!!!!です^m^素敵な物ばかりですね~。
何度も下へ上へと行ったり来たりしてしまいますv-10
オークション楽しみにしていますv-353競争率高そうですが・・・
刺繍のカードすごいですね~私、押し花かと思ってしまいましたv-352
続きもわくわくです^m^
娘さん天然なんですね!それを聞いてほっとしています・・・なぜかと言いますと娘の髪もそんなに可愛くなるんだ~っと思って(笑)今何気におばちゃんパーマヘアなので絶対!!伸ばしますv-353
  1. 2008/10/03(Fri) 15:06:09 |
  2. URL |
  3. megu #-
  4. [ 編集 ]

すごーい!

次々にかわいいものが出てくるので、
マウスをスクロールして写真を見ていくのが、
わくわく楽しかったです~♡
これぞパリって感じの小物たちばっかり!
レースも、ボタンも、キーも、カフェオレボウルも、みーんな欲しくなっちゃいます。
そして、ポストカードの刺繍にはびっくりしました!
どれだけ細かい刺繍がされてるんだろう。実物を手にしてみたくなりました。
あーーもう、なんと言ったらいいか!とにかくうらやましいです~i-80

娘さんの、フードをかぶって、クレープを食べる姿がかわいいです♡
娘さんは、いつもステキな物に囲まれて、
小さな頃からこんなにステキな旅行に行って、
すごくおしゃれな大人になるんだろうなぁi-178
  1. 2008/10/03(Fri) 19:20:58 |
  2. URL |
  3. chie #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

またまたワクワクするようなものばかり!
ママが目を輝かせて選んでいる様子が伝わりますよ~!
ん~、これは競争率高そうですねっe-454
lulu*さんも、すっごくテンションあがってるし~e-454
私はアンティークのスタンプ、気になります~!
でも、hirominaさんは、どれどれ購入したのでしょ・・・それが問題ですね
旅の戦利品、アップが楽しみです。

お嬢ちゃまのクレープ持つ手にキャンディe-266
子どものこういうところって、大好きですe-266
口のまわりに牛乳の飲んだ後とか、チョコアイス食べた後の口のまわりとか
そういうのってほのぼの・・・とってもかわいいe-266
うちの子も左手にウルトラマンの人形、右手はいつも手をつなぎ
または、キャンディ持って(ぺこちゃんあめのメロンが好きだった)
転んでも離さないから、顔やおでこのケガ、絶えませんでしたよ!
なつかしく思い出しました
まぁ、大きくなってウルトラマンは卒業しましたが
いまだに「おかあさん」と呼ぶのが多い息子たちです




  1. 2008/10/03(Fri) 21:23:30 |
  2. URL |
  3. ぴよん #-
  4. [ 編集 ]

いいないいな^^

hirominaさんこんばんは!
すご~い!
素敵な物ばかりで。。
手が届いてしまいそうな雰囲気。。

巻きのレースやシートボタン。。カフェオレボウル。。
プリンタートレイにかご。。。私の大好物が。。!

hirominaさんはどんなお買い物をしたのでしょうか。。
今からドキドキです☆

何かget出来たらいいな。。^^
ご出品楽しみにしています♪
  1. 2008/10/03(Fri) 22:51:48 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

lulu*さんへ

こんばんは^^
お目目が飛び出す!まさにそんな感じですv-10
みんな欲しい!って思っちゃうところなんですけれど、
でもここで冷静な目で見ていると、何が良いものかって分かってくるんですよ^^

でもポストカードは私、かなりはまってしまって、ブック全冊購入したかった~v-343
刺繍の繊細さ、流れるような字体の美しさ、デザイン、ecc・・・
あれを見た時は正直固まっちゃいましたよv-347
洗練されている、っていうか・・・

旅行記は次回からミラノ編です^^
こちらは美味しい画像がありますよ、お楽しみに♪





meguさんへ

こんばんは♪
楽しんで頂けてとっても嬉しいですv-392
刺繍カード、これはホントに素敵!私もこんなカード作りたいなぁ。
フランス刺繍は難しいそうだけれど、意外と刺せちゃいます。
クロスステッチでも可愛いかもね。

