*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*casa dolce casa* オリジナル クラウンステッチ :: 2009/10/16(Fri)

deni2.jpg



フランスの古い刺繍図案が好きで、ボロボロになった本を取り出してステッチ

中でも王冠(クラウン)が大好き




bane+hungarian+pink3_convert_20091016015900[1] (2)


小さなクラウンの刺繍



bane+x2_convert_20091016015639[1] (2)


バネポーチには小さなサイズのクラウンが可愛い





bag3_convert_20081101154156[1] (2)



古い刺繍図案集から


punto+croce+la+corona_convert_20081105115721[1] (2)



以前にもご紹介した、バケツトートに施したクラウンステッチ




出来ればオリジナルのデザインが欲しい
そう思って夜な夜な図案を考え、方眼紙に書いてみる・・・school1.gif




st2_convert_20091016100343[1] (2)




サテンステッチ用も考えたけれど、刺し方(糸の張り方や気分・・・?)で表情が変わりやすい

クロスステッチなら、目の大きさで微妙な変化はあるものの、
オリジナルとしてなら刺しやすいかな、とデザインしてみたのがこちら



st1_convert_20091016100258[1] (2)




ワケあって「casa dolce casa」の文字も入っていますが、理由はあらためてご説明





これから時々私の作品に登場するこちらの図案、如何でしょうか?





ブログランキングに参加しています


皆様の応援、いつもありがとうございます



  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
<<LINNETさんのトリプルガーゼ* Blanket制作中 | top | sweet temps** meguさんのシュシュ☆シックなマグノリアのサシェ >>


comment

かわいい!

hirominaさん こんにちは^^

クラウンの刺繍、とってもかわいいです♪
同じクラウンでも様々な種類があって、どれも素敵。
オリジナルの図案も書かれるのですね。
すごいです。何とも私の心をくすぐるかわいいデザイン。
丸味をおびているかんじが、立体感をしっかりと出していて、
思わず「すごいな~hirominaさん・・・」と心の中でつぶやきましたよ。

これからの作品にこのオリジナルなクラウンが登場するのを
楽しみにしていますね^^
  1. 2009/10/16(Fri) 18:21:45 |
  2. URL |
  3. tomosuke* #-
  4. [ 編集 ]

No title

クラウンの刺繍すごいですね!!
素敵だと思います^^
自分でデザインをするなんてびっくりです☆

バネポーチも可愛いです♪
  1. 2009/10/16(Fri) 21:06:29 |
  2. URL |
  3. china #-
  4. [ 編集 ]

No title

hirominaさん、こんにちは。
男が、こういう言葉を使うのもなんですが、
素敵です。
私的に言えば、凛として、筋が通っているって言うんでしょうか。
根っこに、ちゃんとした基盤が感じられるからかもしれないです。
気持ちいいです。
ほんと、私のこれからの制作にも刺激になります。
  1. 2009/10/16(Fri) 23:15:46 |
  2. URL |
  3. kikuguitar #-
  4. [ 編集 ]

No title

hirominaさん、こんばんは♪
コメレス読みに来てとりあえず帰ってからすぐにまた(笑)
そのままここでも良かったんだけど「ついで」のようになってはいけないと思い・・・v-398

クラウンの刺繍っていろいろあるんですね~。
イニシャルやフラワーはよく見かけますけどクラウンはあまり見ないから・・・
ってyuirinが気がついていないだけなのかなぁ。。。
丸いのも角ばっているのもそれぞれに良さがあって楽しいv-441

オリジナルのクラウンv-355 とっても素敵で可愛いe-420
なんだか嬉しくなりました。
自分ならではの自分だけのもの・・・凄くいいな~。
>ワケあって「casa dolce casa」の文字
気になります~なんでしょうか~。。。。

  1. 2009/10/17(Sat) 00:11:07 |
  2. URL |
  3. yuirin #6b6xNqCs
  4. [ 編集 ]

いつ見ても可愛い!

クラウンの2色刺しいいですね。
いつか私もクラウンを刺してみたいです。
  1. 2009/10/17(Sat) 00:11:11 |
  2. URL |
  3. azami610 #Ob0O4tDA
  4. [ 編集 ]

さすがー!!

そうそう、コレコレ!私がこの前大ファンだって言ったクラウンのステッチー☆
ため息~ですよ。サイコー!!
しかも・・・、やっぱり流石だなぁ~と思うのは、自作の図案。す、すばらしいですよ、hirominaさん。しかも、私はhirominaさんが書かれたクラウンが一番立体的で素敵だと思います♪手仕事も職人級ならデザインも一流ですな~。あぁ、来てよかったー。私も頑張ろう!!hirominaさん、ありがとうございまーす。このまま10位以内を目指してね☆
  1. 2009/10/17(Sat) 03:33:06 |
  2. URL |
  3. sachi #-
  4. [ 編集 ]

No title

(●´・ω・)ノこんにちゎ。
クラウン☆-(ノ*゚Д゚)ノ゙ヵヮィィ☆ヽ(゚Д゚*ゞ)ヵヮィィ☆ 
色々バリエーションが楽しめそうでいいね!!!

