*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
簡単美味しい『Arrosto di maiale』 ローストポークの作り方 :: 2008/09/04(Thu)

現在、オークションは主人からの依頼でCoachの小物などを出品しています。
宜しければご覧下さいね。
只今フィードサック・フランスアンティークアソートの出品準備中ですのでお楽しみに
明日には出品出来るかと思います。

先日の記事で『ローストポーク』のお話をさせて頂きましたが、今日はその作り方をご紹介させて頂きます。
イタリアのプーリア地方出身のおばさんに教えて頂いたローストポーク。
イタリア地図をブーツにイメージすると、ヒールあたりに位置するのがプーリアです。

私の説明はレシピ本のような細かいものではございません・・・お許し下さいね。
でも味は保証付きです

『材料』

*豚かたまり肉(もも・ロースなど脂身の少ないもの) 500g
家族の人数によりますが、大人4人で700~800gくらいが良いかと思います
*にんにく 1~2片
*ローズマリー 適宜 (2つまみくらいが理想です)
*粗塩・こしょう 適宜
*オリーブオイル
*たこ糸

『作り方』

1.
豚のかたまりをたこ糸で巻き、煮崩れしないように全体をしっかり縛ります。
niku.jpg

2.
粗塩とこしょうをお肉にすり込みます。500gですと2つまみほど。こしょうはお好みで。

3.
蓋付きの大きめのフライパンまたはお鍋にオリーブオイルをたっぷり入れます。
フライパンorお鍋全体にオイルが行き渡るくらいです。

4.
包丁の背でつぶしたにんにくをフライパンに入れ、キツネ色になるまで炒めます。

IMG_9785_convert_20080904125221[1] (2)

5.
ローズマリーを入れ、香りが出てきたらお肉を入れます。

IMG_9786_convert_20080904130036[1] (2)

6.
焼き色がつくまで両面をしっかり焼きます。

IMG_9790_convert_20080904125857[1] (2)

こんな感じです。

7.
焼き色がついたらにんにくを取り除き、蓋をして弱火で蒸し焼きにします。
時々ひっくり返して全体に火を入れるようにします。

8.
弱火で約20分、こんがり焼きあがったら火を止めます。

IMG_9793_convert_20080904131122[1] (2)

9.
糸を外し、お好みの厚さに切り、それを再びフライパンへ戻します。
こうすると、お肉全体に味が行き渡るからです。
オイルはお肉のうまみと塩味、ローズマリーの香りで出来たソースに変身です

10.
お皿に盛りつけて、残ったオイルを上からかければ完成



無題


ここでポイントを幾つかご紹介します


お肉は冷蔵庫から出して直ぐに調理しないで、30分ほど常温に置いて下さいね。
調理する前に余分な水分をキッチンペーパーで取り除きます。


粗塩ですが、イタリアのものがあれば理想ですが、そんな我儘も言えない為私は伯方の塩か赤穂の天塩を使っています。


お肉はからしやお醤油をつけて頂くとまたひと味違って美味しいですよ。
またお肉が余ったらチャーシューにしたり・・・
なかなか使い勝手のよいローストポークです

Buon Appetito!


ブログランキングに参加しています。
のんびりペースですが、どうぞ応援宜しくお願いいたします
下のひよこちゃんを押して頂けると嬉しいです。ワンクリックがとても励みになります






  1. Buon appetito!
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<出品予定商品のプレビュー? | top | お嫁に行った刺繍入りの作品たち 其の壱>>


comment

こんにちは

先日は、ご訪問&うれしいコメントありがとうございました。
hirominaさんの刺繍、とってもステキな作品ばかりですね。
特に、お子さんの書いた絵を刺繍にするアイデア、いいですね!
かわいい~。
本場のイタリア料理もとってもおいしそうで、真似したくなりました。
イタリアでは、どこに住んでらしたのですか?
私は、旅行で主要な都市にしか行ったことないんですけどi-201

では、またお邪魔させていただきます。
もしよろしければ、リンクさせてもらってもいいですかi-179
  1. 2008/09/04(Thu) 18:49:06 |
  2. URL |
  3. chie #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

おいしそう!!

リンクしていただき、ありがとうございます。
こちらも早速リンクしました。
chieさんもお越しなんですね!

