*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
xxxクロスステッチと生地合わせ :: 2008/08/27(Wed)

オークション、本日終了です。
ハンドメイドブランケットへたくさんのアクセスとウオッチ、ご入札を頂き有難うございます
気に入って頂ける方の元へ嫁ぐことが出来ます様に・・・

IMG_9859_convert_20080827120053[1] (2)

出品した作品に同封するものは毎回あれやこれや悩みますが、最近はサシェが多いです。
いつもはローズのポプリで作りますが、今回はラベンダーにしてみました。
ちょっと分量間違えてしまったらしく、結構香りがキツイです・・・ごめんなさい
こちらも気に入って頂けます様に・・・

昨日は友人からのメールで暗~い気分になりました。
実は我が家、来月半ばからイタリアへ行く予定にしていまして、娘も大きくなったので、赤ちゃんの時しか知らない友人達に会わせようと思っていたのです。
知り合ってかれこれ12年・・・とても仲良くしているイタリア人のお友達なのですが、彼女、結婚することになり、新婚旅行に出掛ける時期と私達のイタリア滞在日が重なってしまって・・・
当初は「会えるね~」なんて話をしていただけにかなりショックで、昨日はボーっとしてしまいました。
小さな娘に説明すると「そっかぁ、じゃあお友達に「チャオ」って言えないんだねぇ~」と・・・
子供もまだ小さいし、そんなに頻繁に行ける場所でもないので、今度は彼女達に来てもらうように仕向けようと企んでいる私であります・・・ヨーロッパ人にとってEuroは強いから、以前に比べると日本にも来易いのでは

どよんとした気分を紛らわせようと、先日から取り掛かっていたクロスステッチ、完成させました。
IMG_9860_convert_20080827120228[1] (2)

王冠のデザインは、古い古いフランスの刺繍図案集から。
アレンジを加えて、イニシャル『C』と組み合わせました。
王冠=La couronne(仏)ということでCを選びました。単純ですね

ステッチの色・デザインの決め手となったのはこの布・・・

IMG_9861_convert_20080827120319[1] (2)

フランスアンティークファブリックなのですが、赤と青のお花が華やかで柔らかくてインパクトがあって、これに合わせるステッチと色は何にしようか、と考えた時に浮かんだのが画像の刺繍です。

イタリア出発までに作成出来るでしょうか?
娘の幼稚園の運動会も控えているので、体操服にアップリケ付けたいし、娘のスカートも完成させなければいけないし・・・う~ん、微妙ですが頑張ります^^

IMG_9863_convert_20080827120411[1] (2)

インディゴのハンガリアンリネン2種とアンティークファブリック、アンティークレースにずーっとお蔵入りしていたTicking生地。これが今のところ候補です。
バッグの形もデイリートートにするかバケツにするか、はたまたミニボストンにするか・・・

悩んでいる間に出発の日が来てしまいそうです

ブログランキングに参加しています。
下のひよこちゃんを押して頂けると嬉しいです。ワンクリックがとても励みになります



  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<お嫁に行った刺繍入りの作品たち 其の壱 | top | リハビリ中・・・♪>>


comment

うっとり・・・♪

こんにちは☆初めてお便りさせていただきます(*^^*)

いつもHirominaさまの作品を拝見させていただいておりますが
どれもこれも素敵で、うっとり・・・v-238です♪

クロスステッチも、本と同じように(本より素敵な仕上がりですけど☆)出来上がっているのが不思議でなりませんv-353
(内緒ですが…私、クロスステッチに挑戦した事何度もあるのですが、未だに柄になった事がありません。。e-264e-263話になりませんね・・e-276

何よりも、Hirominaさまの色の使い方や、作品の色配分などの感覚が大好きですe-78e-266

こちらの生地がどのような作品になるか、とっても楽しみにしておりますe-276
これからもお邪魔させていただきますねe-434
  1. 2008/08/28(Thu) 09:51:53 |
  2. URL |
  3. koume #PIGdPN0U
  4. [ 編集 ]

koumeさんへ

こんにちは^^
とっても嬉しいMSGをありがとうございますv-10
&ブログに遊びに来て下さって感謝感激v-238

クロスステッチは大好きで、フランスアンティークの図案集を引っ張り出したり、現行品のデザインをアレンジしたりして楽しむのが好きです♪
koumeさんも挑戦されたとかv-352
私、学生時代に初めてチャレンジした時は、図案とかなりかけ離れたものが出来てしまってv-239でもそれはそれで面白いかも、なんてポジティブに考えてました・・・意味が違うと思うんですけれどね。

クロス柄のスタンプも素敵かもv-21今閃いてしまいました!

