*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
お嫁に行った刺繍入りの作品たち 其の壱 :: 2008/09/01(Mon)

オークションに作品を出品し始めて2年ほど経ちます。
前の記事にも書きましたが、私は母の影響から刺繍をするようになりました。
小学生の頃でしょうか、見よう見まねで針と糸を借りて、チクチク縫うのが楽しかったです

私はアンティークが好きですが、現行のデザインも大好きで、好きなものをチョイスしてステッチします。

今日はお嫁入りした刺繍入りの作品を幾つか紹介させて頂きます。


hiromina_ottimista-img600x450-1162220859cover1img_2891_convert_20080901103453[1] (2)

これは私が初めてオークションに出品したブックカバー。
ざっくりしたリネン生地に子どもが絵本を読むデザインのステッチを施しました。
文字の刺繍もなかなか楽しいです。

sto+leggendo1IMG_3122_convert_20080901103806[1] (2)

ウール生地のブックカバー。イタリア語で「xxx読んでいます」と刺繍してあります。
こんな題のついたカバーも面白いかな、と思って…

bane+hungarian1_convert_20080901102821[1] (2)

これはデンマークの刺繍図案集から。
ハンガリアンリネンのインディゴと無地を組み合わせてあります。
色鮮やかなお花のステッチはとても楽しいものです。

IMG_5186_convert_20080901103544[1] (2)

ピンクドットのハンガリアンリネンにハート形のお花のリース。
イニシャルモチーフを囲むようにしてみました。
刺繍糸はDMCのバリエーション。
バリエーションは濃淡が微妙なニュアンスを出してくれる面白い糸です。

free+mat2_convert_20080901103227[1] (2)

人気のあるフランスの刺繍図案集から。
私はピンクとラベンダー色の組み合わせが好きなので、いつも同じような色選びです
しっかりした外国製のリネン生地に淡い色でイニシャルを施したフリーマット。

black+linenbatten+lace+bag_convert_20080901103051[1] (2)

イタリア製のブラックリネンにヴィンテージのバテンレースを組み合わせたトート。
サテンで「B]をステッチしました。
バッグはシンプルなトートですが、黒に白の組み合わせは大人の雰囲気たっぷりです。

図案を選ぶ・色を決める・ステッチする・組み合わせのファブリックやレースを選び、それから作品を作る…
とても幸せな私のハンドメイドタイムはいつもこんな感じです。


ブログランキングに参加しています。
下のひよこちゃんを押して頂けると嬉しいです。ワンクリックがとても励みになります



  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<簡単美味しい『Arrosto di maiale』 ローストポークの作り方 | top | xxxクロスステッチと生地合わせ>>


comment

hirominaさんへ

こんにちわ^^
先日はコメント頂きまして
ありがとうございました^^

遊びに来ていただいてとっても嬉しかったです^^
オークションでは度々お世話になって
先日のブランケットも素敵だな~って
拝見させていただいてました(つω`*)テヘ

今回、ブログをはじめられたということで
私の楽しみも増えました~!!!

hirominaさんの素敵なハンドメイドが
ブログでも見れると思うと・・・(´∀`*)ウフフ

またお邪魔させてくださいね~^^
  1. 2008/09/01(Mon) 17:40:03 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集 ]

みささんへ

こんばんはv-484
嬉しいコメントを頂きありがとうございます^^

オークションでは素敵なご縁を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
1つだけずーっと引っ掛かっていることがあって、1度商品の発送が滞ってしまったこと、今でもとても申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・
あの時は本当にごめんなさいね。

またみささんお気に入りの商品を出品出来れば嬉しいです。
オークションにも遊びにいらして下さいね。

作品のこと、嬉しいコメントにただただ恐縮デスv-356
時間に限りがあるので、なかなか作品作りが進みませんが、お気に入りのものに囲まれ楽しくハンドメイド出来ればいいな、って思っています。

ブログを立ち上げて間もないウルトラ初心者ですが、また遊びに来て下さると嬉しいです^^
私もみささんのブログにお邪魔した時はコメント残させて頂きますねv-353
以前は何だか恥ずかしいというか妙に緊張してしまって私こそ「読み逃げ」状態でしたv-355

これからもどうぞ宜しくお願いしますv-411
  1. 2008/09/01(Mon) 23:31:38 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

hirominaさんへ

先程はコメントありがとうございます*^^*

クロススティッチやサテンステッチ。。
ステッチの目がそろっていて。。綺麗~~~♪
デザインも目をひく物ばかり。。

そしてオークションのメルスリーセットも厳選された
物ばかりで。。

私の大好きがいっぱいです☆

これからも遊びに伺わせてくださいね。

  1. 2008/09/02(Tue) 10:54:49 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

emiさんへ

こんにちは^^
遊びに来て下さってとても嬉しいです。有難うございます。
またお褒めの言葉も頂いて恐縮していますv-356

emiさんもアンティークメルスリーがお好きなんですよね^^
またハンドメイドやメルスリーのお話を一緒に出来れば嬉しいです。

emiさんの素敵なガーデニングを皆さんにも見て頂きたいので、若し今度遊びに来て下さる時にはリンクを載せて頂けると嬉しいです。
とっても素敵なガーデニングですから!

