*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
旅支度 :: 2008/09/16(Tue)

14日に無事幼稚園の運動会も終わりました。
年少さんも半年が過ぎればたくましく成長しているなぁ、って嬉しく思えた運動会。

undoukai_convert_20080916171932[1] (2)

以前ブログで紹介したペネロペのアップリケ。
つけたおかげで、遠くからでも娘が何処にいるか探すことが出来ました^^

七夕発表会の時は控室でしくしく泣いていた娘も、運動会ではニッコリ笑顔ちゃんで、元気に走る姿が嬉しかったです。



娘のイベントも終わり、いよいよ本年度、我が家の大イベントが秒読みに…

今週末から家族でイタリア&パリに出掛けてきます

実に3年ぶりのイタリア、そしてパリは恐ろしくも12年ぶりになります

イタリアで娘を出産してから数ヵ月後に帰国。
その娘も3歳8か月になり、そろそろ自分の生まれた国がどんなところなのかを理解できそうな年齢になったので、旅行を計画しました。

週末を2回パリで過ごし、大好きな蚤の市へ。
イタリアは5泊。私は10年間、主人は5年間ミラノ生活だったので、思う存分ミラノでノスタルジーに浸ろうと思っています。

実は今回「ミラノに行ったら絶対探したい」って決めていることがあるんです。

私はミラノの中心部で生活していましたが、結婚して主人の住む市外へ引っ越しました。
勿論ミラノ県内ですが、そこの市役所から出産後このようなお手紙が…

IMG_0180+(2)_convert_20080917002737[1] (2)

内容は「お子さんの出生を記念して植樹をしました。場所はxxx通りです」

3年も経てば娘同様成長しているはず
その樹を探すのがとても楽しみなのです。
ただ、地図で探すと何とも広い通りでして、果たして何百本の木から探し当てることができるのか、少々不安でもあります。
 
(そうだ、市役所へ行こう^^) 
無事見つかります様に 



さて、旅のお支度。
準備の早い主人は5分でお支度完了…
私はスーツケースを開けっ放しにして、放り込んでいく状態です

お洋服やこまごました物はさておき、絶対外せないものをちょっとだけご紹介。

IMG_0195_convert_20080917113534[1] (2)

愛娘が持っていく最低限の遊び道具。
娘は紙とはさみ・のりがあれば幸せなのです。
お絵かきもしてシール貼りもできるように揃えていました。
はさみは機内持ち込み出来ないので、これはスーツケースの中へ…



IMG_0197_convert_20080917113657[1] (2)

これは私の本。雅姫さんの「旅のおはなし 1」は何度読んでも楽しい。
るるぶ…パリでは立派な観光客なので下準備。
フエルトの本は、娘へのプレゼントの研究の為…


IMG_0193_convert_20080917113826[1] (2)

ミラノの地図。これは2002年にPagine Gialle(イエローページ=電話帳)の中に入っていたもので、ミラノ交通局が発行したもの。
毎年電話帳の中におまけとして入ってくるのですが、これが本当に重宝して、穴が開いてビリビリになっても大切に使っている宝物


IMG_0190_convert_20080917113746[1] (2)

そしてこちらはお出掛け用のお裁縫道具。
11月にイベント参加が決まっているので、作品の図案を考えながら少しでもいいのでステッチ出来るように持って行きます。

母の刺繍したポーチの中には小さな刺繍用枠とリネンカット生地、そしてヴィンテージのTIN缶。


中には…

IMG_0176_convert_20080917115516[1] (2)

必要最低限のお裁縫道具が入っています。

IMG_0178_convert_20080917115602[1] (2)


針は刺繍針(フランス針1本、クロス用1本)、みすや針1本、縫い針1本。
これだけあればステッチも縫い物も怖いものなし。
まち針はドイツ製のヴィンテージのものを4本。
ピンクッションははぎれを縫って、中に大好きなマグノリアのポプリを入れてあります。
TIN缶を開けるたびにリラックス

IMG_0179_convert_20080917115643[1] (2)

