*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
CHECK&STRIPEさんのフライスで~羽織カーディガン~ :: 2009/10/03(Sat)

youfuku3_20091003113039.jpg10月に入っても日中は汗ばむ陽気
でも朝夕はひんやり・・・



a_convert_20091003112130[1] (2)
     

スパッツを作ろうと思い購入しておいた CHECK&STRIPEさんのフレンチフライスで
サッと羽織れるニットカーディガン



b_convert_20091003112221[1] (2)



お色はスモーキーピンク



c_convert_20091003112308[1] (2)


肌に優しいオーガニックコットンのレースで飾ってみました



d_convert_20091003112342[1] (2)



左脇の裾にC&Sさんのタグをアクセントに
「fait par maman」 ママの手作り
… そのままですね(笑)



e_convert_20091003112423[1] (2)


幼稚園の制服の上から羽織ってみました

衣替えでジャケット着用だけれど、ジャケットを着るにはまだ早い季節
軽く羽織れるカーディガンは本当に重宝します♪




      
今回のカーディガンはこちらの本を参考にしました☆ 
     



この本に載っているカーディガンと、今回作ったもののお色が似ていて、ちょっと嬉しい

前回作ったスカートもこちらの本を参考にしました^^




おまけ


blythe5.jpg

雨続きだった今週・・・







幼稚園の遠足がありました。
春の遠足は中止で延期、秋の遠足も延期かな?
みんながそう思う中、娘が一言
「そうだ!てるてる坊主さんを作ろう!」ame683.jpg




私のお部屋に入ってきて「ママ、何か布ある?」
手につかんだのはアンティークファブリックでした(汗)
「うっ・・・確かにご利益ありそうね(苦笑)」
でもごめんよ娘、このファブリック、てるちゃんを作るのにはちょっとお高い・・・

ピアノの下から取り出したシーチング、これなら何十メートルもあるから、どんどん使ってね^^





IMG_5188_convert_20091003120039[1] (2)



願いが届いたのか雨も上がり、楽しい遠足になりました^^




この日のお弁当はいつもより簡単



IMG_5140_convert_20091003120216[1] (2)

ミッフィちゃんお弁当でした^^

デザートは小さく切った「こんにゃく畑」(笑)
ピカピカ空っぽのお弁当箱は嬉しい♪




ブログランキングに参加しています


皆様の応援、いつもありがとうございます
  1. 愛娘へのハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
<<フランスアンティーク ティッキングリネンのフラットトート | top | 只今リハビリ中・・・クラウンステッチのがま口>>


comment

ぴったり!!

こんばんは♪

またま素敵な手仕事を。。。
と~~~っても可愛くてペネちゃんにお似合いe-266
私といえば。。。娘と一日ベッドでしたi-229
娘が夏風邪らしく一緒に寝ないとおとなしく寝てくれない
とっても甘えん坊ちゃん(笑)

私も同じ生地が衣装ケースに眠っているので
挑戦しようかしら!!って思える素敵な出来栄えです

お弁当も可愛いわi-233

テンプレちゃんと表示されました^^
  1. 2009/10/03(Sat) 19:20:20 |
  2. URL |
  3. きらら #sLDFZvLk
  4. [ 編集 ]

No title

hirominaさん、今晩は~。
C&Sさんのニットなら質も良くてお色も素敵~♪
ニットのお洋服も作れるって凄いな~とてもお上手v-424
yuirinはしり込みしちゃってなかなかチャレンジできません。
これはボタンなしのカーディガンですよね。
小さな子供には小さなボタン・・とても大変で面倒。
年上のわが娘ですら大きいボタン3つ以上は外さずかぶって着てます(笑)
控えめなレースも可愛くて通園にピッタリ!
これからはニットソーイングいいですよね。

娘ちゃんのミッフィのお弁当可愛いe-266
こんな可愛いお弁当作ったことがないので
yuirinが作って欲しいです(笑) タベタイナ・・・
hirominaさんって歌手なんですか~v-405
むむむ・む・む・娘がアイドル歌手希望なので
知ったら「習いに行く~~~~」って言いそう^^;
近かったらマジ伺うところですv-411

  1. 2009/10/03(Sat) 21:05:07 |
  2. URL |
  3. yuirin #6b6xNqCs
  4. [ 編集 ]

No title

hirominaさん こんばんは^^
こんな素敵な羽織モノをパパッと作ってしまうhirominaさんは本当にすごい!
娘さんにとっては、間違いなく自慢のママですね。
私はまだニットに挑戦したことがないので、
hirominaさんを見習って挑戦してみようかな?

