*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
1枚の布から :: 2008/09/10(Wed)

画像閲覧障害の為、画像が見られない状態です。
また後程ご覧下さいませ。




何度も書きますが、私はアンティークファブリックが好きですが、同じように現行のものも好きです。
特にCHECK&STRIPEさんの生地は、娘のお洋服用に選ぶことが多いです。

IMG_9749+(2)_convert_20080909233528[1] (2)

しっかりめのワッシャーコットンにピンクの薔薇の刺繍・・・とっても可愛い生地です。
幅110㎝を100cm購入して、娘にとびっきり可愛いものを、と思い、

IMG_0108_convert_20080910192740[1] (2)

2段フリルスカートを作りました。
型紙が要らないので、娘が幼稚園へ行っている間に出来上がりましたが、「ママ~、どっちが『まえ』?」と言われないようにちょっと手を加えたのが、

IMG_0102_convert_20080909233812[1] (2)

スイス製のアンティークモチーフ。娘のイニシャル「A」を少しアレンジ。

IMG_0103_convert_20080909233931[1] (2)

ビーズ用の細い針でチクチク…ピンクの糸で縁取りしました。
実に地味な作業ですが、私はこういう「ちまちま」したことが結構好きです。

IMG_0107_convert_20080910194222[1] (2)

四隅をバリオンst.で止めて完成。
これで前後ろ間違えずに履けるかしら? 




親の遺伝とは不思議なものです。
私は自他共に認めるバッグ好き。クローゼットには100は下らないバッグがぎっしり詰まっています。
娘も見事に私の遺伝子を受け継いで、バッグが大好きな子供に…

このスカートと一緒に持ったら可愛いかな?と思い作ったのが

IMG_0113_convert_20080910194318[1] (2) 

小さなバケツ型のバッグ。底が楕円になっていて、小さいけれどわりと収納力があります。
持ち手は皮ですが、柔らかくて小さな子供にも持ちやすい手触りです。

IMG_0114_convert_20080910194402[1] (2)

こちらもスイス製のモチーフ。100年以上前のハンドワークだとか。
その上の「4 ans」はフランス製。多分4歳用のお洋服に付けられていたタグなのでしょう。

こちらの「4 ans」タグは在庫が多くて、出品しようかどうか迷っているんですが、お好きな方、いらっしゃいますか?


IMG_0117_convert_20080910194448[1] (2)

横にはC&Sさんのマトリョーシカのタグ。子供用のバッグなので、可愛らしさが出るかな、と思いつけてみました。
内布もC&Sさんの生地。ベリー色のドットです。

IMG_0118_convert_20080910194546[1] (2)

こんな感じで2日で2点作ることができました。
とりあえず完成なのですが、もう一仕事することがあるのです。

IMG_0119_convert_20080910194626[1] (2)

これは私が娘へ何かを作る時に必ずつけるスタンプ。
このタグをつければ本当に完成です^^

スタンプはいつもお世話になっているkoumeさんにお願いして作って頂いたものです。
娘にママからのメッセージをイタリア語で書いてあります。

koumeさんのスタンプはとても繊細でお洒落。デザインも豊富なのでとても活用できます。
このお洗濯物スタンプは一目見た時から娘用!って決めて、無理を言って作って頂きました。
 
そのkoumeさんが素敵なネットショップをオープンされました。

オリジナルスタンプ・はんこ販売 【type-k(タイプ・ケー)】

左側のリンクにも紹介していますので、是非ご覧になって下さいね。

またブログでもkoumeさんのスタンプをはじめ、大好きなスタンプについて記事を書きたいと思います。
予定は未定、という性格上、更新はのんびりお待ち下さいませ。

koumeさん、いつもありがとうございます。これからも素敵なスタンプをお作り下さいね。



今日娘が幼稚園から帰ってきたら、真っ先に新しいスカートとバッグを見つけました。
「かわいい!ママ~、ありがとう
早速お着換え。バッグにはお気に入りのおもちゃを入れておままごと開始です