アンティークのはさみとクロスステッチの図案。
図案はアンティークのものをコピーして、いつも何かしら入れています。

こちらもはさみは機内持ち込み不可なので、お裁縫道具もスーツケース行きです。


これが私の外せないモノたち、です。

足りないものを買って、お洋服をたたんで入れれば旅支度完了。
少しずつ気分がハイになっている私達であります



ブログランキングに参加しています。
下のひよこちゃんを押して頂けると嬉しいです。ワンクリックがとても励みになります


  1. 日々あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<『行ってきます』のご挨拶と美味しい*Caprese* | top | 門外不出?!のBolognese>>


comment

う~ん♪イイナー

体操服のペネロペちゃん、ひょっこりお顔が出てて可愛い~~e-454
体操服になると、みんなが同じに見えて我が子が わからなくなりますよねっ
うちの子(次男)は、やせっぽっちで、肩幅が小さくて
うちの母が「後ろから見てわからないときは、一番肩幅の狭い子さがせば当たる」と。
まさにその通りでしたヨ
その息子もずっと小さくて、いつも前から3番目
この夏休みにグーンと伸びて足は25センチ、身長も163センチに!
顔は超童顔のままですがe-330
旅のお支度も楽しく読ませていただきました
ポーチやヴィンテージのTIN缶、ピンクッションと、どれもこれも
ほ~~~っ・・・とe-328
うさぎのついたハサミもかわいい!
10年間もミラノにお住いだったのですね!
植樹、ぜひ あとで写真見せてくださいね
とっても楽しみです~e-266
梨は咳止め効果もあるそうです
風邪、気を付けてくださいねe-454
  1. 2008/09/17(Wed) 13:21:45 |
  2. URL |
  3. ぴよん #-
  4. [ 編集 ]

楽しみですね^^

運動会もお疲れ様でした^^

ペネロペをおんぶして^^
お嬢ちゃまの後ろ姿絵になっていますよ~♪

前にアップリケは見かけますが、バックスタイルに。。
とはさすがhirominaさんのセンスが光ますね~!

旅支度じっくり見せて頂きました^^
お母様の刺繍も素敵~~!
お裁縫箱も小さな物までこだわりの一品ですね。
缶の周りにはレースを貼ったんですかね?
ヒラヒラの一工夫がセンスを感じます~。

お嬢ちゃまの工作グッズ♪
イタリア、ミラノでもなりきり「わくわくさん」ですね*^^*
また、どんな絵を描いてくれるんでしょう。。

植樹もいい記念ですね。
お嬢ちゃまと同じ位の大きさになってますかね^^?
楽しみですね。

パリの蚤の市情報も楽しみにしています♪
私も行きたいな^^
  1. 2008/09/17(Wed) 13:53:25 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

素敵な旅になります様に。。。

こんにちは!
娘さん誕生の記念樹。。。
成長が楽しみですね。

お嬢さん、自分が生まれた土地に行って、
どんな表情をされるのでしょう。。。
どんなお話をしてくれるか楽しみですね。

hirominaさんファミリーにとって、
素敵な旅になります様に。。。
気をつけて行ってらしてね。

蚤の市やその他の『お土産話』、楽しみにしています♪

*お母様の刺繍、お裁縫道具。。。とっても素敵!
 sajouの新作など、見に行かれるご予定はあるのかな。
 もし、見つけたらブログで紹介して下さいね。

では、では、行ってらっしゃ~い!!




  1. 2008/09/17(Wed) 15:44:23 |
  2. URL |
  3. lulu* #C/4aiO1o
  4. [ 編集 ]

ぴよんさんへ

ペネロペ効果、ありました^^
でも実は体操服の前に大きく名前を貼り付けた女の子がいて(同じクラスのね)、主人は「あれは目立つ!」ってその子を目印に娘を探していたそうですv-290
園児のママはいろいろ工夫しますよね。
私なんてまだまだ、デス!