お弁当もとってもかわいいですね。
遠足も2倍楽しくなりそうです。
私ももっと夫にちゃんとした?お弁当を作らないと!
頑張ります・・・。
  1. 2009/10/03(Sat) 23:18:16 |
  2. URL |
  3. tomosuke* #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。ヾ(´∀`*)ノ

可愛い~。
私も作りたいけどロックがないし・・・。
いいなぁ~。(>▽<)

この前初めてC&Sにリバティの予約っていうのをしてみました。
そしたら、友達に「もうすぐ名古屋に来るのに・・・」って言われて
「そうだね~」って。(笑)

私もこの本で作りたいのがあるの♪

お天気で良かったね。
我が家ももうすぐよ。
お弁当、可愛いのが作れない・・・。
キリンさん、いいね~。^-^


  1. 2009/10/04(Sun) 00:00:15 |
  2. URL |
  3. RIE #DbkPbDaM
  4. [ 編集 ]

大好きかも・・・♪

hirominaさん!なんでも作れちゃってスゴイです☆どのジャンルも素晴らしくいいですね。私、ニットだけはまだ手が出ません。絶対に失敗する自信があるので・・・。ウチのロック、もったいないです。このカーデ、私が欲しいですよ。(私にはカワイすぎ~だろうけど)でも、サッと羽織れて、絶対に重宝しますよね。ペネロペちゃん、羨ましい~。

アンティークファブリックを選んで持ってくる彼女もまた、本能的なものですかね?あたふたするhirominaさんを勝手に想像して面白かったですー。笑

かわいいテルちゃんを作る彼女も、hirominaさんのチクチク魂を受け継いでいますよね!きっと☆
  1. 2009/10/04(Sun) 00:32:11 |
  2. URL |
  3. sachi #-
  4. [ 編集 ]

きららさんへ

こんばんは♪きららさん^^

いつもありがとうございますv-398
こちら、先日のスカートと同時進行で作ったんですよ^^
意外と早く出来たので、作った本人がビックリです(笑)
まだフライスいっぱい残っているので、
秋・冬用にフリルスカートもいいかな?と思っています。

きららさんもお持ちなんですね~!フライス生地v-343
是非お揃いでお願いします☆(笑)

yuriringちゃんの甘えん坊さん、ママと一緒にいることが1番落ち着くっていうのは幸せなことです♪
娘の無防備であどけない寝顔を見ると、私自身ホッとして幸せな気持ちになります。

テンプレ、良かったデス^^
でも私、結局前のテンプレに戻しちゃいました(苦笑)
  1. 2009/10/04(Sun) 23:44:34 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

yuirinさんへ

こんばんは☆yuirinさん♪

こちらの生地、とっても肌触りが良くて発色も綺麗で、そして何より縫いやすいんですv-392
ニット地、最初は抵抗あったけれど、「案ずるより産むが易し」そのものでした♪
ロックミシンを購入した時、1番最初に作りたかったのがニット地のお洋服だったので、
ミシン屋さんのお姉さんにしっかりと使い方を伝授してもらったんです(笑)
まだv-116マークの状態だけどね・・・フッ(苦笑)
こちらはボタンなしのタイプで七分袖です☆

あはは!ボタン外さず着ちゃうのね^^
・・・あ、私、大人ですが時々やりますよ(爆)
娘は制服のスカート、ホックとファスナーはめたまま履いたりしています
(親が親だけに、ってことかな?笑)

