*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
『行ってきます』のご挨拶と美味しい*Caprese* :: 2008/09/19(Fri)

出発まで24時間を切ってしまいました
スーツケースの半分はお菓子で埋め尽くされています

ブログ開設から1か月、多くの方々にお越し頂いて本当に嬉しいです。
またお友達も出来て、楽しいお話、嬉しいお話をさせてもらえて、皆さんの優しさにお礼申し上げます。


新しいお友達を紹介させて下さいね。
おうちで...*LuLuLu...*のlulu*さん。
初めてブログへお邪魔した時、私の大好きがいっぱい詰まっていて、仲良くさせて頂くようになりました。
クラフト・お食事など、ためになるお話を交えて、とても楽しい記事を紹介されています。
気分がホカホカ温まる感じ。
左のリンクからも飛べますので、どうぞ遊びにお出掛け下さいね。
lulu*さん、これからもどうぞ宜しく


感謝の気持ち・出発のご挨拶と共に、前回ご紹介した「門外不出のBolognese」の横にあったantipastoのレシピをご紹介します。

でも…レシピと言えるほど凄いものではございません。
調理時間5分、でも美味しい「とっても簡単Caprese」をご紹介します^^


*ちょっとだけイタリア語講座です*

Caprese カプレーゼ=カプリ風の 
の意。
Insalata di Caprese カプリ風のサラダ




主役はこの人。

IMG_0093_convert_20080913235221[1] (2)

トマト 見たままですが・・・
でも私がお勧めするのはプチトマトです。
これはちょっと長細いタイプのもの。こんなのを見つけたらラッキーです!
甘味があってとても美味しい!

余談ですが、イタリアで「Pomino ポミーノ」という名前でこのタイプのトマトを見つけて食べた時は、あまりの美味しさに大感動でした
シチリア産でしたが、それを思い出させるくらい、日本のスーパーで見つけたこのトマト、美味しいです!



IMG_0088_convert_20080913235130[1] (2)



モッツァレッラは大きめのものでも良いですし、写真のようにチェリーみたいなものでもOKです。


IMG_0089_convert_20080913235304[1] (2)


大きいものは食べやすい大きさに切ります。
お豆腐を切るような感じ、です。
チェリータイプのものは半分に切ると食べやすいです。

IMG_0092_convert_20080913235343[1] (2)

バジリコ…これはかなり重要。
絶対包丁でザクザク切ってはいけません!
必ず手でちぎって下さいね。

調味料はお塩・こしょう・オリーブオイル、これでOK。


Antipasto(前菜)なので、そんなにたくさん作ることはないですが目安として4人分で
モッツァレッラ2袋
プチトマト 15個~20個
バジリコ 市販の袋入りのもの1つ
塩・こしょう・オリーブオイル 適宜

オリーブオイルは多めの方が美味しいです。
エキストラバージンのオリーブオイル、これはイタメシを作る時のお約束です

いつもお話しますが、オリーブオイルと調味料が抜群のソースに変身します。


IMG_0096_convert_20080913235426[1] (2)

是非1度お試し下さいね。
また感想もお聞かせ頂ければ嬉しいです^^

それでは行ってきます。
次回は10月初旬、たくさんのお土産話が出来るように、素敵な思い出をいっぱい作ってきます



ブログランキングに参加しています。
美味しそう、作ってみたいな!と思われた方は
下のひよこちゃんを押して頂けると嬉しいです。ワンクリックがとても励みになります




  1. ご挨拶・お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<帰国しました^^ | top | 旅支度>>


comment

いってらっしゃ~い

わわわe-454私の大好きなトマトだ~~!!
すっごくトマトが好きで、ブログにも ちょくちょくトマト記事、載せてるんですよー
この形のトマトは「愛子」とか「初恋トマト」という名でも売ってますよねっ
チーズも大好きです
どちらかというと、ミモレットとかハードタイプの方が好きですが
イタリアのチーズと生ハムも、すっごくおいしいですよね
たくさん食べて来て下さいね!

私も、今日のブログで hirominaさんのこと紹介しちゃった~e-328
早速luluさんところにも遊びに行ってきますーe-343
おすすめのサラダも作ってみますね!

飛行機が無事でありますように
楽しいご旅行でありますように
植樹がみつかりますように

お帰りを楽しみにしていますね!!

  1. 2008/09/19(Fri) 12:26:36 |
  2. URL |
  3. ぴよん #-
  4. [ 編集 ]

行ってらっしゃませ~~☆間に合うかな?^^;

前回の記事も読ませていただきました~v-290
メッセージ残すのはどちらがいいのか迷いましたが。。
最新記事の方にv-238

私・・かなりビックリしました!
何にビックリしたと思いますか?i-84
お子様の成長・・ですe-247
勿論、お会いした事はありませんが…
以前お話させていただいた時は…2歳くらいとお聞きしたと記憶しております。。
なので、私の頭の中では、今でも2歳の娘さんのイメージが残っていたのです^^;
お子様の成長って早いのですねv-290
そして記念樹もきっと見つかりますように・・v-354

今回のレシピも有難うございますv-382
最近のトマトは甘くて美味しいですよね♪
私も細長いトマト・・よく食べてます♪
バジルもお庭に、たっくさん育ってるので
ボロネーゼと一緒に作りたいと思いますv-290
・・・昨日、ナツメグの実・・・やっと見つける事が出来たのですv-14
バジルは包丁で切ってはダメなのですね~
初めて知りました☆
お料理の先生が間近にいるみたいで嬉しいですv-238
ボウルも素敵ですねv-290
私もファイヤーキングやヘーゼルアトラス大好きで、少~しずつ集めるのがとっても楽しいですv-290

お裁縫道具も可愛い~~☆
これまた私好み~~ですv-347
旅に出かける時も裁縫道具を持っていかれるとは・・
すごい!!
素敵なデザインが出来上がるといいですね~v-342

・・なんか前回の記事と行ったり来たりしてすみません。。

お出掛け前の忙しい時にレシピを有難うございましたv-290
hirominaさんが帰って来られるまで料理で楽しみたいと思いますv-290

それでは気をつけて行って来てくださいねv-290
おみやげ話・・めっちゃ楽しみにしていますe-241

e-78
  1. 2008/09/19(Fri) 15:12:09 |
  2. URL |
  3. koume #-
  4. [ 編集 ]

ありがとう☆

ぴよんさん・koumeさん

嬉しいコメントをありがとうございました。
バタバタしていてゆっくりお返事できずごめんなさいv-356

帰国したらゆっくりご報告しますね。

慌しいお返事でスミマセン!

