*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
娘の笑顔がみんなの活力☆思いがけない素敵な贈り物♪和装にシックなしじみ巾着 :: 2009/09/14(Mon)

長いタイトルですね・・・

昨日は娘の幼稚園で運動会がありました。
土曜日はかなり雨が降ったので、大丈夫かと心配していましたが
子供たちの元気が屹度太陽を呼んでくれたのでしょう^^
カラッと晴れ上がった空の下での楽しい運動会でした☆


chicca_convert_20090914062250[1] (2)


体操服の後ろにペネロペちゃんを背負ってかけっこ^^
重たかったから走るのも遅かったのかな?(なんて親バカだね 笑)

運動会が終わってから担任の先生から金メダルをかけてもらい、満面の笑みの娘でした☆





an-egg3_20090422013301.jpg


先日カウプレをいたしましたが、見事Bコースにご当選された
俳句でつづる、日本刺繍のふくさ屋日記のノブさんから、
心温まるお便りとこんなに素敵な贈り物を頂きました



teru_convert_20090914064510[1] (2)


ノブさんは日本刺繍を袱紗や蓮華袋にのせて美しい作品を作りあげる作家さん。
いつか私もノブさんの刺繍の入った作品を手にしたいなぁ、と思っておりました。

思いがけない日本刺繍のお嫁入りに感動!
この繊細な絹糸の刺繍、うっとりと眺めております・・・
丁寧な手仕事に惚れ惚れしてしまいます。

ノブさんのブログとショップへは右のサイトからお出掛け下さいませ^^
私がお送りしたカウプレのお品物も素敵にご紹介して下さっています☆

ノブさん、素敵すぎる贈り物、本当にありがとうございました♪
これからも仲良くして下さいませ^^







♪********♪********♪********♪********♪********♪********♪




先日ご紹介した「進まないハンドメイド」のイニシャル刺繍

しじみ巾着に仕立てました^^



shijimi+k1_convert_20090913000005[1] (2)


娘がとてもお世話になっている日舞の先生へ・・・
本当に可愛がって頂いて心から感謝

花柳流の先生
お名前にKがつくのでイニシャルステッチをしてみました^^



shijimi+k2_convert_20090913000103[1] (2)



藤色がお好きとおっしゃっていたのでこんな配色

また先生は文化交流活動もされていて、ドイツとは大変所縁がおありだとか。
…ということでジャーマンファブリックも添えてみました^^

リトアニアリネン+イニシャル刺繍
ジャーマンファブリック
CHECK&STRIPEさんのカラーリネンに、ヴィンテージのベルギー製バテンレースを合わせて・・・



shijimi+k3_convert_20090913000138[1] (2)



内布にもCHECK&STRIPEさんのお花柄リネン、そして口布にリバティ Felicite

お色がシックなので、口布にしたFeliciteがアクセントになっています。



和装にも似合うシックなしじみ巾着、如何でしょうか?



そして愛娘の踊りのおけいこは・・・





odori_convert_20090913001540[1] (2)



大好きな小学生のKちゃん
娘と一緒に「絵日傘」を踊ってくれました

先日ご紹介したヘアゴム、とっても似合っていて嬉しかった☆

娘も大好きなお姉ちゃんと踊れて嬉しそう♪





ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります


  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<Liberty”Emmy”と生成りコットンスカラップのダブルスカート | top | カウプレ企画する人、当たる人・・・Un Tournesol みささんのカウプレに当選しちゃいました☆>>


comment

No title

hirominaさん、運動会お疲れ様でしたi-225

そして。
さっそくご紹介くださってありがとうございます。
私がいただいたプレゼントににhirominaさんがかけてくださった時間を思うと、何かお礼をせずにはいられませんでしたi-201
ほんの小さなハギレですが、サシェかなにかに仕立ててくださればと思います。
こちらこそ、本当ににありがとうございましたi-176
  1. 2009/09/14(Mon) 11:01:32 |
  2. URL |
  3. ノブ #gUgag/02
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