息子さん、大きいですね~!足のサイズが大きいのはもっと身長伸びそうな感じ。
童顔は宝ですよ!私自身、年相応に見えないそうで、この年になるとちょっとラッキーなんて思います^^
男の子は小さい頃すごく可愛い!って思っていても、声変わりして髭が生えてきて「え?うそ?!」なんてこと、多々あります。
特にイタリア人の男性は、子供のころの可愛さは将来を約束されていないところがあって(苦笑)、お友達の写真見てビックリしたことが何度かあります(笑)。
ちなみに余談ですが、女の子の場合、可愛い子はそのまま成長する傾向があるんですよ~。

旅支度のこと。うさぎのはさみは大好きでコレクションしすぎてしまい、時々出品する有様です…
とても可愛いし、それだけでなく切れ味もなかなか良いのです。

植樹、頑張って見つけてきますね^^
あまりにも範囲が広すぎて、地図を見た時は正直途方に暮れましたが…
美味しいイタメシの写真も撮ってきま~す☆

梨のお話、咳止め効果あるんですか?!知りませんでした…
娘は梨が大好きなので、早速試してみますね^^
ありがとうございます♪
  1. 2008/09/17(Wed) 22:44:57 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

emiさんへ

こんばんは^^
無事運動会も終わりました~♪2枚の体操服を並べて「うんどうかいには、ハートのペーちゃんをきていくね」ということで、画像の姿になりました^^

Tin缶、さすがemiさんですね、細かいところまで見て下さって嬉しい!
そうなんです、何だか味気なかったので、底にジャーマンのフルーツ柄とふちにはレースを貼り付けたんです。
ほんの少しだけアレンジを加えただけで、Tin缶も雰囲気変わるんですよね。
お褒めの言葉、本当に嬉しいです☆
でもemiさんの絶妙なレース使いには脱帽です^^

娘は小さな「ワクワクさん」気分ですよv-290
2歳の頃からはさみを使わせているんですが、切り紙が好きで、一人前に幾何学的なものやお花などをチョキチョキしています。
お絵かきも大好き。最近はまつ毛の長いママを書いてくれます^^

パリの蚤の市は私も楽しみで楽しみで…
素敵なものを見つけて、またご紹介できればなぁ、って思います。
勿論出品も予定していますので、帰国後に是非遊びに来て下さいね。
ブログで予告しますよ~☆
  1. 2008/09/17(Wed) 22:59:36 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

lulu*さんへ

こんばんは^^ようこそいらっしゃいました☆

記念樹のお便りは本当に嬉しいお知らせで、娘が大きくなったら一緒に探したいなぁ、って思い続けていたんです。
今回、一緒にミラノの地を歩けることはとても幸せ。
自分の足で、自分の生まれた土地を感じてほしいと思いますv-500

lulu*さんはSajouお好きなんですか?!嬉しすぎますv-338
私はSajouのアンティーク刺繍図案集と出会ってから虜なんですよ。
復刻版でも素敵なレースや糸巻き(お裁縫箱の中にあったものです)。もう全てが美しすぎて…
新作も是非見てきたいのですが、ちょっと無理そう。
チャンスがあれば足を運びたいです^^

蚤の市のお話、いっぱいできるように楽しんできます☆

いつも優しいお言葉を有難うございますv-290
  1. 2008/09/17(Wed) 23:10:11 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/09/17(Wed) 23:28:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

いいですねぇ♡

ペネロペちゃんを背中にしょった娘さんの後ろ姿、かわいいです~。

ミラノ&パリ旅行いいですね~。とってもうらやましいです!
私もヨーロッパが好きで、独身の頃は旅行で何度か行ったんですが、
新婚旅行を最後に、4年間一度も行けていませんi-241
10年もミラノに住んでらしたhirominaさんは、ミラノが懐かしい場所なんですものね。ステキi-189地元の方しか分からないようないいお店などを、いっぱい知ってらっしゃるんだろうなぁi-233
ミラノの、「誕生を記念して植樹」、すてきですね。成長が楽しみですね♪

お裁縫道具の中身が全てかわいくて、うっとりでした。
ちくちくするのが、ますます楽しくなりそうですね!