ではでは、行ってきますv-233
  1. 2008/09/19(Fri) 22:23:27 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

お気を付けて・・・

hirominaさんいってらっしゃ~い!(^^)!

娘さんの運動会、ぺネロぺ体育着姿の娘さんとっても可愛い~v-10と思いながら読ませていただきましたが時間が無く今になってしまいました。
うちも28日が運動会です。去年は大泣きしてママにべったりでこっちが泣きそうになってしまいましたが今年こそは!!と期待しています(笑)
お裁縫箱とっても素敵ですね(*^_^*)hirominaさんのお母様きっと素敵な方なんでしょうねv-10うらやましいです^m^

それでは、どうぞ、お気を付けて・・・お土産話楽しみにお帰りをお待ちしております(*^_^*)
  1. 2008/09/19(Fri) 22:34:10 |
  2. URL |
  3. megu #-
  4. [ 編集 ]

どうもありがとう~!

こんばんは~!
学校行事がバタバタで、遊びに来るのが遅い時間に。。。
ごめんなさい。
これ伝いたいな~。読むお時間あるかな~?

今日は、素敵にご紹介頂いて、どうもありがとう~。
hirominaさんのお人柄に惚れちゃうよ~~。
どうする~~!!(笑)
イタリア・フランス男性も、惚れちゃうよ~hirominaさんに!!
どうする~~!!(笑)

本当、お気をつけて、懐かしい空気を楽しんで来て下さいね。
たくさんのお土産話、楽しみにしています!!
いってらっしゃ~い!!

Have a good trip v-233
  1. 2008/09/19(Fri) 23:55:21 |
  2. URL |
  3. lulu* #C/4aiO1o
  4. [ 編集 ]

meguさんへ

こんばんは^^遊びに来て下さってありがとうございます♪
寝る前に読めて嬉しいです!
もうすぐ運動会なのですね。親子共々楽しめます様に☆
お土産話をいっぱいお話できるように楽しい思い出作ってきます。

いってきま~す!
  1. 2008/09/20(Sat) 00:12:14 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

lulu*さんへ

遊びに来てくれてありがとう^^間に合いました~!
私の人柄に惚れました?うふふ、めちゃめちゃ嬉しいです☆
フランス男はわからないけれど、イタリア男は軟弱なのです・・・
私、結構イタリア語でジョウダン言うのが好きなんだ^^
楽しんできま~す!
娘はイタリア語、5つくらいマスターしました、凄い!

帰国したらゆっくりお話しましょv-343
行ってきま~す♪
  1. 2008/09/20(Sat) 00:16:42 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

いってらっしゃーい!!!!

hirominaさん!!!
とうとう出発なんですね!!!
少しの間寂しいですが、気をつけて行ってきてくださいね!!!
記念樹も頑張って探してきてください(ノ´∀`*)

昨日は宣言どおり、hirominaさんのレシピで
ボロネーゼ作りました。。(*´ェ`*)ポッ
おいしくいただきましたよ~(´∀`*)ウフフ
コチラのサラダも是非試したいです!!!!!

( ‥) ン?
もう出発されたのかな???
どうか、お気をつけて行ってらっしゃいませ!!!!
楽しい旅になりますように!!!!
  1. 2008/09/20(Sat) 08:49:19 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集 ]

満喫されてますか?^^

ご家族でご旅行を楽しまれてらっしゃるでしょうね♪
色々と妄想してしまいました~^^
サラダ美味しかったですよ~。
このトマトは良く友人やおばあちゃんの畑から採れたて
をもらったりします☆
煮込みにもよく使いますよね^^
hirominaさんのブログにお邪魔すると次の日の
晩御飯は何も考えずに1品作れちゃうので。。うふふです☆
帰国の報告楽しみにしています。
  1. 2008/09/21(Sun) 22:59:17 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

みささんへ

出発前にメッセージをありがとうございました^^
無事帰国することができました。
風邪ひきでちょっと苦しいのですが、山盛りの荷物と洗濯物と格闘していますv-356

レシピ、試して下さったのですね!嬉しい^^
また紹介していきますので、是非ダーリンと一緒に召しあがって下さいね!

片付けが終わったら発送しま~す。
来週になるかと思いますが、お楽しみに^^
また引き続き仲良くして下さいませ♪




emiさんへ

満喫してきました!ミラノは殆どくつろぎタイムでしたが・・・
カプレーゼ、美味しかったって言ってもらえて嬉しいです^^
これからもUPしますので、夕食のレシピに加えて下さいね。
トマト、あの形と味がたまらないんですよね。
トマトを使った簡単パスタのレシピもご紹介していきますね。

たくさんのお土産+お土産話を落ち着き次第UPしていきますので、また遊びにいらして下さいね。
私もお邪魔させていただきま~すv-290




  1. 2008/09/30(Tue) 10:01:20 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://casadolcecasa.blog33.fc2.com/tb.php/21-c8f02171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