ブログランキングに参加しています。
これからものんびりペースですが、どうぞ応援宜しくお願いいたします
下のひよこちゃんを押して頂けると嬉しいです。ワンクリックがとても励みになります











  1. 愛娘へのハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:15
<<門外不出?!のBolognese | top | ファブリック 出品中です♪>>


comment

hirominaさーん!!
なんだか、写真が見れないんですよー
私だけなのカナー・・
また、来ま~す!
  1. 2008/09/11(Thu) 14:18:05 |
  2. URL |
  3. ぴよん #-
  4. [ 編集 ]

あれ?私からは画像見れてますi-179i-234

きゃーん!とってもかわいいスカート&バッグですね!
生地もステキだし、モチーフやタグなど、凝っている部分満載で
たまりません♡
どちらが前か分かるように、アンティークモチーフをつけるなんて、
気遣いもステキだし、おしゃれですね~i-189
ちいさな娘さんが身に着けてたら、さぞかしかわいいんだろうな~。
それにしても、スカート、型紙なしでできちゃうんですか?すごい!
  1. 2008/09/11(Thu) 19:19:42 |
  2. URL |
  3. chie #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

可愛い☆☆

わぁ~~!
やっぱり素敵。。
スカートもとっても上品でお嬢様のお姿が目に浮かびます~♪
スイスモチーフも縁取りを入れるとまた可愛くなりますね><

わ~~~バックも綺麗~*^^*
持ち手の部分のカットワークまで凝ってて。。。

幼稚園のママ達の間でもhirominaさんの作品は評判なのではないでしょうか?*^^*

「check&stripe」は私も大好きです。
息子の幼稚園グッツはやはりコレでした^^
  1. 2008/09/11(Thu) 19:52:00 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

よかった~!

やっと画像が見れましたe-454
早く見たかったです!
FC2は、ときどきこんな感じになり困ったものです
私も自分のブログも見られないときがありました
それと、夜中12時から1時ってダメですね
なんとかしてほしいものです

お嬢さまのスカートとバック かわいいナーe-266
とってもラブリー
hirominaさん、作り甲斐がありますね!
喜ぶ姿ってしあわせですね

男の子はパジャマ縫うくらいです
トーマスのバックも無理やり小学校へ持って行かせたんですよ

タイプ・ケーさんのハンコ、オーダーできるっていいですねー
私も作ってもらいたいのがあります
ぜひお願いしたいですe-267
  1. 2008/09/11(Thu) 20:08:15 |
  2. URL |
  3. ぴよん #-
  4. [ 編集 ]

ステキ&可愛い~(*^_^*)

ステキなスカートとバッグですね(^^♪
それにタグもモチーフも!
その上、モチーフへのちくちく、最高です\(^o^)/
娘さんもママの愛情がたっぷりそそがれた、
お洋服とバッグに大喜びでしょうね!(^^)!
私もC&Sさんは大好きで、いつもいろいろ購入しています。
今はなかなかカタチに出来ませんが、
娘がもう少し手がかからなくなってきたら、
ちくちく、再開です!
それまでに、クロスステッチを練習しようと思って、
手始めに初心者用のキットを買ってみました(^^ゞ
でも悲しいことに、
この数日、娘が朝まで眠ってくれない日々が続いていて、
夜中も昼間も寝不足から、かなりボーっとしていて
とても針が持てる状況にないので
そのうち始めてみるつもりです(^_^)v
またクロスステッチや刺繍のこと、
いろいろ教えて下さーいm(__)m
それから、はんこ。
可愛いですね!
私も構想中のものがあるので
ゼヒ拝見させていただきます(~o~)
  1. 2008/09/12(Fri) 00:11:48 |
  2. URL |
  3. keishun_yukko #-
  4. [ 編集 ]