日本刺繍すごいですね!!こんなのができるなんて信じられない感じですね~。

しじみ巾着、とっても素敵です☆こんな素敵なものがもらえるなんて、うらやましいです!
ステッチもやっぱり上手ですね(^^)自分のイニシャルをステッチしてもらえるなんて本当に嬉しいでしょうね♪
  1. 2009/09/14(Mon) 19:13:18 |
  2. URL |
  3. china #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

こんばんは

娘さん、運動会の日に晴れてよかったですね♪
踊りの方も、傘を片手に、かわいい~♡

ノブさんの刺繍、素敵ですねi-179
私もよくお邪魔させていただいていますが、ほんとに繊細な手仕事で、
絹糸の光沢が美しいですよね。

そして、イニシャル入りのしじみ巾着、とってもステキです♡
ジャーマンファブリックがきれいで、丁寧なイニシャル刺繍の雰囲気にピッタリですねぇ。
hirominaさんの生地やレースの組み合わせが大好きです♡
先生、さぞ喜ばれたでしょうね♪

ちょうど私も今、イニシャルの刺繍をしているんです。
お友達に頼まれて、やっぱりホワイトワークで、しかも、同じ『K』なんです~!
なかなか進んでいないのですが、私も頑張って仕上げなくてはi-179
  1. 2009/09/15(Tue) 19:42:36 |
  2. URL |
  3. chie #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

No title

hirominaちゃん^^
こんばんは。
カウプレのご参加ありがとうございます♪
結果発表までもう少しお待ち下さいね。

Aちゃんの運動会楽しい思い出がまた一つ増えたね。
ペネロペちゃんの体操着も覚えてますよ^^
金メダルも嬉しそうね。

ノブさんの刺繍美しいですね。
刺繍のことはよく分からないのですが、
糸以外にも和と洋の刺し方微妙に違いますね~。
Aちゃんの日舞の何か素敵な小物に変身しちゃうのかな?^^
Aちゃんの可愛い着物姿と重ね合わせてしまいます^^
  1. 2009/09/15(Tue) 21:04:04 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

No title

hirominaさん、こんにちは^^
衣替えの最中にお邪魔します♪
いつもそうやって中途半端に片付け終了です(笑)
いやいや!この後頑張りますv-91
Aちゃん運動会お疲れ様~日舞のお稽古姿とっても可愛い~(≧∇≦)
胸キュンしちゃった(笑)

ノブさんの日本刺繍うっとりですね~(ノ´∀`*)
素敵です♥♥
hirominaさんのしじみちゃんもやっぱり美人だなぁ~(ノ´∀`*)
贈る方のイメージに合わせた作品作りお見事ですv-10


  1. 2009/09/16(Wed) 11:51:04 |
  2. URL |
  3. megu #-
  4. [ 編集 ]

No title

hirominaさん、おはようございます♪
昨日2度ほど読みに来たのだけどセレモニー疲れで^^;でも今朝は元気(笑)

運動会お疲れ様でした~。
金メダルを貰った娘ちゃんの笑顔がとても嬉しそう!
写真の・・・小さい文読みましたョ☆愛情いっぱいで~。
日舞の写真も可愛いネ。プレゼントのヘアゴムもとてもお似合いe-266

日本刺繍素敵ですネ。葉の繊細さ、とても美しい~。
優しい色も特徴なのでしょうか。
しじみ巾着って名前をyuirinは知りませんでした^^;
kは先生のイニシャルだったのですネ。
素敵な布、色のトーンも合っていてホワイトのイニシャルがとてもよく映えていますv-352
刺繍もいいな~とあらためて思いました。。。

  1. 2009/09/17(Thu) 09:06:56 |
  2. URL |
  3. yuirin #6b6xNqCs
  4. [ 編集 ]

