*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
PC新調 :: 2012/08/30(Thu)

ブログ更新、すっかり滞ってしまいました

5年間愛用していたノートパソコン
このところ調子が悪く、そろそろ限界って感じだったので
昨日新調しました

PCを使い始めて早10数年
4台目のパソコンはデスクトップです

TVチューナーもついているので、
テレビっ子のパパと娘のテレビ争奪戦(?!)も解消されることでしょう



2012829_convert_20120830065638.jpg


よく食べよく遊び、そしてよく寝るチャチャくんです(=^・^=)




ブログランキングに参加しています




こちらのランキングも参加中です



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村

皆様の応援、いつもありがとうございます


  1. 日々あれこれ
  2. | comment:0
「赤い」お土産 :: 2012/08/22(Wed)

このところ、私のPCが不調です
…私同様、夏バテでしょうか…?

isu2_20120822003623.jpg


娘の幼稚園時代から仲良くしているママ友4人組
(チーム名まで付いています 笑)
今春、新学期が始まる前にお引越しをしてしまったお友達
車で数分という距離だけれど、校区も替わり、今までのように頻繁に集まることがない…
今日、新居にお邪魔して久々の再会
子供たちも嬉しそうでした♪



IMG_0861_convert_20120822005743.jpg


彼女と私の共通点は「アンティーク」
キッチンの棚にはファイヤーキングやオールドパイレックスのマグや食器がぎっしり
眺めているだけで幸せな気分

そして子供達は


IMG_1168_convert_20120822010038.jpg

仲良く水遊び


line623.jpgnatu7301_20120822012000.jpgnatu7303_20120822012009.jpgnatu7304.jpg


今日のお土産

IMG_5139_convert_20120822010119.jpg

ママにはLiberty「Timonel」の ひらひらシュシュ
以前プレゼントしたシュシュも大切に使ってくれていると聞いてとても嬉しい♪

もうすぐ1歳になるBabyくんには お出掛け用におやつ巾着とおやつマット

先日、仲良しブロ友のsweet temps** meguちゃんに譲ってもらった 段ボールいっぱいの生地
その中にアンパンマンの真っ赤なはぎれを発見☆
早速活用させて頂きました♪
(meguちゃん、どうもありがとう*^-^*)


IMG_8211_convert_20120822010153.jpg

アイロン転写のお名前シールには「Buon Appetito!」のスタンプをペタリ
(スタンプはオリジナル)

次回の集会(?!)は新学期が始まってからの予定
我が家で「うに祭り」デス



ブログランキングに参加しています




こちらのランキングも参加中です



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村

皆様の応援、いつもありがとうございます

  1. ハンドメイド
  2. | comment:4
まったりと… :: 2012/08/15(Wed)

仲良しの1人と1匹

IMG_6256_convert_20120815233236.jpg


同じ姿で同じ方向を見る


IMG_4332_convert_20120815233205.jpg

娘は内股 チャチャは がに股(笑)

IMG_7056_convert_20120815233258.jpg

癒される姿であります*^-^*


ブログランキングに参加しています




こちらのランキングも参加中です



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村

皆様の応援、いつもありがとうございます



  1. 日々あれこれ
  2. | comment:2
リネンにおうちステッチ de テーブルセンター :: 2012/08/11(Sat)

リネンにおうちのクロスステッチ

IMG_8269+(2)_convert_20120811141624.jpg

となりに女の子とネコのステッチも入れてみたけれど
バランスが悪くてリッパーで外すこと数回…

テーブルセンターが作りたくなって、一気に仕上げました


IMG_2590_convert_20120811141657.jpg


Materiale:
リネンキャンバス(Linnet)
フランスアンティーク ティッキングリネン
fog リネン
Liberty print 【Nancy Ann】ナンシーアン【Timonel】ティモネル  
イタリアヴィンテージ 刺繍ガロンテープ


IMG_4693_convert_20120811141752.jpg

Nancy Annと

IMG_7925_convert_20120811141729.jpg

Timonel

ダイニングで使うので、迷わずフルーツ柄のリバティを選択♪


IMG_6927_convert_20120811141814.jpg

葡萄の刺繍が入ったガロンテープは、留学時代にマーケットで見つけたもの
長年大切に保管していたテープ ようやく日の目を見ました


IMG_6504_convert_20120811141848.jpg


裏面はジャーマンファブリック
こちらはチェリー柄


IMG_3894_convert_20120811141923.jpg

家族団欒の時間が楽しくなりそうです*^-^*



ブログランキングに参加しています




こちらのランキングも参加中です



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村

皆様の応援、いつもありがとうございます



  1. ハンドメイド
  2. | comment:2
チャチャのこと :: 2012/08/08(Wed)