ぴよんさんへ

こんにちは^^
画像出なくなっちゃって、私も焦りました~v-356
何度も来て下さってありがとうございますv-290

ラブリーですか?嬉しい!
娘の喜ぶ顔を見るのが嬉しくて、お洋服や小物を作っちゃうんですよね。
「おばあちゃんにみせてあげるんだ!」ってはしゃいでいますv-344

男の子はやはり「トーマス」ですか…私の知人もトーマスの生地でいろいろ作ってあげてたみたいです。
女の子ほど喜びはないかもしれないけれど、でもママが作ったカバンを何処へ行くにも持って行ってましたよ^^

タイプ・ケーさんのオーダーは期間限定なのでHPお見逃しなく、です。
ワンポイントのはんこやレースものなど、繊細で素敵です。
人気の作家さんなので、soldも結構ありますが、一度遊びにお出掛け下さいねv-353
私もますますスタンプのコレクションが増えそうです^^

  1. 2008/09/12(Fri) 13:45:03 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

chieさんへ

こんにちは^^
丁度画像が復活した頃に見て頂けたのかしら?良かった~^^

ホントに可愛い生地なんですv-344
まだ少しだけ生地が残っていたのでお人形のお洋服でも、って思ったんですが、残りはママに頂戴ね、ってキープしちゃいましたv-411

ハンドメイドではちょっとした工夫を加えるのが好きなんです。
アンティークの素材も、現行品とぴったりマッチするので結構使うんですよ。

スカートは型紙なしで直裁ちです^^
生地を「わ」にして切って縫う・・・とっても簡単ですよ。
簡単だからちょっと工夫するのが更に楽しみデスv-344
  1. 2008/09/12(Fri) 13:55:57 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

emiさんへ

こんにちは^^
お褒めの言葉、とっても嬉しいですv-353
2段のフリルスカートは生地によって表情が変わるんです。
この薔薇の刺繍の生地はエレガントに仕上がりましたが、ダブルガーゼだとまた違う顔になったり・・・もっといっぱい作りたくなっちゃうデザインです^^

イニシャルモチーフはそのまま使うのも好きですが、縁取りしたり作品につける時に周りをステッチしてみたり…とても楽しい使い方が出来ます。

emiさんもCHECK&STRIPEさんお好きなんですねv-317可愛いですよね~
生地もタグ類もたまらなく可愛いアイテムいっぱいで、予約する時はいつもPCの前でどれにしようか迷うんです^^
今度は自分用にチュニックを作る予定…

幼稚園のママ友はハンドメイドする人があまりいなくて残念。
でも時々emiさんみたくお褒めの言葉を頂くととっても嬉しい気分になります♪
  1. 2008/09/12(Fri) 14:04:54 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

yukkoさんへ

こんにちは♪
嬉しいコメントをありがとうございます^^

ニコニコしてスカート履いてバッグ持っている娘を見ていると「作って良かった~」って思います。
お食事の時「汚れちゃうから」って脱いで、食事が終わると履いていました^^

モチーフは工夫ひとつで表情が変わるので、アレンジするのが楽しいアイテムです。

クロスステッチ始められたんですね!わ~、楽しみ!
私もキットを買ってステッチしたりします。
未完成のものも多いんですけれどね・・・いろいろステッチしたくて、そのまま放置してあるものもありますv-356
ゆっくりペースでも完成した時の喜びは最高ですよ!
楽しみながらステッチして下さいねv-392

タイプ・ケーさんのスタンプはとっても可愛いので気に入って頂けると思います。
是非遊びにお出掛け下さいね~v-341
  1. 2008/09/12(Fri) 14:16:18 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

cute!cute!cute!