ノブさんへ

こんにちは^^ノブさん♪
お返事が遅くなって本当にごめんなさいv-435

とっても素敵なプレゼント、ありがとうございますv-318
ノブさんのブログで日本刺繍を拝見してはうっとりしていた私も
実際手に取ると「感動」の一言デスv-352
長年刺繍をしている母が「いつかは日本刺繍してみたいわ」、
と言っていた意味が分かったような、そんな気がしますv-398
何に仕立てようかなぁ、といろいろ考えていますが、
このまま額に入れて眺めていようかな、とか・・・思っていたのですが、
娘用に、踊りで使う小物やおけいこ用のBagなどに仕立てても可愛いかな?
なんて思ったり・・・
ホントにホントにありがとうございました☆

運動会、楽しかったですよ^^
毎日一生懸命練習した甲斐があったみたいです(笑)
真っ黒に日焼けして、元気いっぱい笑顔いっぱいの娘に
私達も嬉しい気持ちになりましたv-290
  1. 2009/09/17(Thu) 13:25:54 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

chinaさんへ

こんにちは♪chinaさん^^
お返事が遅くなってごめんなさいねv-435
急に涼しくなってきたので、時間を見つけて娘のお洋服を作っておりました・・・

日本刺繍、実際手にすると本当に美しいものですよ☆
艶やかな絹糸がとても素敵なんです^^

しじみ巾着は先日のおけいこに持って行きました^^
先生も大喜びで、他のお弟子さんに自慢していました(笑)
早速使うわね、って言って下さったのを聞いてホントに嬉しいhirominaでした♪
  1. 2009/09/17(Thu) 13:30:13 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

chieさんへ

こんにちは☆chieさん^^
お返事が遅くなってごめんなさい!v-421

運動会、無事終わりました!
前日かなり雨が降ったので、大丈夫かなぁ、多分中止だろうね、なんて主人と話していたのですが、
その横で娘は大はしゃぎ(分かっていないような・・・苦笑)
あまりにはしゃぎすぎて、ソファで顔をぶつけて、ほっぺに青あざが・・・(汗)
(注:我が家のソファ、木製なんです・・・v-356

ノブさんの刺繍、ホントにうっとりデス☆
ず~っと憧れていて、いつか手にしたい日本刺繍の作品と思っていたのですが
ノブさんのお心遣いで私の下にやってきました♪
日本刺繍の絹糸の艶、とっても美しいですよ☆

しじみ巾着、はい、喜んでいただけましたv-392
ただ、「どうしてKなの?」と言われてしまいましたが・・・
本名はRだったそうで、私は名取のお名前しか知らなくて(苦笑)
パープルがお好き、そしてバラのお花も大好きだとか☆
このジャーマンファブリックを選んで正解でした!

chieさんのブログ、遊びにお邪魔してイニシャルステッチ拝見しましたよ~!
あと素敵な素敵なコラボ作品も☆
後程ゆっくりコメントさせて下さいね♪
  1. 2009/09/17(Thu) 13:38:02 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

emiちゃんへ

こんにちは☆emiちゃん♪
お返事が遅くなってごめんなさいねv-421

とっても素敵なカウプレにエントリーさせて頂きました~☆
想像通り凄い応募数だね^^
ドキドキワクワクの抽選、楽しみにしています♪

あははv-411覚えていましたか?!背中のペネロペちゃんを・・・
ちなみに夏用の体操服は2バージョンあって、
今年も昨年同様、♥を持ったペネロペちゃん着用でした^^
暑い中、毎日クタクタになるまで練習して、その成果が出せたかな?
と親バカですがそう思います☆
楽しかった!っていう娘の言葉が何より嬉しい親バカのhirominaであります(笑)

ノブさんの日本刺繍は本当に美しいです。
絹糸の艶やかさ、ひと針ひと針丁寧に刺してあって、じ~っと眺めています☆
emiちゃんの言うとおり、ノブさんの刺繍は娘のおけいこ用に何か仕立ててあげようかな、って思っているのv-410
あの子、お花が大好きだし♪
もう少し時間が出来たら、いろいろデザインしてみようかな☆
  1. 2009/09/17(Thu) 13:46:18 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

meguちゃんへ

こんにちは☆meguちゃん^^

あぁ~衣替えだよねぇ・・・
今年こそは頑張ろう!と思っているけれど、クローゼットに全てのお洋服をひっかけるという状態を数年続けております・・・(苦笑)

