*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
hiromina家のシルバーウィーク :: 2009/09/26(Sat)

引き続きお願いなのですが・・・

NHK教育テレビ、9月21日(月)放送の
ETV50「キャラクター大集合 とどけ!みんなの元気パワー」
こちらをご覧になり、HDDに録画されているお母様、
若しいらっしゃいましたら、DVDに録画して頂けませんでしょうか?
(ファイナライズ済みで)
DVDの代金と送料をお支払いいたします。

ご連絡、お待ちしております☆





aki054.jpgaki056.jpg



我が家のシルバーウィーク、近場で存分楽しんできました。



【東山動物園】



zou_convert_20090926064428[1] (2)


えさをもらう前に芸を披露してくれたインドゾウさん達
可愛いしぐさに思わず笑みが・・・


koala_convert_20090926063755[1] (2)



殆どのコアラさんはお昼寝中
寝ぼけて目を開けたところをパチリ





zou2_convert_20090926064503[1] (2)


「ぞうさん、こっちむいて」と大きな声でアフリカゾウに話しかける娘(笑)


お天気はイマイチ
時々小雨が降っていましたが、連休ということで賑わっていた動物園でした




【犬山モンキーパーク】

動物園に出掛けた翌日、我が家から車で30分ほどのところにある「犬山モンキーパーク」へ

幼稚園で割引券をもらったので有効活用(笑)

お目当ては・・・





precure1_convert_20090926064117[1] (2)


フレッシュプリキュアショーでした^^

この日もお天気はイマイチ
ショーの途中で雨が降り出し、傘をさして観ていました


precure2_convert_20090926064151[1] (2)



大好きなキュアパッションと
ご満悦の娘であります^^





モンキーパークという名前通り、ここには世界の珍しいお猿さんがいっぱい

でも私、幼少の頃、お猿さんに水筒を取られ、少々トラウマがございます



saru_convert_20090926064241[1] (2)



こんな感じで、かなり至近距離にお猿さんがいっぱい・・・





【1泊2日で飛騨・高山へ】

私達の住む所から高山までは車で2時間ほど
東海北陸道が出来てからは、本当に便利になりました^^



初日


miyagawa_convert_20090926064044[1] (2)


小京都と呼ばれる高山
外国人観光客に大人気で、「道を歩けば外人さんに当たる」状態(笑)

こちらは「宮川」 優雅に鯉が泳いでいます




machinami2_convert_20090926063929[1] (2)


古い街並(三町伝統的建造物群保存地区)

タイムスリップしてしまう雰囲気たっぷりの街並みを散策



machinami_convert_20090926063837[1] (2)


高山には造り酒屋さんがいっぱい

杉の葉を玉にした「酒ばやし」 
これは造り酒屋を意味する看板の一種

杉の葉が月日と共に茶色に変色していくことと、新酒の熟成具合を合わせていたとか。
また、新酒が出来た時には新しい酒ばやしを飾り、新酒が出来たお知らせしていたそうです。




hana_convert_20090926063557[1] (2)



お花もこんなに粋に飾られるとオシャレです


夜、お宿で食べた飛騨牛・・・美味しかった

画像はございません、撮る前に食べ終えてしまいました(苦笑)






二日目

実に豪勢な朝食

miso_convert_20090926064006[1] (2)


こちら、「朴葉みそ」(ほうばみそ)です
朴の木(ほおのき モクレン科)の乾燥させた葉の上に、お味噌・しいたけ・ネギをのせて焼いて食べるもの
朴葉は殺菌作用があり、食物を包むのによく使われます。
朴葉ずし・朴葉餅・朴葉焼きなど・・・

美味です






高山には朝市が2つあります。


asaichi1_convert_20090926063248[1] (2)


宮川沿いの「宮川朝市」
こちらは観光客が多い朝市




asaichi2_convert_20090926063333[1] (2)


手作りの飴を売っているお店でお買い物中の娘




asaichi3_convert_20090926063406[1] (2)


こちらは陣屋の朝市





asaichi4_convert_20090926063450[1] (2)


地元の方が多くいらっしゃいました。



asaichi5_convert_20090926063522[1] (2)


ここでは採れたてのリンゴ・梨・きゅうりと美味しい赤かぶのお漬物を購入



飛騨の家具のショールームで素敵な家具にうっとりしてから、
車を走らせ白川郷へ





1995年 ユネスコの世界遺産に登録された白川郷の合掌造り


shirakawa1_convert_20090926064315[1] (2)