こんにちは~v-342

HPのリンク&素敵な紹介を有難うございますぅ~~v-290v-344
お礼を言おうと思い、何度もコチラで記入するも・・
ブログに不慣れな私で・・・すみません。。。
今回はどうしてもメッセージを残したくて頑張っておりますv-356


娘さんのフリルスカートv-324&バッグv-337
めっちゃ可愛い!v-378ですねv-353
1枚の同じ生地からv-254こんなに素敵な2作品が出来るとは・・
ビックリですv-363
hirominaさんの子供に産まれたかったi-237
イニシャルの縁取りも、かなりニクイですね~v-286
(hirominaさんの真似をしてみようかと。。密かに企んでる私ですv-342
(不器用なので多分無理でしょうね。。i-229悲しい。。)


「4 ans」タグ・・
私お好きですi-237i-261
数字をアルファベットが並ぶと、何故かくすぐられるのですi-229
しかも白×赤・・マイブームなのですi-265
(マイブーム・・って死語ですかね?i-237


それから、お嫁に行ったスタンプをこんな風に素敵に使っていただけてるんだぁ・・
と拝見出来て、とっても感激v-352しておりますv-345
もう嬉しくて嬉しくて・・・v-442
またHPでも作品を紹介させてくださいねv-298


クロスステッチのスタンプ(ご提案有難うございましたv-354
実は・・1年くらい前から制作してまして、これがこれが。。
うまく仕上がらなくって。。(泣
やっと今回、薔薇のクロスステッチのスタンプが仕上がったので、
またゆっくりですがUPしていく予定です☆


そしてそして。。(この場をお借りしてすみません。。話題に出ていたもので^^;)
ぴよんさん。yukkoさん。はじめましてv-342
よろしければ是非HPの方にも遊びにいらしてくださいねv-290
  1. 2008/09/12(Fri) 22:24:56 |
  2. URL |
  3. koume #-
  4. [ 編集 ]

koumeさんへ

こんにちは~^^
見て下さってありがとうございますv-20
メールにしようか迷ったんですが、HPからご連絡しちゃいました^^
私もドキドキしながら入力したんですよv-356

私の子供に生まれたかったとは・・・なんと嬉しいお言葉v-10
娘はピンクでお花柄のフリフリが大好きなんですよv-254
私と好みも性格も違うんですが、それ故に思いっきり可愛いものを作ってみたい、って気分になるのかも。
体操服にレースをつけたい、って言ったら主人に怒られましたけどv-393

タグ、可愛いでしょ?ちょっと珍しいアンティークタグなので気に入ってコレクションにしているのですが、あまりにも多いのでどうしたら良いものか、って思っているんです。
今度、オークションに出してみます。

スタンプv-344このお洗濯物のは大好きなんですよ~^^
koumeさんにはホントにご無理を言ってすみませんでしたv-356
でも、でも、ホントに大活躍してくれて有難いです!
以前プレゼントして下さった娘の「おなまえスタンプ」、幼稚園グッズにペタンペタンしています。感謝感謝v-363

HPでご紹介頂けるお話、本当に光栄ですv-411
準備が出来次第、画像をメールでお送りしますね。
でも果たして私がkoumeさんに気に入って頂ける使い方をしているか否か・・・
ちょっと心配デスv-388

そうそう、クロスステッチのスタンプの件。
実はちょっといいヒントになるものがあるのですが、詳しくは今度メールでOKしょうか?
只今旅支度でゴタゴタしていまして・・・
落ち着いてからゆ~っくりお話しますので、もう少しだけお待ち下さいね。

ブログへ遊びに来て下さるお友達もkoumeさんのスタンプ、とっても興味があるそうです。
たくさんの人に見て頂けます様に…

またメールしますね~v-422
  1. 2008/09/13(Sat) 12:26:24 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

hirominaさん
(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚

わ~^^
スカートかわいい!!!
生地もとっても可愛いデスね^^
モノグラムにすてっち・・・
まじまじと見てしまいましたよ~(ノ´∀`*)
私もやってみようかなって思いました!!!
色も楽しめそうでいいですよね!

