*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
フランスアンティークファブリック・レースのブランケット 完成しました☆ :: 2009/11/09(Mon)

  haripin_20090929174907.jpgw-line1.gif


ゆっくりペースで進めていたブランケット、完成しました^^



b1_convert_20091107013739[1] (2)


オークションでご紹介している画像と、追加の画像とを合わせてご紹介させて頂きます。


b2_convert_20091107013856[1] (2)



古い刺繍図案からパターンを起こし、アレンジしたモノグラムとお花のサテンステッチに
発色の美しいフランスアンティークファブリックを合わせてあります


IMG_5415_convert_20091107014747[1] (2)



IMG_5427_convert_20091107014539[1] (2)


ハンドワークが見事な手刺繍レース

雅姫さんでお馴染みのハグ ギフトボックス柄はお色違いで合わせてみました




IMG_5428_convert_20091107014623[1] (2)





IMG_5426_convert_20091107014705[1] (2)



リネンはドイツアンティークリネン(マングルクロス)の他に
フランスリネン、リトアニアリネン(現行)を使用しています

フラックスの微妙なお色の違い・質感をお楽しみ頂けると思います




IMG_5419_convert_20091109072047[1] (2)




IMG_5413_convert_20091107014011[1] (2)



今まで作ったブランケットの中でも大判の120cmx120cm
実際はこのサイズよりも数センチ大きめです。


以前ご紹介したLINNETさんのトリプルガーゼをたっぷり使い、
表地のパッチの周りには、肌触りの良いリネン+オーガニックコットンのワッフル生地を合わせました

しっとりと心地よい重みがあります。


ブランケットとして、またカバーリングにもお役立て頂けると思いますよ^^


オークションへはこちらからどうぞ   →   cloth-e1.jpg
 

終了日時は 11月 11日 22時 30分 です☆

終了いたしました。たくさんの方々のご訪問、ありがとうございました^^




ブログランキングに参加しています


皆様の応援、いつもありがとうございます
  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<サマーブロッサム | top | 編み物ってあたたかい☆~おそ咲き手ならい~クミさんのカウプレに当選しました♪>>


comment

Re: フランスアンティークファブリック・レースのブランケット 完成しました☆

こんにちは^^
楽しみにしていました。
オークションでも一足早く拝見しましたよ~♪
hirominaちゃんらしい清楚レースと美しいファブリックの数々・・。
オリジナルの刺繍も飾られてとても豪華なブランケット♪
何度見てもうっとりしちゃうな~。

私ももう少し落ち着いたらブランケットを作る予定です^^

  1. 2009/11/09(Mon) 11:12:44 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

Re: フランスアンティークファブリック・レースのブランケット 完成しました☆

贅沢三昧の一枚ですね~♪とってもステキ。v-9
このブラケットに使われている花柄ファブリック、大好きで私もやっとゲット出来ました。私は何に使おうかなー??
おおぅ、既にオクの値段が・・・↑↑。涙
やっぱりムリかなー。でも・・・、ううっv-41ほ、欲しい・・・。v-13
  1. 2009/11/09(Mon) 14:11:43 |
  2. URL |
  3. sachi #-
  4. [ 編集 ]

Re: フランスアンティークファブリック・レースのブランケット 完成しました☆

こんばんわ^^
すごい贅沢なブランケットですね♪
刺繍もレースも花柄の布もリネンも・・・。
どれも素敵です。
とっても手間暇かけて作られた様子が浮かびます。
しかも大判だから、使い途いろいろですね。
私もブランケットもう1回作りたくなりました~。
  1. 2009/11/09(Mon) 17:52:07 |
  2. URL |
  3. tomosuke* #-
  4. [ 編集 ]

Re: フランスアンティークファブリック・レースのブランケット 完成しました☆

こんばんは!
wow~~e-420hirominaちゃんワールド炸裂だねv-425
120×120サイズの大作、この大きさは嬉しいね~!
ブランケットにするには、勿体無いなっ(笑)
キルトラックに掛けて、インテリアとして飾っておきたい・・・
そんな一品だわんe-266

一枚一枚のファブリックの歴史と刻々と紡ぐhirominaちゃんの心が一体となって素晴らしい作品になってますe-266

製作、お疲れ様でした!!
次に向けて、またチクチクしているのかな?
  1. 2009/11/09(Mon) 20:56:57 |
  2. URL |
  3. lulu* #C/4aiO1o
  4. [ 編集 ]

Re: フランスアンティークファブリック・レースのブランケット 完成しました☆

こんにちは♪
ブランケットが出来上がるのを楽しみにしていました!
ファブリックや、繊細なレース・・・本当に素敵です。
と~っても豪華なブランケットですね!
hirominaさんのアレンジされたモノグラムやお花の刺繍・・・
憧れのサテンステッチにうっとりです^^
飾ってゆっくりと眺めていたいです(笑)

  1. 2009/11/10(Tue) 13:20:17 |
  2. URL |
  3. kyoka #-
  4. [ 編集 ]