IMG_3905_convert_20120808070249.jpg

最近のチャチャ

すのこの台に乗るのがお気に入り


12345_20120808070632.jpg

我が家の子になって5カ月
今月で月齢8ヶ月になるチャチャ
先週去勢手術をしました

我が家へ来た当初から「耳ダニ」という病気を患っていて
(ブリーダーさんのところに耳ダニの子猫がいてうつったらしい…)
免疫力の少ない子猫がかかりやすい病気なのですが
暫く通院して、お薬を飲んだり毎日耳のお掃除をして徐々に善くなり
チャチャが月齢5ヶ月~6ヶ月を過ぎた頃には免疫力も増加、
自分の力で治すことが出来ました

1ヵ月ほど前…
前足にかぶれのような症状があったので病院へ行った時
チャチャに少々異常があることが分かりました



…ちょっとリアルな言葉を使い、専門的なお話になりますがご了承下さいませ




「陰睾丸」というのですが、2つあるはずの睾丸が片方だけ正常に下りてきていない病気で
犬には時々あるらしいけれど、猫ではちょっと珍しい
放っておくと成長していくにつれ悪性腫瘍になる確率が高いそうです

もともと去勢手術する予定だったので、こちらは問題ないでしょう、と話をしていました


でももう1つ気になることが…


IMG_5593_convert_20120808070318.jpg


犬は暑くなると舌を出してハーハーと呼吸するけれど
猫は滅多にしない
チャチャはいっぱい遊んで走り回ったり、お部屋の温度が上がるとハーハーと
犬のように呼吸することがあります
極度の興奮や暑い日にはこういうこともあるらしいけれど
手術の日、心臓と肺の検査をお願いしました

朝、絶食絶飲
検査後、全身麻酔で去勢手術が無事終了
10分くらいで終わったそうです

半日入院だったので夕方お迎えに行き、手術と検査の結果を聞きました

去勢手術の方は何の問題もなく一安心
血液検査も異常なし

ただ、心臓が普通の猫よりも大きいそうで
通常、猫の心臓は小さなラグビーボールの形をしているけれど
チャチャの心臓は見事なハート型
これは「心筋症」の疑いがある形だそうです。

「心筋症」とは、心臓の筋肉が分厚くなる病気(肥大型心筋症)
厚さが6mmを越えると心筋症の可能性が大

チャチャの場合、ハート型をしていますが、心臓の機能は正常で
筋肉の厚さも4.5mm~5mmと、一般的な猫と同じ

チャチャにとって初めての猛暑を体験する夏
涼しくなる季節に同じ状況が続くか否か、とりあえず様子を見て
年内にもう1度心臓の検査をすることになりました

IMG_8417_convert_20120808070143.jpg


心臓が肥大しているのでもなく、拡張しているのでもない、
「心拡大」(大きい心臓 の意)のチャチャくん
これからも愛情を注いでいこうと思います



ブログランキングに参加しています




こちらのランキングも参加中です



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村

皆様の応援、いつもありがとうございます


  1. chacha (=^・^=)
  2. | comment:2
Libertyとmina perhonen :: 2012/08/04(Sat)

最近仲間入りしたファブリック

IMG_7535_convert_20120804142219.jpg


Liberty「チャイブ」と「デリア」(2012 Autumn&Winter)

こちらはいつも仲良くしてもらっているママ友からのプレゼント
娘が1番仲良しのお友達のママです*^-^*

「いつもありがとう」のMSGカードと共に、かなり大きなサイズを頂いちゃいました
娘のスモックブラウスも作れちゃうサイズ☆

嬉しいサプライズでした♪


IMG_0899_convert_20120804142506.jpg

こちらはミナペルホネンのファブリック
上質なコットンで肌触りが最高
長さがあるので、リネンガーゼやアンティークレースと合わせてストールも良さそう
涼しくなったら完成させます


IMG_4400_convert_20120804142537.jpg

紫が好きなママ友へ
只今チクチクとマカロンポーチ作っています*^-^*


ブログランキングに参加しています




こちらのランキングも参加中です



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村

皆様の応援、いつもありがとうございます






  1. Materiale~素材
  2. | comment:2