お揃いでバッグだなんてこれまた
可愛すぎです~^^
マトチャンのタグもかわいい^^

スタンプも素敵ですね!
1つしかない。。。
みたいな感じがうらやましいデス(ノ´∀`*)
スタンプ押すの。。。
すごく上手いデスね????
もともとプリントしてあるみたいです('∀';)


  1. 2008/09/13(Sat) 18:00:21 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集 ]

可愛いヽ(^。^)ノ

hirominaさん、こんばんは♪
スカートもバッグもすご~く可愛いですねv-10hirominaさんの作品は本当に娘さんへの愛情が沢山詰まっていますねv-238見ているこちらまでほんわかしてきます(*^_^*)
私も娘が保育園行き出したら園グッズ作りが楽しみになりそうです^m^男の子用って特に何も作れなくて、お弁当包みをユンボ柄で作っただけです(ーー;)
私も娘に喜んでもらえるように腕を磨かなくっちゃv-91v-353
それから、スタンプ可愛いですね!!
先日、スタンプまとめ買いしちゃったので、ガ~ン早く拝見していたら~って感じです(T_T)3日前に戻りたい・・・最近、ちくちくの時間もパソコンの時間もなかなか持てなくて・・・久しぶりに皆さんのブログにお邪魔して元気をもらっているところです(*^_^*)
hirominaさんの作品に癒されました~ヽ(^。^)ノ
ポチっと

  1. 2008/09/13(Sat) 21:20:52 |
  2. URL |
  3. megu #-
  4. [ 編集 ]

みささんへ

こんばんは~v-290
お褒めの言葉、ありがとうございます^^
意外と評判良くて私も嬉しいです。娘も喜んでスカート履いてバッグ持ってくれるので嬉しさ倍増v-344
CHECK&STRIPEさんの生地はデザインも色も素敵で気に入っています。
アンティーク好きの人も結構使っていらっしゃいますよ^^

モチーフはあの地味な作業がたまらなく好きで、ダブルイニシャルの時は色を2色にして楽しんでいます。
みささんもお試しあれ!ですよv-353
アンティークモチーフもステッチ入りがあるけれど、色を変えてみるのも面白いです。

スタンプ、上手に押せていましたか?ありがとうございます^^
これはスタンプ用のテープだったので、結構綺麗に押せたんだと思います。
いつもは綾テープに押すので、その時は何度も失敗して、長~い失敗ののち成功した物を切って使ったり…
布に押すのはちょっと苦手なんですv-356
みささんこそ上手ですよね~!いつも「凄い!」って見ているんですよv-341

オーダースタンプは結構作って頂いて、作品の他にオークションの梱包の時にも使っています。
あ!でもみささんは消しゴムはんこ作っちゃうんですよね?!
ホントにマルチですねv-254尊敬しちゃいます!
  1. 2008/09/13(Sat) 22:37:46 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

meguさんへ

こんばんは~^^来て下さってとても嬉しいです!
嬉しいコメントもありがとうございましたe-241
応援ポチ!も感謝感謝デス^^

娘にはいろんなものを作ってあげたくて、でも時間には限りがありますからね。
生地や本が増えていくばかりで、なかなか作れませんv-393
今度はお洋服の他に、クリスマスプレゼントとお誕生日にフエルトでお菓子やフルーツを作りたいんですが・・・
今から少しずつ準備しないと完成しないかも、デスv-316

ユンボ?って「働く車」のユンボでしょうか?何かのキャラクターかな?
若し働く車だったら、いったいどんな柄なんだろう?っていろいろ想像しちゃってますv-360
お嬢さんが入園したら屹度作りたくて仕方がない!って思うんじゃないかしら^^
うちの娘の幼稚園は殆どが園指定のものだったので、楽しみ半減・・・
だからこそ少しでも作るチャンスがあると「きた~!」って感じではりきってますv-355

type-kさんのスタンプは、見ているだけでいろいろ想像力が増しますよ。
繊細なレースのデザインも素敵だし、他にも目移りしそうなデザインが満載です。
是非遊びにお出掛け下さいね。

同じママとして、なかなか時間が持てないけれど、少しでも自分を楽しくしてくれるハンドメイドの時間を大切にして、思いっきりエンジョイしましょう!
また遊びに行きますね~v-347
  1. 2008/09/13(Sat) 22:52:58 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://casadolcecasa.blog33.fc2.com/tb.php/18-998f5b20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
