*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ブラックベリージャム :: 2011/06/16(Thu)

7月1日まで、こちらのリンクをTOPに置かせて頂きます

             satooya.png

                 画像をクリックすると移動します

皆様のご協力、宜しくお願いいたします




col45.gifcol46.gifcol45.gifcol46.gifcol45.gifcol46.gifcol45.gifcol46.gif


先日、久し振りに作品を展示にギャラリーへ

オーナーご夫妻からお土産を頂きました



IMG_4188_convert_20110616221420.jpg


摘みたてのブラックベリー♪

ベリー系が大好きなので、それはそれは嬉しいhiromina

ホントはこのままアイスクリームにのせて食べたかったけれど

結構な量なので、ジャムを作ることにしました




IMG_2757_convert_20110616222312.jpg


ブラックベリー 400g
砂糖(グラニュー糖)250g

コトコトと弱火で50分くらい
アクをとりながら ベリーをつぶしながら 只管コトコト

煮詰める前に攪拌する作り方もあるけれど
やっぱり素材をそのまま煮詰めて 
美味しいところをたっぷり抽出するのが1番

食べやすいように 最後に濾して出来上がり




IMG_2372_convert_20110616221523.jpg


私同様 ベリー系が大好きな主人

真っ先に食べさせたかったけれど、只今アメリカへ出張中

帰国してから美味しく食べてもらいたかったので
ビンを煮沸消毒+真空保存

ジャムの長期保存にはお砂糖を多めにするのがベスト


【真空保存】 これ、hirominaの得意技デス*^-^*


ブログランキングに参加しています




新しくこちらのランキングも始めました



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村

皆様の応援、いつもありがとうございます


  1. Buon appetito!
  2. | comment:6
<<フラッグガーランド ~fabric bunting~ | top | 【移動ポケット】 というもの…>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/17(Fri) 00:52:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

6月17日 00:52 鍵コメさんへ

こんにちは♪鍵コメさん☆

意外にも初コメントなんですね(笑)
何だか新鮮な気持ちです*^-^*

ジャムのお味は最高です☆
やっぱりシンプルにパンが良いかな?って思いますよ。
ジェラートやヨーグルトにも合いそうですe-420

でも少々大人のお味、
娘には「うん、まあまあかな?」って言われてしまい、
娘は食パンにボンヌママンのイチゴジャムをたっぷりつけて
朝食を済ませておりました…とほほ^^;
  1. 2011/06/17(Fri) 08:55:53 |
  2. URL |
  3. hiromina #h//dyfX6
  4. [ 編集 ]

hirominaさんこんばんは☆
私もベリー系大好きです(*≧m≦*)
すごく美味しそう~
でも、旦那様に食べてもらいたいっていうhirominaさんの
妻心v-344鬼妻には無い心で、見習おうと思いました(笑)

↓の移動ポケットもすごく可愛い~v-10
うちの息子も「目指せ!ハンカチ王子」で毎日持たせてますが
ちゃんと使ってるのやら^^;
ティッシュはランドセルの中なので移動ポケットがあると便利
ですね~(鼻血坊やなので(笑))
どうやって取り付けるようになってるんですか??(ノ´∀`*)
  1. 2011/06/17(Fri) 23:33:22 |
  2. URL |
  3. megu #-
  4. [ 編集 ]

ブラックベリー!!!大好きです。ベリーの中で一番好きかも。
ジャムも美味しそうですね。フルーツが手に入ると、やっぱり作りたくなりますよね。(^o^)

こちらはもうすぐブルーベリーの時期に入りますよ。ジャム作りがとっても楽しみ~~♪
  1. 2011/06/18(Sat) 08:34:40 |
  2. URL |
  3. しいぞう #-
  4. [ 編集 ]

meguちゃんへ

こんにちは♪meguちゃん*^-^*
新しいお仕事にはもう慣れましたか?

meguちゃんもベリー好きなのね☆
イタリアに居る時は、当たり前のように八百屋さんやスーパーに並んでいたベリー、
ジャムにする間もなく、そのままデザートとして頂いていましたe-446
私の何倍もベリー系が好きな主人、
やっぱり独り占めしたら可哀想で…
meguちゃん、相変わらず鬼嫁なの???(笑)

移動ポケットは、クリップをウエストにくっつけるようになっています☆
サスペンダー用の金具でも試作してみたんだけれど、
痛そうだし形は可愛くないので、
プラ製のクリップでようやく落ち着きました♪

たっくん、ハンカチ王子目指して頑張れ~☆
あ、うちの娘も鼻が弱い子なので、
ティッシュはランドセル内にも常に2つ予備が入っていますよ(笑)

  1. 2011/06/20(Mon) 11:20:31 |
  2. URL |
  3. hiromina #h//dyfX6
  4. [ 編集 ]

しいぞうさんへ

こんにちは♪しいぞうさん*^-^*

本当に山盛り頂いちゃったので、久々のジャム作りでした☆
ブラックベリーって美味しいし、また見た目も可愛いし
憎いヤツですよね(笑)

そうそう、ブルーベリーの季節も来ますねe-266
主人と私、ベリーはやっぱりジェラートにのせて頂くのが好きです♪

しいぞうさんもブルーベリーシーズンにはジャム作りですか?
トロトロのベリーソースも美味しそうe-420
  1. 2011/06/20(Mon) 11:25:41 |
  2. URL |
  3. hiromina #h//dyfX6
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

