*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
美味しい時間・至福の時間 :: 2009/08/19(Wed)

今日から娘は後期夏季保育・・・
夏休みの間はお出掛けしたり、まったりとべったりと(笑)過ごしていたので
何だか寂しい気がします・・・


biscotti1_convert_20090818225827[1] (2)


先日は娘とクッキー作り。
娘をお腹に宿していた時から
「女の子が生まれたら、一緒にクッキーを作るのが夢なのよねぇ」
と主人に話をしていた私であります^^

この日は日舞のおけいこ。
先生にお土産持っていくんだ~、と頑張って作っていました。


biscotti2_convert_20090818230013[1] (2)


・・・でもラッピング前に味見(笑)



biscotti3_convert_20090818230059[1] (2)


バター・お砂糖・卵・小麦粉だけのシンプルなクッキーですが、これが結構美味しい



クッキー作りをする時に観るビデオは


penerope_convert_20090818230142[1] (2)


クッキーを作るペネロペちゃんでした(笑)




先週末は実家の両親をお家へ招いて夕食☆
父の要望で、お久し振りにラザニアを作りました^^



lasagna1_convert_20090818230222[1] (2)


10年振りぐらいかな?両親にラザニアを作るのは・・・(苦笑)

イタリアのラザニアにはホワイトクリームが入っていますが、主人も私もちょっと苦手・・・

こちらはミートソースとモッツァレッラ&パルミッジャーノでシンプルに仕上げたラザニアです^^

ミートソースは以前 「門外不出?!のBolognese」という記事で紹介したソースを使っています^^

簡単美味しいラザニア、是非お試し下さいね^^
このミートソースは使い勝手が良く重宝しますよ



lasagna2_convert_20090818230300[1] (2)


こちらは娘のプレート
愛用しているのは勿論Old Pyrexのチャイルドプレートです♪

ラザニアと共に並ぶおかず・・・
ハムときゅうり、そしておばあちゃんが作ってくれたかぼちゃの煮付け(笑)

でもなかなかラザニアを食べてくれない娘・・・

「こんなにおいしいものを、どうして食べないの?」とおじいちゃん

どうやら食べにくいらしく、おじいちゃんがナイフで小さく切ってくれました。

見事完食☆ あぁ、良かった・・・(安堵?)


余談ですが、以前両親とコモ湖へ旅行に出掛けた時、
ドイツ人観光客がパスタ(スパゲッティ)をナイフで細かく刻んで、スプーンで食していたのを目にしました。
父と私は思わず凝視(笑)そして感心!
なるほど、こういう食べ方もあるんだと思いました。


ちなみに、イタリア人だからといって、みんなフォークの使い方が上手とは限らないんですよ。
日本のお箸と同じく、上手に扱えない人、結構います。

私の知り合いには、小さな頃から使っているフォークを長年愛用している人もいます・・・
持つ部分が平らだとクルクルとスパゲッティが巻けないとか(…笑)

お国が変わっても食器が変わっても、形が違うだけで中身は同じですね^^


美味しい時間は至福の時間・・・
またみんなに喜んでもらえるものを作りたいな、と思うhirominaであります☆



ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります


  1. Buon appetito!
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<ふっくらに頬ずり…*cote de toi*きららさんの”Felicite”がま口ポーチ | top | Blog開設1周年♪~只今カウプレ準備中~*愛しのLiberty "Felicite">>


comment

No title

hirominaさん、こんばんは^^
ラザニア美味しそう~^^
うちの長男も大好きなんですよ。
前に給食に出たらしく、それ以来、たまに作って~というのです。
hirominaさんのミートソース参考に作ってみたいな☆
何回見ても本当に美味しそう!!
こんな夜中におなかが減ってきました(笑)

パイレックスのチャイルドプレートとても可愛いですね@@
このミルクガラスの質感がたまらなく好きです。
うちのぼんずはプレートはないのですが
麦茶を飲むときにHAの赤のキャンディーストライプ愛用してるんですよ。
たくさん、ゴクゴク飲めるのが◎みたいで^^

娘ちゃんのパールのネックレスが可愛くて微笑ましいです♪


  1. 2009/08/19(Wed) 00:42:31 |
  2. URL |
  3. ドイリー #4pDgvQA2
  4. [ 編集 ]

No title

そうか~、ホワイトソースの代わりにモッツァレラを使うといいんですね!
さっぱりするし、簡単♪
久しぶりにラザニアを食べたくなりました~i-277
  1. 2009/08/19(Wed) 09:22:00 |
  2. URL |
  3. ノブ #gUgag/02
  4. [ 編集 ]

