*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
只今リハビリ中・・・クラウンステッチのがま口 :: 2009/09/30(Wed)

jjj.gif趣味のハンドメイド

刺繍が好き バッグや小物作りも好き 
でも苦手なものもあります
ビーズ・消しゴムハンコ・がま口・羊毛フェルト・・・

これらの作品を作られる作家さん、心の底から大尊敬☆

がま口は作って出品までしていますがかなり苦手

過去に

gama+indigo_convert_20090929112156[1] (2)

こんなものや

gama+hungarian1_convert_20090929112435[1] (2)


バッグとお揃いのがま口を作ったりしていました。

作りたいけれどなかなか思うように作業が進まず、口金だけがどっさり・・・




  asaito1.gif



gama2_convert_20090929112514[1] (2)

ずっと前に刺したクラウンのデザイン
サマーブロッサムと合わせて 久し振りのがま口制作



gama1_convert_20090929112548[1] (2)


リハビリ中なのでデザインも冒険するのが怖く・・・

まちのない、シンプルな平面的デザインです(苦笑)



gama3_convert_20090929112623[1] (2)


反対側 フランスアンティーク ティッキングリネン
マロンのようなカーキーのようなお色が好き
アクセントにダブルイニシャルテープをつけて



gama4_convert_20090929112658[1] (2)


内布もフランスアンティークファブリック
100年近く前のファブリックで、フェード具合がとても良いです^^


リハビリにしては頑張ったかな?と言いたいけれど、根付け部分の位置が逆になっている・・・

もう少しお勉強して、立体的ながま口にチャレンジしたいものです☆



おまけ

フランスアンティークのティッキングで・・・










lavorando_convert_20090929174455[1] (2)


フラットなトートバッグ制作中^^

只今、音楽室兼アトリエはティッキング祭りです(笑)haripin_20090929174907.jpg






ブログランキングに参加しています


皆様の応援、いつもありがとうございます
  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
<<CHECK&STRIPEさんのフライスで~羽織カーディガン~ | top | hiromina家のシルバーウィーク>>


comment

こんばんわ!

先日オークションでお世話になりました。
その節はありがとうございました。
いつも見させていただいてますがコメントは今日が始めてです。
宜しくお付き合いくださいませ。

クラウンの刺繍が可愛いですね。
刺繍をしたいなと本を買いましたがだまだ進んでいません。
ゆっくりでもはじめたいなと思っています。
  1. 2009/09/30(Wed) 21:50:30 |
  2. URL |
  3. azami610 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

がま口、苦手とおっしゃっていましたけど、
こんなにステキながま口ちゃんを作っていらっしゃるんですね~i-237
さすがhirominaさん!ミシンなどに比べると苦手な方・・・って感じですか?
私は、手縫いや刺繍は好きですが、ミシンはそんなに好きじゃないので、
あまり縫わなくて済むがま口作りが、合っているのかもしれませんi-229
私、この前がま口作った後、また色々作りたくなって、口金を大量に注文中なんです♪

クラウンのがま口ちゃん、とってもかわいいですね。
サマーブロッサムとも相性ぱっちりで♡
製作中のトートバッグも、気になります~i-233
  1. 2009/09/30(Wed) 22:40:37 |
  2. URL |
  3. chie #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

おはよう^^*

hirominaさん、おはよう^^*
今日から、10月なんだか・・・あっという間に年末になっちゃいそう><
それにしても↑のトートバックになる布の組み合わせと刺繍が
またまた、素敵♪
早く全貌がみたいわ~。もちろん、がま口も可愛い。とくに内布なんか
胸キュンだもの。
今、私もがま口に挑戦中なの・・・^^;
up出来るまでの作品にたどり着くのはいつになる事かしら??
って感じなの。
hirominaさんの作品見てまたがんばるきっかけに!!
ありがとう。

megu
  1. 2009/10/01(Thu) 07:48:21 |
  2. URL |
  3. megu #JB0CjqSQ
  4. [ 編集 ]