ミニyuirinちゃんはアイドル歌手志望なのねv-341
私は声楽家なんですよ^^;
故に長年イタリアへ留学していた、ってワケです♪
発声はクラシックもポピュラーも変わらないからね、
近かったら私の方が教えたいって感じよ(笑)
  1. 2009/10/05(Mon) 00:02:21 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

tomosuke*さんへ

tomosuke*さん^^こんばんは♪

・・・褒めすぎですよ~tomosuke*さん(と、かなり照れている私…笑)
娘にね、「ママはいつになったらAちゃんのお洋服、作ってくれるのかなぁ」って
いつもチクチク言われてるんです(苦笑)
バッグや巾着を作ったり、刺繍している横で「これ、私のじゃないよねv-403」ってね(汗)
前回のスカートと共に、頑張って作りましたv-356
他にも作りたいお洋服があるので、とりあえずパターンは準備してあるのですが、なかなか思うように進まないのが現状なのですよ、とほほ^^;

幼稚園は完全給食制なので、たまに作るお弁当が楽しいの☆
以前はキャラ弁のまねごとをしたこともありますが、今回はラクさせてもらいました(笑)
tomosuke*さんはご主人にお弁当作っているのですね!凄い!!!
私はおにぎりだけ作って持たせていますよe-263
  1. 2009/10/05(Mon) 00:17:16 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

RIEさんへ

こんばんは☆RIEさん^^

ありがとう♪RIEさんv-392
褒められると単純に舞い上がるhirominaです(笑)
ロックは娘のお洋服を作りたいが為に数年前に購入したの。
その勢いで職業用まで買っちゃったから、何としても作らなきゃ!って感じ(苦笑)

そうそう!C&Rさん再び名古屋上陸よね^^
前回、お日にち間違えて三越へ行ってしまった大バカ者です、私v-409
楽しみだけれど、ネットの予約購入も楽しいよ、うん^^

この本、結構重宝しています☆
他にもトライしたいものが数点・・・頑張らなくちゃ!

キリンちゃんのピック、可愛いでしょ?!
娘がキリン好きなので入れてみました~♪
  1. 2009/10/05(Mon) 00:26:01 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

sachiさんへ

こんばんは☆sachiさん♪

私なんかよりsachiさんの方が凄いですよ~v-392
お子様のお洋服だけでなく、ご自分のお洋服も手掛けるんだもの!
私が自分のお洋服を作ったのは、もう15年近く前かな・・・(汗)
年末までにどうしても作りたいチュニックOPがあるので、頑張りたいデス☆
ニットは意外と簡単に出来ちゃいますよ!
スパッツは簡単なので、トライしてみるのもGoodかも^^
カーディガンは七分袖で羽織るタイプだからとっても重宝しています♪
確かに大人用も可愛いねv-290


あはは^^;私があたふたした姿、想像出来ちゃいました?!
sachiさんが思い描いた私の様子、大正解です(爆)
娘が1番気に入っているアンティークファブリックは、ハグのギフトボックス柄のピンク地v-352
ピアノの練習をするフリしてチェックしている・・・
私のDNA、受け継がれているね(笑)
  1. 2009/10/05(Mon) 00:39:24 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは(。・▽・)ノ
わぁ( *´艸`)♡
かわいいー!
1枚目の画像では大人用かな???
と思ったけどAちゃんだったんだね~(ノ´∀`*)

これから寒くなるから大活躍だね!!!

てるてる坊主!
なつかしー!!!
見事にはれたんだね(ノ´∀`*)
効果抜群★★★

hirominaちゃんのことだから
そのまま、アンティークで作っちゃったのかと思ったよー 笑

お弁当もかわいいね~!
キャラ弁スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ
  1. 2009/10/06(Tue) 01:03:16 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集 ]

No title

hirominaさんこんばんわ。
ささっと羽織れるカーデは重宝しますよね。
この頃寒くなってきましたし。。。雨のせいか、肌寒いです。
ロックミシンあるときれいに仕上がっていいなぁ。欲しい。。。
ミッフィー弁当もかわいい^^
キャラ弁って作ったことないんで、実際見ると本当食べるのもったいないですね。空っぽになったお弁当箱洗うのって気持ちいいですよね。
  1. 2009/10/07(Wed) 00:05:40 |
  2. URL |
  3. ritsu #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは^^
c&sさんのフライス肌触りがいいのよね~。
サラっとしていて気持ちがいいものね。
Aちゃんとても似合ってて可愛いね^^
こういうカラーを着こなせる女の子ってお嬢様ってイメージがする。

てるてる坊主をアンティークファブリック?(笑)
Aちゃんのセンスは確かだね~~^^
高く売れそうな、てるてるちゃんになるね♪
でも画像のてるてるちゃんのリボンはアンティークリボンが使われているような・・^^
うん!やっぱり高級感あるな~♪

お弁当もいつも可愛いキャラ弁。
おいしそう♪
  1. 2009/10/07(Wed) 15:18:30 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!