No title

クッキー作り楽しいよね~♪
夏休み中我家でも定番のおやつ^^
お友達が来ても喜んで食べてくれるしね。
Aちゃんは生地作りから一緒?
我家では生地を作るところは見えないとこで私一人でこっそりと^^
生地を冷やして固まってきたらようやくチビちゃんの番です。
形取りもまだまだ・・なんだけど
いびつな形も愛嬌で(笑)楽しくね♪

hirominaちゃんのラアザニア美味しいだろうな~。
どこもかしこもイタメシってブームの時一度だけ
ニョッキとラザニアを作った覚えがあります^^
思い出したら、また挑戦してみたくなったよ(笑)
そうそう!
美味しい物を頂く時の顔ってみんないい笑顔だものね^^
応援ポチっとな!
  1. 2009/08/19(Wed) 12:03:38 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

No title

hirominaさん こんにちは~。
遊びに来ました(^^)

ラザニアおいしそうですね!
hirominaさんのを参考にして作ってみたいです。

娘さんとのクッキー作りもいいですね。
私も娘ができたら、一緒にキッチンに立つのが夢です。
どれにしようか悩んでいる娘さん、とってもかわいいです。
  1. 2009/08/19(Wed) 14:01:51 |
  2. URL |
  3. tomosuke* #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

私も主人もイタリアン大好きなので、ラザニアも作ります^^
ホワイトソースの代わりにモッツァレラ!今度やってみます~♪なんだか沢山食べられそうですね。
イタリアにお住まいだったなんて羨ましいです。

それにしても“ペネロペのように素直で可愛い娘さん”いいですね~^^我が家には怪獣のような息子が2人。。。

  1. 2009/08/19(Wed) 14:34:57 |
  2. URL |
  3. でいりず #zT97AjnY
  4. [ 編集 ]

No title

hirominaさん、こんにちは~。
ラザニアとても美味しそう!
確かにホワイトソースの量と味の違いで全体の味がかなり変りますね。
なければない方がいいのかな。
yuirinはピッツァもパスタもリゾットも全部好きです(笑)

実は・・・イタリアは大好きで何度1人で行ったかしら・・・
イタリア語も3年とても有名な(日本に初めてイタリアオペラを紹介した方)先生に習いました。
イタリアにイタリア人のお友達も何人かでき、なので彼らのところに泊まります(笑)
コモ湖も行きましたよ~。とてもいいところ・・・なんだか懐かしくなりました。

娘ちゃんと一緒にお菓子作りは楽しいものです。
ホームメイドの優しい味は№.1ですね。
一緒に作るってホント素敵v-22

  1. 2009/08/19(Wed) 17:20:54 |
  2. URL |
  3. yuirin #6b6xNqCs
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
遅ればせながら、ブログ開設1周年おめでとうございます!
カウプレ、どんな品が出来上がるのか、とっても楽しみにしています♡

娘さんとペネロペのDVDを観ながらクッキー作り、楽しそうですね♪
娘さん、大きなパールのネックレスしてて・・・おしゃれさんだなぁ。
とってもかわいいですねi-233

ラザニア、とってもおいしそうですね!
ミートソースもホワイトソースも・・・と思うと
なんだか大変そうで、ラザニアって作ったことがないのですが、
チーズを使うラザニア、今度作ってみたくなりました♪
  1. 2009/08/19(Wed) 20:24:21 |
  2. URL |
  3. chie #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

No title

hirominaさ~ん、やっとコメントしにやってこれました~(≧∇≦)
今日から保育園スタートです(*^^)v・・・といってもまたすぐ2連休ですが(汗)
最後の最後にお兄ちゃんまで風邪を引き病院嫌いな娘もやっと昨日病院に連れて行きました・・・2人とも咳が出るだけなんですけど、今日は大好きな保育園のプールも見学ですv-356

クッキー作りとっても楽しそう&美味しそう^m^
クッキー作りも大好きなぺネロぺちゃんと一緒だなんて可愛いv-10
うちのお兄ちゃんもクッキー作りが大好きなんですが娘がいる時は出来ないので切って焼くだけのクッキーで我慢ですv-355もう少し大きくなったら娘と3人で作れるかな~^^ あ!でも、娘は「食べる」専門かもしれません(笑)
ラザニアもとっても美味しそうですね~♥久しぶりに食べたくなりました^^