HP、最高に可愛いです!
koumeさんのリンク、載せさせて頂きますね。
たくさんの方に見て頂きたいのです、どれほど素敵なデザインのスタンプをお作りになるかってことv-20

画像生地のバッグ、徐々にデザインが膨らんできていますv-311
また是非遊びにいらして下さいね^^

私もkoumeさんのところでショッピング計画中デスv-392
  1. 2008/08/28(Thu) 12:24:47 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/08/29(Fri) 09:31:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

うわぁ・・・

クロスステッチもお上手なんですね(*^^)v私も少しだけやったことありますが下手なりに楽しかったです^m^
どんなバッグに仕上がるんでしょう。。。(*^_^*)ワクワク
オークションすごい人気でしたね・・・素敵なブランケットでしたものねv-10
サシェもとっても素敵・・・ラベンダーの香りでリラックス出来そうですねv-238
お友達の件残念でしたね・・・きっとお友達もhirominaさんに会えなくて残念がっていられる事でしょうね。。。お友達を日本へ・・・実現するといいですね(*^^)v
私中学の時に1か月ほどホームステイしてまして、ホストファミリーにすごく会いたくなっちゃいました・・・本当に素敵なホストファミリーで今でも鮮明に思い出せます。私は、きっともうお会いすることは出来ないと思いますが思い出は一生の宝物ですv-353アメリカだったんですけど、日本人には無いおおらかさというか夫婦の仲の良さだったり、うまく表現出来ませんが子供心に憧れました・・・
関係の無い話を長々とすみません・・・
hirominaさんの暗い気持ちが少しでも晴れますように・・・ポチっとv-278
  1. 2008/08/29(Fri) 10:40:28 |
  2. URL |
  3. megu #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

meguさんへ

こんばんは^^いつもお褒めの言葉を頂き恐縮ですv-356
刺繍はクロスもサテンも、ちょっとだけフランス刺繍もするんですよ。
でも出品したり販売する時にステッチするのは2種類だけですけれど^^;

meguさんはホームステイ経験者なのですねv-363
海外での経験は期間の長さに関係なく、一生の財産だと思いますv-254
出会った人、出会ったもの、辛かった経験、修得した事柄は本当に忘れることのできない貴重なものですよねv-353
今回友人には会えませんが、懐かしいミラノの地でノスタルジーに存分浸りたいと思いますv-344

ブランケット&サシェ、落札して下さった方から嬉しいお言葉を頂けてホッと一安心です。
たくさんの方に見て頂けて幸せでしたv-411
ブランケットを作るのは結構好きなので、また秋冬バージョンも作ってしまおうか、と思いますが、滞っている作品も多くて、なかなか進まないかも、デスv-390

meguさんからのMSGで元気になれました。
いつも応援して下さって感謝感謝ですv-290
  1. 2008/08/30(Sat) 00:46:53 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/08/30(Sat) 08:47:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

Hirominaさん、はじめまして。
みささんのところからやって来ました!

あまりにステキな作品だったので
思わず書き込みさせていただきました(*^_^*)

ヤフオクにご出品もされていらっしゃるのですか???
私はヤフオクは毎日見ているので
ご出品の際はお品をゼヒ拝見したいです♪
何で検索したらよろしいでしょうか???
教えて下さ~い(*^_^*)

それから、クロスステッチ、ステキです♪
実は私、最近になってクロスステッチに興味を持ち始めたのですが、
初心者は何をそろえて、何を参考にして、何から始めたらいいのでしょうか…???
はじめまして…、にもかかわらず、
図々しい質問でスミマセン(^_^;)
お手すきの時にでも教えていただけたら嬉しいです(^_-)-☆

では、これからもお邪魔させていただきます。
よろしくお願いいたします!(^^)!
  1. 2008/08/31(Sun) 04:14:34 |
  2. URL |
  3. keishun_yukko #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそ、どうぞ宜しくです^^

v-354keishun_yukko さま

はじめましてv-410
私のブログへ遊びに来て下さって、また嬉しいコメントを頂きありがとうございますv-254

はい、ヤフオクに出品させて頂いています^^
私はアンティークが大好きなので、アンティーク&ヴィンテージフファブリックやレース、
コレクション整理で雑貨などを出品しています。
ハンドメイドが趣味なので、時々、本当に時々作品も出品していますv-317
またオークションにも遊びにいらして下さいね。
このブログの左側、フリーエリアに出品しているものを紹介しています。
私が出品しているものの多くはアメリカのヴィンテージフィードサックやフランスアンティーク関係デス^^
作品も9割がアンティーク素材を使用していますが、時間に限りがあってなかなか作品は出品できませんv-409

クロスステッチを始められたのですね?!
刺繍は絵を描くのと同じように楽しいですv-344
keishun_yukko さんはどんなハンドメイドがお好きなのでしょうか?
アンティークor現行のもの、どちらを使われるのかしら?

全くの初心者さんでしたら、まずはきっかけ本で小さなデザインからステッチしてみては如何でしょうか^^
小さくて薄い本ですが、意外とデザインが豊富で、イニシャルもお花のデザインも動物柄などもあります。
残念ながら現在手元になくて、本の名前が分かりません・・・ごめんなさいv-356
クロスステッチの差し方の基本も載っているので良いかと思いますよ。

またクロスステッチについてお話できるようにブログをUPしますね。

私のブログ、実にマイペースな更新になりますが、どうぞこれからも宜しくお願いします

  1. 2008/08/31(Sun) 23:55:48 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://casadolcecasa.blog33.fc2.com/tb.php/12-b2ec5d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