それにしてもおいしそうなローストポークv-10
ノブ夫が泣いて喜びそうです。
イタリアにお住まいだったのですね。
GWにイタリアに行って以来、ノブ夫もイタリア料理が恋しくてたまらないようです。
先日見よう見まねでサルティンボッカを作ったら大失敗(生ハムの塩加減が分からず・・・)i-238
今度はおいしいローストポークを作ってあげたいと思います♪
  1. 2008/09/04(Thu) 19:44:35 |
  2. URL |
  3. ノブ #gUgag/02
  4. [ 編集 ]

美味しそう~

写真を見ていて思わず。。箸をならしてしまいそうでした(汗)
それにしても意外に簡単に出来ちゃうんですね^^
私も試してみたいと思います。
残った油が。。。っていいですね♪
ローズマリーの香り広がる上品なソースなんでしょうね。
ごちそうさまでした♪ごっくん。*^^*
  1. 2008/09/04(Thu) 21:28:07 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

chieさんへ

こんばんは^^
こちらこそご覧頂けてとても嬉しいですv-392

子供の書いた絵を刺繍するのはホントに楽しいですよ。
想像もつかない色のクレヨンで書きますからね。
でもグルグル書いてあるところは、どこから始まってどこが終点なんだろう?なんて考えちゃいますv-394

イタリアですが、私はミラノにいました。歌をやっていて、習いたい先生がミラノにいたのでミラノに決めたって感じです。本当はフィレンツェに住みたかったんですけれど…
ミラノは商業都市なのでローマやフィレンツェに比べれば絵画も歴史的建造物など少ないですが、でも隠れ家みたいな美術館があって、よく足を運びました。

北イタリアに住みながらも、何故か南のお友達が多くて、結構レシピを教えてもらいましたよ。
またハンドメイド共々紹介させて頂きますので、遊びにいらして下さいねv-290

私もお邪魔させて頂きますv-341chieさんのステッチは本当に柔らかくて大好きv-344うちの娘が見たら大喜びですよv-411

リンクの件、とても光栄です^^私も早速chieさんのリンク載せちゃいました。
これからもどうぞ宜しくお願いしますねv-238
  1. 2008/09/04(Thu) 23:19:44 |
  2. URL |
  3. hiromina #h//dyfX6
  4. [ 編集 ]

豚肉大好き♪

しょうが焼をトップに、豚肉料理は大好きです
ちなみに 今日の夕ごはんは、黒豚のトンカツでしたv-16
イタリアのチーズや生ハムって、どうしてあんなにおいしいんでしょうね

オークションの入札、苦手なんですが
アンテーィークレースほしいから、入札してみようかしら・・・
さがしてもあんまり売ってないですよね
即決価格も、あったら嬉しいです

  1. 2008/09/04(Thu) 23:21:09 |
  2. URL |
  3. ぴよん #-
  4. [ 編集 ]

ノブさんへ

こんばんは^^リンクして下さって本当にありがとうございますv-254
そうなんです、chieさんも見に来て下さってダブルで感激ですv-10
ノブさんのブログでchieさんがショップの紹介をされているのを知り、ブログにお邪魔させて頂いたのです。

ローストポーク、本当に美味しいですよv-392
私のお友達が最初に食べた時「え?!牛肉じゃないの???」ってビックリしていましたからv-405
お酒の肴にもなりますし・・・是非お試し下さいね^^

サルティンボッカ!若しかすると生ハムの塩分がきつかったのでしょうか?
輸入されている生ハムはちょっと塩味がきいているような・・・
私は国産の生ハムでイタメシを作ります。
関東には「米久」の生ハム、あるのでしょうか?
我が家の口にはこのハムがあっているみたいで、『米久』様さまデスv-398
生ハムメロンもサラダもいけますよv-290
  1. 2008/09/04(Thu) 23:41:32 |
  2. URL |
  3. hiromina #h//dyfX6
  4. [ 編集 ]

emiさんへ

こんばんは^^
お箸ならしちゃいそうだなんて嬉しい!ですv-411
簡単にできちゃうところがイタメシの良いところなんですよ。
たこ糸で縛ったり蒸し焼きにする時間はトータル的にちょっと長いかな、なんですが、その間にパスタのソースを作ったり前菜を用意したり、良いですよ~イタメシはv-500
そして何よりも素材を生かしているってところが私は好きなんです。
変に調味料入れたりソースをかけたりしないので、素材の味そのものを楽しめるんですよねv-290
一度お試し下さいね^^うちの娘もパクパク食べますよv-206
  1. 2008/09/04(Thu) 23:49:56 |
  2. URL |
  3. hiromina #h//dyfX6
  4. [ 編集 ]