オークション出品までもう少し時間がかかりますが、またブログでお知らせしますね☆

「おばちゃんパーマヘア」・・・凄く分かるような気がするv-331
うちは髪が短いころから何処かしら結んでいました。
そうしないと「爆発」しちゃうんですよねぇ、くせっ毛の子は。
今は三つ編みが大好きで、園から帰って外すと凄いことになってます^^;
お嬢さんの髪がちょっと延びたら、ママとして楽しみが増えますね♪
  1. 2008/10/04(Sat) 02:09:16 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

chieさんへ

こんばんは^^
ワクワク楽しい気分を皆さんへのお土産にしたかったので、たくさん写真を載せてみましたv-212

chieさんも刺繍されるから、やっぱりあのカードが気になったでしょ?
とてもデリケートなステッチで、昔の人の手仕事に感動しました。
パリは凄いね。全てが洗練されている気がします。

娘は普段フードが嫌いなので滅多にかぶらないけれど、この日は寒かったので本人も納得してかぶっていました。
クレープ食べて、実際はお口の周り、チョコレートだらけだったんですよ~v-356
私が布好きなので、小さな娘も可愛い柄が大好きみたいです。
綺麗なもの、美しいもの、可愛いものを選べる「眼力」が身につくと嬉しいんですが…



ぴよんさんへ

こんばんは☆
私の姿、想像できました?!行ったところで立ち止まり、じ~っと眺めてから手にとる、ってことの連続でした!
立ち止まる、って言うより固まっちゃう、の方が正解かも。

アンティークスタンプ・・・ふふふv-344愛しいアイテムですよね~♪
どんなものをGetしてきたんでしょう、私・・・
出品までもう少しお待ち下さいね☆

旅の戦利品はアンティークの他にもいろいろあります。
娘のもありますよ^^親子の戦利品も後々UPしますね~。

娘の姿、子供特有の姿だと思いませんか?!
好きなもの、大切なものを手にいっぱい持ちたい!っていう気持ち。
親としては「カバン持っているんだから入れたら?」と思うのですが、おチビちゃんは「手で」持ちたいんですよね。

お口のまわり、見事にチョコレートでしたv-411
私も結構好きなんですよ、子供のそういう姿が。
一生懸命食べたり飲んだりする時期だからこそ、その姿がいとおしい、というか・・・

息子さんたち、ウルトラマンとママの手を握っていたんですね~^^
離さないところがまた可愛い!
うちなんて時々振り解かれますよv-409
でも知らない間に手を伸ばしているその姿がまた健気なんですよね。

男の子にとってお母さんは特別な存在だからね。
まだまだいっぱい「おかあさ~ん」って甘えて欲しい時期なのでは^^




emiさんへ

こんばんは♪
emiさんの大好物、いっぱいありましたか?
楽しんでいただけて私も嬉しいです^^

私のお買い物・・・うふふv-343
後日戦利品をご紹介しますね☆

出品予定のものは種類もわりと多めです♪
emiさんのつぼをくすぐるアイテムがありますように・・・
出品までもう少しお待ち下さいね~v-353
  1. 2008/10/04(Sat) 02:51:30 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

行きた~~い

昨日も投稿してみたのですが・・・v-406
途中で、其の壱のページに変えてしまい・・
せっかく入力したコメントが消えて・・断念しましたe-263
ブログのコメントまだまだですe-264e-263

パリの蚤の市e-267
今、私の一番行きたい所ナンバーワンe-390なのですe-2
でも英語もフランス語も駄目なので・・無理っぽいです。。
フランス語も習いに行こうと思ったのですが、
まずは英語の方がいいんじゃない?と主人に言われ・・
(主人は英語が堪能なので英語圏は全て任せっきりなのです^^;)
それもそうか。。と
ぅ~~~。言葉の壁って厳しいですね~~e-502
でも、いつかきっと行きたいですv-498
その時があれば、お勧め場所教えてくださいねv-354

でもhirominaさんの写真で、蚤の市に行った気分になれましたv-290
益々行って見たい~って気分にもなりました(笑
アルコパルのお花柄・・・なんともくすぐられるぅ~~~v-347
リネンのクロス・・・何枚あってもいいなぁ~☆
(hirominaさんのように素敵にリメイクは出来ないので、私はそのまま使うタイプです♪)
プリンタートレイ・・ぅぅ~いいお色~☆
カフェオレボウル・・アンティークキー・・スタンプ・・ぁぁ飾りたぃ!
↑かなり妄想中入ってますv-282