そのカーディガンの色と私の家のリビングの壁の色、同じなんですよ!
やっぱりHirominaさんの作ったものは、さりげなく可愛い。
娘さんもかわいいですね~。
それと、遠足のために作った”てるてるぼうず”、
願いが叶ったみたいで、ほんとよかったですね!
  1. 2009/10/07(Wed) 16:55:25 |
  2. URL |
  3. kikuguitar #-
  4. [ 編集 ]

みさちゃんへ

おはよう^^みさちゃん☆

そうなんです~、娘のカーディガンでした♪
私のお洋服はパターン準備しただけで全然進まない・・・
フライスは厚すぎず薄すぎずっていう生地が魅力的☆
ボタンなしのデザインなので、娘もササ~っと羽織って嬉しそうデス^^

あはは^^;さすがにアンティークファブリックでは てるちゃん作れません(涙)
でもいつか挑戦してみようかなぁ、なんて思ったりして(苦笑)

お弁当可愛い?かなり手抜きだったけれど、今回も好評でしたv-411
  1. 2009/10/08(Thu) 07:24:34 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

ritsuさんへ

ritsuさんへ
おはようございます^^ritsuさん☆

手持ちのカーディガンやパーカーは生地が厚めなので、何かいいものはないかなぁ、と見つけたのがこちらのカーディガンでした♪
気軽に羽織れるところがいいんですよね^^
娘も喜んで着てくれますv-410
ロックは頑張って購入して良かった、と思います、あはは^^;

私のお弁当はキャラ弁もどき・・・
凝ったお弁当を作られるママ達は尊敬しちゃいます^^
それでも「可愛い!美味しい!」って食べてくれる娘、思わずhug hugデスv-343
  1. 2009/10/08(Thu) 07:26:13 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

emiちゃんへ

おはよう^^emiちゃん☆
お忙しい中、遊びに来てくれてどうもありがとう♥

そうなの、C&Sさんのフライス、優しい手触りで気に入っています^^
縫いやすいしね☆
いろんなお色があるから欲しいなぁ、と思いつつ、ついついこのカラーを幾度も買ってしまう私であります(笑)

やっぱり私のDNAは持っているね、娘・・・
フレンチのファブリック、ちゃんと見極めているもん(笑)
あはは^^;高く売れるのであれば作っちゃおうかしら(爆)
てるちゃんの首に巻いてあるリボンはヴィンテージのリボンです^^
さすがemiちゃんv-392

お弁当、娘はそんなに量を食べない子なので、
小さなお弁当箱に小さくご飯をまとめて海苔を切って・・・
母の自己満足的お弁当になりつつあります~♪
  1. 2009/10/08(Thu) 07:36:35 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

kikuguitarさんへ

おはようございます☆kikuguitarさん^^

昨日は幸せな気分にさせて下さってありがとうございます♪
そして今回も・・・☆後程遊びに伺わせて頂きますねv-341

リビングの壁のお色がスモーキーピンクとは☆
愛らしく落ち着いたお色なので、ご家族で寛ぐのも楽しくなりますね^^

お褒めの言葉、ありがとうございます^^
さりげなく、っていうのが好きなので、kikuguitarさんに言ってもらえると単純に喜んじゃいます(笑)

てるてる坊主はリビングの窓近くにぶら下げていたのですが
ベランダに出て大声で歌いまくる娘・・・(苦笑)
雨もビックリして止んでしまったようです、あははv-411
  1. 2009/10/08(Thu) 07:44:16 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://casadolcecasa.blog33.fc2.com/tb.php/125-52cff1f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