クロスステッチ。。。
私も久々にやってみようかなぁ~??

(ネーム入りの。。。
何になるのかなぁ???
ドキドキ。
  1. 2009/10/17(Sat) 11:58:40 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集 ]

クラウンいいですね。

hirominaさんこんばんわ。
いろんな手法があるから、それぞれで顔もかわってくるんですね。
図案もかいちゃうなんて。。。時間かかるんですよね??
色もいいと思います!
  1. 2009/10/17(Sat) 19:51:11 |
  2. URL |
  3. ritsu #-
  4. [ 編集 ]

No title

hirominaちゃん

素敵なクラウンをデザインしたんだね~。
オリジナルのhirominaちゃんだけのモノっていいね。
このクラウンと「casa dolce casa」でhitominaちゃんブランドの
目印になるものね。素敵~♪
そしてこのまま、hirominaちゃんオリジナルの図案集なんか出来ちゃったりして♡♡
そんな日も近い?^^
  1. 2009/10/18(Sun) 13:37:43 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

No title

hirominaさん、こんばんは^^
クラウンの刺繍図案素敵ですね。
クラウンでも色々あって表情が違うんだって勉強になりました^^

パックンポーチ***どちらも可愛い!!
ハンガリアンリネン×クロスステッチ素敵ですね~。
  1. 2009/10/18(Sun) 21:48:50 |
  2. URL |
  3. ドイリー #4pDgvQA2
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます♪

月曜日になって娘とパパが出て行って
なんとなく落ち着いた感じです
これから大お掃除大会(笑)

次々と素敵に刺している刺繍。。。
私もしたくなりましたが。。。
最近目が悪くなってね
老眼はまだなのですが(笑)近視になったみたい
昔は両目とも2.0だったのが嘘みたいですv-12
  1. 2009/10/19(Mon) 08:07:31 |
  2. URL |
  3. きらら #sLDFZvLk
  4. [ 編集 ]

tomosuke*さんへ

こんにちは♪tomosuke*さん^^

クラウンのデザインが好きで、古い図案集を参考にいろいろ刺しているのですが、作品に合ったものを選ぶほど数がなくて・・・v-356
同じデザインを何度も刺すのがちょっと苦手な私、
だったら自分でデザインすればいいかな?と夜中にごそごそやっていました(笑)
そう、立体感が出せたらなぁ、と丸い形にしてみましたv-290
・・・立体感、出ているかしら?

もっと時間があったらお花やイニシャルもデザインしたいのですが、
今のところこれが精一杯デス、とほほ^^;

これから時々登場するクラウンステッチ、また見に来て下さいませ☆
  1. 2009/10/19(Mon) 13:11:05 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

chinaさんへ

chinaさん☆こんにちは^^

嬉しいお言葉、どうもありがとうございますv-398
クラウン大好きで、いろいろ刺していたらこうなりました(笑)
バネポは随分前に作って、既にお嫁入りした子達です☆

自分でデザインするのは楽しいですよ♪
クロスステッチに限らず、簡単なアウトラインで娘の描いた絵をステッチするのも好きです♥
  1. 2009/10/19(Mon) 13:13:48 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

kikuguitarさんへ

kikuguitarさん☆こんにちは♪

男性の方から素敵だと言われるのはホントに嬉しいデスv-290
kikuさん(すみません、省略形で・・・)のギターに比べると、
私の作品なんてほんのちっぽけなものですよv-356

音楽は本職なので、長い年月でようやく根っこが出来たかな?って感じなのですが、
作品づくりも趣味なりに、自分の納得のいくところまで進めていきたいって思うんです。
まだまだ初心者マーク付きですけれどね(苦笑)v-116

  1. 2009/10/19(Mon) 13:19:07 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

yuirinさんへ

こんにちは♪yuirinさん^^

行ったり来たり往復のご訪問、嬉しいデスv-411
yuirinさんのこういうお気遣いがhirominaは大好き☆

そうなの、クラウンって意外とないのです・・・
イニシャルはサテンステッチも含めて本当にたくさんの種類があるけれど、
クラウンに関してはなかなか・・・
数少ないデザインながら、いろいろ発掘してみるものの
刺してみて「なんか違う」ってことが結構あります。

こうなったら作ってしまおう!と夜中に方眼紙とにらめっこ(苦笑)
実は昔もクラウン以外でデザインしたことがあるの。
PCでも出来ちゃうんだけれどね、クロスステッチのデザイン。
でも私、超アナログ派なので、紙とペンで作っちゃいましたv-290