茅葺(かやぶき)の急角度な屋根の形が、合掌した時の手の形に似ているところから
「合掌造り」と言われるようになりました

shirakawa2_convert_20090926064351[1] (2)









冬、雪の積もった合掌造りの集落も幻想的です



fuyu.jpg



今度は奥飛騨温泉郷にも行きたいな



おまけ

旅の思い出に・・・kago918.jpg


おみやげ



omiya1_convert_20090926074905[1] (2)


飛騨の家具ショールームに隣接した雑貨屋さんで革のハギレ

1枚100円=3枚で300円也!





omiya2_convert_20090926075120[1] (2)



毛筆用の和紙のレターセット
いろいろあって迷いましたが、季節ものを選びました





omiya3_convert_20090926075150[1] (2)

お酒大好きな夫婦^^
飛騨のお酒と陣屋の朝市で赤かぶのお漬物

両方とも美味しく頂きました☆




ブログランキングに参加しています


皆様の応援、いつもありがとうございます
  1. 日々あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<只今リハビリ中・・・クラウンステッチのがま口 | top | 小さなお子様をお持ちのお母様方へお願い☆>>


comment

お疲れ様でした♪

こんにちは♪

SWを楽しく過ごされたようで何よりですe-257

たくさんの画像の中で一番目を引いたのは。。。
あっ!黒のTシャツ娘とお揃いe-343
って馬鹿なことを言っているきららを笑ってください(笑)

我が家は秋休みにお出かけの予定。。。
しかもパパは仕事でお留守番ですe-456
思いきり羽のばしてきちゃいます~
  1. 2009/09/26(Sat) 14:36:57 |
  2. URL |
  3. きらら #sLDFZvLk
  4. [ 編集 ]

No title

hirominaちゃん♪

SW楽しく過ごしていたんだね^^
私も動物園に行ってきましたよ。
それにしてもこんなに体の大きい象さんまで
可愛く芸をしちゃうのね。
あまりにも上手だから画像を見た時に銅像かと思っちゃったの^^
飛騨高山もいい所だね~。
学生時代の友達の実家があるので1度は行ってみたいな~っと
思っていたけど行けず仕舞いだったのでhirominaちゃんのレポを
楽しませて頂いたよ^^
  1. 2009/09/28(Mon) 07:00:26 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

いいな~♪

お休みは満喫されたんですね~。いろいろ行くところがいっぱいで、羨まし~です。
さすがにプリキュアもフレッシュだと髪とかもキレイですね。私のところに去年、プリキュア5が来たときは、髪の毛もからまって、全然オシャレじゃない5人組が来てました。(笑)でも、本人はコーフン状態で、楽しそうでした。
ペネロペちゃんも大喜びだったでしょうね!

個人的には、皮のハギレ300円に、またしてもお買い物上手なhirominaさん!!と思ってしまいました。(*^_^*)
また、次回作も楽しみですね。
  1. 2009/09/28(Mon) 16:39:09 |
  2. URL |
  3. sachi #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは^^
シルバーウィーク楽しまれたんですね!

東山動物園のアジア像さん達^^どんどん芸達者になってますよね!?
チョッピリ心配なくらい^^;頑張ってる。

高山、もうすっかり秋でしたか?東海北陸道で便利になったお陰で宿泊客が激減とのニュースを見ました。そういう我が家も日帰りで行く計画中なんですが^^;

NHKの番組、観ていたのですが録画してなく^^;残念です。
DVD発売まではまだ少しありますものね。。。
  1. 2009/09/28(Mon) 19:58:02 |
  2. URL |
  3. でいりず #zT97AjnY
  4. [ 編集 ]

No title

hirominaさん、こんにちは^^
高山行かれたんですね~!いいな~。
もう、何年も前に行ったきり。。。また行きたいな。
東海北陸道が通って、本当に近くなりましたよね♪
奥飛騨温泉郷も良いですよね~~~*^^*

革の端切れが100円だったのですか?
さすが!お買い物上手!!
どんな作品に変身するか楽しみです♪

あ、赤カブの漬物***私も大好きです(笑)



  1. 2009/09/29(Tue) 15:47:21 |
  2. URL |
  3. ドイリー #4pDgvQA2
  4. [ 編集 ]