No title

エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
ティッキング祭りー???
私もぜひ参加したいお祭りだわ!!!笑

hirominaちゃん
ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ

がま口
ヵヮィィ(●ノ´Д)ノ超ヵヮィィ!!
苦手だなんて
そんなそんな~(>_<)

とても素敵ですわ
。。(*´ェ`*)ポッ
  1. 2009/10/01(Thu) 08:10:41 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集 ]

No title

hirominaさん、おはよう♪
がま口苦手なんて・・・素敵に綺麗に作られているからそんな風には思えないけど
きっと苦心の部分もあるのかな・・・
そういうyuirinも少し前に作ったけどとっても大変でしたv-356
苦心なんていうものじゃなく、金具の中によれないように布を入れ込んでいく作業が><
それで口金部分を縫っていくタイプに挑戦したらこちらの方がまだヨカッタです^^;

アンティークファブリックと合わせて・・・とっても素敵でうっとりです。
フレンチアンティークの優しさやノーブルな雰囲気が心をくすぐる~。
(くすぐられちゃって~ v-411 ←コンナカンジ・・・笑 )

飛騨高山・・・yuirinも娘が生まれる前に行きました。
v-233e-125 (レンタカーで)
観光もお買物もワクワクで食事も美味しくて・・・
朝市や白川郷、懐かしく拝見しましたv-392

  1. 2009/10/01(Thu) 08:59:12 |
  2. URL |
  3. yuirin #6b6xNqCs
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

わっ!
大好きなクラウンとモノグラムの刺繍の作品が・・・
とっても素敵です♪
hirominaさんにも苦手があるのですか?
こ~んなに素敵ながま口を作られているのに、苦手なんて・・・
hirominaさんは、やっぱり魔法の手をお持ちですね♪
トートバッグもとっても気になります~

シルバーウィーク、ご家族で楽しまれたようですネ!
高山、行ったことがありませんが風情があって良いですね。
赤かぶのお漬け物、おいしそう!!
そして、革のハギレ、本当にお買い物上手ですね。
こちらも、また何かの作品に変身するのかしら?
楽しみです!!
  1. 2009/10/01(Thu) 18:58:17 |
  2. URL |
  3. cj #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

いつもとっても綺麗に刺繍されていて
もう羨望の眼差しでございます。。。
最近の私は目が悪くなって。。。これは年のせい(笑)
生地の組合せもとっても素敵です^^
チラ見せのペタンコトートにも
目が釘付けです。

ところで
テンプレートがキチンと表示されず
ずれているのは私だけでしょうか?
使い難くてIE7をIE6に
戻したからかなぁ。。。
  1. 2009/10/02(Fri) 20:59:59 |
  2. URL |
  3. きらら #sLDFZvLk
  4. [ 編集 ]

azami610さんへ

こんばんは☆
先日はこちらこそお世話になりありがとうございました♪
いつもご覧頂いて下さってとても嬉しいです^^

このクラウンステッチは飾りの部分が百合の紋章のデザインなんです^^
気が向くとチクチク刺繍して、忘れた頃に(?)作品に仕立てています(笑)
クロスステッチは愛らしいワンポイントのものから絵画のようなデザインまで様々…
作品のアクセントになって楽しいですよ☆

azamiさんも是非如何でしょうか♥
  1. 2009/10/02(Fri) 23:44:49 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

chieさんへ

こんばんは☆
いやぁ、ホントに苦手なんですよ、がま口さん…
デザインを決め素材を決め、縫うところまでは楽しいんですけれど、口金をつけるところで「ヒステリー」が出ます(笑)
でも作ってみたいんですよね~、気持ち的にはとても盛り上がっているんですけれど、なかなか実力と伴いません、とほほ^^;