私もemiさんのブログにお邪魔させて下さいね^^
これからもどうぞ宜しくお願いしますv-344
  1. 2008/09/02(Tue) 13:19:57 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

嬉しいです!

いつも素敵な作品をお作りになられて、素材もしばらく見入ってしまう程
洗練されたセンスの良い上品なものばかりで。。
いつもうっとりと拝見していたのでリンクのお話とても嬉しく感激しております。
こちらこそ是非どうぞ仲良くしてくださいね。
  1. 2008/09/02(Tue) 17:31:44 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

次回は…

是非emiさんの作品も見てみたいです^^
ヤフオクに出品されることもあるとかv-10
ブログ共々楽しみにしていますねv-344

また遊びに行きます!
  1. 2008/09/02(Tue) 21:24:18 |
  2. URL |
  3. hiromina #h//dyfX6
  4. [ 編集 ]

hirominaさん、こんばんはe-454
今、気がついたんです
hirominaさんのリンクのURLを間違っていて、
私のブログでは、ずっと8月23日のままの記事でした
毎日のようにお伺いしてたのに、残念e-330
更新されてた記事、ワクワクしながら見せていただきました!
hirominaさんからコメントいただいて、気が付いて良かったです
全くPCオンチを早く脱出したいですe-329

とっても素敵なアンティークファブリックや刺繍にうっとりでした
私もバネポーチは、よく作っているので気になりました
とってもきれいな薔薇に見入ってしまいましたよ!

私も北イタリアの方に友達がいます(日本人ですが)
北と南の人ってぜんぜん違うそうですね
私もベネチアやバチカンに行ってみたいナv-43
  1. 2008/09/02(Tue) 23:32:17 |
  2. URL |
  3. ぴよん #-
  4. [ 編集 ]

ぴよんさんへ

毎日のようにお越しいただいていただなんて光栄ですv-344
ローズのパターンは本当に可愛いので、屹度ぴよんさんの作品にもお役立て頂けるかと思いますよ^^
色が多いので、ステッチする目を間違えてちょっと困りましたが、どんどん立体感の出てくるお花に仕上がるのが楽しくて・・・
刺繍は布にお絵かきするみたいで大好きですv-353

イタリア人は北と南ではかなり違いますよv-392
私は北イタリアにいましたが、でも何故かお友達は南の子ばかりでしたv-356
屹度私の性格が南イタリア系なのでしょうv-411

  1. 2008/09/03(Wed) 05:58:05 |
  2. URL |
  3. hiromina #h//dyfX6
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

先日は、ブログに遊びに来てくださって
ありがとうございました!
なかなかこちらにコメントできず、ごめんなさい(涙

やはり、母の影響って大きいですよね~
私も小さいころから、手芸のことなら
なんでもこい!(笑)という母を見て育ちました。
子供が生まれてから、いつの間にか自分も
同じことをしていて、今では手芸のことを
色々と話し合える友です♪

素敵なクロスステッチですね~♪
色合いもとっても好きな感じです。
私も、しばらくやってないな~と思いつつ
なかなか取り掛かれないのです。

  1. 2008/09/03(Wed) 15:35:57 |
  2. URL |
  3. michi #tIL38ZZg
  4. [ 編集 ]

michiさんへ

遊びに来て下さってありがとうございますv-254
とっても嬉しいです^^

私の母はいろんなハンドメイドをこなしています。
フランス刺繍・パッチワーク・編み物・洋裁・ビーズ刺繍ecc...
本人は「全部中途半端よ」なんて言っていますが、それを見て育ってきた子供には影響力ありますよね。
私は母ほどこなせませんが、好きなものを楽しみたい、とハンドメイドしています。

クロスステッチ大好きですが、今はmichiさんのように娘にお洋服を作ってあげたいです。
もうすぐ完成・・・娘は喜んでくれるかしら?v-206

またお邪魔させて下さいね^^
  1. 2008/09/04(Thu) 14:00:22 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://casadolcecasa.blog33.fc2.com/tb.php/13-9dfc929e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