遅くなりましたが、ブログ開設1周年おめでとうございますv-315
v-10v-10な「はじめまして」コメントからもう1年経つんですね~hirominaさんと仲良くなれて本当に嬉しいです(≧∇≦)これからも宜しくお願いしますね(ノ´∀`*)
カウプレも楽しみにしています(≧∇≦)
  1. 2009/08/20(Thu) 10:12:50 |
  2. URL |
  3. megu #-
  4. [ 編集 ]

ドイリーさんへ

こんにちは☆ドイリーさん^^

ラザニア、作った本人が言うのも何ですが(笑)美味しかったデスv-290
お給食に出るんですか?!凄いですね、今のお給食は・・・
もともとラザニアにはモッツァレッラを入れるんですけれど
たっぷり入って、それでいてお味はあっさり☆
是非ぼんず君たちに作ってあげて下さいね~v-341

パイレックスのチャイルドプレートは、マグとシリアルボウルの3点セットで用意したんです♪
・・・かなり昔に(笑)
女の子バージョンはサーカス、男の子バージョンは水色のトレイン柄でしたよね?!
いつか男の子バージョンもゲットして、娘のお友達とお揃いにしてあげたい…v-343
HAのキャンディストライプも可愛いですよね~^^
HAは唯一キッチン柄のカップ&ソーサーを持っていて(ペパーミント色のデス)、コーヒータイムを楽しむのが好き♪
でも1番頻度の高いものはやっぱりパイレックスのマグカップ^^

娘…お菓子作りの時にもオシャレしています(笑)
大好きなお友達から頂いた大切なプレゼントなんですよ~☆


  1. 2009/08/21(Fri) 10:54:31 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

ノブさんへ

ノブさん、こんにちは♪

イタリアでは当たり前のようにホワイトソース入りのラザニアを食べていたんですけれど、
食べるたびに「どうしてミートソースとホワイトソースの組み合わせなんだろう?」といつも疑問の私…
留学前からミートソースのみのラザニアが大好きだったので、
そのまま皆さんに食べてもらっていますv-392
モッツァレッラは塩気もきつくないし、トロ~っと溶けて最高♪
ノブご主人にも是非!
  1. 2009/08/21(Fri) 10:59:28 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

emiちゃんへ

emiちゃん、こんにちは♪

子供と一緒にお菓子作り・・・
あぁ、どれほどこの日を待ち侘びていたことか(笑)
うちの娘は生地作りから教えていますよ^^
分量だけは私が計るけれど(そうじゃないと怖いよね・・・苦笑)
バターを混ぜてお砂糖を加えてetc・・・頑張り屋さんのAちゃんです^^
クッキー型、娘がまだ赤ちゃんの時から「いつか一緒に作れますように♥」と準備したものがたくさん^^
(気が早かったのよね、あはは^^;)
これからますます増えそうな予感が・・・
ちなみに今、娘が欲しい型はゾウさん、だそうです(笑)
歪な形がまたいいのよね~☆
子供らしいっていうか、ほのぼのとした気持ちになるよv-410

ラザニア、是非試して見てね!絶対美味しいから(笑)
今、とても後悔していることがあって、
どうして帰国前にパスタマシーンを買ってこなかったのか?!ってこと・・・
卵と小麦粉で作るパスタが恋しいのよ~e-456
もう少し娘が大きくなったら、お料理もいっぱい教えてあげたいなぁ☆

応援ありがと~☆
後程emiちゃんところにもポチしに飛んでいきます^^

  1. 2009/08/21(Fri) 11:11:35 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

tomosuke*さんへ

tomosuke*さん、こんにちは☆
コメントどうもありがとうございます♪嬉しい~^^

先程からコメレスで何度も書いているのですが、ラザニア、本当に美味しいです(笑)
ミートソースはパスタによし、残った翌日はトーストによし!と、
本当に使い勝手の良い優等生ソースです☆
是非お試し下さいね^^

娘と一緒にお菓子作りは楽しいですよ♪
近頃では私が夕食の準備をしていると、くず野菜で1人もくもくとシンクでおままごと(笑)
お米を研いでくれたり洗い物も手伝ってくれたり、いろいろやってくれます^^
tomosuke*さんも夢がかなうといいですねv-398

  1. 2009/08/21(Fri) 11:19:34 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

でいりずさんへ

でいりずさん、こんにちは♪

でいりずさんの食卓にもラザニアが登場するのですね~^^
イタメシ好きには嬉しいメニューのラザニアv-343
ミートソースとホワイトソースの相性がイマイチ理解できない私・・・
とろ~りとろけるモッツァレッラを多めに入れて、あっさり&コクのあるお味を是非お試し下さいませ♪