Re: フランスアンティークファブリック・レースのブランケット 完成しました☆

大作のブランケット、完成ですね!お疲れ様でした♡
どこを見ても、レースや生地の一つ一つがすべてかわいいし、
美しいホワイトワークがステキです!
色んな種類の布やレースを合わせているのに、統一感があって、
優しい雰囲気で…♡贅沢なブランケットですねぇ♪
肌ざわりも優しいんだろうなぁ。
やっぱり、hirominaさんの作品って見てるだけでうっとりしてしまいます~。
実物を手にして眺めたいなぁ…。
  1. 2009/11/10(Tue) 18:54:33 |
  2. URL |
  3. chie #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

Re: フランスアンティークファブリック・レースのブランケット 完成しました☆

hirominaさん、お疲れ様でした~120×120は大作ですよね。
これにLINNETさんのトリプルガーゼ使ってるんですネ~。
肌触りがいいでしょうね~v-22

幅広のレースがどれも可愛い~v-238
なんか・・今無意識に選んじゃった(笑)
ネットショップじゃなくてブログだった~v-411
リネンの手触りの違い、わかるな~それぞれに気持ちいいんですよね~。
yuirinだったら勿体なくて飾っちゃうわ~♪その後使いま~す^^*/

疲れたでしょう~ゆっくり休んで下さいね♪
豪華なブランケットにポチッ!

  1. 2009/11/10(Tue) 23:00:29 |
  2. URL |
  3. yuirin #6b6xNqCs
  4. [ 編集 ]

Re: フランスアンティークファブリック・レースのブランケット 完成しました☆

hirominaさん、こんばんは☆
いつもゆっくりコメントしよう♪と思ってたら
かなり出遅れてしまいました(笑)
↓のクミさんのブランケットすご~いv-405
クミさんは昔からモチーフ沢山編んでこたつカバーとか
作ってました♪
私も教わったんですが12枚位つなげてやめちゃいました(笑)
小さなマットの出来上がりですv-411あはは

それから、hirominaさんのブランケットv-10
素敵過ぎます(*≧m≦*)
暖かいお花畑にいるみたいv-344
ちょうちょも飛んでるし^^
オークションも大人気ですね♪
どなたがGETされるんでしょう~
指をくわえて見守ります(涙)

↓のブランケットにくるまれた可愛い
Aちゃんに癒されましたv-398
隠れAちゃんファンなmeguでありますv-415
  1. 2009/11/11(Wed) 19:48:59 |
  2. URL |
  3. megu #-
  4. [ 編集 ]

emiちゃんへ

こんばんは☆emiちゃん^^

嬉しいお言葉、本当にありがとう♪
大好きな素材をたっぷり使ったブランケットに仕上がりました^^
刺繍は随分前にご紹介していたのに、なかなか形にならず…(涙)
以前emiちゃんのブログへのコメントに書いたと思うけれど、
何だかスランプ気味だったのです…
そんな時、LINNETさんのトリプルガーゼに巡り合い「これだ!」とひらめいで、
それから先はスイスイと…(笑)

emiちゃんもブランケット作る予定なのね☆
私、emiちゃんが昨年のイベントに制作したブランケットが忘れられないのe-266
ヘリンボーンコットンとツィード+ボアの…です☆
優しいemiちゃんのあたたかさがそのまま伝わってくる、そんな作品だったので、
1年経っても脳裏に焼き付いていますよ♪

私も実はもう1枚作る予定なの。
あ、我が家で使うブランケットです☆
以前から構想は出来ているので、あとは実行に移すのみ!

イベント間近に迫ったね♪
素敵な作品を拝見してワクワクしています^^
後程コメントに伺います~!
  1. 2009/11/11(Wed) 22:51:38 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

sachiさんへ

sachiさん、こんばんは♪

嬉しいコメント、どうもありがとう☆
アンティークの質感と上質なリネンの質感、
両方楽しめるブランケットに仕上がりました^^
そして先程無事にお嫁入りを果たしました♪ふぅ~…

ブランケットに使った花柄ファブリックってどれかしら?
前回のコメントから想像すると、バテンの横のファブリックかな?
sachiさんは何に使うんだろう?興味津々v-290

先程はMailどうもありがとうございました☆
またゆっくりお返事しますね♪
  1. 2009/11/11(Wed) 22:58:43 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

tomosuke*さんへ

こんばんは♪tomosuke*さん^^

嬉しいお言葉、どうもありがとうございます☆
あれやこれやとデザインしていて、素材選びなどで時間がかかってしまい、
完成が遅くなってしまいましたe-263
チクチクと仕上げのステッチをしている時に膝にかけていたのですが、
しっとりとした重みが心地よいブランケットになりました♪
普段は大体100cm前後の大きさで作るんですけれど、
LINNETさんの生地、幅がたっぷりなので、大きめサイズにしてみたんです☆