あと気になったのはクレープ屋さんのお姉さんe-468
日本人みたいですねv-352
私の友達に似てるのです(笑

素敵な家族と素敵な旅・・伝わってきましたe-266
まだ続きも拝見出来るのですね~
ミラノの旅も楽しみにしていま~すe-241


そうそう、こちらで紹介されている、ぴよんさんのshopに遊びに行かせていただきました☆
そして素敵なお品をGETさせていただきましたょe-231
またひとつお気に入りのお店v-254が出来て嬉しいですv-238
有難うございましたe-278

e-78e-276
  1. 2008/10/04(Sat) 13:51:10 |
  2. URL |
  3. koume #-
  4. [ 編集 ]

私も7月に行ってきました~!

hirominaさん、素敵なものばかりですね~♪
実は私も7月に旦那とスイス滞在中だった母と一緒にパリに行って、ヴァンヴの蚤の市行ってきたんです!!
私と母は楽しくて仕方なかったのですが、旦那は疲れてたみたい...
私と母はあの日本語が達者なボタン屋さんからとても可愛いボタンをいくつか購入しました。そしてアンティークレースもちょっぴり。
アンティークスタンプもとても欲しかったのですが可愛いのだけどお値段が可愛くなかった(!)ので泣く泣くあきらめました。

本当は今年中にもう一度行ってみたいのですが旦那からは却下されるだろうなぁ...あっ、でも10月下旬にウィーンに行くのでそこでマーケットに行くつもりです。
5月にも行ったのですがなかなか素敵なものが見つかりましたよ。
せっかくスイスに住んでいるのだから色々なマーケットに行きたいです。ブタペストのアンティークマーケットもとても良いと聞いています。
  1. 2008/10/04(Sat) 17:06:24 |
  2. URL |
  3. silberdistel #-
  4. [ 編集 ]

素敵です!

お久しぶりです*^^*
無事にお帰りになられてよかったです♪
しかし・・・このレポは目に毒です~~~!
と、同時に保養になりました(笑)
そしてクレープもおいしそう・・・i-237
ミラノ編も楽しみにしてます♪
  1. 2008/10/04(Sat) 20:49:07 |
  2. URL |
  3. Yuka #-
  4. [ 編集 ]

koumeさんへ

koumeさ~ん、こんばんは^^
あぁぁ、消えちゃいましたか、コメントがv-356
実は私もよくやっちゃいます、同じ過ちを・・・
PCもケイタイも、入力して消えるたびにギャーギャー叫んでますv-404

パリの蚤の市は昔々1度行ったことがあって(本当に昔々・・・)、でもその時はアンティークよりも古着に興味があって、今回は本当に新鮮な気分でした。
写真見て下さって、一緒に行った気分になって頂けたこと、凄く凄く嬉しいです!
(頑張ってUPした甲斐があった~v-353

ご主人は英語が堪能だとか!うちと同じですねぇ。
英語が出来る人が側にいると、とっても頼りになるでしょ?
でも頼ってしまうから、私は未だに英語が苦手なんですv-393
私はイタリアにいたので伊語は出来ますが、伊語が出来ても行けるところはイタリアかイタリア圏のスイスだけ!
でも、どの語学にも共通することは「耳」ですv-418
耳が英語や仏語に慣れていないと、勉強しても身につかないんですよ。
私はイタリアへ発つ前、3ヶ月間テレビやラジオの他、通信教育で勉強して、いちお初級のお免状も頂いているんですが、イタリアに到着して、たった3日で3ヶ月勉強したことを使い果たしてしまいましたv-355
生活して慣れてきた頃に分かったのが「耳」の慣れ、なんです。
英語しか話さないラジオを聞いたりして耳を活性化すると、意外と早いように思えますよ。
今回パリに行って、ますます実感しました^^

ご主人がアンティークにご理解のある方でしたら、機会があったら是非旅立って頂きたいですv-233

そうそう、アンティークのトーションは私、リメイクの他に実用で使っていますよv-290
これ、1度使ったら病みつきなんです!丈夫だし乾きが早いし、申し分ない品物デスv-392

