*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
運動会 :: 2012/09/29(Sat)

今日は娘の通う小学校の運動会

朝5時に起きてお弁当の準備
いつもと変わらない起床時間です


DSC_0997_convert_20120929222224.jpg

日の出間近の空

秋の空はなんと魅力的な色なんでしょう


illust-sinple5.gif


あまり運動が得意ではない娘
今年は徒競走、頑張るね!と言っていたのですが
走り始めて暫くすると靴が脱げてしまいました
それでもめげずに最後まで走った娘、頑張りました☆

DSC_1029_convert_20120929222256.jpg

1・2年生、今年の表現の演技は「海鮮ソーラン節」
両手に団扇を持って演技する子供達
踊りが大好きな娘、こちらは安心して見ることが出来ました(笑)


DSC_1059_convert_20120929222316.jpg

玉入れ
入っていないと思うけれど(?)とにかく楽しくて仕方がない様子


愛用の一眼を構えてシャッターを押す私
でも今回はなかなかうまく撮れなかった(涙)


台風が近づいているということで、例年より若干観戦しやすかったお天気
それでも日に焼け、汗をかき、帰宅したらソファで居眠りしてしまったhirominaです


運動会が終わり、次は秋の遠足と学校内のお祭り

イベント盛りだくさんの小学校、楽しみはまだ続きます*^-^*




ブログランキングに参加しています




こちらのランキングも参加中です



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村

皆様の応援、いつもありがとうございます

  1. 日々あれこれ
  2. | comment:8
YUWAハーフリネン de アームカバー :: 2012/09/24(Mon)

秋分の日を境に、過ごしやすい気温

超汗かきのhiromina、ちょっとラクになりました

IMG_7435_convert_20120913000728.jpg



以前カットしておいたYUWAのハーフリネンとC&Sのギンガム de アームカバー


IMG_5287_convert_20120924131441.jpg


C&Sのタグは片方だけに付いています

IMG_2469_convert_20120924131531.jpg


リバーシブルでもOK



IMG_0803_convert_20120924131602.jpg


スタンプを押したウッドピンチ(洗濯ばさみ)に挟んで フックにかけると可愛いかな?



IMG_7561_convert_20120924131633.jpg


2種類の生地で4組できました


これから涼しくなって、長袖を着るようになると活躍するアームカバー

我が家ではキッチンと洗面所で使っています☆


ブログランキングに参加しています




こちらのランキングも参加中です



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村

皆様の応援、いつもありがとうございます







  1. ハンドメイド
  2. | comment:2
【Mのバッグ】 花文字刺繍のMignonバッグ :: 2012/09/18(Tue)

ようやく資材が到着*^-^*

リビングで気持ちよさそうに寝ているチャチャの横で
ガツンガツンと金具を打ち込むhiromina

ごめんよ…

bakusui_convert_20120918144447.jpg


imgc129158bzik5zj.jpg


お久し振りのMignonバッグ、完成しました♪

1convert_20120918144527.jpg

*casa dolce casa* 2012
lavorato a mano

[Materiale]:
Liberty print 「Capel」キルティング
白リネンキャンバス(LINNET)
リネン ブラックウォッチ
フランスアンティークレース 黒
スイス製アンティークモノグラムモチーフ
本革テープ


2convert_20120918144809.jpg

後ろ姿
楕円の底もCapelです

DSC_0999_convert_20120918144944.jpg

小さいけれど収納力アリ
私物を入れてみました

お財布・小銭入れ・ハンカチ・ティッシュ・スマートフォン(ポケットに入っています)

お財布を縦にして入れると、開いたスペースに小さなペットボトルも入っちゃう☆


4convert_20120918145017.jpg

内側

リネン100%のブラックウォッチに表の刺繍とお揃いでリネンキャンバス+アンティークリネン
「Mのバッグ」だからMのモチーフ付き



5convert_20120918145137.jpg


準備が出来たのでオークションに出品しました → shopshop2_20120918150546.gif


気に入って頂けますように…


ブログランキングに参加しています




こちらのランキングも参加中です



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村

皆様の応援、いつもありがとうございます


  1. ハンドメイド
  2. | comment:3
「煮洗い」の日 :: 2012/09/13(Thu)