これから小物を制作しつつ、もう1枚作ろうって決めているんですよ♪

tomosuke*さんのブランケット、とっても素敵でした☆
また制作発表会、楽しみにしていますねe-420
  1. 2009/11/11(Wed) 23:04:47 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

lulu*ちゃんへ

lulu*ちゃん、こんばんは♥

あはは^^;炸裂しちゃいました~(笑)
今回のサイズはLINNETさんのトリプルの幅が大きめだったので、たっぷりサイズになりました^^
普段はもう少し小ぶりなんだけれど、作ってみるとホント、
ブランケットとしてだけでなく、カバーリングにも役立ちそうよ♪
今度はミシンパッチじゃなくて本格的にキルトのブランケットも作りたいわ…
(時間と相談しながら、って感じよね…苦笑)

今チクチクしているものは、先日ご紹介したステッチをバッグにしようとボチボチ進めています。
こちらはギャラリーへ…
あと、我が家に1枚ブランケットを作ろうかな、って思っているの。
でもクリスマスシーズン到来だから、それに向けて刺繍もしたいのよね~♪

その前に、幼稚園のバザー品作らなくちゃ、デシタv-389
  1. 2009/11/11(Wed) 23:13:24 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

kyokaさんへ

こんばんは☆kyokaさん^^

遊びに来て下さってありがとうございます♪
楽しみにして下さっていたのですね~嬉しいです☆

寒い時期にはモノトーンのものも好きなんですけれど、
レースとファブリックで淡い明るさを楽しめたらいいなぁ、と思い、チクチク制作していました^^
サテンステッチ、いろいろアレンジしたいものがあるので、
また時間を見つけながらゆっくり刺したいと思います^^

飾ってゆっくり眺める…褒めすぎですよ(笑)
でも素直に嬉しいです、ハイv-290
  1. 2009/11/11(Wed) 23:26:06 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

chieさんへ

chieさん、こんばんは☆

はい、完成しました♪
長い道のりでした~あはは^^;
刺繍は随分前に完成していたのですが(ご存知の通り…)
素材も決めていたのに何だかイメージと違う、と結構悩んだんですよ。
LINNETさんのトリプルに出会ってから何とか順調に制作することが出来ました☆

肌触りは抜群です!これは自信を持って言えますよv-392
トリプルもそうなんですけれど、表地に使ったワッフル、我が家でも大活躍しているんです。
娘も私も肌が弱いので、オーガニックコットン+リネンは本当に重宝する素材ですよ☆

いつも嬉しいコメント、ありがとうございます^^
  1. 2009/11/11(Wed) 23:38:11 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

yuirinさんへ

yuirinさん、こんばんは☆

ありがとうございます~^^
刺繍だけ早々と完成して、肝心のブランケットがなかなか仕上がらず…
急に寒くなってきたこととLINNETさんのトリプルとの出会いで
よし!と拍車がかかりました(笑)

あははv-411無意識に選んでくれてありがとう^^
1つ1つの素材が楽しめる、そんなブランケットですよ☆
幅広のレースは大切にしているものだったり、お友達との交換会で頂いたものだったり、
とにかくお気に入りをたっぷり使いました♪
リネンの手触りの違い、本当に不思議なくらい質感って違うのよね。
だからリネンが好きv-343

嬉しい言葉とポチをありがとう^^
ちょっと休んでから、またボチボチ針仕事しま~すv-290
  1. 2009/11/11(Wed) 23:45:55 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

meguちゃんへ

こんばんは~meguちゃん^^

いえいえ、私の方こそ「毎度お馴染みの出遅れ常習犯」でスミマセンv-435
ブログにお邪魔して「うんうん、そうよね~」とか自分で納得したりして、
コメントを残した気でいる、ちょっと情けないhirominaであります…e-263
(ヤバい、老化現象?…汗)

クミさんのブランケットは宝物です☆
可愛くてあたたかくて、使わない時はリビングのソファにかけて楽しんでいます^^
meguちゃんやみさちゃんが本当に羨ましい…
私もモチーフ編み、憧れているんだけれど、やっぱり下手なのよね…
本もいっぱい持っているの。これが編みたい!ってものもいっぱいある…でもダメv-393
今年は1つくらい完成させたいな…とりあえずこれが目標デス☆

meguちゃんのお言葉、私の作り上げたタイトルそのもの!
お花畑というのがテーマなのよ☆
モノグラムの「F」もお花って意味なの。
蝶々、飛んでいるでしょ(笑)
(いーちゃんのスカートに付けた、あのモチーフです♪)

隠れAちゃんファンって話したら、娘大喜びするよ☆
娘はmeguちゃんの編み編み巾着をいつも持ってお出掛けします^^
そして言うの「これね、meguちゃんがAちゃんに編んでくれたんだよ~」と…
ん?ちょっと違うような気がするけれど(笑)
私はmeguちゃんから頂いた三角スカーフを只今愛用中デス☆
  1. 2009/11/11(Wed) 23:57:36 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://casadolcecasa.blog33.fc2.com/tb.php/134-c03efc8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