No title

hirominaさん こんにちは^^

SW満喫されたのですねぇ~。
高山は私も2年ほど前に行きましたが、
とっても趣のある素敵なところですよね。
朝市なんかもとっても楽しめた記憶があります。
白川郷は行った事がないので、
hirominaさんの記事を見て行きたくなりました。
こちらも素敵なところですね。

そして、とってもいいお買い物をされましたね。
1枚100円の皮のハギレ、かなりお買い得ですね~。
秋らしいコスモスの便箋もいいですね。
さらさらと筆が進みそうな素敵な柄です。

うちはSWは夫が仕事で、あまり休みっぽくありませんでした。
変わりにSW明けに一人旅をさせてもらいましたが。
連休明けだったのでかなり安く旅することができました^^
今日から現実に戻されて、すっかりいつもどおりです。
  1. 2009/09/29(Tue) 18:08:22 |
  2. URL |
  3. tomosuke* #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/30(Wed) 00:58:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
シルバーウィーク、楽しまれたんですね~
うらやましい。。。うちはどこへ行くこともなく
長男はテストの勉強に追われ・・・(ゲームの方が多かった気もするけど)
毎日ごく普通の日々でした。

動物園、もうずいぶん行ってないです。
三男がいるのでまた行きたいのですが、
長男(中1)からはブーイング。。。
なかなか難しいのです。

NHK、主人に相談してみます。。。
いい方向性だったら、またご連絡しますね。

革のはぎれ、安っ!!
  1. 2009/09/30(Wed) 10:30:11 |
  2. URL |
  3. SARARA #9JBw668o
  4. [ 編集 ]

きららさんへ

こんにちは☆きららさん^^

お返事が遅くなって本当にごめんなさいv-435

ハイ^^とっても満喫出来たSWでした☆
De、なんとyuriringちゃんとお揃いなのですか?!MPのTシャツv-343
このパフスリーブが可愛くて、娘も私も大好きなんですよ☆
またお揃いが1つ増えて嬉しい気分のhirominaであります^^

きららさんは秋にお出掛けなんですね!
お出掛けするにはとても良い季節v-398
また旅行のお話、楽しみにしていま~す☆
  1. 2009/09/30(Wed) 14:34:09 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

emiちゃんへ

emiちゃん、こんにちは☆

楽しいSWでしたよ^^
動物園とプリキュアは娘の為に、そして飛騨高山は夫婦の為に・・・みたいなお出掛けですが…(笑)
動物園にはお弁当を持って出掛けたので、娘も大喜びでした☆
象さん、ビックリでしょ?!いろんな芸を披露してくれましたよ^^
銅像・・・あはは^^;確かにそんな感じだねv-290

飛騨高山は本当に素敵なところです^^
外国人観光客の数にはビックリだったけど・・・
趣のある雰囲気たっぷりの高山、機会があれば是非お出掛け下さいね!
飛騨の家具も有名なので、いろいろ見ていると欲しくなります・・・(苦笑)
「お金持ちになったら買おうね」リストがいっぱい!
いつになるんだろうねぇ・・・とほほ^^;
  1. 2009/09/30(Wed) 14:44:27 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

sachiさんへ

こんにちは^^sachiさん♪

本当に「これでもか~」的スケジュールで(笑)さすがにヘトヘトでした^^;
でもSW、思う存分満喫できて家族みんな大満足ですv-392
主人の仕事の関係で、2日間は幼稚園を休んで高山へ出掛けました。
大混雑も避けられ正解でしたよv-357

髪の毛の絡まったプリキュア(Yes!プリキュア5GoGo!)昨年この街にも来ました(笑)
あまり上手ではない演技と踊りに私的には「?」でしたが、娘はやっぱり大喜び!
今回はパークも大きいので、中に入っているお姉さん達も上手だったのかな?なんて勝手な想像をしています、あはは^^;

革のハギレ、安いでしょ~?!
飛騨の家具に使われている革なので、なかなか質も良く、このお値段でいいの?!って感じでした☆
お値打ちなものをGetするのが好きなhirominaであります(笑)
  1. 2009/09/30(Wed) 14:50:57 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

でいりずさんへ

こんにちは♪でいりずさん^^

はい^^親子共々思い切り弾けてきました(笑)
高山、十数年ぶりに出掛けたんですけれど、
「東海北陸道様さま」状態で、とっても近く感じました☆
(私、美濃インターが終点の時代しか知らないので、
まさかこんなに繋がっているとは夢にも思わず…浦島太郎ですね(汗)

東山のインドゾウさん、確かに芸達者になっている・・・
昨年出掛けた時はこんな格好していなかったような・・・?