イタリアには留学で10年いたんですけれど、楽しいこと・辛いこと、半分半分でした^^;
でもやっぱり第二の故郷って感じがしますv-290
我が家のペネロペちゃんもイタリア生まれなんですよ^^

怪獣のような息子さん・・・うふふ、でいりずママもパワー全開ですね☆
  1. 2009/08/21(Fri) 11:28:41 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

yuirinさんへ

こんにちは♪ yuirinさん^^

遊びに来て下さってありがとうございます☆
lulu*さんのブログでコメントを拝見しているので、何だか身近な気分の私(笑)

な、なんと!!!yuirinさん、イタリア通なんですね~v-352
ますます距離が縮まったような(・・・って勝手な妄想?)
「日本に初めてイタリアオペラを紹介した方」ってどなたなんだろう?
3年間お勉強されると、語学力もかなりのものなのでは?
私は主人と知り合ってから、見事なほどに伊語が話せなくなりました(涙)
イタリアの何処なんだろう?yuirinさんのお友達がいらっしゃるところは・・・?
また是非お話をしたいな、と懇願するhirominaであります^^

娘と一緒にお菓子作りをしたりお食事の準備をするのは本当に楽しい♪
・・・散らかすのもご愛嬌?!と目をつぶりながら
母娘の貴重な時間を楽しんでいます^^

ホームメイドの味、これに勝るものはないですよね?!
  1. 2009/08/21(Fri) 11:48:28 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

chieさんへ

chieさん、こんにちは♪

嬉しいお祝いのお言葉、ありがとうございますv-318
おかげさまでマイペースながら、私のブログも1歳になりました^^
カウプレの作品づくりは、これまたマイペースに進めています☆
月末にはご紹介出来るかな?
また遊びにいらして下さいね~♪

あははv-411娘、ペネロペちゃんと一緒にクッキーを作っている気分になるのでしょうか?!
いつもクッキー作りにはペネロペちゃんがTVの画面にド~ンと・・・(笑)
ネックレスは大好きなお友達からのプレゼントで、オシャレしてお菓子作りをしていますv-341

確かにミートソースとホワイトソース作り、一緒にやると面倒ですよね(汗)
ミートソースは煮込む時までの仕込みに時間がかかるから・・・e-263
でもホワイトソースってあっという間に出来ちゃうんですよ!
一緒に作って「今日はラザニア・明日はカニクリームコロッケ」っていうのもいいかも・・・
(独り言でした・・・あはは^^)
ラザニアにはもともとモッツァレッラを入れるんですけれど、
多めに入れてもくどくないし、こちらの方が美味しいような・・・

chieさんも是非お試し下さいね~e-266
  1. 2009/08/21(Fri) 11:58:51 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

meguちゃんへ

meguちゃん、こんにちは~♪

たっくん&いーちゃんも夏休みが終わって保育園なのね^^
お風邪、早くよくなりますようにv-22
娘も2日連続してプール遊びだったみたいですv-356
このところ夜~朝にかけて風が秋っぽくなってきたから
残された期間、思う存分プールde水遊び、楽しんでほしいね♪

クッキー作り、ホントに楽しいデス^^
娘が赤ちゃんの時から「この子が大きくなったら、一緒にクッキー作りたいんだ♥」って言い続けてきたので、主人も「良かったね~、念願かなって!」って言ってくれていますよ、あはは♪
いーちゃんは食べる専門?!それもよさそう(笑)
うちの娘は作って味見して、の両方^^
「自分で作ったクッキーって、本当に美味しいのよね~」なんて言いながら頬張っていましたよv-290

クッキー作りの時にはクッキーを作るペネロペちゃんのDVDを観ますが、
実は娘、風邪をひくと「ミッフィかぜをひく」というビデオを観ます(爆)

ラザニアは本当にお薦め!市販のモッツァレッラで十分すぎるほどの出来栄えですよ~(自画自賛です・・・笑)
屹度子供達も喜んでくれるのでは?
是非お試し下さいね☆

はい、早いものでブログ開設から1年が経ちましたv-343
meguちゃんのコメント、とっても嬉しく拝見したこと、今でもはっきり覚えていますよ~♪
ご縁あって仲良くさせてもらえて本当にありがとうv-352
これからもどうぞ宜しくね☆

カウプレ作品、ゆっくりペースで進めています^^
また遊びに来て下さいませ~♪
  1. 2009/08/21(Fri) 13:24:09 |
  2. URL |
  3. hiromina #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://casadolcecasa.blog33.fc2.com/tb.php/111-380ee267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