ぴよんさんへ

こんばんは^^
ぴよんさんのお宅も『豚肉万歳』なのですねv-10
我が家は豚・鶏料理がかなり多いです。
v-16美味しいし栄養面でもビタミン豊富ですし、お財布にも優しいですからねv-61

イタリアのチーズやハムが美味しいのは、やはりその素材なんでしょうが、職人さんの技術もかなり影響していると思いますよ。
専門職ってかなり徹底していますからね、イタリアは。

アンティークレースもアソートにして出品しようかな?と思っています。
即決ですか~、あまり即決で出品したことがないのですが、検討してみますねv-392
  1. 2008/09/05(Fri) 00:04:29 |
  2. URL |
  3. hiromina #h//dyfX6
  4. [ 編集 ]

お腹すいてきました(^^ゞ

こんばんは。
こんな時間にスミマセン…(^_^;)
とっても美味しそうな写真がたくさんUPされていて
お腹がなってきました(*_*;
それにステキな食器にもウットリ。
オシャレな器に美味しそうな食事。
ご主人も子供さんもお幸せですね~(^^♪

それから、前回の刺繍の回、
素晴らしいですぅ\(^o^)/
ただただ、ウットリしていました。
それにクロスステッチに関する、
ご丁寧なメッセージ&アマゾンのオススメ本のご紹介、
ありがとうございます(*^_^*)
クロスステッチは全くの未経験でして…。
といっても、ハンドメイドの方も素人同然で無知です(>_<)
これからこちらでいろいろ勉強させて下さいね!

クロスステッチに興味を持ったのは、
花文字がとてもきれいだな~と思ったことと、
子供や自分の持ち物にイニシャルなど
ステッチ出来たらな~とか、
今はやんちゃな4歳の息子と、
甘えん坊の1歳の娘に手がかかり放題で、
ミシンはもちろん、大きな生地を広げたり…という事が
出来ない状態なので、
クロスステッチだったら、今のこの状況でも
少しの時間を見つけつつ、続けていけるかな~という、
単純・安直な発想からなんです(^^ゞ
あはは(*^_^*)

hirominaさんの刺繍を拝見していたら、
こんな単純な考えで出来るものではないのかも…と、
少々尻込みしてきています(@_@)

  1. 2008/09/05(Fri) 04:09:13 |
  2. URL |
  3. keishun_yukko #-
  4. [ 編集 ]

yukkoさんへ

こんにちは^^早朝にお越し頂いたのですね。ありがとうございますv-278
食器まで見て下さったのですか?!嬉しいです^^
私、ヴィンテージの食器も好きでして、我が家の食卓に毎日並んでいるのです。
またそちらのお話もさせて頂く予定ですのでご覧下さいね。

さてさてクロスステッチ・・・
yukkoさんの発想、とても良いと思いますよ。
主婦&ママは1日の時間に限りがあるし、特に子供が小さい頃は凄いエネルギー使いますからね。
その中でほんの少しの時間でも見つけてハンドメイドを楽しむことって素敵だと思います。
クロスステッチはワンポイントの図案やイニシャルでしたら短時間で出来ますし、短時間で楽しいハンドメイド+作品になる喜び=Happy ですよねv-290
是非始められては如何ですか?
ご自身のものやお子様のものを作ることって本当に楽しいですよ。
私の1番の幸せは、娘の為に何かを作ることなんです。
勿論、大好きなステッチを施して、アンティークの素材と組み合わせて作品を作るのも大好きですけれど、娘の喜ぶ顔がたまらなく嬉しくて、それが見たいから作っちゃうんですよねv-392

余談ですけれど、私は暫く刺繍を封印していた時期があって、ある時アンティークのワンピースを眺めていると、とっても小さなイニシャルのクロスステッチを発見v-363
それがきっかけでクロスステッチ再開v-21なんですよ^^
動機って単純なものですv-410

またお話お聞かせ下さいね。

  1. 2008/09/05(Fri) 13:03:52 |
  2. URL |
  3. hiromina #h//dyfX6
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://casadolcecasa.blog33.fc2.com/tb.php/15-54d154f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