「ワケあって」・・・の理由は、来月初めにご報告出来るかな?
大したことないので、あまり期待せずお待ち下さい、うふふ・・・
  1. 2009/10/19(Mon) 13:26:00 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

azami610さんへ

こんにちは^^ azamiさん☆

クラウンの2色刺しは、アンティーク調に赤とブルーを合わせてみました^^
イニシャルもこのお色使いが多いけれど、
今度はパステルカラーにもチャレンジしてみたいな、って思います^^
azamiさんも是非ステッチしてみて下さいv-392
  1. 2009/10/19(Mon) 13:29:10 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

sachiさんへ

こんにちは☆sachiさん^^

わ~!以前お話してくれたsachiさんのお気に入り、これだったのですね☆
結構のんびり刺していたんです・・・いつものことですが(苦笑)
お褒めの言葉、とっても嬉しい♪
でもちょっと褒めすぎ(笑)
私はやっぱり素人だから、まだまだいろんなことをお勉強しなくちゃ、って思っているんですよv-392
自分でデザインしたものをステッチするのは1番楽しいデス☆
(刺してみて「あれ?」ってデザインだったら結構悲しいけれど・・・)

ランキング、ぼちぼち頑張っています^^
いつも応援ありがとう☆
sachiさんもグングンUPしているね♪その調子で頑張って!
  1. 2009/10/19(Mon) 13:40:27 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

みさちゃんへ

こんにちは♪みさちゃん^^

ホント?可愛い?ありがとうv-290
そうなの、これから色を変えたりビーズなどをつけて楽しんでいこうかな?って思っています☆

みさちゃんは作品づくりもだけれど、クロスステッチもとっても上手!
是非また可愛いステッチ拝見したいな♪

ネーム入りのこちらの刺繍・・・何になるのかは来月発表デス^^;
大したお話ではないけれど、また覗いてみて下さいな☆
  1. 2009/10/19(Mon) 13:44:25 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

ritsuさんへ

ritsuさん☆こんにちは^^

そうなんです♪図案っていろんな種類があるので、それぞれ表情が違って楽しむことができます。
でも、図案は素敵だけれど、刺してみるとイマイチ、っていうのも結構あったりして・・・

こちらのクラウンの図案、はい^;結構時間かかりました(汗)
でも夜中に2~3時間くらいで完成しましたが、
図案を立ち上げることよりも、睡眠不足が辛くって・・・(苦笑)
お色も良かったですか?ありがとうございます^^
ブルーが好きなので、ついついこちらのお色を選んでしまいます☆
  1. 2009/10/19(Mon) 13:47:41 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

emiちゃんへ

emiちゃん♪こんにちは^^

いやぁ~、私の実力ではオリジナル図案集は無理かな(苦笑)
いつかデザインしたいけれどね。
でもそうなったら多分もう少しポップなデザインになるかも・・・
アンティークの雰囲気を醸し出すデザインは、やっぱり難しいデス、はいe-330

こちらのクラウンはバッグやブランケットのアクセントになったらいいなぁ、って思っているの。
刺繍糸を変えてみると雰囲気が変わるし、それが今から楽しみなのです♪

今度はイニシャルのデザインもしてみたいな・・・
でもなかなか時間がありませ~ん(涙)
  1. 2009/10/19(Mon) 13:51:42 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

ドイリーさんへ

こんにちは☆ドイリーさん^^

クラウンの図案、確かに表情が違いますね^^
柔らかいイメージのもの、ちょっと硬いイメージのもの・・・いろいろ。
クラウンは、イニシャルやお花のデザインに比べると本当に少なくて、
手持ちの古い図案集を読み漁っても、何だか消化不良って感じ・・・
自分だけのお気に入りのデザインが出来ればなぁ、と立ち上げてみました☆

ハンガリアンリネン、糸がす~っと通って刺しやすいんですよv-392
アンティークのホームスパンの特徴でしょうね♪
ドイリーさんも是非お試しをv-341
  1. 2009/10/19(Mon) 13:57:08 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

きららさんへ

こんにちは♪きららさん^^

あらためまして、お帰りなさい☆
大お掃除大会も無事終わりましたか?(笑)
私は朝から本当にバタバタでした^^;

きららさん、視力が2.0だったのですね~!すばらしい☆
私は最高でも1.2しかありませんでした(涙)
ひどい時は0.08とか・・・
もともと乱視なのですが、それに仮性近視も加わってしまったらしいです。
ところが先日の人間ドックで、何と驚異の0.9という視力!
喜んだのも束の間、これは間違いなく老眼の傾向みたい・・・e-263
そんなに若くもないけれど、そんなに年もとっていない私、
老眼になるにはちょっと早い気がします(涙)

刺繍は目を酷使しないように、なるべく明るい時間に刺すようにしていますが、
なにせ熱中してしまう性分で・・・気をつけなければですね、はい^^;
  1. 2009/10/19(Mon) 14:02:26 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://casadolcecasa.blog33.fc2.com/tb.php/128-29f819eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