ETV50、DVD発売は11月なんですよね?
若し手に入らなかったら購入しようと思っているんですけれど
毎日のように娘に聞かれ、う~んと唸ってしまう母でありますe-263
  1. 2009/09/30(Wed) 15:12:13 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

ドイリーさんへ

こんにちは^^ドイリーさん♪

ホント、便利になりましたよね~東海北陸道!
随分前に出掛けた時は「まだ着かないの~?」ってぼやいていた私です(苦笑)
高山の独特の雰囲気、美味しいお酒(あはは^^)美味しいお食事、
もう何をとっても素敵なところですよね☆
ドイリーさんも赤かぶのお漬物、お好きなんですね~!嬉しい☆
特に陣屋の朝市に売っている赤かぶのお漬物が一押しですよv-219

革のハギレ、うふふ、美味しいお買い物でしたv-290
飛騨の家具に使われているものなので、革も上質なところがまた嬉しい☆
本当は家具も欲しかったんですけれど・・・さすがに無理でした~v-356
革のハギレはバッグのフラップや底に使ったりしようかな、と思っていますv-392
  1. 2009/09/30(Wed) 15:22:44 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

tomosuke*さんへ

tomosuke*さん、こんにちは☆
そして「お帰りなさい!」v-290
先程お邪魔させて頂きました^^
素敵な画像にうっとりしちゃいましたよe-266

大人も子供も楽しめる、そんなお出掛けを企画してくれた旦那様^^
なかなか楽しかったです☆
高山は情緒豊かで「また行きたいね」と話しています。
娘も楽しかったみたいですよ^^
朝市は、規模は小さいけれど陣屋の方が私は好きです。
白川郷へは高山から東海北陸道で40分ほどで到着するので便利ですよ♪
高山に比べて特に何があるというわけでもないのですが、
あの合掌造りはいつ見てもすごいなぁ、と唸ってしまいます☆

旅のお土産はもっともっと欲しかったんですけれど(笑)今回は私にしては珍しく少なめです、あはは^^;
革のハギレは本当にお買い得でした☆
質が良いものなので、作品づくりに役立てたいな、と思っていますv-398
レターセットも和風のものが欲しくて、手にした瞬間、久し振りに筆を持ちたくなりましたよv-352
  1. 2009/09/30(Wed) 15:34:12 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

こんにちは~☆鍵コメさん^^
心温まるMSG、本当にありがとう☆

高山、とっても楽しかったです♪
我が家から意外と近いことにただただビックリ!
雰囲気のある街並み、美味しいお食事、日本酒(笑)、何をとっても嬉し楽しい旅行になりました。
白川郷、私も冬には出掛けたことがないの・・・
スタッドレスがあれば行けると思うけれど、我が家には存在しない・・・(涙)
でも1度は見てみたいよね、雪の積もった合掌造りe-420

鍵コメさんのMSG読んで、私も自分なりに頑張ろう!って思いました^^
共通の趣味を通じて心も通じる、そういうのってやっぱり素敵よね☆
本当に温かいお言葉の数々に感謝していますv-392
またゆっくりお話しましょ♥
  1. 2009/09/30(Wed) 15:40:19 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

SARARAさんへ

こんにちは☆SARARAさん♪

はい、いろんなところへ出掛けてきましたよ♪
お天気がイマイチだったのが残念だったけれど、
お弁当持参で動物園はやっぱり楽しかったですv-290

旅行もお出掛けも、子供の成長と共に数が減ってしまうのよね。
海外へ出掛けたいと常々思うけれど、
これから娘が小学校へ行き出したら、もうそんなことは言っていられないような…
昨年出掛けたパリ・ミラノで暫く打ち止め、っぽいです(涙)

動物園、SARARAさんのお宅からだとやっぱり上野になるの?
タイミング良くみんなで出掛けられると良いね☆

ETV50のこと、ありがとうございます♪
ご主人、関係があるのでしょうか???
無理しなくて大丈夫デスよ☆でも優しいお言葉に心から感謝ですv-398

革のハギレ、安いでしょ?!
小物作りには丁度良い大きさです^^
家具屋さん関係に出向くと、目玉商品が見つかるかも・・・
  1. 2009/09/30(Wed) 15:46:55 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://casadolcecasa.blog33.fc2.com/tb.php/123-f5cedbf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