トートバッグは持ち手をつければ完成デス^^
でもポケットが付いていないので、おまけの作品も制作中☆
chieさんがご紹介されていた、持ち手が横に付いているデザインで、小さなバッグも作りたいなぁ、とも思うのですが、作りたいものがいっぱい…
先ずは頭の中を整理しなければ、です、あはは☆
  1. 2009/10/02(Fri) 23:51:26 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

meguさんへ

こんばんは♪
ホント、あっという間に10月ですよね?!
このまま年末へ…って勢い、分かりますよ~(笑)
でも、日々充実しているから月日の流れが早く感じられるのかな?
と、相変わらずのポジティブ思考のhirominaです、ハイ^^

トートはフラットなデザインで、使った素材もシンプル。
普段使いにいいかも☆と思いついたBagです♪

meguさんもがま口を?ファブリック使いですか?それとも編み編み?
私、1度でいいから編み編みのがま口というのを手にしたいんですけれど、難しいのかなぁ?

なかなか時間がなくて思うように進まないハンドメイドですが、
短い時間でも思う存分楽しんでいるhirominaです♥
  1. 2009/10/02(Fri) 23:57:37 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

みさちゃんへ

こんばんは♪

はい^^ティッキング祭り開催中デス(笑)
みさちゃんがフレンチファブリックをゲットした頃、
私もティッキングをゲットしていました♪
いろいろ思い描いていたデザインも、
このファブリックの到着で、ようやく現実になりそう☆

がま口さんはね、ホントに苦手…
1度、口金に布をはめ込んでいた時に内布が破れてしまい…(涙)
それがかなりショックで、以後遠ざかっていたがま口作りです…
でも残された口金の量が半端じゃないの(汗)
もっともっとスムーズに作れるようになりたいわ♥

  1. 2009/10/03(Sat) 00:03:01 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

yuirinさんへ

こんばんは☆
yuirinさんの言葉に思わず木登り状態のhirominaです(褒められると単純に喜んでしまう…単細胞なの、私(笑)
でもね、なかなか苦手なのよ、これが…
もうすぐ完成!というところで「ビリ」って内布が破れたことがあって、「ヒ~」ってヒステリー状態でした(爆)
それ以来ビクビクちゃんです、情けない^^;
口金を縫うタイプはまだ使ったことがないの。
縫いにくいってお話を聞くけれど、長い間使っていくがま口だったら、やっぱり縫うタイプの方が良いのかなぁ…?

飛騨高山、楽しかったデス☆
美しい街並みを目で楽しみ、美味しい料理に舌鼓を打つ…あと日本酒も♥
我が家からは比較的近いので、また出掛けたいなぁって思っています^^

あ、歌のおけいこは私のおけいこデス♪
いちお歌手なので(笑)時間を見つけておけいこに出掛けてトレーニング☆
De、娘は課外でピアノのレッスン♪
金曜日は大忙しです~^^;
  1. 2009/10/03(Sat) 00:16:39 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

cjさんへ

こんばんは☆
このクラウンはず~っと前にステッチしていて、巾着にしようかなぁ、と思っていたんですけれど、このようにリハビリ用のがま口になりました(笑)

魔法の手だなんて…褒めすぎデス(照)
私、かなり苦手なものがあるんですよ…
何せ素人なので^^;
がま口は大好きなのに上手く出来ない、というのが悔しくて、もう少し練習!と頑張っています^^
トートはもうすぐ完成☆おまけの作品も出来上がったら、久々にオークションに出品しようと思っています♪

高山は本当に楽しかったです^^
「見て楽し、食べて嬉し」の旅行でした☆
革は小物作りに活用しようと思っています♥
  1. 2009/10/03(Sat) 00:35:30 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

きららさんへ

こんばんは♪

きららさんに褒められるとドキドキしちゃいますね☆ありがとうございます^^
刺繍は気が向いたときにチクチク刺しているのですが、以前みたいにスムーズに進みません…
悲しいかな私は老眼みたいなんですよ^^;
もともと免許証に「眼鏡等」という文字があり視力は良くないんですけれど、近頃新聞を読む時距離感があって、主人に思い切り指摘されました(汗)
なるべく明るい時間にステッチしています♪