Mignonバッグを仕上げたいけれど、資材不足で到着を待っている状態

とりあえず別の小物作り用に布をカット

IMG_7435_convert_20120913000728.jpg

meguちゃん から譲り受けたYUWAさんの生地

デザイン・色合い・質感がホントに魅力的

キッズ用のポシェットも作りたい


illust-sanpo4.jpg



東海地方、昨日はホントに良いお天気でした
「ピーカンの青空」という言葉がピッタリ

お天気が良いといっぱいお洗濯したくなるhiromina

ずっと猛暑が続いて、毎日何度もお洗濯するけれど
何だか臭いが気になるなぁ、というお洗濯物があり
昨日は朝から「煮洗い」していました


img46b98b58zikezj.gif



汗や皮脂などが原因のにおい菌除去

こちらの商品を使って煮洗い




粉末洗剤と


酸素系漂白剤

①大きなお鍋に水を入れ沸騰させて、いったん火を止めて洗剤と漂白剤を入れる
②お水1リットルに対して 洗剤と漂白剤 各小さじ1杯程度
③よく溶かしてから衣類を投入
④中火で15~20分くらい煮る
⑤熱湯でやけどしないように気を付けてお湯を捨て、水で洗ってから洗濯機ですすぎ&脱水

イヤな臭いもなくなり、とても気持ち良い

昨日洗ったのはユ●クロのTシャツ3枚
パパと私の黒いTシャツ 計2枚
キャスのコラボTシャツ



IMG_9828_convert_20120913004339.jpg


黒いTシャツは 洗い終えたら墨汁のように真っ黒なお湯が…
かなり色落ちしちゃったかな?と思ったけれど、そうでもなかった


粉末洗剤はとても優しく、何だか懐かしい香りがします

実に気持ちの良い1日 「煮洗い日和」でございました*^-^*


ブログランキングに参加しています




こちらのランキングも参加中です



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村

皆様の応援、いつもありがとうございます



  1. 日々あれこれ
  2. | comment:2
Mignonバッグの途中経過 :: 2012/09/05(Wed)

新しいPCにも慣れてきて、只今のマイブームはTVの「ながら見モード」

PC作業中にTVを小さくして、作業しながらTV視聴…

実際見ることは少なく、ほぼ「映像の出るラジオ」状態(苦笑)


PCの入っていた段ボールはチャチャ君の別荘…(?)


IMG_9945_convert_20120905143129.jpg

この狭い箱の中で仰向けになって寝るチャチャ君
…自分のことを猫だと思っていない様子(笑)


         w25.gif     


前回の花文字刺繍 続き


IMG_3295_convert_20120905143308.jpg

Liberty Capelのキルティングと合わせてみました

黒のアンティークレースがアクセント

生地や革の持ち手をカットして、作業はとても順調だったのだけれど
娘のお洋服を片付けていたら、作業がストップ


          youfuku3_20120905145750.jpg



着られなくなったお洋服がいっぱい
靴もあった…

夏に帰省した時たっぷりお洋服を購入してきたから
もうハンガーにかける場所もない

…ということで、急遽オークションの出品作業を始めてしまいました

120㎝サイズのTシャツと17~18.5㎝の靴を3足
日付が変わるまでには作業が完了すると思いますので
興味のある方は遊びにいらして下さいね
古着なので100円スタートです♪


Mignonバッグも完成したら出品します☆



ブログランキングに参加しています




こちらのランキングも参加中です



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村

皆様の応援、いつもありがとうございます

  1. ハンドメイド
  2. | comment:2
「M」の花文字刺繍 :: 2012/09/02(Sun)

長かった42日間の夏休みも今日で終わり

早々と宿題を終わらせた娘
毎日お手伝いしてくれました♪
女の子はしっかり者で頼りになります*^-^*


M+fiore_convert_20120902114019.jpg


久し振りの花文字刺繍
このデザインがお気に入り

mignon1_convert_20101105052416[1] (2)

こちらは数年前のカウプレでご用意したMignonバッグ

黒とグレーの刺繍糸
今回お花と文字の色を逆にしてみました

今回の刺繍もMignonバッグに仕立てます☆



ブログランキングに参加しています




こちらのランキングも参加中です



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村

皆様の応援、いつもありがとうございます








  1. ハンドメイド
  2. | comment:2