運動会、頑張りましたよ~!私はちょこちょこ道具の片付けで園庭に登場していました(笑)
満面の笑みに私達の顔もほころびますv-398
踊りはのんびりゆっくり上達している、って感じ。
最近ではお着替えも頑張ってするようになりました!
でも時々足袋が左右反対になっているけれど(爆)

ノブさんの日本刺繍、画像を拝見してもうっとりですが
実際手に取ってみるとホントに感動します!
艶やかな絹糸がとっても美しい☆

しじみ巾着、美人にできました?(笑)
先生も喜んで下さって私も嬉しかったです♥

最近しじみさんばかり作っているので、そろそろバッグを制作しようかと思っているのに、急に涼しくなったから、時間を見つけては娘のお洋服づくりです^^
  1. 2009/09/17(Thu) 13:53:09 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

yuirinさんへ

こんにちは☆yuirinさん^^
遊びに来てくれてありがとう♪
セレモニー、本当にお疲れ様でした☆
ミニyuirinちゃんも頑張ったものねv-290

運動会、楽しかったですよ☆
この笑顔、文字で隠してしまったからほんのりしか見えませんが、
本当に「満面の笑み」ってヤツです(笑)
あ、伊語解っちゃいました?あはは^^;

日舞も頑張って行っていますよ^^
運動会の練習でヘトヘトに疲れていても、今日はおけいこだね~ってはしゃいでいました☆
お着物の裾、かなり上げておいたんだけれど、ちょっと大きくなったのかな?
最近裾が短くなりましたv-392

日本刺繍は本当に美しいですよ☆
そう!葉脈がとっても綺麗なの!「ほ~」って感動しながら眺めてしまいました(笑)
今回ノブさんに頂いた刺繍は淡くて優しいお色使いですが、はっきりとしたお色を使う作品もありますよ^^
お仕立てする日が今から楽しみです♪

しじみ巾着、口紐をキュッと縛るとしじみちゃんのようになるのでこういう名前がついたそうです☆
可愛い形なので、いろんなファブリックで作るのが楽しくて・・・
刺繍・・・いいですよ~、yuirinさんも如何ですか?v-392
  1. 2009/09/17(Thu) 14:02:17 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!

hirominaさん!こんばんは。ご報告が本日になり、スイマセン(>_<)
昨日、寝ずに作成してやっと開設出来ました。
来て下さってありがとうございました。
先日のカウプレに続き、重ね重ねお礼申し上げます。

HPなら仕事でさわったことがあったのですが、blogは全くの初めてで、まだ誰にも話してないのに「なんでーっ!」でした。
(足跡って何?だったんですが、私が設定していたんですね・・・)

でも、初コメがhirominaさんで、とっても嬉しかったです。かなり自慢出来ちゃいます。(T_T)顔は涙で足下スキップでした。

ちょっとずつしか更新できず、まだまだ勉強中で思ったようなblogにはほど遠いですが、よろしければリンクとか貼っちゃってもいいですかー?
(・・・ってできるかなぁ。時間かかるかもですけど・・・)
  1. 2009/09/17(Thu) 22:34:19 |
  2. URL |
  3. sachi #-
  4. [ 編集 ]

sachiさんへ

おはようございます^^sachiさん♪
お返事が遅くなってしまいごめんなさいv-435

ブログ開設、おめでとうございます☆
ブログ名を拝見してとっても嬉しくなりましたよv-392
「足跡」とは訪問した記録のことです^^
設定出来るのでまた是非お勉強してみて下さい♪

たくさんのブロ友さんが出来るといいですねv-290
これからの更新、楽しみにしています☆

リンクの件、ありがとうございます^^
あまりに褒められ過ぎてかなり赤面のhirominaですが、
どうぞこれからも仲良くして下さいねv-318
  1. 2009/09/20(Sun) 06:14:16 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://casadolcecasa.blog33.fc2.com/tb.php/119-4c87160e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