では、旅の報告、楽しみにしています。お気をつけていってらっしゃい♪
  1. 2008/09/18(Thu) 00:14:45 |
  2. URL |
  3. chie #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

hirominaさん
(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚

ペネロペちゃん(´ー*`)キラーン
いけてます~^^
この前ネットで調べたんですよ~ 笑
すッごく可愛くって、私が絵本買っちゃいそうです!

hirominaさん作のぺ~ちゃん、本物そっくり!
かわいいデス!!!

携帯お裁縫箱、まじまじと見てしまいました(ノ´∀`*)
ウサギちゃんの鋏いいデスね!!
あたしもほしいな~っておもいながら
ちょっとお高くって買えずじまいです…Σ(ノд`*)ペチッ

ピンクッションもかわいい!
私も作りたくなっちゃいました(ノ´∀`*)
図案をコピーして入れておくっていいデスね!!
真似したいアイデアです!!!

旅支度も、楽しい事の1つですよね!!!
ご主人様、5分って♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

私は。。。3日も4日も掛かるタイプです (●ノ∀`●)σ
  1. 2008/09/18(Thu) 10:38:00 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集 ]

chieさんへ

こんにちは^^
娘はペネロペおんぶして一生懸命走っていましたよv-290

旅行もホントに秒読みになってきました。
chieさんもヨーロッパがお好きなのですね♪
私は結婚前はイタリア中を旅行しまして、主人と知り合ってからは車でスイスやフランス・ドイツなど出掛けました。今はとっても良い思い出デス。

私にとってイタリアは『青春』そのものかもしれません。
たった1人で旅立って、10年経って帰国する時は家族が出来て…
何だかいろんなことがありました^^
懐かしいショップやレストランで思い出に浸りたいです♪

お裁縫道具、嬉しいお言葉ありがとうございますv-316
実は他にも何点かあるんです!
でも旅行に出掛ける時はいつもあのTin缶なんですよ。
ちくちくも楽しさ倍増!デス^^

楽しい旅の報告ができるように思い出いっぱい作ってきま~す☆






みささんへ

こんにちは~^^
ペーちゃん、探して下さったんですか?!嬉し~いv-411
娘より私の方がはまってしまって、実は原語(フランス語)の絵本持ってますv-355
アップリケ、お褒めの言葉、ありがとうございます^^
娘が赤ちゃんの時からペネロペを書き続けているので、多少は上達したのかな?!
アンパンマンより上手かも^^

お裁縫道具…みささんも屹度素敵なお裁縫箱お持ちなのでは?
私、はぎれでたくさんピンクッションを作るのが好きなんですよ。
まだシザーキーパー作っていないので、これもはぎれで作りたいデス^^

刺繍図案のコピーは重宝しますよ!
作品作りの時にも「あ、これが合うかなぁ?」とか直ぐに選べるし、本を取り出さなくても良いのでお勧めです!

旅支度…今日最後の買い出しに出かけました。
持っていくものは殆どが食べ物なので(笑)帰る時にはなくなっているけれど、帰国の時はスーツケースいっぱいのアンティークが詰まっているかもv-343

みささん好みのもの、Get出来ます様に…
帰国後の交換会が楽しみで~す^^


  1. 2008/09/18(Thu) 14:03:45 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

HP、アップしました

手間取っていましたが、何とかHPをアップさせることが出来ました。まだまだ手直しが必要な内容ですが、取りあえずという感じです。
着物などはどうしても土台が大きい割に刺繍が細かいので画像では十分にわかりかねますが、クリックすると大きな画像になるような作業もしようと思っています。
ぜひ、見にいらしてください。
日本刺繍 和音 http://nihonshisyu-kazune.jp です。
  1. 2008/09/18(Thu) 22:38:43 |
  2. URL |
  3. kaoru #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://casadolcecasa.blog33.fc2.com/tb.php/20-7c013a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