あ!私も早速ぴよんさんのShopに行きました!
ブログで紹介されていた作品がとっても気になっていて、私もGetしましたよぉv-343
ぴよんさんからのメールで、koumeさんもお出掛けになったことを知りました^^
とっても素敵な方ですよねぇ。
koumeさんもぴよんさんと親しくなれて、私も凄く嬉しいですv-300
  1. 2008/10/04(Sat) 23:48:12 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

silberdistelさんへ

こんばんは^^
遊びに来て下さってどうもありがとうございますv-290

わぁ、silberdistelさんもお出掛けになられたんですね!
楽しくて仕方なかったお気持ち、私の心に強く響きますe-266
お店がいっぱいあったので、ご主人も疲れてしまったのでしょうか・・・
でもヴァンヴは小さめですよね、他の蚤の市に比べれば^^

ボタン屋さん、いっぱいある中でお気に入りを探すのって楽しかったでしょ?
私も目もガラスボタンのようにキラキラ(いや、ギラギラ?)していたそうですよ。
作品に使いたかったので、少しだけ購入しましたv-341

アンティークのスタンプは、そう・・・お値段が可愛くなかったのは事実デスv-356
でもスタンプコレクターの私は、このお店の前でも固まっていましたよv-355

海外に居ればいろんなマーケットに出掛けられるのも嬉しいですよね。
ドイツ語圏のマーケットは1度だけ経験済み。あれも素敵だったなぁ。
スイスにも屹度素敵なマーケットがあるのでしょうね。
スイスはレースが美しいから、見てみたいなぁ・・・

私がミラノにいた時は運河沿いで行われる月1の骨董市によく足を運んでいました。
結構大規模なので健脚が必要(?!)ですが、とても楽しかったデス。
そこで購入したものは今でも宝物v-20
私の家では、とんでもなく大きなドナルドの置物がピアノの上で鎮座していまして、これが骨董市から婿入り(?!)した、最大級の宝物です。

またsilberdistel さんの「ヨーロッパのマーケットのお話」お聞かせ下さいね^^
  1. 2008/10/05(Sun) 00:08:19 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

yukaさんへ

こんばんは^^
ご無沙汰しております。遊びに来て下さってありがとうございます♪
何度かyukaさんのブログにお邪魔したんですけれど、なかなかコメントが残せず、あまりに美しい作品を見て、うっとりした気分になったまま帰っておりましたv-356
ぴよんさんにyukaさんのお話を伺って、実は私もyukaさんを師と仰いでいるのですv-353

この記事、確かにアンティークがお好きな方には目の毒、ですよね^^ハハハ♪
私もつい最近のことなのに、写真を見るとテンションが高くなってきます。
でも「保養」になって頂けて嬉しいです^^

クレープは美味しかったですよv-290
特に寒い中、アンティークの雰囲気たっぷりの場所で食べたので格別でした^^

次回のミラノ編・・・
ミラノは私の青春、そして娘の生まれた土地なので、思い出話も含めて書きたいと思います。

また遊びにいらして下さいね^^
私もyukaさんの所へ飛んで行きます!
  1. 2008/10/05(Sun) 00:19:26 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚

刺繍のカードとっても素敵ですね!!!
刺繍とは思えないくらいの細かい描写です・・・。
素敵~(ノ´∀`*)

1ばんきになったのはスタンプの山!!!
と~っても素敵ですね(ノ´∀`*)
1個1個手にとってみてみたいです(ノ´∀`*)

  1. 2008/10/06(Mon) 12:35:14 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集 ]

みささんへ

こんばんは^^
遊びに来て下さってありがとう♪
刺繍のカード、本当に素敵でしたv-343
有り金全部出して買い占めたかった・・・それくらい素敵でした^^

スタンプ・・・これはお店の1部ですが、もっともっとありましたよ。
みささん、屹度テンションあがりっぱなしかも、デスv-355

モノグラムはもちろん素敵ですが、可愛い果物やお花など、心奪われていましたv-353
  1. 2008/10/06(Mon) 17:39:03 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://casadolcecasa.blog33.fc2.com/tb.php/25-76359ac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