テンプレ、ずれていますか?
私のPCはIE8、旦那様のPCはIE7なんですけれど、ずれていないような…
エンコードが合っていないのかなぁ…?
このテンプレ、気に入っているんですけれど絵文字がなくて…(涙)
近日中にまた変更かも、デス^^;
  1. 2009/10/03(Sat) 01:13:22 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

hirominaさん苦手だなんて、そんな風には全然思えませんよー。起用に何でも手作りされてるので、いつも尊敬ですもん。
次はトートですね。アップ楽しみ。
アンティークリネンって味があっていいですね。
  1. 2009/10/03(Sat) 02:39:20 |
  2. URL |
  3. ritsu #-
  4. [ 編集 ]

hirominaさん、おはようございます♪
私も、がま口苦手です。。。
前にチャレンジしましたが
結局形にできませんでした(><)
hirominaさん、お上手ですよぉ~。
クラウンの刺繍可愛い!!
以前の、ハンガリアンリネンのがま口も素敵です☆

ティッキングまつり開催中ですか~?(笑)
私も参加したいですぅ~*^^*
  1. 2009/10/03(Sat) 08:16:38 |
  2. URL |
  3. ドイリー #4pDgvQA2
  4. [ 編集 ]

ハンガリアンのがま口、とってもカワイイです☆形が何とも言えなく・・・。ブルーの統一感も大好きでーす。

チェリーブロッサムとティッキングの組み合わせもステキですね。トートの仕上がりがとっても待ち遠しいです。楽しみにしていますね!!
  1. 2009/10/03(Sat) 11:15:52 |
  2. URL |
  3. sachi #-
  4. [ 編集 ]

ritsuさんへ

こんにちは♪ritsuさん^^

いやぁ、本当にがま口は苦手でして…苦手ではないように写真撮っています(笑)
興味がなければ「はい、さようなら」で封印出来るのですが、がま口は好きなので、もう少し頑張って克服しようと思いますv-290

トートは本当にシンプルなフラットタイプですが、普段使いに良いかな?と作っています。
あと持ち手とおまけの作品で完成です☆
アンティークリネンはいいですよ~♪
質感が何とも言えないイイ感じですv-341
  1. 2009/10/03(Sat) 14:20:36 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

ドイリーさんへ

こんにちは^^ドイリーさん☆

ドイリーさんも苦手ですか?がま口・・・
がま口の形作りまでは調子がいいのですが、
いざ口金、という時に怯みますv-356
なんでも「慣れ」かな?と再チャレンジしております、はい^^

以前作ったハンガリアンリネンのがま口、
特に4枚剥ぎのがま口はフォルムも可愛くて気に入っていました☆
またサイズ違いで作ろうかしら・・・
あ、冒険はもう少し先になりそうですが(笑)

そうなんです~ティッキング祭り!
小物からバッグまでいろいろ使ってみようかと開催中、あはは^^;
  1. 2009/10/03(Sat) 14:24:19 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

sachiさんへ

こんにちは☆sachiさん^^

ハンガリアンインディゴは4枚剥ぎなんですよ^^
ジャーマンのヤシ柄と合わせた小ぶりながま口です♪
また「リハビリ」が終わったら作ろうかな、って思いますv-318

トートに使ったファブリックはしっくりきてイイ感じだな、って自画自賛しています(笑)
この組み合わせで小物作りも面白いかな、とか、イメージはいろいろ湧くけれど、なかなか作品にならない私…^^;
sachiさんのパワーを私も頂いて頑張りますv-290
  1. 2009/10/03(Sat) 14:27:41 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://casadolcecasa.blog33.fc2.com/tb.php/124-7bb26b6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
